癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,954 件

子宮内膜ポリープと子宮付属器癒着剥離術の術後の痛みについて

person 30代/女性 -

昨年の健診で子宮内膜ポリープが分かり、子宮内膜症にともなう癒着によるひきつる痛みがあった為、20日前に改善を目的とした、内視鏡手術にて子宮附属器癒着剥離術(左)と子宮鏡手術にて子宮内膜ポリープ(左)の除去を実施しました。術後の説明でもポリープの除去と腸の癒着が認められ、剥離した旨を説明を受けました。 3泊4日の入院で退院後より椅子に座っている時に手術をした左の下腹部から股関節にかけてじわっと熱くなり、痛みがでるよるになりました。手術後7日目に術後検診がありましたが、先生に相談したところ、術後の多少の痛みは問題なしと言われ、そのうち改善すると言われました。術後14日目より職場へ復帰(デスクワーク)しましたが、左側の下腹部、股関節だけではなく、腰も痛くなってきて段々と痛みが広がってきたように思います。また、寝ていても寝方によっては同じように痛くなります。 術後の痛みなようなら時間が解決すると思えるのでいいのですが、、、。 術後はどのくらい痛みがあるのかが分からず不安です。 何が原因だと思われますか? また、受診した方が良いかなどアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 ※補足ですが、手術前より服用していたレルミナ錠を服用しており、あと3ヶ月程服用することになっています。

2人の医師が回答

卵管造影検査の結果

こんにちは、お世話になります。 現在33歳で結婚2年目、10年程前に2度皮様脳腫の手術をしています(腫瘍だけ取り出して両卵巣は残っています)。 先日卵管造影検査を受けた結果、卵管は通っているけど手術時の癒着で卵巣の位置が変わってしまった可能性があるので受精しづらいのかも、と診断されました(この検査でははっきりと卵巣の位置を知ることはできないとのこと)。 エコーでみると子宮や卵巣の周りを囲むように10センチほどの膜が張っており、その中に水がたまり、その水に浮かぶように子宮や卵巣がある状態です。 今後の治療としては2〜3ヶ月タイミングをとったあと(すでに通院後3ヶ月ほどとっています)、腹腔鏡手術で癒着をはがす手術をするか、体外受精かになると言われました。 10年前の手術後、癒着で卵管がくっついてしまっている可能性が高いと言われていたので、最初から自然妊娠はあきらめ体外受精の覚悟でいたのですが、卵管自体に問題がないということは自然妊娠の可能性が思っていたより高いのでは?と期待してしまいます。 この、卵巣の位置が変わってしまったことによる、不妊への影響はどのくらいなのでしょうか? またタイミングについては基礎体温しか利用していないし、先生からもはっきりとした指導はないのですが、自分で市販の検査薬を使用をするなどしてきちんと排卵日をチェックしてすすめていく方がいいですよね?

1人の医師が回答

腸閉塞と下痢

70代の父のことで相談です。 15年前に胃がんの手術で、胃を全部摘出しました。 その手術の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 内視鏡での手術の予定が、結局、開腹手術になり、手術後の説明で、父は特異体質で、 癒着の仕方が普通と違っていたことと、普通は狭くなっている部分の入口が太く、 出口が細いのに、父の場合は逆に入口が細く、出口が太くなっていたという話が ありました。 手術後、重湯から食事も始ったのですが、出された量の半分も食べていないのに、 お腹が張ってしまい、また絶食になり、手術から1か月以上経った現在も重湯です。 手術前から、ひどい下痢だったのですが、手術後も下痢がひどく、1日10回以上も あり、漏れてしまうため、おむつが欠かせません。 お腹はゴロゴロとすごい音がしています。 以前は音が鳴る前に、痛みがあったのですが、今はありません。 足のむくみも出てきました。 薬は、大建中湯、カマ、ビオフェルミンが出ています。 父のようなケースは初めてだと言われたのですが、手術しても良くならないのは、 特異体質によるものなのでしょうか? 入院して2か月になるのですが、退院のめどもたたず、日に日に痩せていき、 35kgになってしまいました。 腸閉塞か下痢のどちらか1つでも良くなればと思うのですが、本当にもうこれ以上、 できることはないのでしょうか? 他の方の意見も聞きたくて、投稿しました。 アドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)