検索結果:1,655 件
左目だけ飛蚊症があり病院に行って瞳孔を開きみてもらったところ、網膜が薄くなっている部分があるので年に一度は必ず検診にきてくださいと言われました。現在メガネを着用しており視力はかなり悪いほうです。もともと左目が右に比べて視力が悪く気になっていたのですが、最近ひどくなったような気がします。それは網膜が薄いことと関係があるのでしょうか?失明してしまうこともあるんでしょうか?また生活で気をつけることなどあったら教えてください。
1人の医師が回答
今日、眼底検査のため10時頃に散瞳薬を使用しました。帰宅して昼過ぎから動悸を感じるようになり、今もまだ続いています。動くと酷くなるのでパニック発作を起こしそうになるのですが、頓服のデパスとインデラルを内服しても大丈夫でしょうか? 瞳孔はまだ少し開いていますが、痛みや吐き気、頭痛等はありません。 あと、バセドウ病でないふく治療していますが、関係ありますか?(数値は正常範囲ないよりは低下しており、チラージンも併用しています)
12人の医師が回答
一昨日夜からアトロピン点眼0.5%をさしています。しかし普段の様子と全く変わりなく本人に聞いても見えると言います。眩しさが普段から強く遮光レンズをしていますがいつも以上に眩しさが特に強いというわけでもなく普段と同じ様子です。アトロピンの効果がまだ効いてきていないのでしょうか?もしかしてこの子は普段から瞳孔が開いているのか?何か考えられますか?アトロピンは遠視度を見る為と羞明が強い為眼底検査等をする為だと思うのですが…。
本日銭湯に行った所、お風呂上がりに頭がぼーとするような意識が遠のくような感覚とともに視界が徐々に白くなり はじめ最後には真っ白になって全然まわりが見えなくなりました。数秒たつとゆっくりと霧がはれるよう視界はクリアになりました。サウナに入ったして長湯をしてしまったので、立ちくらみもしくは貧血の症状かと思うのですがどうなんでしょうか? ただ視界が真っ白になったので気になります。 因みに去年の年末には瞳孔を開いて眼底検査をしていて異常はありませんでした。
4人の医師が回答
夜間、目の前に雷のようなものが見えたので眼科を受診しました。 瞳孔を開いて、眼底を見ると特に異常なしということでその場は納得し、帰ってきたのですが医師にしばらく続くかもしれないと言われて、 実際 1日に数回、特に寝起きに目の端に光が走ることがあるんですが、これはどのくらい続くのでしょうか 以前知人が網膜隔離になり2度手術しているんですが、その際はものすごく飛蚊症が悪化したと言っていたので、今のところその症状はないです
利き目が左目なのですが、左目をつぶると左目の視界(まぶたの裏)が透けて見えます。 おそらく左目まぶたの裏が透けて見えて、特に集中して見ているところ以外の視界部分は黒くもやのようになって見えています。 緑内障のセルフチェックなどもおこないましたが問題なさそうです。 心配になり1年前に眼科に受診しました。 そのときはうまく伝えられず、「左右で見え方が違う。右目で見ると暗く見える」と伝えました。 瞳孔をひらく検査をして問題なかったです。 この見え方は正常なのでしょうか?
69歳の父親がレビー小体型認知症と診断されました。よく夜間1〜2時台に以下症状が見られます。 ・目が鋭くなり、瞳孔が開いている。目を見開いてくる。 ・不敵な笑みを浮かべ攻撃的になる。 また人がいることを認識しておりこちらに話しかけてくる (拳を作る、殴るぞ、怒るぞなどの言葉) ・夜中に家をでて、2時間ほど徘徊する (自分で行った場所をおぼえており、自宅まで自分で戻って来れる) ・実際に殴る蹴るを起き上がって数分後にされたことがある→そのまま外に徘徊 (上記の時も目を見開き笑っている) これらの行動も睡眠障害の一部とみてよいのでしょうか? また別の疾患との合併なども考えられますか? (自身でレビー小体型認知症について調べると表情が乏しくなるとみかけたので質問させていただきました。)
4才の娘のことなのですが、10日くらい前から斜視がたまにあり眼科に行ったところ斜視があると言われました。瞳孔を開いて検査すると少し遠視があり、次回詳しく検査して弱視のメガネが必要がみると言われました。 主治医からはまだメガネがいるかいらないかの境目くらいでそんなに心配しなくていいと言われました。 そのメガネで弱視は治るものですか?治る確率はどのくらいありますでしょうか? 治ったらメガネはしなくてよくなりますか? いくつも質問すみません。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
私は小学校二年生の冬に脳炎にかかり、右前頭葉と左側頭葉が軽く萎縮してしまいました。MRIの画像にも鮮明に映っています。脳波も異常波が見られ、眠れない時もあります。また、普段の生活では瞳孔が開きっぱなしになることもしばしばあります。 私は最近衝動的な行動が目立ち、金銭もなにもかも全てにおいて、先々を考えてリスクを回避することが出来ません。そして、近日のことをよく忘れてしまうんです。 後遺症の脳の萎縮と関係ありますか??
このことについては初めての質問になるかと思います。どうかよろしくお願いいたします。 24歳男です。小学生の頃,視力検査で検査をすすめられ,病院で点眼薬をうってもらい,検査を受けました。終わった後は視界がもやもやしましたが,瞳孔を開く薬であったのかなと感じます・・でも違うのかな・・。 結果は遠視性乱視。初めて伺った名前でしたので,何がなんだか分からない状況でした。とりあえず経過観察でしたので,あれから病院には行きませんでしたが,結果的にはどのようにするのが一番最善の方法なのですか?? どうかよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療