(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

気持ち悪さと肩・首・首頭が重い

person 50代/女性 -

ご回答宜しくお願い致します。4年以上前からめまいがあり当時各科(耳鼻科、脳外科、内科、婦人科等)を受診し検査をしましたが異状なしでした。しかしめまいは治らず昨年の9月よりめまい専門外来のある耳鼻科にて診察を受け検査をしまし眼振があり、脳・中枢機能平衡障害と初めて病名を言われました。9月より現在もリポドリール細粒0,1…0,0667g(リポドリール細粒は0,2→0,1333→0,0667gに減薬)、グランダキシン細粒10%…0,3g、コランチル配合顆…1gを1日3回飲んでいます。やる気が起きず以前から通院している婦人科から加味帰脾湯エキス顆粒も飲んでいます。酷いめまいは暫く落ち着いていたのですが4日前の夜に久々に立っているのが辛いめまいがあり、翌日からは酷いめまいは治まったのですが肩・首・頭が重くフワフワするのが続いています。横になっていると楽なのですが頭・首を動かすと頭が気持ち悪いのです。車酔いの様な感じです。脳神経科を受診した方がよいのかな?なんて思いもあります。目も重ダルいです。ちなみに脳のCT は4月に脳のMRIは昨年の12月撮り異状なしでした。このまま今の薬で様子を見てよいのでしょうか?不安症との事でデゾラムとロラゼバム0,5mgも以前処方されましたが飲んではいません

1人の医師が回答

胃の不調と睡眠障害で薬の飲み合わせです。

person 60代/女性 - 解決済み

慢性胃炎と神経性胃炎で数年、モサプリドクエン酸、ムコスタ、リーゼは寝る前そして、骨粗鬆症で、ビビアント錠を飲んでいます。胃の不快感も少しずつ良くなり、食事もできるようになりました。 2年前から睡眠障害になり、朝と寝る前に抑肝散加陳皮半夏、眠れない時として加味帰脾湯、あまり効果がなく桂枝加竜骨牡蛎湯も処方していただき時々飲みました。 数ヶ月前から歯痛になり先週手術をしました。 3か月以上痛みがあり睡眠障害がひどくなったので漢方内科を受診し、数日前に酸棗仁湯を朝晩まずは飲んでみてくださいと言われました。 この一週間痛み止めを飲んでいたこともあり、胃が弱っているのか、昨晩は気持ちが悪くて寝れませんでした。酸棗仁湯は合ってるようで飲んでみたいのですが、抑肝散加陳皮半夏と一緒に飲むことは可能でしょうか?抑肝散加陳皮半夏は睡眠にも胃にもいいような気がしてあってるように思っています。痛み止めの薬で胃が弱っているからなのか、酸棗仁湯が胃に強いのか教えていただきたいと思い相談しました。また酸棗仁湯は朝晩となっていますが、寝る前に飲みたいと思っていますがいかがなものでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

何科を受診すればよいでしょうか

2週間ほど前、電車に走って乗り込んで、上がる息を抑えて数分後、立ちくらみで目の前が白くなり立っていられなくなったので、途中下車しようとしたのは覚えているのですが、気がついたら降りた駅のホームの壁に立ったままもたれかかっていました。意識が無かったのは数分程度だと思うのですが、体中から冷や汗が噴出していました。 それ以来、少し動くと動悸がしたり、息苦しさが続き深呼吸しようとすると左胸を抑えられているようで深呼吸しにくく、余計に息苦しく感じて不安になり、ドキドキします。左胸の筋肉がこわばっているような、肩甲骨も凝り固まっている感じです。 電車に乗るのが怖く、2週間たって、座ってなら乗ることができました。 もともと、低血圧で、その電車での出来事の3日間ほどは、80-47と普段より低かったです。いつもは、90-60くらいです。 知り合いの薬局で漢方の補中益気湯と自律神経失調症かもしれないということで加味帰脾湯を出してもらっていますが、深呼吸しにくい感じは少し残っていて不安です。夏場にはよくそういう症状があったのですが、これは過呼吸なのでしょうか? 色々とストレスや心配事はあるので心因的はものかもしれないと思ったりもするのですが、循環器科とか受診したほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

足がフラフラする目眩が治らない

person 50代/女性 -

1/4にコロナ発症。 症状軽く2〜3日で身体も楽になりました。(ワクチン未接種) ただ、7日の療養後は倦怠感で仕事復帰できず10日後に仕事復帰しました。 (事務職、9〜15時勤務) その後倦怠感も良くなってきた1/27夕方キッチンで身体の向きを急に変えた時に目眩がしました。 景色が左右に大きく揺れる目眩です。3秒くらいだったと思います。 その日はちょっと頭が重いくらいで大丈夫でした。 しかし、翌日から緊張性頭痛とフラフラする目眩がして治りません。 今は緊張性頭痛は随分良くなりました。 ただ、その時のような大きな目眩はないですが足がフラフラして目眩がするという感じになってます。 耳鳴りも一日に数回は必ずあります。 神経内科(画像検査はしてません)耳鼻科も受診しました。 コロナ後遺症かはわからないけど、時間で少しずつ良くなるよと言われました。 メリスロン、加味帰脾湯を飲んでます。 不安症のためリーゼを持ってましたが、リーゼを飲むと目眩も足のフラつきも半分くらいになります。 MRIやCTなど頭の検査をした方が良いでしょうか。 今までも何度も目眩を起こした事があります。 ただ、ここまで足がフラフラした目眩ではなかった気もします。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

交通事故後の耳の違和感

person 20代/男性 -

先月20日に駐車場内で衝突事故を起こしました。 出口へ向かって前進している所へ駐車区画からバックしてきた車が当車両の左側面へ追突した形です。(自分はシートベルト着用しています) その際は特に症状なく物損で処理しましたが、帰路へ着く最中に頸部と腰部の痛みと左耳の耳閉感が出てきました。 そこから現在も頸部から肩甲帯周囲の重だるさと腰部の痛み、左耳耳閉感、左耳奥の痛み、耳鳴り(キーンとかジージー)眩暈(浮遊動性)が続いております。 先週耳鼻咽喉科受診しましたが、交通事故での受診ということが伝わっていなかった様で特に事故の様子も聞かれる事無く、上記主訴伝えましたが聴力検査は特に問題なく加味帰脾湯を処方されて終わりました。 ただ検査の中でティンパノメトリーを行った際に左耳に強い疼痛があったことが気になってしかたありません。 その件に関しても話たのですが明確な答えは得られませんでした。 個人的には新幹線に乗った際に症状が悪化することなどもあり、中耳もしくは鼓膜の問題ではないかと思っています。 ティンパノで耳に痛みが出る事で考えられることにはどんな事があるのか 事故による鼓膜損傷や中耳に問題が出る可能性があるのかを教えてください。

2人の医師が回答

2週間以上続く下痢、好酸球値高い

person 30代/女性 - 解決済み

急に下痢(水様便)になり1日に何度もトイレに駆け込みました。(胃腸炎の下痢症状に似た感じ) お腹がゴロゴロ鳴り、たまに腹痛を伴いますが下痢以外の症状は無し。 1週間しても治らず内科へ受診し過敏性腸症候群の疑いで以下を5日分処方してもらいましたが全く効きませんした。 トリメブチンマレイン 100mg コロネル 500mg 血液検査の結果、好酸球が高いとのことでアレルギーの可能性もりそうとのことでアレルギーの薬も追加で飲み始め数日後にやっと下痢が落ち着きました。 (治まるまで2週間半かかりました) ベポタスチンベシル 10mg CRT定量 0.08 白血球数 6.5 リンパ球 23 好酸球 35 他の項目は特に問題なく好酸球だけが基準値から外れているとのことです。 補足で、下痢発症から3週間前より漢方薬の加味帰脾湯を飲んでいます。 自己判断ですがこちらが原因かと思いアレルギーの薬を飲むと同時に飲むのを中断しました。 下痢の原因は不明でモヤモヤしますが、薬を飲んで落ち着いているので暫く様子見です。 下記、先生に聞きそびれたので質問です。 1.現時点でアレルギー科で何かしらの検査をした方がよいでしょうか? 2.コロナワクチン接種しても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

鼓膜のへこみで耳の違和感が継続しています

person 50代/男性 - 解決済み

中耳炎で鼓膜の切開をしました。1週間後から鼓膜に軽い圧迫感(何とも言えない違和感)がで始めました。違和感はあくびの初期動作(口を開ける)で、鼓膜をパチッと鳴らして解消しますが、すぐに違和感がでてまたパチッと鳴らす、を1日に数百回は繰り返しています(自分の声の反響はありません)。すぐ切開を行った医院に行きましたが、「鼓膜がへこんでいる。耳管機能が弱くなっている」と言われ、ムコダイン、エンペラシンを処方の上で「様子見ですね」と言われました。それから3週間ぐらい良くならないのでその医院へ行ったところ「様子見です」と同様の診断でした。そこで、他の医院へ行ったところ、やはり「鼓膜がへこんでいる」と言われ鼻から鼓膜への通気を行う処置をされました。薬はムコダインと加味帰脾湯を処方の上「通気と薬で当分様子を見るけど、すぐには治らないよ」と言われました。医師が様子見と言うからには様子見なんでしょうが、一日数百回の違和感→あくび初期動作パチッで、精神的にも疲れ果てており、すごく悩んでいます。鼓膜のへこみは通気以外の方法で処置できる可能性はないものなんでしょうか。今、耳の状況のによって普通に生活することが苦行のようになっており、何かヒントになることでもいいのでいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃の膨満感、腹鳴、ゲップの多発について

person 30代/女性 -

32歳、女性です。 ストレスから昨年の10月半ばより胃の膨満感と食欲不振があり、また、食べられない不安から不眠(中途覚醒)が度々起こるようになりました。 ・内科、消化器内科を受診→胃カメラ検査にて所見なし。六君子湯を処方される。 ・心療内科→不安症との診断。セルトラリンを処方され10日程服薬するも、不安感と中途覚醒が悪化したため服薬中止。 その後、漢方薬局にてカウンセリングを受け「加味帰脾湯」を処方されました。 これが効いたのか、食欲が戻り、食べられるようになって、夜もよく寝られるようになりました。(現在も服薬中です。) 強烈な不安感もなくなり、生活はかなり落ち着いてきたのですが、どうにも胃の膨満感だけが残っており、そこに意識が向いてしまうというか、気になってしまいます。 胃が張って苦しく、上半身を捻ったりお腹をへこませるとすごい音が鳴ります。 ゲップを出すと一時的に落ち着きますが、またすぐにグルグル音が鳴り出します。 水分を飲んだだけでもゲップが出るので、無意識に空気を飲み込んでいる?のかもしれませんが、自分ではそんなつもりはないので、どうすれば空気を飲まずに飲食ができるのかわかりません。 食事については人一倍咀嚼しているので、早食いというわけでもありません。 改善する方法はありますでしょうか。

9人の医師が回答

睡眠障害と夜中のめまい

person 60代/女性 -

以前に不眠と、夜中の体調不良で相談させて頂いた者です。 1. 以前のユーロジン0.5mgから断薬できて、現在は1週間前からベルソムラ20mgで調整している最中です。だいたい5時間は眠れていたので、睡眠に関してはこれで良いと思っていました。が、 ベルソムラ飲み始めは翌日の倦怠感が酷くて家事もできないほどだったため、 3日前から15mgにしてみました。 翌日の倦怠感は減りましたが、早朝覚醒するようになりました。3時~4時に目が覚め、 その後は眠れません。 やはり20mgに戻して副作用を我慢するべきでしょうか? 以前のお薬も残っていますが(ユーロジンとルネスタ)せっかく断薬できたので、なるべく使いたく無いのですが、年末忙しいのでなんとか、眠りたいと思っています。 次回診察まで3週間あるため、年末年始をなんとか乗り切るために、この場をお借りして質問させていただきます。 2. また、早朝覚醒した際に、もう一度寝ようとすると、後頭部がジーンとなる痺れ感、血の気が引くような感じがして、眠れません。その後は不安になり動悸もします。 日中は、そのような症状はありません。 年明けに検査しようと思っていますが、脳神経外科で良いと思いますか? それとも心臓でしょうか? 合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。 その他の薬は、 神帰脾湯 十全大補湯

5人の医師が回答

2週間前から耳の奥の痛みと耳閉感

person 40代/女性 -

40代女性です。 昨年夏に左耳が耳管開放症となり、加味帰脾湯を服用して自声が響く症状は軽快しました。 関係あるのかわかりませんが、同時期から右耳に高音の耳鳴りがあり、それは今も続いているのと、たまに右耳に数日で治るものの繰り返す耳閉感がありました。 今回は2週間ほど前から右耳の耳閉感と耳の奥にジンジンするような痛みがあります。(ずっとではなく感じない時間帯もあります) 耳鼻科を受診したところ、聴力検査や鼻、のど、鼓膜のファイバースコープは正常で、下を向いても変わらないことや、鼻に炎症がないこと、自声が響く症状がないことから耳管開放症や耳管狭窄症でもなく、原因不明ということで特に薬も出ませんでした。(激痛というわけではなく耐えられる痛みなのもあり、痛み止めはのんでいません) 〇原因として何が考えられますでしょうか? 〇自然に治ることはありますでしょうか?  (何か気をつけるべきことや、服用がすすめられる薬や漢方はありますでしょうか) 〇来週飛行機に乗る予定がありますが問題ないでしょうか。 原因不明なのが不安なのと、痛みがストレスでもあり気になっています。12月に頭部のMRIもとっており異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)