検索結果:1,884 件
5歳の娘の心拍について相談させてください。 喘息気味なのと、わたしが心配性なので、市販のパルスオキシメーターで睡眠前、睡眠中に心拍とサチュレーションを計測しています。 普段は、睡眠中心拍が80から90前半、サチュレーションは97から99です。 今日は、いつもより早く、90前半から110だったので、風邪かな?と思いましたが、熱は36.6で、咳もありません。 深い眠りに入ってから、80後半から110を行ったり来たりしていて、いつもより安定しないので、不安です。 普段と10程度の速さの差は誤差と考えて良いですか?また、風邪以外で心拍が上がる要因はなんでしょうか。 風邪をひいた時は、130から150程度高くなり、(38度以上のとき)呼吸も荒く、睡眠が浅くなりますが、今日は心拍がいつもより少し早い以外は変化ありません。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
宜しくお願いします! 昨日より鼻水がダラダラと(透明な鼻水)出始めました。昼寝などは鼻が詰まるようで、眠りが浅く1時間程度で起きてしまいグズグズしています。 今朝熱はないので、耳鼻科へ行き鼻水を吸ってもらいシロップの薬をもらいました。(ゼスラン小児用シロップ、メチスタシロップ小児用、カルボシステインシロップ5%、アスベリンシロップ0、5%)朝、晩5ミリリットルです。 夕方より発熱し、38、5度あります。すぐ小児科に連れて行って方がいいでしょうか?それとも耳鼻科でもらった薬をこれから飲んで今夜は様子を見た方がいいでしょうか? まだまだ小さいので不安です。。。 アドレス宜しくお願いします!!
1人の医師が回答
生後8ヶ月の子供がおすわりの状態から、目を離したすきに後ろへ倒れてしまい、後頭部を床にぶつけました。フローリングに薄いカーペットを敷いただけの場所なのでゴンっと大きめの音がしました。 その瞬間は泣きはしませんでしたが、びっくりしたような表情をしていました。 そのすぐあとに離乳食をたべ、頭をうって三時間ほどたったあとに、ミルクを飲ませましたがミルクを飲んだ直後に少し吐き戻しをしました。頭をうったことによる影響でしょうか。小児科を受診したほうがいいですか? また、いつもより眠りが浅く、寝入りばなに体をビクっとさせることが多いような気もするのですが、頭をうったことと関係はありますか?
2ヶ月の息子ですが、寝ているときに泣いた後のようにヒヒヒッとなったり、鼻がなったりときどき呼吸が乱れます。 観察してみると、10分に1回ぐらい乱れます。眠りが浅いときになるようです。 赤ちゃんは誰でもそうなのかと思って気にしていなかったのですが、乱れたときに苦しそうに伸びをしたり体をよじるので心配になってきました。 お腹をみてみたら、伸びをしたときに呼吸を とめているみたいで、その後1,2回みぞおちのあたりが上下します。横隔膜のあたりが浮き出る感じもあります。 陥没呼吸のように思います。 回数は少ないのですが、心配な症状でしょうか?病院を受診したほうがよいのでしょうか?
5歳の男の子です。副鼻腔炎で3カ月位クラリシッドの処方を受けています。喘息もあり、今服用しているのはシングレア、ノイチーム、ムコダインで咳が出た時だけホクナリンを使っています。ここ1月位、急に激しいイビキをかくようになり、扁桃腺肥大と診断。呼吸もかなり苦しいようなので眠りも浅いようです。手術を勧められますが、ADHDもあるので躊躇しています。お友達の子がやはり手術の前日に扁桃腺が小さくなっていると取りやめになったのですが扁桃腺が小さくなることはあるのですか?また全身麻酔の手術と聞きましたが、リスクなどはありますか?手術でないと治らないものですか?
二週間前くらいに、鼻の奥がぐるぐるいっていて、そこから、夜中、朝方に咳をするようになり、あせもで通っている小児科で風邪薬をもらいましたが、治らず、近くの小児科で、風邪薬をもらいましたが、治らず、昨日から、咳こむたびに鼻水がひどくなり、お乳も飲みにくそうで眠りも浅く、今朝、耳鼻咽喉科で、また風邪薬をもらいました。咳こむと、戻したりしますが、熱はなく、機嫌は、よい時もありますが、突然泣き出したりもします。抱くと泣きやみます。 熱がなくてもRSウイルスの可能性などありますか?こんなに、咳が続いても大丈夫でしょうか?大きな病院でみてもらった方がよいでしょうか?
同じく3歳の子供なのですが、寝ているときにピクピクしているのはあまり気にしていませんでしたが今日いつも起きる時間の1時間くらい前(私がたまたま気づいただけでもっと前からしていたかもしれません)にピクピクしているのに気付き、なんとなくピクつく間隔が早く回数が多い様に感じました。ちなみにピクついているときにも子供はすやすや寝ています。 指や、肩、足などがピクピクするのですが(1.2回顔もしくは首も少しピクついたかもしれません)3秒に1回くらいのペースのだったように感じます。私がピクつきに気づく前に子供が大きく寝返りをうっていたので浅い眠りだった様に感じます。 これはよくあることなのでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ケ月半の男の乳幼児です。 最近手足をよく動かしています。 起きている時はほとんど動かしている状態です。 動きかたも、バタバタ動かしたり、くねくね動かしたりと色々です。 機嫌が悪いことも多く、ほとんど寝ているか泣いているかです。 眠りが浅く、半目で寝ていることも気になります。 ミルクや母乳はよく飲み、だいたい160くらいいつも飲んでいます。体重もよく増えています。 アテトーゼ型脳性麻痺というものを知り、不随意運動ではないかと不安になりました。 アテトーゼ型脳性麻痺の不随意運動とはどのような動きなのでしょうか?それは1日中起きるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月の男児がいます。 明け方になると毎日必ずと言っていいほど、もぞもぞしたりビクッとを繰り返していることが多いです。(モロー反射ではなさそうです) ただ眠りが浅いだけなのか、点頭てんかんとかなのか気になり質問させていただきました。てんかんだとしたら1時間も発作が続くことはあるのでしょうか?おっぱいを飲ませると落ち着きます。 横向きに寝ることが好きなので、横を向かせて寝ているときには落ち着いているように感じます。仰向けになると高い頻度でやります。 点頭てんかんを見極められるような動きなどはありますか? 首はもうすぐ座るだろうなという感じなので、カクンカクン頷きがまだわかりません。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
こんばんは、いつもお世話になっています。 もうすぐ5ケ月になる息子の事ですが、4ケ月半で寝返りをするようになったあたりから眠りが浅くなったり目が覚めそうになると頭をブンブン振るようになりました。 結構な勢いでブンブン振ります。揺さぶられっ子のようにならないないかと心配です。1秒に2回くらいの速さで振ります。回数は5・6往復してます。それを1日に3回くらいやってます。 抱き上げたりすればやめます。母にあまり頭を振らせないほうがいいと言われ不安になりました。どの程度なら大丈夫なんでしょうか?そんなに簡単に揺さぶられっ子にはならないとは思うのですが不安です。頭を振らせないようにしたほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療