検索結果:1,789 件
2歳8ヶ月の男の子です。今週に入り、家の外に出て戻ってくるとほおに湿疹ができることが続いています。最初はイチゴやオレンジを食べた後だったのでかぶれたのかと思ったのですが、今日は何も食べていなくても出ました。腕にも少し出ています。 検査はしていませんが花粉症なのか、外でくしゃみもしょっちゅう出ます。花粉症で湿疹が出ることはありますか
8人の医師が回答
2歳4カ月の息子です。 ここ最近、食事の途中で吐くことがよくあります。 本日も朝食の途中で吐きました。2日前にも朝食途中で、2〜3週間前には2日連続して吐きました。1カ月の間に4回も吐きました。 いずれも、吐く前前後は機嫌がよく、何の前触れもなく突然吐く感じです。 熱はありません。その他気づくことは、朝晩に数回くしゃみと咳が出ること、ここ2〜3カ月でしゃっくりを頻繁にすることです。 あとは2〜3週間前に吐いた翌日に1日だけやん下痢の日がありました。それ以外は下痢もないです。 明日病院に連れて行こうと思いますが、考えられる病気はなんなのでしょうか。小児科でよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳7ヵ月になる子供ですが、ここ5日程、軟便が続いています。ずっと便秘だったので、軟便になる前まで3日程麦芽糖を与えていました。最初は麦芽糖が効きすぎたのかと思っていたのですが、軟便になって2日後から鼻水、くしゃみ、咳をし始めました。熱、嘔吐もありません。食欲もあり元気なのですが、一日に3回から6回軟便が出ます。 これはおなかの風邪と考えて良いのでしょうか。
11人の医師が回答
生後一カ月と10日ほどの男児。 咳が酷かった父親の風邪(熱なし)が移ったらしく、二、三日前からくしゃみ、咳をします。それ程ひどいわけではないのですが、一時間に二、三度、、咳き込むのが可哀想です。。小児科を受診したほうがいいのでしょうか? 熱は、高い時で37度5分程度で、母乳の飲みも良いです。 まだ外出は控えたい時期なので…。 また沐浴は普通通りして良いでしょうか?
1歳9ヶ月の息子がインフルエンザの予防接種(2回目)を昨日終えました。1年前にも2回打っています。今日になり風邪の様な症状(鼻水、涙目、微熱、くしゃみ)が出ているのですが、これは予防接種による副反応でしょうか?もしくはただの風邪でしょうか?そもそも、予防接種による副反応で鼻水や涙目などの症状が出ることはありますか?おしえてください、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
一昨日より2歳の息子が鼻水、咳、くしゃみ、発熱をしております。 0歳4ヶ月の娘も鼻水の症状が出てきました。 息子の症状は、まだ病院入っていないため コロナなのか、インフルなのか、風邪であるのかは不明です。 下記質問になります。 1]今後、4ヶ月の娘の症状が悪化した場合 病院でもらえる薬はあるのでしょうか? 2)病院への受診目安を教えてください。 3)今後、鼻水症状が悪化し、苦しくて哺乳できない場合はどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
1歳10か月の娘です。 前は2週に1回や1ケ月に1.2回程度… 最近、1週間に1回 多いと1週間に2回 だいたい、寝ている夜中にでて朝、顔と布団が真っ赤で起きてもマダ出てる時もあります。 近頃はいきなり 鼻から血が…ってコトもあるので特に鼻をいじってる様子はないのですが。大量です。 血の塊みたいのもでます。鼻水みたいなドロッとした。 くしゃみでも鼻血がでます。 何か病気でしょうか? 血液検査した方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
12月21日(水)に、現在生後4ケ月12日の娘が、BCGの予防接種の予定があります。 そこで質問があります。 数日前から少しゆるめの鼻くそが多くなってきたかな~・・・?と思っていたら、昨日外出したあとから透明の鼻水がクシャミと一緒にベチョっと出るようになり、呼吸をしてるときは多少ズビズビなっています。 クシャミの回数はそこまで頻繁ではないですが、普段よりは多少回数が多いです。 (現在眠っていますが、クシャミはありません。) うんちはずっと1日1回でしたが、ここ数週間は1日2~3回くらいで、しばらくオムツが吸収するくらいのかなり水っぽいうんちでしたが(色は黄色)、ここ数日はそこまで吸収しない感じのうんちに戻ってきたような気もします。 ミルクはよく飲み、機嫌もすごくいいです。 予防接種は、体調が万全でない時は見送るべき。とよく聞きますが、上記のような体調の場合も、やはり21日の接種は見送るべきでしょうか・・・? アドバイスのほう宜しくお願い致します。
2歳11か月の娘がいます。今日、住んでいる地区で環境基準を越えるPM2.5の注意喚起情報がでていました。環境基準が35なのに対して地区では、70ありました。私は知らずにマスクもしないで、子どもを30分ほど三輪車にのせてしまいました。 かえってきてから、手洗いはしたのですが、うがいはしませんでした。情報に気がついてから、慌てて洋服を着替えさせてうがいをさせました。 かえってきてから、二度ほど咳をして、くしゃみを一度しました。 数日前から花粉のためか、くしゃみはしていました。 1.子どもを外で遊ばせたことで、なにか急な病気にかかったり、将来なにか影響がありますでしょうか。 2.今日、対処療法的にできることはありますか。 3.今日のことで、なにか病院に受診する必要はありますか。 ニュースも確認しないで、あそばせたことを後悔しています。お忙しいと思いますが、大変心配しています。 教えてください。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2週間前の生後4ヶ月(現在は5ヶ月)に鼻水、くしゃみ、咳、下痢を伴う風邪をひきました。咳、鼻水は治りましたが、下痢は治まらず、下痢止めと整腸剤を服用しました。服用開始の翌日から腹部に汗疹のような発疹が、再発したのですが、これは下痢止めによりウイルスが下痢と共に外に出ることができなくなったために発疹したのでしょうか? この場合、ロタウイルスや4種混合などの予防接種は受けても問題ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1789
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療