赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

BCG後 コッホ現象だったのではと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月29日にBCGを打ちました。当時生後5ヶ月です。 打ったときから針による赤みはありました。2日後も5日後も赤みはありましたが、夫から針刺したからだよ問題ないの言葉を鵜呑みにして、きちんと写真記録とっていませんでした。 本当にバカでした。 今になってコッホ現象だったのではないか。結核だったらどうしようと不安になっています。見えにくい場所なので写真や動画を漁って少しでも見えたものを添付します。 9月12日に小児科受診の際に現在の跡を見せて、打って2、3日も(よく考えれば5日目も赤かったのに)赤かったと伝えたのですが大丈夫と言われてしまいました。針刺しているからとのこと。 事前問診の時も看護師さんにコッホだったのではと伝えても大丈夫となぜか断言… 確かに膿が出たわけでもなくリンパのしこりなどもなかったはずです。 別件だとは思うのですが8月31日から喉なのか鼻なのかを鳴らすようになりました。咳はなく熱もないです。食欲も普通(離乳食なかなか食べてくれませんがミルク母乳は飲みます)こちらに関して別の小児科では喉の奥が少し赤いとのことでカルボシステインとメプチンドライシロップ処方されました。胸の音は綺麗とのことでした。耳鼻科でもそこまで悪いものではないため奥まで見ることはしないとのことでした。 いつもの小児科にて他の予防接種受けるために受診し、BCGについてと鼻?喉?について相談しました。こちらでも胸の音は綺麗で息子は大泣きしてましたがそれでもゼコゼコひどくなったりしないし呼吸も問題ないとのことで五種混合と小児用肺炎球菌を打ちました。 もしも結核だったとしたらと不安でしかたながないです。今後できることはなんでしょうか。 写真わかりにくくすみません。打った場所もおかしい気がしています。

7人の医師が回答

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳4ヶ月男児 気になるうんちと受診について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男児の体調が今朝から悪く、今後の対応について相談させてください もともと咳と鼻水はありましたが軽い風邪と思い、5/2-5/3にかけて、家族で旅行に行きました。 2日は特に普段と変わった様子はなく、強いて言えば昼から帽子を被らず遊んでいたことと、夕食を沢山食べ、コップの半分くらいのりんごジュースを2杯も飲み驚きました。普段通り21時半頃には寝ました。 今朝(5/3)、普段とほぼ同じくらいの7時過ぎになっても起きないので起こしました。起きてからは「いたい」と泣きましたがどこが痛いかわかりませんでした。ホテルで体温計を借り熱を測ると37.8でした。パジャマがホテルの用意した厚手のものだったので薄着に着替えさせ、飲み物がなかったのでホテルの朝食会場でりんごジュースを飲みました。おかゆ、厚焼き玉子は拒否し、茶碗蒸しを少しと、オレンジ普段から食べているおかげか7切れ食べました。おかゆはもともと好きじゃないかもしれません。ごはん中は乗り物の動画を見てご機嫌になって、熱も36.9になりました。部屋に戻って様子を見ていると動画見ながらご機嫌で、熱も変わらず36.9だったので予定通り動物園に行きました。ですがホテルで出たうんちが柔らかくて少し黄色くて、普段と違い全然拭き取れないほどでした。動物園に行く途中のバスで抱っこ紐の中、30分くらい寝て、着いて少ししてから起きました。動物園の間はずっとご機嫌で、歩かせながら餌やりなどをしてお昼はお子様ラーメンを2/3くらい食べ、動物園を後にしました。帰路の中、途中下車してミルクアイスも少し食べました。帰りの電車の中で1時間くらい寝ました。帰宅して夕食は普段から好きなからあげといちごを食べ、鯛めし(普段は比較的食べる)は食べませんでした。たべっ子どうぶつを2枚ほど食べて、お風呂に行ったらいつの間にかうんちしていました。薄い茶色の汁に1センチくらいの茶色いうんちを10個くらい、おしりには少しベタついたものが5-6個こびりついていました。においがほぼなくおむつを脱がせるまで気付きませんでした。お恥ずかしながら旅先でおむつを朝から変えておらず、いつ頃のうんちだったかはわかりません。今さっきたまごボーロを食べたいと言うので渡すと小分けの小さい袋をすべて食べて、熱は36.9度でした。 夜の方のおむつの写真を添付します。においはしないと思っていましたが、改めて写真を撮ると通常のうんちのにおいを感じました。 現在の体調について、気になるところはございますでしょうか?変なうんちをしているのが心配です。今もずっと機嫌はいいです。 また、明日以降祝日となりますが、受診は必要でしょうか?目安等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1カ月 男児 頭を打ったことと吐き戻しの変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1カ月半の男の子について相談です。 24日の朝6時ごろ抱っこして玄関のドアが閉める際に、鍵ノブに頭をぶつけてしまいました。すごく勢いがあったわけではありませんが重めの扉です。すぐに泣きはじめましたがすぐに泣き止み、コブなどはできていません。それ以降様子を見ていましたが意識障害やけいれんなどはないものの吐き戻しの増加と様子の変化が見られて心配になり相談したく思います。 (前提・24日以降も変わらないこと) 元々、吐き戻しはよくする方で1回の授乳に対して1〜2回ほどはしていました。仰向けで寝た際にだらっとこぼれるような感じでした。23日(頭をぶつけた前日)に少し吐き戻しの回数が多いな、と思っていました。 ・完全母乳。 ・3-4時間の授乳間隔で起きるとすぐに勢いよく母乳を欲しがる ・母乳が過分泌気味で息子も勢いよく飲み、よくむせてしまう ・元々ゲップは出にくい、授乳後縦抱きをしてから仰向けに寝かせるようにしている。 ・お腹が張ることが多いのでマッサージや綿棒浣腸をするときもある ・内容物は白い母乳、時間がたって固まった白い固まり ・排便排尿には変化なし ・おならをよくする (24日以降) 25日の授乳後、気持ち悪そうに顔を真っ赤にして上がってくるのを抑えようとしたり口の中で飲み込んだり抑えきれずに戻してしまう様子が1回の授乳に対して3.4回見られ、吐き戻す量も以前に比べて増えた。 ・普段と変わらない勢いで飲みはじめるが鼻詰まりがひどく後半疲れてきて授乳時間が少し短くなる回があった、ミルクが上がってきて気持ち悪そうにして飲むのをやめた回があった ・勢いよくプシャッと吐くことはほとんどなし(26日に2回ほどのみ) ・吐いた後はケロッとしている(またえずく時は気持ち悪そう) ・お腹が張ることが多いのでマッサージなどしている ・吐き戻しが増えてからお腹からギュルギュル・ゴロゴロという音が聞こえるようになった気がする ・ほとんど毎回上記のようになるが、便を大量にに出した後の授乳や深夜の眠たいときには吐き戻しが1回でと気持ち悪がる様子もない 機嫌は普段と変わらず良い時もあれば悪い時とあり28日の朝までそのほかの意識障害などはありません。 頭を打ったこととは関係ないと見て大丈夫でしょうか、関係ないとしてもしんどそうなため、その他原因や改善策はありますでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの下痢症状について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子どもです。 1週間前ほどから排便回数が1日5回(普段は1日1~2回)と増え、少し水っぽいゆるい便をするようになりました。 また、オナラと同時に便を出すことも増えました。 1日落ち着いた日もありましたが、また次の日には排便回数が増えて下痢のようなゆるさに戻りました。 今日は夜中1時に起きたので確認すると排便しており(ねっとりとした便)、取り替えた15分後にまた排便、一旦寝たのですが、5時に再び起きたので確認すると排便、取り替えてまた10分後に排便し、朝6時までにすでに4回排便しています。 だんだんと水っぽくゆるい便になっています。 今まで夜中に排便のせいで泣いて起きることが数回ありましたが、日中の機嫌は悪くなく普段と変わらずに過ごしています。 今日は眠たいのもあるのか、グズりが多いように感じますが、常に泣いているわけではなく、そばにいればおもちゃで落ち着いて遊んでいます。 色は母子手帳についているもので確認すると4番あたりの色です。 鼻水・せき・熱などの風邪症状は特にみられず、食事も新しい食材などは食べていません。 今3回食でそれに+1日にミルクを合計500ml~600ml程度飲んでいます。(離乳食後に100~160ml程度+寝る前200ml) ごはんの進みは、最近食べムラがありバラツキがありますが1回に100~150gくらいは食べていると思います。 卵アレルギーがありますが、今は除去しているので口にはしていません。 急を要する様子では無いですし、病院に行っても様子見と言われそうなので行く予定は無かったのですが、行ったほうがいいでしょうか? また、行かない場合には家で何か気をつけておくことはあるでしょうか?(離乳食や飲み物、服装など) よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)