検索結果:1,609 件
初めて質問します。結婚して2年たった頃から不妊専門外来のある産婦人科に通って一年になる37歳です。先月初めて人工授精を受け、施術後にルトラールを12日間服用しました。服用し終わってから3日で生理が始まりましたが高温期は生理の4日目まで続きました。その後体温はガタガタで、生理後一週間でまた生理様の出血が3日続き現在は出血終わりかけです。受診したところ「無理やり生理を起こそう」と言われ、プレマリンとデュファストンを14日分処方されました。ルトラール服薬により今までとても順調だった周期が乱れたと思えるのでできればあまり服薬したくないのですが…服薬しないとどうなるのでしょうか。絶対に必要なものでしょうか。
1人の医師が回答
35になろうとする解禁1年 病院7ヵ月目の主婦るるどと申します。 高温期がバラバラなため今まで排卵後はデュファストンを1日3回12日分を飲んでいましたが、今回からプラノバール1日1回10日分でました。強めの薬とは聞きましたが、調剤薬局の薬剤師さんに飲み終わったら出血(生理くる)みたいに言われたのが気になりまして… もちろん不妊で通っているので良い薬とは思いますが、飲み終わった頃はまだ生理予定数日前です。しかも生理はもちろんきてほしくない…… 着床を助ける薬なんでしょうか? デュファストンとプラノバールはどちらが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
今、生理5日目です。 周期は26~28日、1年に1回ほど24日周期があります。 いつもは、排卵期の下腹部痛、生理前の下腹部痛、生理痛があり、生理2日に薬を飲む生理痛があり収まっていく、という感じです。 今回は、生理1週間前から左下腹部がちくちく、きゅーっと痛く、左足付け根が違和感だったりシクシク痛んでいました。 生理予定日3日前に激しい生理痛(冷や汗、発熱、吐き気、胃痛)におそわれ、翌日、前の生理から26日で生理がきました。 終わりかけの今日ですが、まだ左下腹部がちくちくします。 左足付け根はさらに痛みます。 もともと胃腸が弱いので、腸のせいで下腹部や足付け根が痛み吐き気があるのか、 生理に関係して起きているのか分かりません。 基礎体温を3カ月計っていますが、低温と高温の差が0.3なく(一応2層)、高温期と呼べる体温は10日あるかないか、高温期中に必ず2~3回低温期並みに下がります。毎朝6:30に必ず測るので、計測ミスではありません。 これが関係して、痛みがあるのでしょうか? 5年前1度中絶し、性器ヘルペス、クラミジア?(治っても血液に残る性病で、自然治癒してしまっていると言われました)にかかったことがあります。 1度妊娠できたとはいえ、本当に妊娠を考えたいま不安です。 全てが痛みの原因なのでしょうか? 未婚ですが、将来子供が欲しいと彼氏と話し、不安になりました。 生理は小学4年で始まり14年目です、当時周りより早く生理が始まり、早く生理がなくなるのではと不安もあります。 話がまとまらないのですが‥ 婦人科に行くべきですか?胃腸科に行くべきですか? 大げさと周りに言われ、なかなか行くのをためらっています。
はじめまして…2人目希望です 基礎体温をつけて半年が経ちますが、妊娠しません。 6月は、9日に生理が始まって8日間で終わりました。 6月9日36度45で生理が始まりました。 6月16日に終って36度22 17日36.18 18日36.44 19日36.23 20日36.35 21日36.21 22日36.35 23日36.23(性行為) 24日36.44 25日36.64 26日36.50 27日36.69… 現在、風邪を引いて37.10が続いてますが今日、茶褐色の出血が見られますが高温期でも生理始まるんですか?妊娠の可能性は、ゼロですか?
生理は基本不規則です。 生理と生理の間にたまに生理1日目のような出血が続くことがあります。 3/13〜3/19 生理 4/1〜4/11 出血 5/8〜5/14 生理 5/27〜6/14 出血 7/1〜7/7 生理 という感じです。 現在は生理が終わって数日経ちましたが、体がだるかったり、火照ったりしてうまく眠れません。 食欲もあまりなく、今日は排卵日のような下腹部が重だるい感じがあります。 普段の生理周期的に、排卵日はありえないと思うのですがその可能性はありますか? また、生理後も火照りが続く(高温期?)のはおかしいのでしょうか?
生理の様子がここ二ヶ月ほどいつもと違います。 先月は低温期が非常に長く、その後、高温期になり、42日めにやっと生理がきました。 (これまでは大体26日程度の周期。最高でも30数日。) 生理中は、だらだらと量が増えたり、なくなったり・・と 不自然な10日ほど生理が続いて、やっと終わりました。 様子を見ていたのですが、今月は、47日たっても生理がきません。 基礎体温もずっと低温期のままです。 受診しましたが、卵巣はまだ小さすぎて腫れているかどうかもわからないそうです。 血液検査をしてもらい、次回に結果を聞くことになりました。 半年前に卵巣のう腫で片方の卵巣をすべて摘出しているので、 その影響ではないかと思うのですが、 残った方の卵巣もにもこの半年の間に卵巣のう腫ができた可能性はありますか? 病院で聞きそびれてしまいましたが、 気になるので、ここで質問させてください。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 25歳で卵巣のう腫の手術をした後、再発防止のため5年ほどヤーズフレックスを内服していました。 その後結婚し妊娠をしたいと思うようになったため、今年の7月に薬の内服をやめたところ、無事すぐに生理も来るようになり、半年が経過している段階です。(生理周期はバラバラですが26〜35日以内に収まっており、量も普通で、5日ほどで終わります) 10月より避妊をせず排卵日前後に性行為をしており、12月からは基礎体温も付け始めたのですが、全体的にガタガタで低く、高温期というものがありません。しいていえば、排卵日検査薬で若干濃い線が出た次の日に1日高くなったかな?という程度です(36.30℃)。生理がちゃんと毎月来ているので、てっきり排卵しているのだと思い込んでいましたが、違うのでしょうか? 心配なので来月受診しようと思っています。 お聞きしたいことは以下の通りです。 1.基礎体温がガタガタで低く、高温期がない場合、生理がちゃんと来ていたとしても排卵していないのでしょうか?高温期がなくても排卵していたら妊娠は可能でしょうか? 2.ヤーズフレックスを長期間内服していたことによる影響が何かありますか? 3.来月受診する際のタイミングはいつ頃がいいでしょうか?(生理終わった後なのか、排卵日前後なのか) 4.もし無排卵の場合、病院でどのような治療が可能ですか?不妊治療は高額なイメージがあるので少し心配です。 以上になります。 まとまりのない文章で沢山質問してしまってすみません。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
不妊治療中の者です。前回の生理が9月21日からでした。排卵誘発剤を使い、排卵が8日ぐらいということでタイミングをとり、ルトラールというホルモン剤を10月10日から10日間服用しました。薬を飲み終わってからも高温期なのですが、何日ぐらいに検査をするべきなのでしょうか。 あと、本日に不正出血がありました。これは流産とかの心配もあるのですか? 判りにくい文章で申し訳ないですが、心配ですのでどうか教えて頂きたいです。
不妊治療にてデュファストン内服中。いつもなら基礎体温が上がった頃から10日間デュファストンを内服し、3〜4日で生理が来ます。今回はデュファストンの処方が遅れ、基礎体温が上がってから5日目くらいより内服しています。今日のお昼でデュファストンは飲み終わりましたが、高温期17日目です。基礎体温には作用しない薬と聞いていますが、しばらく様子を見ていいものでしょうか?
生理予定日前にドゥテストでわりと濃い目の陽性線が出ました。予定日には日に日に濃くなるはずが同じ濃さのまま生理が来ました。着床失敗に終わったようですが、 生理何日目かに妊娠検査薬を試すと生理が始まる前よりは薄いですが線が出ました。 これは通常のパターンでしょうか。 徐々に妊娠反応は消えるのでしょうか。 生理が来たら一気に陰性にはなりませんか。それから14日後に排卵検査薬が濃い陽性になりましたのでタイミングを取り今高温期2日目です。 生理中に妊娠検査薬が陽性でしたので、今回タイミング取って良かったのか今更気になりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1609
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療