私は42歳で川崎病の後遺症で左冠動脈(#6)に最大50%の狭窄があります。この持病のため定期的に自宅で血圧測定をしています。私の血圧の一日の推移はおおよそ以下のとおりです。
早朝 110/75
午前 125/80
14-16時 (平日)140/90
14-16時(休日)130/80
夜間 125/80以下
上記のとおり血圧は日中にかけてあがっていきます。仕事をしているとストレスのため休みの日と比べて血圧の上昇は大きいです。
ネットをみると140/90は高血圧の部類にはいるようなので心配しています。
ただ、ネットで公開されている血圧判定の部類は、早朝もしくは寝る前に測定が前提のようですので、それであると私の血圧は問題ないのかとも思っています。
血圧は日中を通じて変動するものと認識しているので、上記のような血圧の上昇が日中の限定された時間であれば問題ないのでしょうか。
どうぞご見解をよろしくお願いいたします。