胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

中学生吐き気食事できない

person 10代/女性 -

中学3年生の娘ですが、今月に入って学校に行くと吐き気、みぞおちや胃の痛み、喉の詰まりなどがあり、気持ち悪くなると動機や手の震えなどもあるそうで、何度か早退して来ました。 精神的にデリケートな性格で、友達はいますが、本音で話の出来る真の友達は居ないようです、娘はは学校にも行きたいのに行くと、吐き気があるそうで、なんで?と悩んで吐き気への恐怖があります。 今週胃腸科に受診しまして、問診とお腹の触診で機能性ディスペプシアかもしれないと、言われ薬をモサプリド、ファモチジン、コロネルを2週間処方されました。  お聞きしたいのですが、ディスペプシアの場合アコファイドが1番効果があるとおもうのですが、実際私も機能性胃腸障害で2度ほど処方された事がありすぐに薬の効き目がありました。 胃カメラして、異常がない場合のみアコファイドは処方されないそうですが、中学生の娘は胃カメラに抵抗があるそうですが、胃カメラせずにアコファイド処方は無理なんでしょうか?  あと私の以前処方されたアコファイドが少し残ってるんですが、診察なしで勝手に娘に飲ませてはいけないでしょうか? 今日は食事もほとんどたべれず、心療内科も受診した方がいいのか?と連絡して予約取ろうとしたら未成年の診察は行ってないと言われてしまい娘も私も思い悩んでる状況です。

3人の医師が回答

喉のイガイガやヒリヒリ、痛みがなおりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、痛みを感じるようになりました。 つまり感はなく食事もスムーズに できますが、2日前から食べると左側の方がしみる感じが出てきました。 症状が出てから1週間後に耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。 カメラで見ても炎症は確認できませんでした。処方していただいたのはタケキャブ、半夏厚朴湯、カロナール、トランサミン、トローチです。 そして更に一週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に一週間してもよくならないので 9月2日に消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 食道炎も無く胃も綺麗でした。ピロリ菌もいません。喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 その後も喉の症状が治らないので今度は違う耳鼻咽喉科を受診して再度内視鏡で確認していただきましたが異常は見つかりませんでした。頸部にしこりなどもありません。 食事している時は少ししみますが、イガイガや痛みは多少楽になります。 しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、 熱や咳はありません。鼻水もありません。喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 咽頭癌でしょうか?先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

1ヶ月以上消化器系の症状があり辛いです。

person 20代/男性 -

9月の終わりにお酒を飲みすぎた翌日からみぞおち付近に痛みが出ました。仕事もあり、病院に行くことができず、症状が出てから5日後くらいに近くのクリニックへ行き、胃薬をもらいました。 ですが、1週間経過しても治らず違う病院へ。血液検査と腹部超音波検査をやっても異常が認められず、レバミピド錠100mg「Me」とミヤBMとファモチジンOD錠を処方されましたが、治らず。 この頃(10月2週目あたり)から背中の痛みと胸の痛みが出てきました。 再度同じ病院へ行き、胃カメラをやりましたが、胃が少々荒れてるくらいで特に問題なし。 機能性ディスペプシアかもと言われ、アコファイド錠100mgを処方されました。 また、胃カメラ翌日くらいから現在に至るまででゲップがよく出るようになり、喉が詰まる感じが出てきました。 ※胃カメラの後遺症かと思いましたが今も続いています。 処方されたアコファイド錠100mgを飲んでいますが治らず、機能性ディスペプシアの可能性もあまりないかもと言われ、CT検査を2日前に行い、ランソプラゾールOD錠30mg「NIG」を処方され、結果待ちです。 ※薬は効いてる感じはしません。 食欲はある時とない時があり、食べる時は以前より量は減りましたが、消化に良い食事を摂ってます。 吐き気は1.2回ありましたが、症状が出てから今日まで吐いたのは1回もないです。 色々検索すると癌の可能性も考えられそうでかなりの不安と恐怖があります。 このような症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? また、CT検査の結果が2週間後と言われており、その間に他の医療機関に相談しても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃カメラの鎮静剤を手の甲にされ、手首下辺りが腫れ、痛みあり

person 40代/女性 -

他にも相談されてる方もいらっしゃるようですが。 2日前に初めて鎮静剤を使っての胃カメラをしました。 その後胃の調子は、変わらずなのですが鎮静剤のまえに注射器を使用して何か液体を入れるらしく、私はいつも血管を探されるので、手の甲にされました。注射器を刺されたまま喉の麻酔薬を飲んで10分くらい?過ごしていました。いよいよ順番が呼ばれ、念のためトイレに行きましたが、左手の甲に注射器が刺さったままなので、針先が動いたりして少し痛みがありました。 実際、刺した後と針先の後もあります。 いよいよ検査直前にウトウト薬を入れられたのですが、ウトウトしながらもすごく左手首あたりが痛かったのを覚えています。 ですが、その後1時間ほど寝てから帰りましたが、特に手首も気にならず過ごしました。翌日、左手首下あたりから針を刺したあたりまで違和感から始まり、昨日から少し腫れてるようで、動かすと痛みがあります。針が数十分刺さっていたのだから、痛みもあるのかと過ごしていますが、今日は、動かしての痛みはなく、腫れと押さえると痛いくらいです。これはやはり、静脈炎になっているのでしょうか? 冷やすなど対象法あれば教えて下さい。 週明けに病院へ受診するべきでしょうか?

5人の医師が回答

数日前から胃の不快感、2週間前から期外収縮みたいな症状があります。

person 30代/女性 -

4日前、旅行から帰ってきました。 旅行で食べすぎたのかわかりませんがここ数日食欲がわきません。 3日前、夕ご飯の後?胸焼けしました。 お腹が空いてるような感覚があるのに、食べたくないというか…。 2日前からなんとなくだるいです。 午前中が特にだるく眠いです。意欲も全然湧かないようになりました。 きのうはなんとなく喉が痛く、後鼻漏というか痰がやたら出ました。そのせいか、明け方えづく夢をみて、実際えづきながら起きました。その後数分で治りましたが…。 今日は喉の痛みは治ってますが、なんとなくだるく、胃もたれのような症状があります。お昼少しお腹が空いたので、食べたのですが、その後また胃もたれのような症状になりました。 あと、ここ2週間くらい、期外収縮みたいな、ボコン、グニャ、というような、空気が胸に入るようなものが起きます。 3ヶ月前も一時期良くなっていましたが、しばらく治っていたのですが、、 最後に胃カメラを受けたのは丁度2年前です。ピロリ菌は2回調べたことが有りますが、どちらも3.1というグレーという数値でした。胃の粘膜に異常はないと言われました。 大腸カメラ、腹部エコー、血液検査、別の症状が気になって今年の春くらいに受けています。(この症状はなくなりました) だるい、胃の不快感、期外収縮、これらの症状は何が原因でしょうか? また検査するべきですか?何日くらいまでなら様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)