検索結果:2,255 件
生後2ケ月半の女の子を母乳で育てています。 最近昼間は3~4時間授乳時間があくようになりました。 しかし夜は少なくて7時間ぐらい多い時は9時間ぐらいあいてしまいます。 本人はぐっすり寝ていて起きる気配がありません。 体重は出生時の約二倍ぐらいです。 これから暑くなってくるので脱水症状などとても心配です。 寝ているのを途中で起こして授乳させるべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子なんですが混合で育てています。ずっと気になっていたのですが…月齢のわりに哺乳量が少ないんです…1日に7〜8回の授乳でミルクのみで100ml飲んだらいい方です。産まれた時からちょろちょろ飲んでいましたが未だに“がっつり”とは飲んでくれません。 個人差はあると思いますが少なすぎではないですか?出生時2536gで今は4400g位です。この体重の増え方で問題ないのでしょうか…。 回答よろしくお願い致します
生後7ヶ月です。 もうすぐポリオがあるのですが、姑がポリオの後に新型インフルエンザになると重症化するから今回はやめておきなさいと言われました。 本当でしょうか? 夏に1度、ウィルス性のひどい風邪をひき、以来ときどきタンが絡んだみたいになります… 低体重児で現在も6.7キロしかなく、新型が心配です。 住まいは都心部です。 ポリオは年に2回しかないし、受けておきたいのですが… 本当にポリオで新型インフルエンザは重症化するのですか?
生後1か月の子供がダウン症なのでゎないかと心配です。上の子と違ってお腹が空いた時しか泣かずほとんど寝ています。またミルクを飲む時むせてうまく飲むことができません。体重ゎ日に36g増えています。 今まで心配で7人の小児科医と助産師などに相談しましたがダウン症の可能性ゎ低いと言われました。でも、ほとんど寝てることとあまり泣かないのでダウン症が心配です。この顔つきでダウン症の可能性ゎありますか?
4人の医師が回答
先日似たような内容の質問を致しましたが、残念ながらお答えいただけなかったので、もう一度質問させていただきます。主治医だけではなく、色々な先生方のご意見を伺いたいので、どうか宜しくお願い致します。 七ヶ月の息子は幽門管が長い為、生後まもなくからずっと嘔吐を繰り返しております。体重が月齢体重範囲から外れたり、入ったりという状況ですが、体重は少ないながら増えてますので治療はしておりません。 しかし相変わらず、嘔吐は止まらず、来年保育園を考えていますが、吐き飛ばすのでこのまま嘔吐が止まらないようなら預けることも出来ません。いつになったら嘔吐が止まるのかと思うと心配です。 大きくなったら自然に吐かなくなるものでしょうか?長文で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い申し上げます。
生後7ヶ月、二回食を開始したばかりです。 以前からうつ伏せ時のミルク吐き戻しがあり、段々良くなってきたかなぁっと思っていたのですが…二回食になり、食事から1時間以上経ってもうつ伏せ時に吐き戻します。量は少しずつなのですが…頻繁に吐き戻すので心配です。 機嫌はよくミルクもよく飲み、体重は平均を超えています。 もう一度小児科で相談した方が良いでしょうか? 再来月に9ヶ月検診があるのでその時で良いのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨日お風呂あがりにおへそをみたら少し赤かったのですが、血がでてるわけではないのですが…表現するならこすれて赤い首のしわみたいな赤みに近い感じです。何か炎症しているのでしょうか おならはよくでますしうんちも出ています。オヘソ生後二ヶ月以後手入れはしてません。消毒めんで触っていいのか分からず様子をみています。ハイハイなどでオムツとすれたりしているのでしょうか?病院に行くべきか教えて下さい。現在七か月になります。体重は約9キロ、完全母乳で離乳食は二回です。
4ヶ月半くらいからお昼寝、夕寝をほぼしなくなりました。 生まれてからずっとですが、夜もなかなかまとまって寝てくれません。 1、2時間で起きてそこから1時間ほど元気になってしまい、疲れてグズグズしだして寝るのを夜は繰り返します。 ここ最近は寝ている時間がトータル8時間ほどしかありません。 生後5ヶ月でこの睡眠量は大丈夫でしょうか? 何か病気が隠れていることはありますか? 体重は7キロ。頭が少し小さめで身長は64cm。栄養は完母です。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後七ヶ月の女児について質問です。 体重7805g,身長65.5cm,腹囲44.5cm,頭囲46cm なのですが、頭囲だけが成長曲線のかなり上の方にあります。 生まれる前から、頭が大きいと言われていましたが大丈夫でしょうか? また、生まれてすぐに頭に影が見えると言われ、脈絡総嚢胞と言われましたが、大学病院で検査をしてもらい、問題ないと言われました。 心配になりお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。
生後7ヶ月の女の子です。4月から保育園が始まりました。2週間前に軽い鼻水症状が出始め、夜間38℃の熱発がありましたが翌朝解熱。熱発時に受診はしましたが経過観察で特に処方はありませんできた。しかし、その後も軽度の鼻水症状が治りません。鼻吸い器で適宜吸引してます。離乳食やミルクの摂取は変わりませんが先月と比べ体重の増加が100g未満でした。病院に受診すべきでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2255
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療