赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

7ヶ月女の子 多動について

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後7ヶ月の娘についてです。 ☆以下の症状が気になります。 ・新生児から抱っこがあんまり好きではない。 ・4.5ヶ月くらいは立って縦抱きだと対面抱っこで落ち着いてくれてましたが、6ヶ月半くらいから(ズリバイができるようになった頃)対面抱っこをすると手で押したり、腰から捻り前向き抱っこじゃないと暴れるようになりました。 ・1.2ヶ月頃から直母を嫌がったためミルクですが、ミルクも抱っこでは暴れるので寝かせて飲ませてます。しかし最近は仰向けにするだけで怒るのでミルクもなかなか怒ってすんなり飲んでくれません。 ・お座りも6ヶ月半ごろに安定するようになりましたが、最近は嫌がり足を突っ張って立とうとしてきます。着替えの時とかにお座りさせますが、すぐにうつ伏せになりたがり着替えが難しいです。 ・唸ったり怒ったりしながらズリバイをします。あまり機嫌が良いとは思えません。 ・私が離れると泣いたりはしますが、追ってはきません。 ・寝る時も激しくズリバイで動き回るため嫌がりますが抱っこ紐にいれて寝かしつけてます。 ・離乳食もほぼ食べません。少し前まではちゃんとベビーチェアに座ってましたが、最近は食べても椅子から抜け出したいのが怒ってきます。 ☆出来ること ・お座りやズリバイ等運動系はしっかり成長してます。 ・笑ったり目があったりはしっかりしてくれてるように感じます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 気になることが沢山ありますが、全て落ち着きがないところからきてるように感じます。 これは月齢と共に落ち着いてくるものなのでしょうか? 多動症等の発達障害が頭をよぎります。結局のところこの月齢では分からないと思いますが、以上のような症状はどのように感じられますでしょうか? ご教示願います。

5人の医師が回答

2ヶ月 男の子 敗血症

person 乳幼児/男性 -

先日も関連した質問したのですが、追加聞きたいことがでてきました。すみません。 生後2ヶ月の息子が、先日亡くなりました。異変に気づいたのは午後10時すぎで、ミルクの飲む量がいつもの半分でした。青白く唇が紫色に見えました。体温は36.1度でした。手足が冷たかったです。 #8000に相談したところいつもより暖かくして様子見となりました。 11時半頃ベビーベッドに寝かしつけました。 1時くらいにないて目が覚めて、吐き戻しがあったので着替えました。いつもは1時間くらいおしめをかえないとおしっこをしているのですが、そのときはおしっこをしていませんでした。 唸るような呼吸をしていました。寝ているのだと思いました。 15分くらい抱っこしていたら、呼吸が弱くなってあっという間に呼吸が止まりました。 救急車をよびましたが、亡くなりました。 18時のミルクはいつも通り140ミリあっという間にのみました。 風邪症状は全くありませんでした。 これまで健診では異常はありませんでした。身長体重とも平均的です。 今振り返ってみると亡くなる二日前にとった写真も青白い顔をしていました。なんとなくそのころから元気がないような気もします。 解剖はかわいそうでできませんでした。 亡くなってからCTを取りましたが、異常はなかったといわれました。 息子の死因を知りたく、前回質問したところ心臓病や代謝異常、ウイルス感染による心筋炎、敗血症の可能性等を教えていただきました。 ありがとうございました。 その中で敗血症というのは、原因と予防する方法はあるのか?を知りたいです。 息子が、亡くなって気が狂いそうでまとまらない文書で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

四ヶ月の赤ちゃんの窒息、後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子供をベビーベッドに寝かせる際、頭と柵の間に、衝突防止のために六重ガーゼケットを畳んで置き、私はすぐ横のキッチンで子供に背を向けて料理をし始めました しばらくすると、ウーウーという声が聞こえましたが、声を出して遊んでいるものと思い、そのまま料理を続けました。しかしあまりにずっと唸っており、よく聞くとウッウッと苦しそうな声だったので様子を見たところ顔全体にガーゼケットが畳まったまま覆い被さっていました。 慌てて抱き上げたところ、顔面蒼白し、ウッウッと呼吸が苦しそうで息を吸えていないようでした。 10秒ほどで呼吸が普通になり、顔色も戻ってきたのですが、白目が紫色に充血しており、呼吸が普通に戻ってからすぐに、20秒ほど目の焦点も合ってないようにぐったりしたようになりました。唇の色は確認していませんでした。 すぐ消防通報し、通報中に子供が笑い始めたことを話したところ、今意識があるのであれば大丈夫だが病院へは連れて行った方がいいと言われたので受診したところ、酸素濃度も異常はないし様子もおかしくないが、実際の状況が分からないので今後後遺症がでるかどうかはわからない、と言われました。帰宅後も、いつもと変わったところはなく、授乳もいつも通りですが、低酸素になったことにより後遺症が残るのではと心配です。 目を離していた時間は長くて30分くらいですが、いつから覆い被さって苦しんでいたのか分かりませんし、始めにウーウーという声がしてからしばらく放置していたので、長い時間苦しんでいたのだと思います 後遺症が残る可能性はあるのか、今は普通に見えても、今後後遺症が出てくる場合もあるのか、どのような後遺症がでてくるのか教えてほしいです。また、後遺症を調べるのにはどのような検査をすればいいのか、MRIや脳波を調べればわかるのか、検査に異常がなくても後遺症が出ることはあるのかも知りたいです

2人の医師が回答

生後4ヶ月 いきみについて

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から寝る前の授乳後、足をピンとはってお腹に力を入れながらゔーん!!と唸る(いきむ?)ようになりました。 お腹に空気が溜まっているのかな?と思って縦抱きにするとゲップが出ていました。(ミルクを吐くこともしばしば) ゲップが出れば、そのあとは落ち着いていました。 しかしここ2日くらい、寝る前だけでなく1日中唸るようになりました。舌を出しながら唸っています。毎回ではありませんが、泣いている時もあります。 なので、ミルクを飲んでいる時に3回ゲップをさせ、ミルクの後30分ほど縦抱きにし、うつ伏せで遊んで、なるべくゲップが出るようにしています。縦抱きとうつ伏せで追加で3.4回はゲップが出ていると思います。 それでも唸ります。夜中苦しそうに唸って起きたりします。昼寝も30分で起きてその後抱っこしていると、ゲップが出ます。 ミルクを飲みすぎているのかなと思い、いつも130〜180mlくらい一回で飲むのですが、100mlにしてみましたが変わりませんでした。(今の体重は6キロです。) これまでは800mlほど1日で飲んでいましたが、減らして1日600mlいかないくらいです。 便は1日1回綿棒浣腸で出すようにしています。 この唸りはお腹に空気が溜まっているからなのでしょうか? また、何故こんなにゲップが出るのでしょうか。 ミルクの量は調整する必要があるのでしょうか。

6人の医師が回答

新生児、顔にタオルがかかっていた

person 乳幼児/男性 -

生後約2週間になる新生児の男の子について相談させてください。 先ほど、上の子にご飯を食べさせていたときに、近くにいましたが目を離してしまい、 赤ちゃんが火がついたように泣き出して、見ると、掛ふとん代わりにお腹にかけていたバスタオルが鼻あたりまでかかってしまっていました。 いつからかかっていたかは分かりませんが、タオルをお腹にかけたのはその20-30分ほど前でした。 すぐにタオルをどけて抱き上げると、泣き止みましたが顔を真っ赤にしてずっと唸っていました。 泣いていたので顔は赤かったですが、顔色が悪くはなっていなかったと思います。 その後もしばらく顔を真っ赤にして唸っています。 授乳したら、いつも通り飲んでいました。 新生児なのでまだ目が合うとかはありませんが、意識がおかしいということは無さそうです。 火がついたように泣き出したのは、やはり息が苦しかったからでしょうか。 ・今回のことで呼吸ができなくなって泣いた可能性はありますか? ・顔を真っ赤にして唸っているのは、息がしづらかったからでしょうか。もしくは、何か脳などに異常があるのでしょうか。 ・息が止まってしまっていたとしたら、今回のことで脳に障害など残る可能性はあるでしょうか。 ・今後、病院に連れて行く目安など、気をつけて見ておくポイントがあれば教えてください。 心配でたまりません。どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

9ヶ月 高熱で苦しそうに唸る、叫ぶ

person 乳幼児/女性 -

来週9ヶ月になる赤ちゃんですが、今日の朝からずっとぐずぐず泣いて叫んで、唸るような大きな声を出しています。夕方から38.8度の熱が出たため小児科へ行きましたが、ただの風邪とのこと。熱以外の症状はないため坐薬だけもらって帰りました。 坐薬で一時的に熱は下がったものの、大きな唸り声叫び声うめき声に近いようななんとも本当に苦しそうな声を、熱が低くても関係なく出しています。もがき苦しんでいるような、喉が切れるんじゃないかと思うくらいの声。 抱っこ落ち着いて寝る時もありますが、寝てる間もずっと唸っています。起きたらまたずっと唸っています。とても辛そうです。 ミルクも飲めていなくて、熱が出る前180ml飲んで以降、無理やり30mlずつくらい3時間おきにあげています。 こんな辛そうな我が子を見ていられない。 母から突発じゃないかと言われたのですが、突発だとここまでもがき苦しむ感じになりますか?再度病院に行くべきでしょうか。 ちなみに周りにインフル患者もおらず、それまで家で安静に過ごしていたこと、熱が出てすぐのこともありインフルやコロナの検査はしませんでした。 ちょうど1ヶ月前に開胸手術をしています。小児科ではそれとは関係ないと思うと言われましたが…なんか傷も赤いような気がしてなりません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)