脇のリンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:837 件

首と足の鼠蹊部に何個かしこり

person 20代/女性 -

23歳女です。 右側の頭皮を掻きむしってしまい臭い汁が出てかさぶたがいくつもできてしまいました。 3月26日に頭皮の炎症が悪化し首に痛みを感じ触ってみると後ろ髪の生え際に痛みのあるしこりのようなものが出来ていました。 2日後の3月28日には後ろ髪の生え際にもう1つ、首の後ろに1つ、首の横に2センチほどの腫れたしこりのようなものが出来ました。 頭皮の炎症と同じでどのしこりも右側です。 後ろの3つは1センチないくらいなのですが、首の横の腫れは2センチと大きいので心配です。ただ固くはなく首をぴーんと伸ばすとよく触れる柔らかいしこりです。 初めの2日間は触ると鈍痛があったのですが現在は痛みがなくなり大きさも変わりないです。ただ頭皮の炎症が治らず、まだかさぶたがあり痒みで我慢できず掻いてしまいます。 悪性リンパ腫が心配で脇や鼠蹊部にしこりがないか触ってみたところ、先ほど風呂に入っている時に足の鼠蹊部の右側にしこりを触れました。奥の方にコロコロとしたしこりがあり大きさは1センチくらいです。強く押すと痛みます。 まさかの鼠蹊部にもしこりがあり怖いです 頭皮の炎症で首のリンパが腫れてしまったと思っていたのですが鼠蹊部にもしこりができてしまっているので悪性リンパ腫じゃないか心配です。 ただ頭皮の炎症は右側で首のしこりも鼠蹊部のしこりも右のみなので関係はあるのでしょうか? 頭皮の炎症が治るまで様子見でよいでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん術前化学療法について

person 30代/女性 -

1月に乳がんと診断され,リンパ節への転移も見られたため,こちらでも相談させて頂き,手術を延期して術前化学療法を明後日からスタートさせる事になりました。 右脇のリンパの腫れは大きく,圧迫されてなのか痛みも感じられます。 ルミナルbとの事で,どれくらい抗がん剤が効いてくれるか不安ですが…とにかくこれ以上の転移・再発を防止するために頑張ろうと思っています。 ちなみにDDEC-PTX予定です. これがどれくらい私の体のがん細胞に効くか、副作用がどれくらいなのかはやってみて、という所でしょうか。 【質問1】術前に化学療法をせずに手術を先にした場合、取り出したものでリンパ節がいくつ転移していたか分かると思うのですが,術前に抗がん剤治療をした後に手術をした場合は元々いくつ転移していたかは分からなくなるのでしょうか?(薬が効いた場合かもですが) 【質問2】今のまま手術すると、リンパ節のしこりが大きいため郭清してゴソッと取るため、リンパ浮腫等のリスクが高いと言われました。抗がん剤で小さくなれば取る範囲は減らすことができると言われていますが、合ってますか? でも、見えないがん細胞のために抗がん剤が効いたとしてもどのみち全部とった方が良いのでしょうか? お忙しい中とは思いますが、教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

乳がん検診 線維腺腫 嚢胞

person 30代/女性 -

37歳です。 乳がん検診を毎年受診しています。 左脇下、左胸脇側横、左背中あたりの痛みがありました。 2025年2月 乳腺科受診 マンモ、エコー異常なし 左脇リンパの腫れはあるけど心配しなくていい範囲とのこと。 でも痛み続く。 2025年7月 会社の検診があり健診センター受診 ・乳腺エコー部位1個 左C区域(上部外側) ・乳腺エコー所見1 線維腺腫疑い ・乳腺エコー部位2個 両乳房 ・乳腺エコー所見2 囊胞 ・マンモ所見1個 異常なし ・乳腺判定 2 軽度異常 上の結果でした。 2月にはなにも言われませんでしたが、5ヶ月後の7月には線維腺腫、嚢胞と言われました。 ・2025年1月にフリウェルULD服用中止 5月頃再開。11月頃飲み忘れで出血。 リセットの為、1ヶ月後に再開しました。 2026年2月末に手術予定があり1月末にまた服用中止。 ・2025年8月頃には別の件で泌尿器科でCTを撮りました。 ・インフルエンザワクチンを2026年1月に左腕に接種。 脇のあたりの痛み等はずっと痛かったりが続いていますが、ワクチン接種後に痛みが強くなりました。 1、2月には言われなかった線維腺腫が7月に現れることはありますか? 2、ピルの服用中止再開が痛みに関係していることはありますか? 3、もし乳ガンだとCTでわかりましたか? 4、痛みが強くなっているので乳ガンになっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

首のしこりと腫れを指摘されました

person 40代/女性 -

6日前に喉がつかえる感じがして耳鼻科を受診しました。鼻からファイバースコープで診てもらいましたが問題なし。前から少し気になっていたしこりの相談をすると、動かない小さいしこりが右首に1つあるとのことで4日後に総合病院でエコー検査予定です。 グリグリされたためか、その後から首のリンパが腫れてきて、右下腹の痛みが発生。その翌日から脇のリンパも少し腫れているようで体を動かすと少し痛みがあります。メンタル的にも辛く、かかりつけの内科で腹痛は診てもらいましたが整腸剤で様子を見るように言われました。首の触診ではリンパが腫れているね、小さいしこりが数個あると言われました。喉のつかえはまだありますが熱はなく、だるさも感じてないですが悪いことばかり考えてしまって色んな所が痛い気がしてきます。 お聞きしたいことが2つあります。まだ受診までに4日あり、毎日気分が下がってしまいます。リンパの腫れに関しては抗生剤などを耳鼻科で出してもらったりはできるのでしょうか。それとも総合病院で検査をしてからでないと薬は出してもらえないでしょうか。2つ目ですが、検査をしないと確定できないと思いますが、リンパの腫れとしこりだと悪性の可能性が高いでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

長引くリンパの腫れ、血液検査異常なしも腫瘍マーカーが少し高い

person 60代/女性 -

61歳女性の症状について相談させていただきます。投稿者は20代の娘です。 本年2月中旬 耳の下のリンパのしこり、脇のしこり⇒コロコロと動く感じがする 耳鼻咽喉科でエコーをした他血液検査をするも問題なし、消炎剤や抗生剤を服用するも効果なし 3月頃 総合病院にて耳の下や脇の細胞診⇒反応性のしこりである ただ、単純CTにて腹部などに腫れが見られる。医師いわく悪さをするものではなさそう 血液検査にて腫瘍マーカーが若干高いとのこと、しこりは気圧の関係で痛くなるほか、家事など体を使う作業の後に痛くなる。しかし痛みが落ち着くタイミングもある。 4月頃 2日間ほど37.5前後の熱が出たため、総合病院の内科にて診てもらう 5月頃 血液検査の結果は依然として腫瘍マーカーは若干高いもののその他数値は異常なし 首の後ろや左鎖骨にポコポコとしたしこりが現れた。 首の後ろから細胞診を行ったほか、脇で生検を実施⇒首の後ろは【反応性の腫れ】だが、脇から採取した検体が良性か悪性か判断しかねるグレードだったため、引き続き乳腺外科にて観察へ 同時期に胃の痛みを気にしていたため、内科にてエコーや単純CTを実施⇒医師いわく脾臓が腫れているかもしれないとのこと 以上の通りの経緯となります。 現状日常生活に差し障ることはほぼなく、食事や睡眠も取れている状態です。左鎖骨の腫れは癌の可能性もあると聞いたことがあり、毎日心配です。考えられる疾患についてどのようなものが考えられるか、有識者の方からお伺いしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)