検索結果:2,015 件
よろしくお願いします。 口の周り、ほっぺた、額、耳から耳の裏、手のひらから指先が痺れます。最初は左側でしたが、最近は右側の時もあります。ずっと痺れが続くのではなく、出たり消えたりします。痺れの感覚は歯医者の麻酔や、鳥肌がたっている時のような感覚です。それに加え、足が異常に重く怠く、緊張でこわばっているかのように上手く動いていないような感覚がします。4月の下旬に脳神経外科を受診しましたが異常ありませんでした。5月に入り、神経内科を受診し、血液検査とMRIをし、今結果待ちです。毎日不安で仕方ないのですが、考えられる病気は何があるのでしょうか?また、気になる症状が他にもあり、神経内科を受診した件と関係があるのか知りたいです。その症状は「頭が重く怠い。頭がフラフラする。歩いているとグニャグニャした所を歩いている感覚になり、気持ちが悪く、酔った時のようにフラフラする。目が疲れるような感覚になって、ちゃんと目を開けているのに半開きのような目つきになる。頭を支えていたり、寝ていると症状が治まる」です。この症状だけは、何年か前から定期的にやってくる症状なんです。何科を受診すれば良いのかわかりません。
1人の医師が回答
現在52歳ですが、数年前より更年期と思われる不定愁訴が沢山出ていて生活が苦しいです。特にコロナ禍になってからひどくなっています。 突発性難聴(高音が耳に響く)、喉のつまり(後鼻漏)、頭痛、腰痛、顔のほてり、動悸、首筋の凝り、手足の痺れなどにも悩まされています。婦人科では更年期だろうと言われています。耳や後鼻漏も耳鼻咽喉科受診していますが、後鼻漏は治りません。突発性難聴は薬で治りましたが、高音が響くのは残っています。手足の痺れは整形外科と神経科受診しましたが問題は見つからないと言われました。 年に一度健康診断も受けています。 元々不安が強い方で、動悸がしたり、手足が痺れたりすることも多いです。 コロナも、尋常ではないくらい不安で、心がざわざわしてしまいます。子供が知的障害があり暴れることもあり、それでまた精神的に追い詰められています。 先日は過換気症候群と思われる痙攣が起き緊急搬送されました。 適度な運動などは最低限心がけていますが、これだけ不調が出ると、精神的に滅入ってしまっており、あとは心療内科しかないのかと思っていますが、どうでしょうか。 症状がどうすれば改善するのか、受診についてもアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
1ヶ月前から、肩こりもひどくなり、首が辛くなり、首裏から痛みはじめ、頭皮、こめかみ 、目の周りや耳の周辺あたりがしびれ、歩くと、めまい のような上下方向の水平感覚がおかしく感じられオットットみたいになります。症状がひどくなると頭痛も少しあります。他にも、少し大きな音でもすごく不快に感じます。ちなみに、腕のしびれはありません。揉んでも楽にはなりません。何科を受診したらよろしいでしょうか?関係ないかもしれませんが、1年前頭部に帯状疱疹ができました。
去年、腰椎椎間板ヘルニアと左の坐骨神経痛との診断をうけました。最近は肩や首の痛みもでできて、仕事がつらいときが増えました。足のしびれも続いていて、ほんの少しの段差で足をくじいたり、転んだりしてしまいます。時々頭痛がするのも左側です。今日は左耳の痛みまであり、耳鼻科受診したら、耳の中はキレイだと言われ、薬だけいただきました。 調子が悪くなったり、痛いのは左半身ばかりです。神経痛が原因なのでしょうか。 それからブロック注射は全身に効き目がありますか?
昨夜から急に、笑った後とか、左頬の一部分が元の位置に戻らなくなり、暫くたってからゆっくり戻るという感じです。痛みや痺れはありません。 他にも、1週間くらい前から、左耳に物凄い耳垢がたまり、聞こえにくい 感じで毎日耳掃除しています。 あと、左足つけねのリンパが痛みます。 体の左側に集中してるのが気になるし、始めての症状なんで不安です。 理由や?様子見か?何科受診か?悩んでいます。 血圧135/77 食欲はあります。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3日程前から、ピキっと頭頂の左側だけ痛みが走ります。それに伴い、左の耳の後ろもガンガンと痛みが走りますが、市販の鎮痛剤を飲むと痛みは和らぎます。痛みはずーっとではなく、数十分に1回くらい定期的にピキっと痛みます。まだMRIなどは撮っておりませんが、考えられる病気の候補は何でしょうか。 ちなみに、2年前くらいにも、左側だけ頭痛と腕のシビレなどの症状が出た際にMRIを撮った時は全く問題なく、神経痛程度で、1週間ほどでなおりました😢
痛みまではいかないですが、喉に違和感があり、鼻奥のほうで鼻水が乾燥している感じがあり、それを取ってみると血の固まりです。何でしょう?以前から鼻がつーんとしたりめまいや手足のしびれなどがあり、かかりつけのペインクリニックでアデホスコーワをもらい服用中。耳鼻科にも以前受診しましたが鼻も耳もひどい状態ではなくアデホスコーワを飲み始めてからめまいなどかなり落ち着いています。奥の血の固まりは何が考えられますか?2日ほどその状態です。よろしくお願いします。
今日、病院に前回撮ったMRIの結果を聞きに行き頸椎ヘルニアと診断され4,5,S と言われました。 気になったことがあり、たまに痛む背中の真ん中辺りの鈍痛や右の顎や耳の裏、手の中指薬指先の痺れ(ピリピリ)を聞いたのですが、頸椎ヘルニアとは関係無いと言われました。前回MRIをとってから頻繁になります。 たまに左もピリピリした感じが右程ではないですがあります。ヘルニア以外に同時に他の箇所も悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
昨日短い間でしたが酷い目眩がありました。 しばらく座りこみましたが1分ぐらいでその後は大丈夫でした。前回は右を向いてしばらくするとぐらっときて、今回は下を向いて車の清掃中にぐらっときました。普段から首コリが酷くて鍼をすると痛みは楽になります。 耳の聞こえは問題ありませんでした。 頚椎目眩の可能性はありますか? 良性発作性めまいは何度か体験してますのでそれとは違います。激しい回転ではなくぐらっとくる目眩です。吐き気、痺れなどさありません。
十代の娘ですが、朝舌が痺れていると訴えます。右顎下のリンパ腺と耳の横(顔側)のリンパが腫れています。リンパの腫れは二週間以上前からで、舌のしびれは1週間以上前からだそうです。なお、鼻の粘膜を傷つけてしまって治っていない傷があるそうです。鼻の傷が関連しているでしょうか。腫瘍などのおそれはないでしょうか。また、かおの下半分辺りににきびがいくつかできています。診察は耳鼻科でいいですか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療