血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

腹痛・下痢からの急な高熱、からの急な解熱

person 30代/女性 -

既に良くなっているのですが、何が悪かったのかわからないので質問させてください。 夕方16時頃に急にお腹が痛くなり、最初はいい便が続きましたが次第に水様便になり、トイレの便器が鮮血で真っ赤になってました。 その後、下痢止めの薬を飲んで下痢は治まったのですが、19時頃急な吐き気と目眩に襲われしばらく座り込んでしまいました。 それと共に頭痛も出てきました。 洗面台の鏡を見たら自分の顔が青白く唇も真っ青でした。 血圧を測ると101/96。 普段は120/75くらいです。 爪も白くなってきて、悪寒もしてきて、とにかく手足が氷のように冷たくなりました。 救急で大きな病院に行くことを決め、家を出る前に再度バイタルを測ると熱が38.2。血圧は101/70でした。 救急外来に着いて熱を測ったら39.0。 インフルとコロナは陰性。 点滴で水分を補給しました。 一緒に血液検査、腹部と頭部のCTを撮りましたが、特に気になる点はないとの事。 トイレ内の鮮血も下血というより痔ではないかとの事。 しばらくすると、悪寒も消え、熱も37.5まで下がり、帰宅することができました。 一気に高熱が出て、解熱剤とかも服用してないのに、1時間半程で一気に下がったのは、何が原因だったのでしょうか。 下痢で脱水になってしまったのかな〜とか日頃仕事と育児に振り回されてるので疲れてたのか、3日前に食べた鮑(生ではない)もしくは当日の昼に食べた卵かけご飯にあたったのかとか色々考えましたが、血液検査からそこまで炎症反応も出ず、食中毒的なものではなさそうでした。 ざっとあったことを書かせていただきましたが、考えられることがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、病院では何だろうねくらいで終わりました...

4人の医師が回答

脳梗塞について

7/2に実家に帰っていた妻からその夜に連絡があり、「今日の母はよく物を落とすし、実は話を聞くと昨日からなんか様子がおかしいらしい」と連絡があり、近所の脳神経外科科目のある病院に連絡をし向かわせました。 診察・CTの結果、脳梗塞で入院となり、週明けにMRI詳細検査とのことでした。 7/3昼すぎに容態が急変し、意識がほとんど無くなり、左半身が麻痺し、血圧も200と高いので、血圧と脳圧を下げる薬を投与し、夕方には血圧も110程度にさがりましたが、まだ危険な状態とのことで今後も薬を投与し、様子を見ていくとのことでした。 看護師の話だと、お昼までは具合も割と良さそうで、手足も動き、話もしていたようです。 初診察時では、しばらくは入院しなければなりませんが、軽い状態なので命に別状はないとのことで安心していたのですが、翌日には容態がまったく変わってしましました。 医師の話では、仕方がないような感じでしたが、脳梗塞では良くあることなのでしょうか? もしかして、もっと大きな病院へ行ってれば、自分の判断が間違っていなければこのような状態は回避できたのではないか? もともと義母は血圧も高く、4月ごろからの義父の介護疲労も重なり、なるべくしてなってしまったのでしょうか? 7/4午前中にMRIにて検査したところ、3ヶ所大きな梗塞がわかり、熱も出て、意識のないまま、投薬にて様子を見ておりましたが、昨夜、急に呼吸が止まりそのまま息をひきとりました。 腫れた脳が脳幹に落ち急に呼吸が止まってしまったとのことでした。 この数日間のこと、残念で残念でなりません。どうしようもなかったのでしょうか。 なんとか今の現実を冷静に判断したいと、こちらに投稿させて頂きました。 少しでもアドバイス頂ければ思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心不全…。

person 60代/女性 - 解決済み

母の事で質問させて頂きます。 母は多発性嚢胞腎でCKDステージ4で高血圧でもあります。透析はまだしていません。2ケ月に一度、総合病院の腎臓高血圧内科に血液検査と尿検査の為に通院しています。最近は11月20日に行って来ました。 ここ最近、足が浮腫むので近くの循環器のクリニックに昨日行って来ました。BNPの検査の結果734と高めで心不全の疑いがあるので心エコー検査をすることになり今日行って来ました。結果は心臓はそんなに大きくなってないし普通に心臓は動いてると言われました。ただ心房部屋が少し大きくなっているのと心臓がやや硬めになってると言われました。病名は聞くのを忘れてしまいました。高齢者では良くあると言われました。他に検査はなくとりあえず高血圧なので血圧管理と減塩をして様子見になりました。そして息切れなどの症状が出たりしたらまた来て下さいと言われました。薬も出されませんでした。 心不全の数値がかなり高いのですが普通は薬は出されないのでしょうか?BNPの数値は下がる事はないのでしょうか? 心房部屋が少し大きいのと心臓が硬いというのはどういう心臓の病気が考えられるでしょうか? ここ最近、足の浮腫みが急に現れたのですがこういう場合は急性心不全というのでしょうか? 因みに母は高血圧なのでノルバスクとディオバンの薬を服用しています。69歳でかなり痩せています。 色々と質問して申し訳ないですが回答をお待ちしています。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m。

6人の医師が回答

高血圧と睡眠時無呼吸症候群のことで教えて下さい

person 50代/男性 -

主人の血圧(特に拡張期血圧)が高いため 以前からご相談させて 頂いております。 潰瘍性大腸炎で通っている病院の先生に 暖かくなったら下がるだろうから もう少し様子を見てもいいと言われていたため、塩分摂取を控え 韃靼そば茶を毎日飲んでいてそのまま検査もせず、薬も飲んでおりません。 それでも 先月始めには拡張期血圧が80台〜90台前半に なることも多くなったため ホットしかけていたのですが また90台後半(時々100位)が続くようになっています。 以前からなのですが 夜中 気をつけて聞いていると 寝息が止まっていて 私が揺すると急に大きく息を吸うことが ありますし ホントに少しずつ歯科息を吸ったり吐いたりしていない状態の 時もあるようなので睡眠時無呼吸症候群 でもあるのではないかと思っています。 検査を受けて欲しいと言ってもうけてはくれなかったのですが 最近になって 血圧に大きな影響があると知り また血圧が高く なっていることもあり本当に心配になってきました。 もし 循環器内科か 睡眠時無呼吸症候群の検査をして下さる病院 どちらか 先に行くとすれば どちらの検査を先にした方がいいのでしょうか? (潰瘍性大腸炎の持病を持っています) 仕事で休みを取ることができないため たまの休みの土曜日にしか 通うことはできず 同時に両方の病院に行けないので・・・ よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

どうしたらいいか分かりません。

person 40代/男性 -

2カ月程前、スーパーより重いものを持って出てきたら、立ち眩みがしました。家へ帰り、血圧を計ったら上210下110ありました。 一週間血圧を計り、上150下100位。その後循環器病院へ行き、トレッドミルや心臓エコ、血圧計を手足に巻く色んな検査、24時間ホルダー(寝られませんでした)をして、結果は肥大なし、不整脈は24時間中6回程、足に軽い動脈硬化があるといわれました。思ったより、良かったと言われ、アテレック5ミリを処方されましたが、怖くて飲みませんでした。この薬は飲むのを急に辞めたりすると、逆に悪くなる可能性があると。ビックリしました。検査をしている期間1カ月程あったので食生活を見直し、運動をやり、8キロ位落とし標準体重にしました。血圧も下がり、アップダウンもかなりあるのですが、上140下91位。軽い運動すると上125下80位、低い時だと、上95下61位です。こんな状態で血圧の薬飲んでも大丈夫なんですか? 一生飲むんですか?最近、足が冷え性で動脈硬化から来ているんでしょうか?夏クーラーのつけっぱなしで寝ていたのが原因なんでしょうか?後今41才なんですが、親からは降圧剤飲むのは早過ぎる、脳梗塞とか副作用もあると言われました。もう降圧剤を飲むのは当たり前の年齢にきているのですか?長くなりましたが教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

血圧の変動幅がありめまいがします。

person 70代以上/女性 -

77歳の母についてです。 1週間前に夕食後、急なめまい〔左右に揺れる感じ〕と吐き気で、その時の血圧は180ほど上がっており、具合が悪くなり横になっても揺れるような感じで、本人は脳梗塞だと思い救急を呼びMRIと CTを取りましたが異常なしで耳石ではないかとの診断でした。 母の血圧は普段は140/75〔降圧剤を飲んでいます〕 血液検査で指摘をされているのは 中性脂肪が高く200ほどでした。 悪玉コレステロールが180. 糖尿病ではありませんが、少し高めなので気をつけて下さいと指摘されています。 その母が救急に行った翌日からふわっとした感じが取れず、左右に揺れる眩暈がまだ若干続いていましたが、昨日からめまい〔左右〕があり、血圧が175/75 、158/79 と1回目と2回目の血圧の変動があり、時間をおいて測るとたまに126まで下がるそうです。 近くのものを見てると目眩はしないようですが、1メートルくらい先を見ると目眩がすると言っています。頭痛や手足の痺れははありません。 飲み薬は3年前に160近い血圧が続いていた為、降圧剤を1日1錠で3年前から服用しておりそれからは140/75を保っていました。 母は脳梗塞や心筋梗塞を心配しており、先日救急を呼びましたが、原因がわからず不安がっています。 脳梗塞などの前兆などではないかと心配です。考えられるものや対策などがもしもありましたら是非ご教示いただきたいです。 長くなりすみません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

経産婦の出産

person 30代/女性 -

私は二人め妊娠35週4日です。 妊娠糖尿病ですが、食事管理で1日一回から二回の血糖値測定管理で安定、血圧は130から140前半、80から90前半で朝晩血圧測定しています。 4日前、149/101の血圧で冷や汗とおなかのはりが強く、病院に相談したら出血もなく陣痛のような痛み、頭痛や目がチカチカしなければお風呂禁止で安静、血圧下がらなければまた連絡と言われて落ち着いたのですが、血圧は上記な感じです。 とりあえず次の検診は来週、36週5日までないのですが、16週のおりもの検査以来下からの内診が一度もありません。 検診も7ヶ月から二週ごとですが、腹部エコーとドップラーの交互で最後のエコーは32週、28週時の羊水過多は正常、赤ちゃんの大きさも1800まで大きくなってましたがさ心配なのはその検診で明日にでも生まれそうってことはあるのかなということです。 一人めは内診が毎回あり、妊娠糖尿の管理の為、今時期から管理入院、39週で子宮口一センチ空いたので刺激と促進剤の末、破水からの出産でしたのでゆっくり準備できたのですが、今回はそうでなくドキドキしてます…。 入院準備はしてますが、行政的なこと(上の子の保育園が出産予定日二週間前でないと予約できない)もあるので… 今まで切迫はなく、血腫できたり、血圧関係で安静なので久しぶりの内診や初のNSTで急きょお産になる方もいるのでしょうか? 逆に腹部エコーで切迫なかったから急はないと思っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)