生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

膀胱ポリープ、尿潜血、子宮筋腫について。

person 30代/女性 - 解決済み

8月の健康診断で、初めて尿潜血+2と出てしまい、 先月末泌尿器科で再検査をしました。 尿潜血+1、エコーでは膀胱にポリープが見つかり、膀胱鏡をしました。 検査に出した所、5段階中レベル1という事でした。 確認できる血尿症状は無いです。たまに白っぽく見える事があります。 初診の先生が何故か居なく。。 別の先生から『潜血がどこからなのか解明するには、CT撮影を』 担当医が良い。という事らしく、CT検査が11月末とかなり先になり、気持ち的に不安な日々です。。 ・レベル1でも、必ずしも安全とは言えない事もある。と調べるとありますが、実際はどのような感じなのでしょうか。 ・エコーの時に『今までに子宮筋腫と言われた事ありますか?』と聞かれました。 婦人科に一度も行った事がなく、早めの受診をした方がいいのか躊躇しています。 ・父がスキルス胃癌でした。聞かれたので、やはり、近親にいると関係してくるのでしょうか。 ・赤血球10‐19/HFとなっている事に気が付いたのですが、説明が無かったので、それほど気にしなくても良いのでしょうか。標準値が隣に記載されていて、だいぶ差があるので不安になってきました。 ・2人の医師から、生理の時ではなかったかどうか。の確認がありました。 健診と再検査、どちらも生理終了日から1週間〜10日後くらいで尿検査をしているのですが、 適した時期はいつ頃が良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血

person 20代/女性 -

1年前に妊娠検査で陽性がでてすぐ生理がきたので化学流産したのだと思い病院に行かず放置してました。その後生理周期がバラバラになり、今は24〜32周期です。流産前はきっちり28周期でくるったことはありません。最終生理は3月25日から30日だったのですが、4月7日からまた出血し、今も続いています。量はだんだん増えてきました。さすがに変だと思い昨日病院を受診したのですが、超音波検査でモヤがあると言われました。先生が言うには1年前の流産でまだ中に残ってるのかもしれない、次の生理が終わる頃また来て下さいと言われました。そこで質問なんですが、1年も前の流産の残りが今になって症状がでるものでしょうか?仮に流産の残りだとしたら、1年も放置してたのでどんな治療法になりますか?次に行った時にモヤが消えてる可能性もあるのでしょうか?モヤは子宮がんの可能性もあるのでしょうか?病院の帰り際に先生に「必ずまた来て下さい」「血液検査の結果が悪かったらすぐに電話します」と言われ、そんなふうに言われのは初めてで不安です。病院受診のさい尿検査、血液検査、子宮がん検査をしました。 (半年前から毎月妊娠検査薬をしていたので最近の妊娠はありません) どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部 臍から斜め下腸骨の間 時折り電気が走る感覚

person 30代/女性 -

左下腹部付近の、臍から斜め下、腸骨の間指3.4本分位の辺りが、時折り電気が走る感覚があります。車の運転中や、デスクワーク中、お風呂中、ドライヤーで脇をあげている時、立っている時、いきなりビビビっと電気が走る感覚が続いています。生理中はその感覚が無くなり、生理が終わり、次の生理までまた始まります。先月は、そのビリって感覚ではなく、筋肉がひっくり返るような感覚と腰痛や頻尿もあり、検査を行いました。 ・尿検査は膀胱炎の異常なし。 ・膣内エコー異常なし(卵巣・子宮正常の大きさ) ・子宮内膜症及び子宮筋腫異常なし 泌尿器科で、尿路結石等無いか確認の為、腹部CTを撮り下記結果になりました。 ・腹水なし ・膀胱、腎臓異常なし ・肝臓は若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし ・子宮も若干の石灰化※泌尿器科の先生によると、この位は異常なし 上記の結果でした。そして生理が来て、下腹部、腰痛の違和感も消え、良くなったのかと思いきや、生理後からまた左下腹部のみ症状が始まりました。今回は、電気が走る感覚です。 ビリっ!ビビビ!みたいな、電気が一瞬走り、腹が一瞬捻り返った様な感覚です。 それも、また次の生理まで3.4週間この感覚があるのか・・・と考えると、本当に謎です。排卵痛でもありません。 むしろ、排卵日付近が1番ギックリ腰になるんじゃ無いかというくらい 左下腹部と腸骨の麻痺の感覚がはじまります。この症状は一体なんでしょうか。 3年前に出産し、妊娠線も左下腹部に深く残ってしまっていて、皮膚の真皮なのか、皮下組織なのか、その部分にシコリがあるような感覚もあります。 それは妊娠線の影響のシコリの場合もありますでしょうか。 ビリって感覚はそこから来ているような感じもします。お忙しいところお手数ですが、ご意見お聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血液検査・尿検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

職場内健康診断で白血球増多・血小板増多・脂質異常症・低カリウム血症・心電図異常(STーT異常/軽度QT延長/低電位差〈胸部誘導〉、反時計回転)、尿検査(蛋白)を指摘され1年前から定期的に内科受診をしています。 体重は1年間で13kg減(現在:身長172.9cm・体重65.7kg)、脂質異常症ですが服薬はしておらず、アスパラカリウム錠300mg を1日9錠(毎食後3錠)服用中ですがカリウムは服薬しても低値です。精密検査もしましたが原因不明です。 5ヶ月前に尿管結石・水腎症・腎盂腎炎・菌血症になり治療(内科・泌尿器科)しました。一時期、治っていましたが現在、軽度の腰痛(違和感)・倦怠感があり、便秘傾向です。 5日前に職場内健康診断があり、白血球増多・血小板増多・脂質異常症・低カリウム血症・心電図異常(STーT異常/低電位差〈胸部誘導〉、反時計回転)を指摘されました。 昨日の内科定期受診時、初めて尿検査でビリルビン(1+)が出て、健康診断時には、潜血(-)でしたが、(3+/生理中ではありません)でした。 主治医は尿ビリルビンには触れず、水分摂取をするように言われました。 泌尿器科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

掻爬手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

2月に3回目の体外移植を実施した結果、妊娠し、4月2日に10週の大きさで稽留流産をしたため、掻爬手術を行いました。 術後、2週間目から腹痛が断続的に続き、5月に入っても出血が徐々に増え、生理2日目のような状態が続きました。基礎体温も高温期のまま、尿検査で薄い妊娠反応が続いていました。 5月10日の内診で、今まで経過を見てきた時には無かった塊が見えるとのことから、存続性絨毛症の疑いがありと診断され、5月14日に内容物の吸引を行いました。 その後、さらに鮮血の出血量が生理2日目以上に続き、腹痛も痛み止めを4時間おきに連続服用してもかなり痛い状態が続いています。 5月18日の診察では、子宮内は出血がかなり見られるものの、尿検査の反応はほぼ無くなっており、問題ないとの事でした。 出血が多いため、止血剤とプラノバールを21日分処方され、生理を起こしましょうということで飲み始めています。 しかし、内容物の吸引から1週間たっても、動けないほどの腹痛と、生理3、4日目ぐらいの出血があり不安です。 先生には安静にする必要は無いと言われていますが、本当に大丈夫でしょうか。 最初の手術から1ヶ月半以上、腹痛と出血がこれだけ長引く原因は何が考えられますでしょうか。 なお、4月2日の掻爬時に病理検査及び染色体検査をしており、結果は正常妊娠、染色体異常(21トリミソー)でした。 5月14日の吸引した内容物は病理検査中です。 腹痛は、下腹部(膀胱近辺)の1箇所が激しくズキズキします。 (膀胱炎のような症状はありません) お手数をおかけいたしますが、助言いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

45歳右側膀胱辺が痛みます

person 40代/女性 -

再度質問なのですがよろしくお願い致します。 先月生理中に右側膀胱辺が痛みだし婦人科に行き、頸癌たい癌検診して異常なし、内診エコーも大丈夫との結果でした。ただ、以前ヌック肝嚢胞の手術をした時病理検査のケッカ子宮内膜症にもなっていたとの事を婦人科の先生にお話したところ、痛みは子宮内膜症の可能性もあるとのお話でジエノゲスト錠ミリグラムを試してみて痛みがとれれば子宮内膜症だったって事で試すのも1つかなとの事でご提案いただいたのですか、排尿痛もあるとの話をしたら内科系行ってきてとのお話で、内科に行き尿検査とCTを撮影してきました。尿検査で少し血尿あるけど許容範囲だしCT的にも問題無しとの診断でした。 軽い膀胱炎かもしれないから 水分沢山取ってと言われたのですが、 軽い膀胱炎でもこのまま痛みがあるのに放置してよいものか? 痛みはあるので内科ではなく泌尿器科に行って別の診察方法とかあるのか? 子宮内膜症の冊子を婦人科でもらって読んだのですが、排便痛は書いてあったのですが、 子宮内膜症でも排尿痛はあるのか? お忙しい中大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)