足の裏のイボに該当するQ&A

検索結果:900 件

HPVワクチン接種 今からすべきか

person 30代/女性 - 解決済み

23歳くらいの頃、サーバリックスを接種しましたが、本来なら3回接種すべきところ、2回目で終わりにしてしまいました。3回目を打つ前に、子宮頸がんワクチンが原因で人が亡くなったというニュースが頻繁に流れるようになり、怖くなったからです。 既に3人出産しており、毎回妊娠中には子宮がん検診を含む初期検査を受け、毎回問題ありませんでした。人間ドックでも子宮頸がんについては引っかかったことはありません。 今更なのですが、以下の4点をお聞きしたいです。 1.本来なら3回接種すべきところを2回のみで終わりにしてしまったので、ワクチンの効果はないのでしょうか。むしろ、何か悪い問題はあるでしょうか。 2.今からでもワクチンを接種すると病気の予防に役立つでしょうか。以前このような接種の仕方をしてしまいましたが、また接種してもいいのでしょうか。何度も打つと問題が起こるのでしょうか…。 3.検査で問題なしと言われたとしても、HPVウイルスは保有している可能性もあるのでしょうか?問題なしというのは現時点で形状としての異常はないということなのか、ウイルス感染自体ないということなのか、よくわかりません。 4.足の裏に小さなイボがあり、HPVウイルスによるものと言われましたが、これはがんの原因となるHPVウイルスとは型が違い全く関係ないという認識であっていますか…?

2人の医師が回答

1歳児 頭皮のできものについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘です。数ヶ月前から頭に傷のようなできものがあり、色は赤茶色のようなホクロのような色で、大きさは2、3ミリ位です。盛り上がりはありませんがよく診ると盛り上がりがあるようにも見えます...最初は気にしてなかったのですがこちらのサイトで頭皮の腫瘍など色々かかれていたので心配になり、今日予防接種の際に内外の先生に診てもらいました。先生はライトで照らしながら「〇〇かな~でも〇〇にしては色が薄いなぁ...」と言っていて、〇〇は専門用語で何て言っているかは聞き取れませんでした。。傷ではないしいぼのようなものだから気になるなら皮膚科を受診してみてと言われました。。こちらのサイトで若年性黄色肉芽腫といのが書いてあったのですがその可能性はありますか?また他の皮膚の病気の可能性はありますか? あと、私なんですが足の裏に2、3ミリのホクロと産後突然手の指の内側にできたホクロがあり、前から気になっていて(特に大きくなったりはしてません)娘が皮膚科を受診するなら私もついでに診てもらおうと思ったのですが、旦那に恥ずかしいからやめてと言われました。悪性のものではないかもしれませんが、ホクロのことで受診する方は少ないのでしょうか?私はこのまま一生気にし続けるなら一緒に診てもらいたいのですが大きくなっていないのに受診する必要はないのでしょうか?娘のことと私事で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8歳娘指に水疱 同居祖母帯状疱疹治療中

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が足の裏を痒がり少しシコリがある感じなので本日皮膚科を受診しました。イボとのことでしたが窒素治療するほどではないとのことでオイラックをもらって帰宅しました。帰宅後すぐ左人差し指が痛いと言い出し見るとぼんやり赤くなっていましま。夜になってまだ痛いと言うので見ると小さな水疱が一つできています。同居の祖母が5日に発疹7日に帯状疱疹の診断を受けています。帯状疱疹は左腰から左おへそまでかなり広範囲でたくさんできています。帯状疱疹と分かるまではトイレは兼用していましたが、帯状疱疹と診断されてからはトイレは別々にしています。元々、お風呂洗濯機は別々にあります。リビングや食卓キッチンは一緒でご飯も一緒に食べています。8歳の娘は水ぼうそうになってしまったのでしょうか?また明日は習い事があり行きたいのですが、行くのはやめた方がいいでしょうか?また主人は水ぼうそうになっていないそうです。娘とはお風呂や布団も一緒です。主人は娘が水ぼうそうと確定してから予防接種が打てますか?それでは遅いでしょうか?そして私は祖母が帯状疱疹と診断をうけるまでは帯状疱疹の部分に直に痒み止めを塗ってあげていました。感染の可能性はありますか?他に4歳の娘もいます。8歳の娘4歳の娘ともに水痘予防接種2回受けています。 8歳の娘は水ぼうそうか?水ぼうそうだった場合主人に予防策はあるか?私に感染の可能性はあるか?

4人の医師が回答

いきなりの体調不良に困惑さ

person 30代/女性 -

2週間前に右耳掃除をしすぎました。 そこから、平均感覚がおかしくなり、一気に体調不良へ。 18歳の時に、膠原病科に原因不明でしたが、最終的には腎盂腎炎とくだされ入院の既往歴あり。 その頃と同じ症状が起き、仕事もいけなくなってます。 体の感覚がない、場所は変わっていないのにいきなりの匂いを感じたり、頭のさきからあしの先まで虫が這うような感覚。 バチンって音がなると、さっきまでは感じていなかった部位にゴミがついていたり、急に目の前に蚊やハエなどの虫が現れたりします。動いていないのに、視線の高さが変わっていたりして、脳内パニックです。 家族はみんな気のせいだ。と昔も言われたことを言われておわり。 他には嚥下時の違和感、鼻の入り口に傷あり、ここ最近、胸の周りに平らなイボ?か増大。足の裏がガサガサに。 フィットネスの仕事をはじめて、不健康とはかけ離れていたため、精神状態もよくないです。 水分もとれず、排泄も数えるくらいしかしてません。 心当たりがあるとしたら 最近活動量が増えた割に食事が減っていたこと、生理前だったこと、生理は来て2つかで出なくなりました。体の感覚が真っ直ぐではなかったので経血もおりてこなかった。 知らない間に至るところにあざがあったり、ものを落とす、ぶつかるが頻発。 膣が動いている気もします。 クリとリスが出ている際は真っ直ぐな気もしていて、何がなんだかわかりません。 なにこれ。という傷にシールパッチを貼ったら現在普通にいられてます。久々おりものも吹いた紙についてました。 自律神経失調症なだけで、すべて気のせいなんですかね? 病院にいっても、まず診察すらしてもらえません。

1人の医師が回答

イボについてのいくつか質問

person 10歳未満/女性 -

現在回答中で質問したイボについて、色々疑問が出てしまい、こちらに再投稿します。 先日、7歳の子供の足裏にウイルス性イボができ、1回目の液体窒素は治療開始しています。 わかってからは、絆創膏で保護の上、日中は靴下をはかせ、寝る時も絆創膏保護しています。 私も昨日同様のものがあるのに気づき、治療してもらう予定です。 同質問で回答中の先生は重なってしまうかもしれませんが、私がとても心配性なので、確認したいことをまとめました。お答えいただけると助かります。 1 お風呂、洗濯は一緒でもいいとのことだったので一緒にしています。バスマットは該当の足の裏はタオルでも触れないように、ペーパータオルなどで別に水分を拭き取り、すぐ保護しています。タオルは共有しないようにとのことですが、タオルは色分け等してないので、洗濯したら誰が使ったものかわかりません。洗濯してしまえば、大丈夫でしょうか。洗濯前に患部に触れていた靴下も、再び履いてもうつることはないですか? また湯船に一緒に入ってますが、お湯の中で気づかずに触れてしまったり、お風呂の床、湯を通してうつることはありますか? その後にお風呂を使う人にもどうなのでしょうか。 もしお湯自体にウイルスがうつっており、それをタオルで体を拭くことで広がらないのだろうかと思いながら拭いています。もちろん、患部には触れないように吹いていますが、それならば大丈夫でしょうか。 2 うつったとしても、数ヶ月後に症状が出てくることも把握していますが、どのくらいの期間気をつけていればいいのでしょうか。 3 小さな傷からなど、体のどこへでもうつりうるとのことですが、子供は日々かすり傷や、切り傷など、大人でも引っ掻き傷や、顔の毛穴やニキビ、ささくれなど、どうしても傷を作らないのは無理があり、そこから感染したら…と毎日不安になってしまいました。保湿などでバリア機能を守るしかないのでしょうが、 今のところ足裏しか発症しておらず、直接触ることは判明後は避けてますが、目に見えない気づかない箇所などできたら、痛みもないのでわからないですよね。それはもう仕方ないことなのでしょうか。 4 発症に気づかずに、裸足で歩いてた期間があります。物を介して移りにくいとのことですが、フローリング、ソファ、膝掛け、クッションなど子供が素足で触れていたであろう箇所がありすぎて、それらを全部洗濯することもできず、困っていますが、どうなのでしょうか。 5 とてもイボも小さく、液体窒素後も、今のところ水ぶくれなどにならずに、茶色の硬い皮膚のようになってきたのですが、靴下を履かせるだけでも他への予防としてはいいでしょうか。 なんとなく今後も履く靴下への接触を少なくする目的と、万が一水ぶくれの液などでてきて染みたものが床などについたら嫌だと思い、さらに絆創膏では保護していますが、乾燥させた方がいいという文面も見たこともあり、悩んでいます。 6 子供は女児ですが、HPVの子宮頸がんへのリスクは考えなくても大丈夫ですか? ガンリスクのものとは別物でしょうか。自分自身も心配です。 長くなり大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足裏に膿んでいない水疱が多発している

person 10代/女性 - 解決済み

足の裏の水疱について相談です。 もともとはウイルス性のイボの治療で皮膚科に通ってました。その治療で絆創膏を貼っていたのですが、 土踏まずの上の部分の絆創膏かぶれからの痒みを掻いたのが傷となり痛みがあり赤紫色に腫れた中に水疱もあり…な状態で、3/21皮膚科受診したところ、掻きこわしによる炎症ということでゲンタマイシン軟膏が処方されました。 少しだけ改善した状態で3/26再診し、水疱の水の検査をしたところ、帯状疱疹などではないという結果で単純ヘルペスかもという事で、バラクシロビル錠が処方されました。またその時に小さな水疱が親指と人差し指の間にできていたのですが、みるみる大きくなり、痛みもある状態でした。 3/28再診し、水疱の水を抜いてもらいました。元々の部分は腫れも痛みも引いてきたようでしたが、当てているガーゼにいつまでも水と少し血が混ざる状態。 潰した水ぶくれがずっと痛いまま、本日3/31も受診して、大きな水ぶくれだった部分のふやけた皮を切りましたが、中が潰瘍状態になっていると言われました。また、元々の部分にも新たな水疱があり、抗ウイルス薬を飲んでいたのに水疱ができるという事は、ヘルペス系ではなかったのかもということで、先生も原因がわからない感じでした。 明後日また再診ですが、その時の状況によっては大きな病院を紹介してもらうことになりましたが、いったい何が原因なのでしょうか? 大きな病院を紹介となった時もどんな治療をするのでしょうか?入院するようになるのか不安です。 指の股の部分も結構深い潰瘍に見えたので、治るのにどれくらいかかるものなのでしょうか。 来週高校の入学式なのですが、歩けるようになるのかどうか心配です。

2人の医師が回答

痒みが出るのですがこれはアレルギーなのでしょうか

person 30代/男性 -

ご相談させて頂きたい事があるのですが、 生活している中で自分の中でそれが当たり前の事だったので 今まであまり疑問に思わなかったのですが、 肌が年中どこかしら痒みが急に出てきまして、鋭利なもので掻かないと痒みが治まらず、掻くとそこが赤くなって ぶつぶつ状態になり、掻かないて我慢して数日で戻るという状態をずっと繰り返しています。特に夏になると腕の曲げる部分の内側の部分、足の裏の曲げる部分等にあせもが出来、真っ赤に腫れかゆくなります。オロナイン等で3日~7日 程度すれば治まりますが、暑いと特に症状がひどく、 汗が出るとかゆみが出るため冷房が欠かせません。 背中と胸部の上周辺あたりにはポツポツと小さな初期ニキビのようなものが 所々あり、これらは痒くはないのですが、ひどくもならず治りもせずイボでもないようで、一定の数だけあるようで力を入れて取ろうとするとポロっと取れます。ただその為、肌がツルっとではなくガサガサした感じになっており、 服の生地によっては痒くなり悪化するものがあります。 子供の頃から医師の方にアレルギーがあると言われてアレルギーがある事はわかっているのですが、これらはアレルギーから 来る皮膚の炎症のようなものなのでしょうか? ちなみに数年前に耳鼻咽喉科でigeの検査のようなものをした所、数値が1000ちょっとくらいあり、その他ダニ、ハウスダスト等項目があったのですが、 いくつか陽性の反応がありました。食べ物はキウイ、ミカンの汁やめんつゆの濃い味等を食べたり皮膚についたりすると口の周りにかゆみが出ます。 こうしたものがアレルギーから来るものの場合、根本的に 治す方法といったものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚疾患がいっぺんに出来ました。

person 60代/女性 -

三ヶ月半ほど前から色々な症状の皮膚の疾患で困っています。 ほぼいっぺんに現れました。 ①腕の内側に直径2センチ程のプツプツの集合した隆起と、痒みがあり、紅い縁どりがありましたので、白癬菌のお薬を塗布し、すぐに痒みと赤みが消えましたが、皮膚が薄茶色でした。ひと月程塗リ続けて、やめて一月後に、その部分が硬くなり、ブツブツが現れました。痒みは全くありません。 ②同時期に、お尻の真ん中にまたがるようにザラザラで痒みがない疾患が出来ていました。 スルリとした方向とは逆に触りますと、ザラザラで、まるで瓦の様です。 そして自分で見ることができませんので、色はわかりませんが、ザラザラの部分は、平行線の様です。 範囲は、やはり2センチくらいの集合した部分が、2つに分かれて両側にまたがっています。 ③紅い1ミリから2ミリくらいの小さなホクロの様な疾患で、はじめに痒みがあり、そのうち全く痒みは無くなりました。現在は大小散りばめられた様に胸や肩や腕に残っています。 ④足の裏の一点に痒みがありますが、皮膚の変化は皆無です。それが一月続いていました。痒い時と痒くない時があり、痒い時は非ステロイドのかゆみ止めで治ります。現在は稀に痒くなります。 ⑤頭皮に湿疹がたくさん出来ました。 痒い時と痒くない時があり、頭皮湿疹用の市販薬を塗ってしのぎました。現在 痒みはなく、イボの様になっています。 これらはほぼ同時期に現れ、事情で病院へ行けませんでした。 病院へ行くのが一番なのだと思いますが、このまま市販薬で治るものなら教えて頂きたいと思いました。また、これらの疾患は同時期なので、関連があるのかなど、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

指にあるイボについて質問です

person 40代/男性 -

右手小指裏に 一箇所、尋常性疣贅があります  この病気は放置したとしても皮膚がんなど命おびやかす病気になる心配はありませんか? イボは5年ぐらいまえにはできていました 皮膚科で液体窒素やったり、カッターで切ったりしていました 何年かまたいで最近皮膚科にいき 液体窒素してもらいかさぶた状態になったのでドクターにカッターで切ってもらったところです 今現在はややもりあがっています もりあがりは以前よりましになりました ネットでみてみると HPVが関係しているそうですが 母親にイボがうつることもありますか? わたしがさわった物を母親がさわると母親もこの病気になりますか? ほうきとかふたりがさわるとうつりますか? ドアノブなど また母親が子宮頸癌になったりとかはありえますか? 私の指が原因で 母親が子宮頸癌になるとかはありますか? また このイボがある状態で、飲食店に就職するのはまずいとかはありますか? 例えば、このイボがある状態でうどんをこねたり、パン、だんごなどをこねるとかはまずいですか?それとも食べ物をとおして他人にこのイボがうつることはありませんか? または直接食べ物をさわらない飲食店での仕事、調理器具を使い、食べ物を作る作業は、やらないほうがよいとかはありませんか? 他人にこのイボうつさないように気をつけるポイント、どうすればうつってしまうとか気をつけるべき点あれば教えてください 早くなおしたいですが どうすれば早く治りますか? 何ヶ月かに1回皮膚科に行くこともあります あしに水虫もありますが関連性などありませんか? イボを悪化させてしまう行為などあれば教えてください 元々はだれかから移ったんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)