骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

腓骨骨折(ひび程度)後に出ている痺れは放置?

person 40代/女性 - 解決済み

1日目。軽い段差でぐきっとやってしまい、外くるぶしがひどく腫れ、 2日目に受診し、軽い腓骨骨折でギブス固定しました。 3日目に足裏から少し上辺りに帯状に内出血がはっきりわかるようになり、足の甲がひどくむくんで、押すと戻らなくなり、親指と人差し指の間付近の感覚がおかしくなりました。 5日目には、むくみはかなり収まり、見た目は良くなりましたが、親指と人差し指の間付近の感覚が鈍いです。そしてここからが問題なのですが、布団をかぶって横たわると外くるぶしとアキレス腱の間から上方向に向かって重だるいような痺れが酷くなかなか眠れず目が覚めますが、何かの拍子に痺れが出なくなり眠れました。が、また痺れが出ると目が覚めます。痺れは布団をかぶらなければ出ませんが、布団ありでもなしでも、横たわってて起き上がると3分程は、外くるぶしとアキレス腱の間が電気を流したときみたいに非常に強く痺れ痛くて歩けません。連休だし、次の診察予約は木曜日なのでそれまで待とうか、それとも病院行くべきか、迷ってます。この痺れは木曜まで放置しても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

三果骨折術後のリハビリ

person 50代/女性 - 解決済み

1/25に左足三果骨折の手術。外くるぶしにプレート内くるぶしにネジが2本入ってます。2/7に退院し、昨日2/17に診察、リハビリでした。今は、プラスチックガードのついた足関節装具を付けています。レントゲンで、経過は順調なので今日から少しずつ体重をかけるリバビリと言われ、家で松葉杖は使っても使わなくても良いと主治医に言われました。いざリハビリを開始すると、むくみもあり、足首が硬くなっていて全然まがらず、つま先に少し体重をかけて平行棒を往復した程度で終わりました。次のリハビリからしっかり歩く練習をしたいので次までに(7日後)足首曲がるようにしてきて下さいと言われました。 リハビリ中につま先に体重をかけた時に内くるぶしあたりに痛みが走り、家に戻ってからも体重をかけようとするとズキっと来るので怖くて家でのリハビリが出来ません。何もしていない時に痛みはなく、退院してからは鎮痛剤も飲んでいません。 少しくらい痛くても徐々に体重かけた方がいいのか、それとも、足首を曲げられるようにマッサージをひたすら続けるだけの方がいいのかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

夜になると発熱、下肢の浮腫みが心配です

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前も相談した、胸椎圧迫骨折オペ後の母のことで再度相談です。 4月末に、リハビリも経て無事に退院し徐々に以前の生活に戻りつつありますが、コルセットも装着しまだ経過観察とテリボン注射の為、毎週整形受診しリハビリ科にも寄っています。 退院当日は以前あった下腿の浮腫はすっかり良くなっていたのですが、退院からしばらくして訪問してみると足背から下腿にかけて浮腫みが出ていたので、入院中の体操や歩行練習を自宅でもしっかりするように、座っている時は足を高くしておくようにと話したのですが、実際どこまでやっているのか不明でなかなか改善しません。受診時に医師に相談するように話しても「言ったけど何も先生からは言われなかった」となんとも頼りない返事で…。 仕事もあるので通院に同行することもできず両親にまかせてあります。 さらにここ数日は「夜になると微熱が出る」と言う相談もあり、このところの気候の変動特に暑い日が続くため脱水気味かとも思うのですが、水分補給もしているのかどうか…と言う状況です。 持病のある母ですが、腎機能も大きな悪化もなく浮腫は循環が悪いためではないかと思うのですが、熱の関係があるので水分摂取はすすめて良いでしょうか。 夜になると熱が出る原因は何が考えられますか?ストレスも関係すると読みましたが、どちらかというと色々気に病む人で、今はコロナワクチンの予約は取ったものの怖いので打ちたくないと考えているようです。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

リハビリ時の痛みについて

person 30代/男性 -

右脛骨骨折(患部は足首に近い骨の腹面部分で亀裂の様なもの)受傷日:本年8月5日(翌日には指根元から膝下までのギブス固定による治療)ギブス解除:9月24日(マッサージ・簡単なリハビリ開始)10月1日から本格的にリハビリを開始しました。 ギブス解除から既に2週間が経過し、一日中自宅・医院でリハビリを行っています。 昨日やっと、片杖で徐々に歩けるようになりましたがまだ全荷重で歩くと右足首に重い痛みを伴いまともではありません。多少のむくみと赤黒さもまだ残ります。ただ通常での痛みはほぼ無く足首や指は左足同様の可動範囲を得られるまでに至り、正座ももうすぐ出来るのでは…とまで来ています。しかしながら、全荷重の痛みが中々取れず不安です。まだわずかに影が残るところ医師から諸事情のご配慮をいただき早めのリハビリを開始したのは良かったのですが、どうも最終的な癒着状況を確認出来ないことから今になって神経質になって不安で仕方ありません。ギブスを外して2,3日もすれば、まともな歩行が期待出来ないにせよ、ある程度痛みはなく荷重出来ると考えていました。もう既に2週経つのに進歩がなくどうも前向きになれません。リハビリではこれ程までに痛むのは当然なのでしょうか?まだ骨の癒着がないと言う事なのでしょうか?単純骨折では完治までどれだけの日数を要するのでしょうか?もちろん何もしなければ何の痛みもありません。ただ全荷重に進歩がなく…何ともレントゲンの結果がないと臆病になってしまい、11月には約3ヶ月経ち仕事に復帰することになっているもので焦りと不安で仕方なく質問させていただきました。お忙しい中申し訳ありませんがどうかご回答下さい。

1人の医師が回答

高齢者(持病あり)のガン手術の判断

person 70代以上/女性 -

91歳の母が転倒による大腿骨骨折手術後1カ月半がたち、あと1週間ほどでリハビリ病院に転院予定です。 直近に肝障害が軽度増悪あったため腹部CT検査をしていただき、肝臓に10センチ程度の腫瘤が認められ、肝臓がん3期(胸水貯留があるため詳細評価は困難)とわかりました。 心不全や軽い糖尿病、骨粗鬆症、高血圧などの持病があり、3-4年前からは認知機能も多少低下しています。現在は心臓疾患によるむくみもあり、面会ができないこの時期の入院で、認知機能の低下+オムツ対応による尿路感染などがあり食欲低下に伴って体重もかなり落ちているそうです。 術後は3日間ほど、せん妄状態の期間があったと聞いています。 現在、肝臓に症状は出ていませんが今後は肝障害、黄疸、痛みや腫瘍出血が起こり得ますと聞いています。 骨折予後は順調ですが、肝臓ガンに関しては年齢と大きさを考えて、手術や抗がん剤治療をせず経過観察の説明を受け、年を越せるかどうかと言われています。容態急変時には延命措置はしない旨を伝えたところです。 今後はリハビリ病院で車いすの乗り降り程度ができる体力を短期間でつけてもらったあと、自宅で介護することを家族で決めたばかりなのですが、一方でまだ長く生きてほしいので、その可能性をゼロにしてしまう「手術をしない」という判断は正しいのか、急に迷いはじめてしまいました。 本人にはガンと伝えていません。 「それが最善でしょう」 の後押しが貰いたいだけかもしれませんがほかに良いアドバイスがあれば幸いです。  面会がまったくできず、正確な現在の容態がわからない中での質問ですが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

骨折後 気を付けること

person 20代/男性 -

8日前に日帰出張先(他県)で骨折をしました。 人混みが多い場所で何かが腕に当たったようで一瞬のことで 衝撃を受け痛くて立ちすくんでしまいました。  すぐに同僚が近くの病院に連れて行ってくれ 病院の診断は「上腕骨骨折(出張先での出来事ということもあり)一旦固定しておくので地元の病院で早めに手術が必要」とのことでした。 新幹線で2時間かけて地元に戻り駅からそのまま大きな病院へ行き、夜の為救急対応でした。レントゲンの結果「今すぐに手術でなくても明朝に手外科の先生に再度見てもらいましょう」となりました。 翌日 先生の診断でレントゲンを見る限り 「手術の場合 肩から肘までを きる手術になる。術後も多少 腕は まがったままになる可能性があるので まずは ギブスで固定して様子を見て(骨が再生するので)まだ若いし 2週間後に再度レントゲンを撮って手術をするか どうするか決めましょう」とのことでした。 薬は痛み止めと一緒に胃薬も出していただきました。 最初の7日間はギブスの為か うでに圧迫感を感じ 手のひらもパンパンに腫れて心配になりました。 しびれや手のひらの色に変化はありませんが とにかくパンパンです。 ギブスの場合 手はむくむのでしょうか? 8日目の今日は多少むくみが引いてきました。  再診まで5日あるので不安です。 痛み止め(ロルカム錠4mg)を飲んでいます。 2週間分1日3回処方されてますが 薬の本には 投与期間は3日までと書かれていました。今日で8日目ですが 飲み続けて大丈夫でしょうか? 安静にしていれば痛みは現在ありません。 薬を飲んでいるおかげなのかもししれませんが、 必要以上に飲むのも心配で このサイトを見つけ質問させていただきました。

1人の医師が回答

足指骨折後の経過について

person 40代/男性 -

以前に相談させて頂いた者です。 現在インドネシア在住で、4ヶ月前に左足小指を椅子に強打して基節骨を骨折しました。病院に行ったのが3週間後だったこと及びズレもほとんど無かったので、固定なしで保存療法となりました。その後、腫れが小指だけでなく、親指以外の3本の指の付け根周辺も腫れ、鈍痛があり、足をついて立つとそこの足の裏の部分が腫れている感覚があります。骨折から3ヶ月後にようやく骨がくっつき、小指は以前より動かせるようになってきましたが、上記の腫れがひかず、鈍痛も時々ありました。 現在、4ヶ月目になり、MRIをとり、筋肉、靭帯、腱の状態を調べた結果、下記診断でした。  1.小指の骨折部に軽度の骨折線と骨髄浮腫がある。(骨がくっつく過程で問題ないとのこと)  2.人差し指、中指、薬指の深指屈筋と虫様筋の筋腱接合部に腫れがある。  3.人差し指、中指、薬指、小指の軟部組織に軽度の腫れがある。  4.その他の異常は特にない 医者の判断は骨折はほぼ治っている。小指以外の筋腱接合部の腫れは、骨折時に椅子に強打した際に捻挫のような状態になっているとのことで、レーザー、超音波等のリハビリをしながら様子をみるしかないとのことでした。 お聞きしたいこと  1.その他の指の腫れに関しては、骨折時に椅子に強打したのは小指のみであり、強打後数週間してから腫れてきた為、強打が直接的な原因とは思えません。小指の骨折後に骨折が原因でその他の指の方まで腫れが広がったように思えるのですが、そのようなことはあるでしょうか。  2.このままリハビリをしながら様子を見ていればよいでしょうか。  3.今の状態は指を動かした方が良いのでしょうか、あまり動かさない方が良いのでしょうか。  長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)