皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:903 件

1週間前から右手小指付け根が動かしたりあたったりすると痛み、2日前から安静時にも激しく痛むように。

person 40代/女性 -

長文ですみません。約1週間前から右手の小指の付け根が赤く膨らみ、痛みます。昨日からは激痛、夕方に、仕事終わりに空いていた整形外科に行きました。レントゲンで、小指の付け根に石灰があり、石灰沈着性手関節炎と言われました。赤く腫れているので、激しい痛みがあるだろうとロキソニンと、石灰を溶かすシメチジンが処方されましたが、全く痛みの緩和は無く、安静時にも脈打つようにズキズキ痛むので、支払い後に痛み止めの注射を患部に求めると、そんな治療はないと医師が言い、どうしてもなら筋肉注射で対応すると看護師が左肩に筋肉注射を打ちました。筋肉注射が痛い。全然効いてるとは思えませんでした。痛みはますばかり。昨日、いつも行っている整形外科に行き、経緯を知らせました。去年、その整形外科で6月、12月に同じように右手の小指の付け根が痛み受診した時、腱鞘炎だろうと言われて、ステロイド注射を受けていました。今回の受診の際は先生は、腱鞘炎の手術を、と顔を見るや否や言われましたが、前の日にレントゲンで石灰があったと私が伝えると、先生は確認のためレントゲンを取り、石灰沈着がある、と写真で説明して下さりました。それからステロイド注射を患部に打って下さり、小指と小指の付け根をギブスで固定もして下さいました。注射後、3時間ぐらいして、やっと少し痛みが和らいできたように思います。が、まだ痛み、動かしにくく、夜ごはん、はし使えず。親指と人差し指と中指はなんとか動きますが、小指に響き、痛いです。明日からの手を使う仕事が不安です。   質問です。 個人差があると思いますが、いつまで痛むのか?治るのか?更に他の治療方法があるのか?一般的には、仕事を休むという診断書がもらえる病気なのか? 仕事でのストレスか、1週間前に蕁麻疹。皮膚科に行き、フェキソフェナジン処方。持病の喘息発作が5日前。メプチンエアーで対応。関節炎も疲れが関係?

6人の医師が回答

ベーチェット病か不安

person 30代/女性 - 解決済み

ベーチェット病ではないかと不安です。 口腔内 昔から口内炎ができやすい体質ですが ここ最近、常に口内炎ができていて 一つもないことの方が珍しい状態です。 1回に2つ同時にできることが多く 頬の内側や舌の奥、舌の脇、唇などに アフタ性のものができ 治りにくいのでとても痛いです。 市販の薬を塗ったりして乗り切っています。 ビタミンBなども気をつけているのですが 改善されないので不安です。 皮膚症状 背中や首、胸、顔などにニキビができやすく これも昔からですが一時期良くなり 最近また、再発しています。 ニキビは背中は赤く化膿しているようなもので、 首はブツブツと白いものがたくさんできます。 ボディソープを使わずシンプルな石鹸にして改善したのにまた再発しました。 眼の症状 ものもらいや角膜炎になりやすい。 視力が落ちてきた、ぼやけたり霞むことがある。 外陰部 カンジタの治療中ですが なかなか良くなりません。 外陰部の潰瘍はありません。 また、ふくらはぎに下肢静脈瘤のような 血管が出てきていること 夜になると膝から下に痒みがあること 最近、消化器官が弱く(胃腸や大腸) 何回か 病院で診察を受けています。 自律神経やメンタルも弱く体調を崩しやすいです。 血液検査では異常を指摘されたことは ありません。 直近は去年10月 その時、CRPは検査していません。 以上のことからベーチェット病ではないかと 不安になり 膠原病や免疫疾患、アレルギー内科などで 検査しようかと迷っています。 ベーチェット病の可能性はありますか? また、早急に診察や検査を受けた方が良いでしょうか? 眼の炎症など重篤化しやすいとネットで見て不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返すおでき、腫れ、炎症、痛み

person 30代/女性 - 解決済み

去年の10月くらいから、痛みを伴うおできのようなものがよくできるようになりました。赤く腫れ上がり、中央に膿のような白い部分があります。ただ、でき始めでまだ赤く炎症が強い時は膿は出てこず、数日してから膿が出始めて徐々に治っていく、を繰り返しています(膿が出ずに自然に治ることもあります)。 場所は様々で、頭皮に3箇所、右頬、左耳の後ろ、右胸下、デリケートゾーンに3箇所。 11月に右頬にできた時は症状が酷くなりました。顔ということもあり気になってしまい膿を押し出そうとした結果、次の次の日には右頬はパンパンに腫れ上がってしまいました。皮膚科に行き、抗生物質の点滴を7日間続けたところ、初日から膿がどんどん出てきて(何もしなくても垂れて出て来るくらい)、大体2週間ほどで腫れは治りました。しかしまだ小さい跡は残っています。 同じようなできものが今年の2月に後頭部にもでき、痛みで夜眠れない日が1週間程続きました。仕事を休むことができず通院できなかったので、市販の塗り薬を何本も試した結果、ドルマイシン軟膏が1番効き、ドルマイシンを塗り始めてから膿がよく出てくるようになり、1ヶ月半経った今、ようやく腫れもほとんどなくなりました。 しかし、また3日前ほどからデリケートゾーンに3箇所できてしまいました。ドルマイシンを塗って今のところは重症化していません。 通院した際も病名がわからず、先生からは「粉瘤でないと思うんだけどね」くらいでした。いろいろネットで調べたところ、「化膿性汗腺炎」が近いのかなと思ってます。 私のこの症状は何なのか、今後どのように対策したらいいのか伺いたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

小陰唇の白いできもの

person 20代/女性 -

・3日前 37度前後の微熱、全身の倦怠感と痛み、喉の腫れ  →内科を受診し、ロキソプロフェンを処方される ・2日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痒みがあり、掻いてしまったときに強く傷をつけてしまった。 ・1日前 上記の症状継続、デリケートゾーンの痛みが出る。傷をつけたため痛むのだろうと思っていた。 ・本日 微熱と倦怠感、痛みはおさまる。入浴中、小陰唇にしこりのようなものに触れたため、見ると口内炎のような白い米粒大の腫れが4つほど確認できた。痛みとかゆみあり。 自分で調べるうち、毛囊炎、コンジローマ、ヘルペス、カンジダ、ベーチェット病などに辿り着きました。性交渉は4月に一度しましたが、それ以前は2,3年行なっていません。そのため、感染症ではないのかなと思うのですが…。 その他、元々ニキビ肌で顔にはよくできるのですが、4月ごろから顎に大量にニキビ?のようなものができました。痛みはなく、いつもできるニキビの感じとはちがいました。そしてそれが今でも治らず、増えています。皮膚科を受診しましたが、ニキビ薬を貰っただけでした。 また、そのときにも一ヶ月ほど37度前後の微熱が続きました。 また、4月ごろに角膜糜爛を発症しており、継続して目に痛みがあります。 複数の症状を記入してしまいましたが、今一番困っているのは小陰唇の白いできものです。 明日にも婦人科にかかろうと思っているのですが、家族にも相談できず不安なのでこちらに記入させていただきました。 読んでいただけると幸いです。

3人の医師が回答

亀頭のシミ?のようなものについて

person 40代/男性 -

現在、40代後半です。ご相談させてください。 カテゴリ選択がどれにすればよいのかわからなかった為、誤ったものを選択していたら申し訳ございません。 1.亀頭のシミのようなものについて 数年前から亀頭に黒いシミのようなものができました。 最初は1、2箇所で小さかったのですが、年々少しずつ増えたり大きくなっています。 触っても痛みや凹凸はありません。これは顔などにもできるような加齢に伴うシミでしょうか?膨張時には該当箇所の皮膚も伸びてがシミが薄い感じになります。 若い頃に日焼けサロンに通っていたので、紫外線をたくさん浴びています。 がん等の大きな病気ではなく見た目だけの問題で加齢に伴うシミなら良いのですが… お見苦しいかと思いますが、該当箇所の写真(関係ない所は黒く塗ってあります)を載せますので診断の程どうぞよろしくお願い致します。 2.亀頭の赤みについて それとは別に数年前にお尻の奥に鈍痛があり病院で「前立腺炎」と診断されて以来、 亀頭の上表面が少し赤く、たまにヒリヒリした痛みがあります。 その診断時に赤くなっている亀頭の箇所も診てもらいましたが、とくになんの処置もないとのことで前立腺炎の飲み薬だけ処方されました。 このヒリヒリ赤みは前立腺炎との関係はありますでしょうか?常に痛いわけではなく、前立腺が痛い時に亀頭もヒリヒリ痛くなる感じがします。また、カサカサ乾燥している感じもしますので、最近は風呂上りに化粧水やクリームで保湿するようにしています。 この亀頭上部の赤みとヒリヒリは薬などで治りますでしょうか? 3.前立腺炎について 前立腺がんのマーカー血液検査では、毎年数値に問題はございません。 前立腺は痛い日もあればなにも感じない日もあります。ずっと座っていると痛くなる時もあります。前立腺の痛みとはこの先付き合っていくしかないでしょうか?もしくは治療で完治しますでしょうか? 上記3点のご相談になります。何卒お願いいたします。

1人の医師が回答

他科受診中でも地域医療にまわされますか?

person 30代/女性 - 解決済み

地元にも市立病院がありますが、専門家がない為、自宅から片道1時間半かかる大手の市立病院に11年前から受診中なのですが、今現在神経内科で頭痛と右前頭葉小白質病変に、原因不明の手足の痺れで受診中。泌尿器科は原因不明の神経因性膀胱と右側逆流の為自己導尿で受診中。 耳鼻咽喉科は難聴で受診した際に、後鼻漏が酷くずっと治らないので、アレルギーもあり鼻が悪いのかもって事で受診中。 リウマチ科は原因不明の体全体の痛みに微熱や手の腫れ、たまに鎖骨が腫れたりしてCRPが上がったり下がったりで、内服も色々試して効果なく、リウマチの注射を何種類かしても効果がなく、副作用で断念し、鎖骨が腫れる事もあり、確定ではありませんが掌蹠膿疱症性骨関節炎の疑いで、皮膚の病変が出ないタイプなのかもしれないって事で注射を始めましたが、副作用が酷く、今も2本の所1本で打って内服薬とで様子みている所です。 問題は皮膚科なのですが、皮膚科は冬は寒冷蕁麻疹と乾燥が酷くて市販薬が使えなく塗り薬が出ていて、春先から夏にかけては何のアレルギーかは分からないけど、顔や体中が痒くなり大変な事になり、汗でも体が痒くなるため内服薬使用しているのですが、後期研修医の皮膚科の先生から、あたなは薬が固定されきてるみたいだから、今日とは言わないから次回まで地域医療でどこがいいか考えてきてと言われました。 地元の内科の先生には、あなたの場合色々原因不明があったり色々症状がある為、カルテで全て共有出来るし今後もいつ急変するかわからないから、1つの病院にまとめて受診した方が良いとの事で市立病院に受診しています。 地元の耳鼻科にも受診した事があり、そこでも内科の先生と同じ事言われて、その為耳鼻科も市立病院になりました。 こういう事情があっても地域医療で地元の病院に行かなくてはなりませんか?

10人の医師が回答

ジベルバラ色粃糠疹について

person 30代/女性 -

8月下旬、腰に2~3cmの楕円形に湿疹があるのに気付き、ステロイドで一週間程で治りました。9月上旬、太もも裏に1cm強くらいの円形に集まった膨らみのある赤い湿疹が数個でき、以降体幹を中心に数mm~1cm前後の湿疹が出始め、太ももは湿疹が紫斑になっていたため血管炎を心配し生検してもらいましたがウィルス性湿疹、境界部皮膚科との診断でした。その後も顔・足の裏を除く全身に湿疹は増え続け、10月半ばに受診した際には背中全体に出ていた湿疹からジベルバラ色粃糠疹と診断され、炎症がひどく三ヶ月は続くと言われました。その後10日ほど経ちましたが、湿疹は増え続けひどい部分では正常な色がないくらい赤くなり、最近は鼠径部、胸、脇、太もも~膝の裏が真っ赤です。初めは小さい湿疹ができ、周囲に広がりさらにくっついて範囲が広がっていきます。湿疹は出来てから二週間くらいで膨らみがなくなり赤紫~茶色に色が薄くなっていく感じです。ジベルバラでもこのようにひどくなることもありますか?別の病気の可能性もありますか?再診の予定は来月中旬なのですが、あまりの広がりぶりにこのまま様子を見て良いのか悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

りと目の周りのステロイド塗布について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。 アトピー性皮膚炎と言われてはおりませんが、生後2ヶ月頃より体がザラザラしだし、コロイドとプロペトを混ぜた軟膏で適宜、湿疹が出た部位に対処してきました。 現在、なかなか湿疹が治らず困っているのが口周りと目の周りです。 特に心配なのが目の周りです。これまでは2.3ヶ月に一度、赤くなることがありプレドニん眼軟膏を2.3日つけると良くなっていました。この程度なら眼圧も気にしなくて良いと言われていたのですが、 ここ2週間、一度ひどく荒れてしまったことをきっかけに悪化してしまい、朝晩3日、良くなったのでその後晩のみ2日、上瞼はすっかりいいので下瞼のみ薄く2日塗りました。 これで良くなったのですが3日後、鼻風邪をひき鼻水を擦った手で顔を擦りまた瞼が赤くなってしまいました。また同じようなサイクルで塗り、良くなってきましたが、 5日程度連続で塗り、3日お休みし、また5日塗り、を繰り返しております。 上にも下にも塗っているのは2.3日で、その後は下瞼の目尻のあたりに少しつける程度なのですが、眼圧が心配です。かといって塗らないと掻いてしまい、それもよくないと存じています。 これまで眼科医2人に相談し、大丈夫と言われましたがこちらの相談履歴などで赤ちゃんは眼圧が上がりやすいからなど見て不安です。 今の塗り方ではやはりリスクが大きいでしょうか。

2人の医師が回答

4ヶ月の乳児、抗生物質を飲んでから下痢と蕁麻疹の症状あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の乳児です。 先日鼻水の症状が出て小児科を受診し、カルボシステインと麻黃湯エキス顆粒を5日分処方されました。飲みきっても症状が改善されず、鼻詰まりがひどいので再受診したところ、カルボシステインとクラリスロマイシン10%を10日分処方されました。(中耳炎の可能性は受診の際否定されました) ちょうど10日目最後の薬を飲ませたところで、下痢が始まり、顔を中心に蕁麻疹の症状が出ました。 皮膚科に行き経緯を話すと、検査もせず鼻水だけの症状で抗生物質を処方するのはおかしいと。抗生物質は善い菌も殺してしまうなどデメリットが大きいと聞き、あげてしまったことを大変後悔しています。 その後自分でも調べると、逆に免疫力も下がったりするとか... せっかく今まで完全母乳で育て、経膣分娩で善い菌をあげられたのに、と後悔してもしきれません。 そこで何か出来るだけ早く、失われてしまった善玉菌を増やしてあげられる方法はありますでしょうか? ネットでは乳酸菌の多い食品を食べると母乳を介して赤ちゃんに多くあげられるとか、本当でしょうか? また赤ちゃん用のプロバイオティクスを飲ませると良いなどアドバイス頂けましたら幸いです。(どのプロバイオティクスが良い等もあれば) ちなみに下痢症状は治りましたが、蕁麻疹は4日経ってもまだ良くなりません。 お兄ちゃんが保育園からよく病気をもらってくるので、心配で仕方ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)