3歳の男の子が土曜日の夕方から咳、鼻水が見られ、日曜日の今日はサラサラの鼻水がダラダラで、咳もしています。今のところ熱はありません。12月に幼稚園に行き始めたばかりなので、2週に1回くらいのペースで風邪をひくのですが、前回はこじらせたのか気管支炎疑惑→クループと推移して最終的に治りました。
そして来週の日曜日は生活発表会があり、息子も出ます。なので、息子自身の体調を整える意味でも、同じクラスのお友だちに移さない意味でも、明日は熱があってもなくても幼稚園はお休みさせようかと思っているのですが、風邪を人に移すピークを過ぎる、今から熱が出るかもしれないという状態をすぎるまで家庭保育しようと思ったら何曜日くらいまでお休みさせるべきですか?