転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

妊婦 風疹検査 512で再検査なしの判断でした

person 30代/女性 -

現在、8ヶ月の初妊婦。39歳です。 12週のときに風疹検査を行い、その時は口頭のみで数値が高い旨を言われ、 ここ最近で、高熱やぶつぶつが出たか聞かれ、認識はない旨を伝えました。 また、過去に風疹かかったことあるかを聞かれ、 分からない、母に記憶があるか聞いてみた方がよいか?聞くと症状無しであれば問題ないのでいいです。とのこと。 その後、念のため母に聞くと10歳くらいでかかったと思う。とのこと。 次回の妊婦検診で伝えると、どちらにしろ症状ないのであれば問題ない。と再度言われました。 その後、諸事情により転院することに。 その時は19週でした。 紹介状書くとのことでもらいに行くと、受付の方より、ずっと検査結果渡すの忘れてました。とのことで併せて今までの結果を一気に渡されました。 家に帰って初めて数値を確認。 風疹512。ネットで調べると再検査が必要と出てきます。具体的な数値は説明無かった為初めてその事実を知りました。 新しいところで、その旨を説明。不安なことを伝えたところ再度検査は可能。ただ、時間がたちすぎて今行っても初期に感染していたかの判断は難しい。と言われました。 安心のためしましょうか?とのことで再検査お願いしました。 結果は512のまま。IGMは0,14マイナス。 おそらく、抗体高めという判断でいいのではないか。とのことで、これ以上何も出来ないから。とおわりました。 ただ最近になり、ネットなどを見るとまた不安になってきています。 そもそも、最初の医師はなぜ、再検査なしで問題ないと判断したのでしょうか? 最終的にこの2つの結果をみて、やはり安心との判断で良いのでしょうか? 再度、別の大きな病院に相談などしてみた方がよいのでしょうか? 心配し過ぎな性格ではありますが、ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

大腸がん3a術後の再発疑いに対する検査について

person 60代/女性 -

2014年6月に腸閉塞で入院、手術。結果リンパ転移1個ステージ3aでした。その後半年間の抗がん剤(UFT)を受けました。 現在術後2年8ヶ月ですが、定期検査は3ヶ月毎、CT、エコーを交互に、大腸カメラも一度受けています。同時に血液検査で腫瘍マーカー測定を行っています。 目に見える範囲では全て問題ありませんでしたが、2年経ったときから腫瘍マーカーCEAの値が徐々に上昇しており、昨年11月の段階で8.5です。CTと胃カメラは所見なしでした。持病は咳喘息で薬でのコントロール、C型肝炎抗体が陽性、ということくらいです。 今月再び、CTをとる予定ですが、さらにマーカーが上昇している可能性や再発の可能性も考え、PETCTでなく、CTで良いのか、このまま何か目に見えるまで検査を続けるだけで良いのか、不安になってきました。通院先は割りと大きい総合病院ですが、PETCTはありません。主治医は引き継ぎされた先生で、専門が少し違う、、と言われたり、少し返答が曖昧で、今後の治療等で悩んでおります。 このような状況の場合、他院でPETCTを受けた方が再発の発見に良いのか、どの段階でどのような動き(転院など)をとった方が良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

自分の考え

person 30代/女性 -

昨年離婚をし4歳になる子供と2人で再出発しました。昨年末から職場の環境が大幅に変わりそこから体調が急激に悪くなりました。今は先月から休職してますが期限は半年です。復職しても今までどおりの仕事に戻るしかないと言われています。 休職してからは体調に並みはありますが仕事をしている時に比べると 出来なかった家事が少し出来るようになりましになりました。具合が悪いときは休みながら過ごす事をしようと思え 何よりも子供の気持ちを考え行動を取れるようになり子供もとても嬉しそうです。 ただよりいっそう職場に復帰したくない、今のリズムを崩したくないと思い退職をし体調が整うまでしばらく様子をみたいという気持ちが大きくなる一方、ただ仕事を辞めたいだけで駄目な親なんじゃないかと不安にもなります。 診断書には抑うつ状態となっています。 傷病手当は会社から簡単な説明を受けましが 支給対象なのかはわかりません。 抑うつ状態は支給対象になるのでしょうか? また、家事や子育てでせいっぱいで 傷病手当が支給対象であれば母子手当もあるので 何とか生活したいと思う考え方は甘えているだけでしょうか? 来週から病院に行くのですが今までの主治医は転院して新しくなり初対面で緊張していて 今の気持ちを話せる勇気がありません。 お忙しいとは思いますが 回答を頂けたらと思います

1人の医師が回答

新生児の気胸

person 乳幼児/男性 -

先日、計画帝王切開(出産予定日よりは21日早い)で産まれた息子が、気胸で入院中です。新生児医療に詳しい方、お答えお願いします。 気胸と診断され適切な処置が行われたのは出産の約20時間後に転院先の病院に移動してから。それまでは呼吸障害とだけ言われ保育器による高濃度酸素だけの処置でした。しかも、出産直後は手術台の横で普通の処置をしている様子で(チューブで羊水の吸引後、体を洗ったり、体重を調べたり)約一時間以上は保育器などには入っていません。帝王切開によくある呼吸障害だと説明されましたが、産まれた瞬間に気胸にになったのか数時間後になったのかはわかりませんが、その間、赤ちゃんが低酸素の状態だったのであれば、脳に障害が残ってしまうか心配です。 保育器に入っていた間は多少安定していたようなので大丈夫だとしても保育器に入るまでの数時間で脳障害は起こり得ますか? また気胸にしたのはチューブ吸引した助産師さんが下手だったからという可能性はありますか? 私が閉腹されている間、赤ちゃんがしばらく放置されてて泡を吹いている時がありました。 その時から保育器にいれるべきだったのでは?と不信感でいっぱいです。 お答え、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

牽引治療と下半身の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母の事ですが、3か月ぐらい前に、急に左足の力が抜けることがあるということで整形外科を受診しました。医師より、椎間板が極度に減っていることにより椎骨の間が狭まり、神経を圧迫しているとの診断を受けました。治療としては、腰の牽引とお薬をいただいております。治療開始直後より足の力が抜けることはなくなりましたが、少し痺れがあるようです。ただ、以前より尾てい骨の左あたりから足先にかけて寝起きなどに痛かったようですが、牽引治療をしていただいているときにも時間の経過とともにだんだん痛くなってきて我慢出来ず治療を中断することもあるようです。スポンジなどの詰め物をしていただくようですが改善されないようです。このため、牽引はせずにテリポンという静脈注射をしてくれる医院に転院しようかとも考えているようです。そこでお教えいただきたいのですが、このような病状の場合、牽引は続ける方がよろしいのでしょうか?また、痛みを薬物以外でとる方法はないのでしょうか。高齢ですので、薬物の副作用も心配なのですが・・・。(根本治療はないものでしょうか。)よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ヘルニアについて

person 50代/男性 -

今年の2月にヘルニアでA病院の整形外科に入院し、安静と痛み止めの薬を服用、手術はうけませんでした。 4週間近くのちにB整形外科(開業医)に転院。 ブロック注射と内服薬、針治療を受け、1ヶ月のちに退院し 今は B整形外科にリハビリに通っています。 ヘルニアの症状はおちついています。 先日 膝を痛めてC整形外科(開業医)を受診しました。 そこは 以前から膝が痛むときに治療を受けていたところです。膝の内部の軟骨が関節の間で挟まってロックしてしているのかもしれないからと、 MRI検査を勧められ、金曜日に予約しました。 膝の痛みはひどく 普通には歩けません。 C医師の診断どうりなら 手術を受けることになるのでしょうか? またC医師に ヘルニアで入院していたことを話すと 「A病院には 整形外科の医者がいるのか?」と言われ とても不安になりました。 また ヘルニアの症状があるとき、発熱すると数ヶ月したら 骨がぼろぼろになることがあるので腰のMRI検査も受けたほうがいいと勧められました。 B整形外科に入院中 発熱したことがありましたがB医師は骨がぼろぼろになるとはいわれませんでした。 本当にそんなことがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

3年前に潰瘍性大腸炎(直腸型)と診断された40代女性です。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年も冬に調子が悪くなり、11月末〜4月まで血便がありました。2月に大腸カメラをしていただき、少し炎症が広がっている。との事でした。薬をメサラジン4錠と坐薬からリアルダに変更したので症状は落ちつきました。が、2週間ほど便に血が付着していたり、粘液便が出たりしていました。症状がある時にかかりつけ医に相談したところ紹介するから大きい病院に行くように言われました。でも🟰入院?と思ったり、新しい病院や環境に行くのが不安だったりして、躊躇してしまいました。先生は、『ここで悩んでも仕方がない』と言われ保留して帰宅しました。それから1週間たちましたが、通院後、症状は落ち着いています。それでも大腸カメラを受けたほうがいいでしょうか?そして、リアルダと一緒に処方されていたビオスリー配合錠を飲み忘れていた事も今回の再燃に関係しますか?(飲み始めたら症状が落ち着きました)通院時に聞いていただけなかったので、教えて下さい。診療終了時間が近かったからか、初めて先生に対して聞いて下さらない。不安を感じました。先生も煮え切らない私に苛立っておられました。これからの通院が不安です。転院するべきでしょうか?(私自身、軽度の鬱になった事もあり、不安症だと思います。)

3人の医師が回答

54歳父、くも膜下出血後の高次機能障害について

person 20代/女性 - 解決済み

54歳父が年末にくも膜下出血を起こし、水頭症の合併症を引き起こしシャント術後、リハビリ病院へ転院しました。 リハビリをしておおよそ1ヶ月ちょっとです。 昨日面会をしたとき発声での会話ができたのですが、いるはずのない父の母の話が出ました。おかしいとは思いつついつもの勘違いだと思いその時は受け流していました。 しかし、ベットから転倒した事をきっかけに先生が父に会話等をしているうちに高次機能障害が出ている事が本日電話で伝えられました。症状としては、すぐ言われた事(ダメとか)忘れてしまう事、話途中で話が変わってしまう等だそうです。 先生から、高次機能障害はゆっくり時間をかけて治療していくのでコロナ禍で週一しか会えないが、沢山話しかける事と言われました。 年末から1月まで寝たきりから回復し、いきなり身体を動かしたり、話せるようになったりして頭が追いついておらず、記憶も昔とごちゃ混ぜになっているのだろうとの事でした。 ・高次機能障害は大体の方がリハビリ等で回復するものなのでしょうか? ・どんな会話をしたらいいのでしょうか。日常的な会話でいいのでしょうか? ・どんな対応を、本人(父)にしてあげるとより効果的なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)