検索結果:2,072 件
お世話になります。 流産手術後の出血について質問させて下さい。 10/6 妊娠9週で稽留流産と診断。 10/26 吸引法にて手術 11/16頃 出血が止まる 11/29 再び出血(生理?) 12/9 出血が止まらない為に受診し、胎盤の様なものが1.3cmあると言われ、掻爬にて再手術 現在に至るまで、少量の出血(黒や茶色)が続いていましたが、本日の夜に鮮血で出血し出し、今までより量も増えてきました。生理と捉えて良いものか、12/9の手術の影響なのかがわからず、又再診した方が良いなどアドバイスをお願い出来ますでしょうか。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
10wで稽留流産の診断後、本日陣痛のような下腹部痛とともに生理2日目の3倍ほどの大量の出血がありました。 病理検査をお願いするため、ショーツ型のナプキンで受け止められるようにトイレでも流してしまわないよう気をつけて見ていたのですが、今のところ鮮血とレバーのような塊が出ているだけで胎嚢らしきものが出た気配がありません。 症状としては生理2日目ほどの出血はまだ続いていますが、下腹部痛はロキソニンを少し飲み落ち着いています。 明後日婦人科の受診予約をしていますが、それまでに胎嚢が出て来る可能性はありますでしょうか? それとも今の時点で胎嚢が出ていないと不全流産となるのでしょうか?
2人の医師が回答
稽留流産と診断後2月27日に自然排出しました。 赤ちゃんは検査?するとのことで来週その検査結果と残留物がないかの診察となります。 また2人目を授かれたらと考えているのですが金銭面や周りの環境、夫婦の年齢(夫36歳、私31歳)を考えるとすぐに授かれたらと思っております。 そこで質問です。 1.大体どのくらいで次の生理がくるか(妊娠前は26〜29日周期) 2.生理を何回見送ったら妊活をしてよいか 3.出来れば1回見送って再開したいが身体は大丈夫か 4.もし妊娠できた場合また流産する確率は高いのか 以上4点を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 1月に稽留流産後、2回生理を見送り、先月は排卵の遅れと夫の仕事の都合でタイミングが合いませんでした。今月は期待を込めて頑張っています。 今月は先月より排卵が早いようで、生理開始(3月25日)からちょうど14日目の昨日、に基礎体温が下がり35.98℃、今朝は36.51℃でした。夫婦生活は、5月3日、5日、8日にタイミングをとりました。質問です。 1:基礎体温は0.3以上なので高温期に入ったのでしょうか? 2:夫婦生活はいつまでとった方がいいですか? 3:もし着床した後、夫婦生活をしたら流産したりすることはありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
不妊治療を2年半、人工授精5回受けて初妊娠したものの7週で稽留流産、1回生理を見送って再度人工授精を受けたものの、本日生理がきてしまいました。 これまで主人も私も色々な検査を受けましたが特に問題はありませんでした。 あと数回人工授精を受けて授からなければ体外授精を考えなければなりませんが、今のところ何の問題もない身体に針を刺すのにかなり抵抗や恐怖心があります。 私のように特に問題が見つからない不妊で、採卵してみると卵子の質が悪く、だからなかなか授からなかったんだ、という方は結構いるのでしょうか? 実際1回妊娠しているので、卵子のピックアップ障害や抗精子抗体はなかったと思っていますが… 流産後またすぐに妊娠できますか?
稽留流産後すぐにプラノバールを服用して生理を起こすか、自然に生理が来るのを待つべきか迷っている為ご相談させて下さい。 30代後半、AMH0.01未満の為、体外受精を行い胎嚢確認後、9/18 7w4dで心拍確認出来ず稽留流産の判定を受けホルモン剤を中止したところ、翌日9/19出血開始、9/22におそらく自然排出しました。その後も出血や茶おりが続き、未だ(10/6)茶おりが出たり出なかったりします。 10/3 受診し、エコーで胎嚢は残っていないとのことでした。 卵巣機能も低い為、次の生理がいつ来るかわからないと医師に言われ、焦りもあった為ピルの処方を希望したところ以前使用したことのあるマーベロンではなくプラノバールという中容量ピルが処方されました。 調べたところ副作用が強く出る可能性のあるもので、卵巣機能が弱い人には向かない(使わない方が良い)という情報を見かけ服用するか躊躇っています。 気になる点は以下です。 ・プラノバールを服用せずに、まずは自然に生理が来るのを待った方が卵巣の為には良いのか ・服用する場合、茶おりもしっかり止まったことを確認してから服用開始した方が良いのか ・服用することで、次の採卵時の卵の質や子宮内膜に影響が出るのか ・出来るだけ早く治療(IVF)を再開したい気持ちはあるが、3ヶ月は空けた方が流産率は低くなるとのことで治療開始時期についても迷っています。 通っているCLでは、1回生理を見送ればその後は個人の判断のようです。 よろしくお願い致します。
質問よろしくお願いします。 11月10日に稽留流産の手術をうけました。 術後病理検査でとくに異常もなく、二、三回生理を見送ったら妊娠してもよいと言われていました。 そして流産手術後から三週間後くらいに避妊して性行をしたのですが終わった後避妊具がとれてもれてしまっていました。 もし妊娠してしまっていたらやはり、流産しやすかったり異常はありますか⁇ あと、妊娠検査薬も流産後から調べていて薄くはなってきてますがまだ本当に少しうっすら陽性が続いています。 まだ妊娠検査薬の反応が完全に消える前に妊娠することも危険でしょうか? 妊娠してなかったらこれからは避妊しても二三カ月は性交しないようにします。 よろしくお願いします。
先日稽留流産と診断され、手術をしました。 出産経験1度ありの経産婦です。 医師からは、妊活するのであれば2回目の生理後からにしてねと言われ、勿論その指示に従うつもりではいるのですが、なんとなく調べたところ、以前までは3回待ってから妊活するのが良かったとされていたが、現在では制限する必要はない等の記事を見かけました。 現在は、すぐに妊娠(妊活)しても特に問題はないのでしょうか?仮にすぐに次の妊娠をしてしまうとどのような問題があるのでしょうか?また、流産後は妊娠しやすいというような記事も見ましたが、医学的根拠はありませんか??
2人目不妊で不妊治療を続けて5年になります。41歳です。 今年8月体外受精と移植で妊娠しましたが7w4dで9月に稽留流産をしており、自然排出しました。 流産後10月の生理は毎回の生理と同程度の経血量で、5日程で終わりました。 流産から2回目の11月の今回の生理が来たのですが、茶オリ程度でとても経血量が少なく、不安になっています。 10月の生理後、11月5日に人工授精をしており、生理6日目からルトラールを10日間服用していました。 流産後サプリでDHEAを処方されていたので1朝晩2回飲み続けています。 血液検査ではDHEA-sの値は613μg/dL だったのですが卵の質が毎回良くないことから処方されたのだと思います。AMHは0.7です。(体外受精は6回経験しています。) 今回の11月の生理で経血量が極端に少ないのはサプリの影響が出ているのでしょうか? また病院を受診した方が良いでしょうか? 基礎体温を常に測っていますが、いつもより下がり切ってないことも気になります。 アドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。
7/7に稽留流産のため子宮内除去術を受けました。その後の基礎体温についてご質問です。手術後の基礎体温は36.9 ~36.6を行ったりきたりしています。もう少しで術後4週間が経ちますが、私の基礎体温は正常なのでしょうか?妊娠当初から部分胞状奇胎を疑われ胞状奇胎だと基礎体温は高温期が続くみたいなので不安です。しかし、流産後の病理結果で胞状奇胎は否定されました。流産後の基礎体温はすぐに低温期になると思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか?生理がきて基礎体温が低温期となるのでしょうか?毎日、基礎体温の値を見るたびに不安になります。どうか不安を解消していただけるようなご解答を産科専門の先生にお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2072
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療