検索結果:2,328 件
5歳の子どもなのですが、最近よく鼻をすすります。鼻水はかめば、サラサラの透明なものが出る時と、何も出ない時と。 他にまだ鼻をかゆがったり、目を痒いといってよくこすります。目が痒い時には冷やすとマシになるようで、自分から保冷剤を欲しがります。 アレルギー的なものでしょうか? 3月頃から瞬きや鼻の下を伸ばすようなチック症が時々見られたこともあったため(今はこのような症状はありません)チックによるものかと、とても心配しています。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在20歳の男で花粉症に悩まされています。 本日の4時に花粉症で眠れず、ネットでみたワセリンを鼻の穴の中に塗ると良くなるということをしりました。 手元にあったリップクリームを軽くつぶして鼻に入れました。 その後横になり数時間が経ちました。はな今覚えばなぜこんなことをしたのか分かりません。 このリップクリームの粒が鼻をすすったときに耳管に入ってしまい、重大な症状につながることはありますか? 大変忙しい中このような質問をして申し訳ございません。
1人の医師が回答
おはようございます。4歳の息子を持つ母です。その息子が鼻症状がずっと4月中旬から続いてます。4月は、風邪をひいて咳と鼻水が出ていたので小児科で薬をもらって、良くはなりましたがスッキリせず、前までは鼻をかませると鼻水がでていましたが、ここ2・3週間は鼻水が出ないのに、鼻をすすります。なので、火曜に近くの耳鼻科に行くと、鼻の粘膜が少し赤く腫れているから鼻炎?かなぁ〜と言われ、ムコサールとザジデンをもらいました。 鼻水が出ないのに、すするのは鼻に違和感があるからなんでしょうか?夜も眠れるし、ごはんも普通に食べれます。わざとやっているのでしょうか?
こんにちは。以前からなのですが、常にのどに痰(鼻水?)のようなものがあり、飲み込んでも飲み込んでものどがスッキリしません。のどを見てみるとうっすら白いものが付いています。鼻がつまる、といった症状はないのですが、昔から頻繁に鼻をすすってしまう癖があります。また、口臭が非常に気になっています。歯を磨いてもスッキリしません。同棲中の彼に、いびきが大きいし途中で呼吸が止まっていると言われます。これらの症状は昔からなのですが、蓄膿症でしょうか?もし、そうであれば治すことができますか?どうぞよろしくお願いします。
小学6年男子です。数年前から気づいたら鼻をすする癖が頻繁になってきています。ものすごく鼻がつまっているとか、鼻水が出るとかはなさそうですが、鼻すすりを一日中止まることなくしています。止まっているのは寝ている時だけです。 このまま続けていると耳鼻科系にも影響しそうですし、精神面も心配です。病院受診したほうがいいのかわかりませんが、受診するとしたら何科を受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
今まで何度か検査をしてもらったところ、スギとヒノキのアレルギーがある事がわかっているのですが、今年は4月からひどい鼻詰まりの症状があります。過去にこれほど息ができないくらい両方の鼻が詰まる事はありませんでした。強く鼻をすすると粘膜のようなニオイがします。鼻詰まりの他に水のような鼻水、くしゃみの症状もありますのでやはりアレルギー性鼻炎でしょうか?薬を飲むと眠くなったり喉が渇くのが嫌なので、病院には行かず、市販の点鼻薬を日に2〜3回使用してしのいでいます。(40代 女性)
二年位前から、時々鼻水に血が混じる事があり 何回か耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 そのたびに内視鏡で鼻の中を見てもらって、「腫瘍などは無い、奥が ただれているのでそのせいだろう」というような説明でした。 また三日程前から風邪気味かなと思っていたら、鼻をすすって口に来た鼻水が黄色くて血が混じっている、という状態です。血が混じるたびに心配になるんですが 検査は内視鏡だけで充分なものですか? あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? (42才 女)
2歳半の子供が、昨日の朝から歯が痛いと訴えています。 みる限り、虫歯もなさそうだし口内炎も見当たりません。 就寝前に鼻が詰まっていると言って、自分からで鼻をすすったり出したりしているのと、昨日の夕方から発熱しました。(今は37.2°です) 中耳炎かなと思い耳鼻科を受診しましたが、中耳炎ではないとのこと喉もみてくれましたが…赤くなっているとも言われず。 本日、かかりつけの小児科に行ってみようと思います。 歯医者も受診した方が良いでしょうか。
12人の医師が回答
8歳の娘なんですが、蓄膿症の薬を飲んでも、その症状は治らなく半年以上になります。鼻の奥でグスン、グスンと痰を絡ませるような?感じで、いつも鼻をすすってます。また、他の病院に変わりまして、検査した所、杉など、ハウスダスト、花粉症、アレルギー性があると言われ、アレルギー性鼻炎のお薬を出されました。それでも、症状は変わらなく、最近、痰がつまることがあり、熱がでまして、鼻づまりがでて、全く変わりません。なんの原因か知りたいですけど、わからないです。蓄膿症の症状ですか? 先生方、宜しくお願い致します。
4歳女の子が最近1日に1回は、なんかふらふらするよーと言います。 その時だけのようです。 車に乗ってる時や立ち上がったときに言うような感じがありますが、よく分かりません。 年末に別件で頭のMRIを撮り異常なし、先日小児科で一般血液検査をしましたが特に異常なしでした。 年末MRI撮った時に副鼻腔炎になってるねと言われました。 今もなお鼻水がつまってるような感じでしっかり治っていません。 頻繁に鼻をすすっています。 鼻の症状とフラフラは関係ありますか? また、どんな病気が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療