肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

頻発月経と子宮がんについて

person 20代/女性 -

26歳女性です。先月から8〜9日周期、7日間程度の頻発月経に悩んでいます。(参考までにルナルナのスクリーンショットを添付させて頂きます。)頻発月経には変わりないのですが、4月よりも今月の方が更に周期が短く、一度の月経期間が長くなっているのも気になります。これまでは周期が乱れる、生理痛が酷いなどといったことは一切なく突然このような状況になってしまったため悪い病気なのではと毎日不安です。すでに婦人科へ行き、肛門からの超音波エコーと細い棒状のものを膣に入れ子宮の入口を見て頂いたのですが、子宮筋腫や内膜症、嚢胞や卵巣の腫れ等の所見はなく、ホルモンバランスの影響で排卵が上手く出来ておらず内膜が保てていないのではないかと診断されているのですが不安が消えません。デュファストンというホルモン剤を頂いたのですが、心気症気味で色々調べてしまい飲むのに抵抗があります。 1.超音波エコーを行い筋腫や内膜症はないと言われたら見落としている可能性は低いでしょうか?また、病気ではないのに排卵が出来ず内膜が保てないという状態になることはあるのでしょうか? 2.4月の頭にケナコルト40mg1瓶というステロイド注射を受けました。その影響で頻発月経となっている可能性はありますでしょうか? 3.1月末より体調不良が続いており、様々な検査を受けましたが異常は見つからず、精神的なものではないかと言われています。ストレス等で頻発月経となることはありますでしょうか? 4.現在アトピー性皮膚炎の治療でベタメタゾン錠0.5mgという薬を1日2錠(状況によって3錠)服用しています。デュファストンを併用しても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ステロイドの陰部使用について

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 乳児の頃から乳児湿疹が酷く、1歳半くらからは現在の皮膚科の先生にお世話になっています。 乾燥性敏感肌との診断で、定期的に通っています。(2〜3週間に1度のペース)いつも1/8ロコヒルをお風呂上がりに全身に塗るよう指導されています。去年くらいからだと思いますが、陰部も痒がるようになり、陰部にもそれを塗っていいという指導でした。なので、ずっと塗っていましたが、今日、首の後ろと頭皮に湿疹が広がり膿が出ている状態で、幼稚園で水疱瘡が流行っていることもあり、水疱瘡ではないか?と幼稚園の先生から指摘を受けたので小児科に行ったところ水疱瘡ではなかったのですが、陰部も痒みに1/8ロコヒルを塗っているが痒みが続く事を話したところ、陰部にステロイドを塗るのはよくないと言われました。小児科の先生は皮膚科医ではそういった経験が少ないから、分からないんだろうとおっしゃっていました。 長い間塗っていましたが、何か悪い影響が出るのでしょうか? 痒がるのは、おちんちんの先っぽと付け根と、肛門との間の部分です。以前に掻き過ぎてとびひになったことから、痒がると塗っていましたので、すごく心配になってしまいました。 またつい最近まで水いぼにかかっていて、いぼはあと1つ残っているだけですが、水いぼがある間は1/8ロコヒルより強い薬は出せないと言われていて、前から手首、膝が特に痒がり、そこにはロコヒルを朝と晩に塗っていますが、今週に入り掻きむしってしまい、膿が出ている状態です。そこで、デルモゾールを小児科で処方されましたが、塗っても大丈夫ですか? 陰部にはアズノールを処方されました。 また、頭部の湿疹については何もしなくていいと言われましたが、膿で髪の毛が固まるくらいなのに、清潔を保つだけで治りますか? 小児科の先生と皮膚科の先生と指示が違うので困惑してしまいます。どうしたらいいのでしょう?

2人の医師が回答

血液由来の癌でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の父についてです。 3月頃からお腹の膨満感があり、かかりつけの消化器クリニックに何度か行ったところ便秘でしょうと診断(食欲不振あり)。その後、4月末にお腹の激痛に耐えられず、総合病院へ救急搬送されました。 その結果、癌性腹胸水の貯留が判明。腹水穿刺を行い、精密検査をすることになりましたがGWに入ってしまい、連休明けまでベッド上で待機に。その間、再度お腹に激痛が走り、緊急のPETCT検査の結果、腸管穿孔が見つかり、小腸160センチを残して人工肛門となりました。また、PETCTで骨髄全体への集積も認められ、悪性リンパ腫のステージ4だろうとの説明を受け、予後は週単位と告げられました。 それからICUで3週間ほど治療していただき、現在は一般病棟で継続治療中です。 上記のような経過をたどる中、骨髄生検の結果はまさかの正常。腹胸水や血液からの癌細胞も認められず、原疾患不明の状態が続いております。 現在、父は経腸栄養での吸収が弱いのか衰弱傾向にあったため、先週から中心静脈栄養に切り替えたところ活力を徐々に取り戻し、床ずれの治療やリハビリに専念しております。 また、術後の炎症のためか、加齢のためか、小腸から蛋白が漏れていることも分かっており、術前のアルブミン数値2.4であったのが、術後の今は補充を一度した後1.5~1.7の状態が続いております。 ※腹胸水や手足の浮腫はステロイドの効果か、増えておらず落ち着いています 急性期病院のため今月から在宅医療に切り替える流れではありますが、原疾患が分からないまま在宅にするほか選択肢がなく悔しい気持ちが残ります。 このような症状の場合、やはり血液由来の癌以外に考えられるものはないでしょうか。 諸先生方に何かアドバイスを頂けないかと思っております。

1人の医師が回答

ベーチェット病の疑い

person 30代/女性 -

先週より気になる事があり相談させて頂いています。去年の2月よりマーベロン(ピル)を服用しています。 ゴールデンウィーク中に歯が痛み、腫れ、熱がでました。連休明けに歯医者に連絡した所、炎症からの熱だろうがコロナ関係で院内には入れないとの事で抗生物質と鎮痛剤をいただきました。その頃から陰部に違和感がでてきました。歯茎の腫れも熱も大分収まってきたのに、陰部は痛く歩行が困難になる程になり、膣口の左下には口内炎のようなものができ、腫れていました。同じような物が小陰唇と肛門横にもでき産婦人科に連絡しましたが、熱があった事もあり、歯医者で処方された抗生物質を飲んで様子を見るようにいわれました。その後膣口左下の口内炎のようなものは潰れて白いビロビロみたいなものが残りました。抗生物質が終わりそうだったので今日産婦人科に連絡した所、休み時間に特別みてくれるとの事で先程言ってきました。先生が言うには膣中はキレイで出来物も水疱ではなく口内炎の様なものなので性病や、カンジタによるものではないみたいだね〜主に粘膜にできてるからね。といって洗浄とお薬を塗ってもらいました。その後、診察室で資料を見せられ『ベーチェット病』みたいな感じの症状だもんね〜と言われ、もしこの病気なら違う病院に行ってもらわないといけないけど、これですとは言えないので、とりあえず今の病状を元に戻す事からですので抗生物質5日分とステロイドの軟膏と痛み止めを頂き飲んで下さいと言われて帰りました。 ハッキリベーチェット病です!と言われた訳でもなく、なんだったのかも不安が残っています。初めて聞いた病名で戸惑いもあります、この病気だった場合、治るものでしょうか? また、陰部に出来物ができてから高熱ではないですがずっと微熱と軽い喉の痛み、口角が少し裂けています。この症状もベーチェット病?陰部の口内炎のようなものと関係がありますか?

1人の医師が回答

カンジダ膣炎が2週間以上治りません

person 40代/女性 -

7/12に膣の中が焼けるような感覚、 7/13-14 にかけ痒みがひどくなってきた為、 7/14 婦人科受診 前日から生理になっていたので、カンジダを顕微鏡で確認できず、細菌性膣症ではあるとのことで、フラジール膣錠とクロベタゾン酪酸エステル軟膏をもらい6日間使用 7/23 再度同じ婦人科受診 6日間薬を使用しても良くならず、7/20には会陰部から肛門周りにかけて痒みが広がり、 会陰部の皮膚がポロポロ剥けて来た為 今度は顕微鏡でカンジダが見つけられ、 ジフルカンカプセルを内服し、ルリコナゾール軟膏をもらい4日間使用 7/27 膣の中の焼けるような感覚は変わらず、外陰部のかゆみは7/20頃に比べれば我慢できる程度だが未だ痒い状態。 ⚫︎今週末まで仕事が入り、受診は来週になるのですが、ここまで症状が長引くのは何らか別の疾患でしょうか? 別の疾患だとしたら、どんな疾患が考えられますか? 以下の私の状況も踏まえてご教示頂けますと幸いです。 ⭐︎45才で月経過多のため、ミレーナを今年2月から装着しています。ただし、2年ほど前からカンジダを3ケ月に一度頻発していますが、 薬で1週間程度で治せていました。 (真菌の薬で耐性の問題は考え難いと聞いた事があります) ⭐︎同じく2年ほど前から、カンジダ膣炎と同時期に度々重めの口角炎になり、ステロイドを塗るとやっと治ります。 今回も、またこれまでもカンジダが口角にいないか皮膚科で検査しましたが、見つかっていません。 ⭐︎多忙であまりトイレに行く時間が取れません。6月ごろから強い疲労感を感じています。 ⭐︎2年前に交際男性がいましたが別れてしまい1年以上性交渉はありません。その後、ミレーナ装着時の検査では性病はなかったと言われています。 以上です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部の痛みや出血について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は3年前から腎臓病とIgG4関連疾患のためプレドニンを服用しています。(現在5mgです) 今年の2月くらい前から、生理前の下腹部痛に似た痛みが続いています。 最初は生理前だからかなと考えていたのですが、生理中・生理後変わりなく痛みます。 3月くらいに個人の婦人科で診ていただきましたが、特に異常はありませんでした。 異常がないということであまり気にしないように生活していたのですが、やはり痛みがあること、右下腹部がつっぱったり、ぎゅーっと締め付けるような痛みがあること…があり、腎臓病でかかっている総合病院で腹部エコーの検査をしていただきましたが、こちらも異常がありませんでした。 腹部に異常がなかったので、ここの総合病院の婦人科でも念のため診ていただきましたが、やはり異常はありませんでした。 ただ、プレドニンを服用してから陰部の腫れや傷ができやすくなってしまい、そちらに関してはステロイド入りの塗り薬をいただきました。 前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、今日のことになります。 今朝お通じが出たあとペーパーで拭くと結構な量の鮮血が出ました。 2回ほど拭くともう出てきませんでした。 プレドニンに関係あるのかわかりませんが、服用してから痔ができてしまい今年の4月頃肛門科にかかり痔の薬をもらったり、大腸検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。 最近ずっと痔で出血はなかったのですが、今回の出血も痔なのかな?と思っているのですが、また右下腹部がズキズキとしてつっぱっているので、もしかして腸が関係しているのかなと心配になってきてしまい相談させていただきました。 質問のカテゴリーが婦人科と悩んだのですが、今回は腸が関係しているのかなと思いこちらで質問させていただきました。 文章がまとまらず申し訳ありません、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

陰部が痒いです。外陰部癌では?と悩んでます。。。

長くなりますが、昨年10月末の健康診断で婦人科再検査となり、大きい病院の婦人科に紹介状を持っていき、子宮頸癌3aとのことで組織検査したら高度異形成〜上皮内癌0期癌で円錐切除をすることになり今年の1月8日に手術をし19日の病理検査で悪い部分は全て切除できました。次は4月に細胞診ということで一安心してるんですが、、 実は、同じ10月から陰部の痒みにも悩んでいまして最初は市販の『デリケートゾーンの痒みに』という軟膏を塗っていましたが全然良くならなかったので、最初の婦人科の診断の時(紹介状を持っていった時)に「アソコが痒いんです・・^^;」と相談しましたが、特に診断結果に異常がなかったため「念のため塗り薬出しとこうか?」と、『オイラックスクリーム10%』というのを処方してもらいましたが全然効き目なく、手術をむかえ・・痒いながらも放置してたら、肛門の周りも痒くなってきたので、 ちなみに痒さは夜中がピークで寝ながらボリボリかいてて目が覚めるほどです。 病理検査の際に再度相談しましたら、菌の検査をしても何もなかったし毛じらみでもないし、じゃあ・・ステロイド試してこれでも駄目だったら皮膚科に行こうかぁ・・ という感じで『リンデロンVG』というのを処方してもらい今で3日になりますが、若干ましかな・・・?でもまだ痒いって感じです。それで、先ほど色々ネットで検索してたら、パジェット病?とか外陰部の癌とかでよくにた症状があることに気づきました! もしかして、、と怖くなり今回相談させていただきました。 そこの病院の皮膚科にいきなり行って今までの経緯を説明するべきか、 婦人科の先生が言うようにもう少し様子をみてからでいいか悩んでいます。 子宮頸癌(HPV)で外陰部癌もありえるみたいですが、考えすぎでしょうか。。 だらだら長文ですいません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

酷い蕁麻疹、呼吸苦あり

person 30代/女性 - 解決済み

かなり酷い、原因不明の蕁麻疹にたびたび悩まされています。 今回は四日前深夜に発疹あり、すぐにオロパタジンを飲み1日落ち着いていました。 次の深夜も発疹がはじまり、薬が手元になく、夕方に薬を飲むまでに酷くなっていき、全身に発疹で頭皮や足の裏まで、さらに呼吸の苦しさもありましたが、夕方にオロパタジンを飲んで呼吸の苦しさはおさまりました。 そして翌日は朝、晩とオロパタジンを服用し、常に発疹は出たり消えたりしているものの、酷い痒みや呼吸器症状はなく、 さらに翌日、朝の服用でオロパタジンがなくなり、昼過ぎくらいから悪化していき、どうにも苦しいので、間に合わせで市販のアレルギール服用。 このころには全身や足の裏の耐えがたい痒み、呼吸しずらさ、唾を飲み込むとき痛み、胃腸のあたりをギュッと握られるかんじ、下腹も握られる痛み、フラツキ、などありまして、薬も効かないので、救急を受診しステロイド点滴で一時落ち着きました。6日分のオロパタジンも処方していただきました。 しかしその後数時間して再度、全身の痒み、咳が止まらない、膣や肛門奥の耐えがたい痒み、などあり、眠れぬ夜をすごし、朝にオロパタジンを服用し落ち着きました。 1日発疹はありましたが辛い症状はなく、夕方悪化する気配があったのではやめにオロパタジンを飲みまして、そしていま、咳が止まらずふと目が覚めると、呼吸が苦しく痰が絡むような状態になっております。 そこで2つ質問ですが ・本日すでに用量のオロパタジンを二回飲んでいるのですが、頓服として、今一度飲んでも良いものでしょうか? ・呼吸症状を緩和する方法はありますでしょうか? 体を起こしたことで少し喉の状態が軽快しまして、今一刻を争うようにはならないとおもいますので、なんとかこの夜はこれ以上悪化なくすごしたいです。 あ

4人の医師が回答

性器ヘルペスの疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

性器ヘルペス持ち女性の友人と、マスク無しで車内で会話、食べ物を分け、2~3日後陰部に今までに無い痒みを感じて、性器ヘルペスが感染したのではと思っています。 以来一年以上、陰核の辺りがもぞっ、ピリッ、痒み、鼠径部にズキッとした痛み、仙骨の辺りや腰の痛み、肛門の辺りがピリピリ、痒み、痛み、一時は直腸の違和感、膨満感、コロコロの便、鼠径部、脇の下に細かい水疱の集まりの5センチの塊ができてすぐ消えた、お腹と胃の不快感、目眩等症状が出て全てヘルペスのせいだと思っていました。 1ミリ位の水疱が大陰唇をめくるとたくさんできている様に見え、陰核辺りも1ミリ位の細かいぶつぶつになっている様にも見えます。 血液検査で、一通りの性病全てマイナス、性器ヘルペスも、Igg値とImg値マイナス、視診でもヘルペスの潰瘍は無しでした。 唯一GBS菌がプラスで、クロマイ膣剤をもらい、リンデロン塗り薬をもらいました。 ウィルスならステロイドは悪化するかもしれないと思い、リンデロンは使いませんでした。 膣剤を入れても相変わらず毎日の陰部ピリッ、ヒリヒリ、腰の軽い痛みは治らずです。 子供のお尻にも、赤いぶつぶつが何個かできた後それからお尻が痒かったり、時には痛い様です。ほぼ毎日胃の辺りを押さえてお腹が痛いと言い、もう一人の子供は、乳首が赤くなり、かさぶたのような感じになって、原因不明の頭痛腹痛、指の関節に小さな赤いぷつぷつができ、じくじくして痛む、などの症状が出ました。姉が私の食べさしを食べた後、陰部が熱くなり、全身痒くなるという症状が出て、今も生理の後に陰部がちょっと痒くなるそうです。 姉の子供も、足の指に赤いぷつぷつ、旦那さんの首にも赤いぶつができたそうです。 婦人科の先生が、そんなに簡単にヘルペスはうつらないと言われたのですが、様々な出来事からヘルペス疑ってますが、違うと思っていいですか?

2人の医師が回答

72歳の母、誤嚥性肺炎で人工呼吸器の送還チューブ入れ替え後に心肺停止、現在低酸素脳症の疑いで意識なし

person 70代以上/女性 -

12月10日から腹部膨張のため検査入院。腸閉塞の疑いから禁食と点滴をしてイリウス管をするが効果が出ず嘔吐が続くので、12月15日に大腸内視鏡を実施、S状結腸に腸を塞ぐ肉腫が見つかる。滞留物排泄のため消化管ステントをするが入らず、翌12月17日に人工肛門造設術実施。術後2日目の12月19日に誤嚥性肺炎となり、抗生物質と人工呼吸器の気管挿入で治療が始まる。中心静脈栄養法をするものの、栄養状態が悪くなり貧血が進んでいたので12月25日よりアルブミンと輸血をおこなう。1月4日レントゲンに若干改善が見られるものの容態に変化はなく抗生物質を変更、また送還チューブを口から鼻に切り替える。徐々に酸素送還量を減らし、抗生物質も効いているようだったが、1月16日レントゲンで左気胸が認められ、ドレナージをおこなう。また23日には右気胸も認められ、同様にドレナージを行う。(気胸の原因わからずとのこと) 25日人工呼吸器の送還チューブを右鼻から左鼻へ切り替える。その10分後くらいにサチベーションが低下し、一時心肺停止となる。(心肺停止の原因わからずとのこと) 心臓マッサージとアドレナリン(ボスミン)で心拍再開するが血圧が上がらず昇圧剤を使用。心肺停止の影響により低酸素脳症を起こしているのか現在意識がなく4日目となります。今後の治療は引き続き肺炎のための抗生物質の投与、気胸のドレナージ、昇圧剤と呼吸の管理とのこと。このまま意識が戻らないと遷延性意識障害になる可能性も言われたのですが、意識回復を待つしかないのでしょうか? 母の既往歴に喘息、骨粗鬆症、好酸球性多発血管炎肉芽腫症があり、長期にわたりステロイド(プレドニン)を服用しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)