3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

10ヶ月児 飲酒3.5〜8時間後の授乳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

30歳女性、体重52kgです。 10ヶ月、体重8.5kgの娘がいます。 母乳(日中3回、就寝時、夜中2回程)+離乳食で育てています。 授乳中ですが、我慢できず数回アルコールを摂取してしまいました。(時間は飲み終わり時刻です) 1 6月中旬(娘9ヶ月) 11時:ビール350ml、16時:ビール500ml 飲酒8時間後に授乳 2 7月上旬(同上) 14時:ビール200ml、日本酒お猪口2杯 飲酒5時間後に授乳 3 7月中旬(娘10ヶ月) 14時半:ビール500ml 飲酒4.5時間後に授乳 4 7月中旬(同上) 12時半:ビール350ml、15時:ビール500ml 飲酒後3.5時間後に授乳 5 7月中旬(同上) 16時:ビール350ml、ハイボール300ml 飲酒4時間後に授乳 6 7月中旬(同上) 13時半:ビール800ml 飲酒5.5時間後に授乳 7 昨日(同上) 14時:12.5%ワイン400ml 飲酒5.5時間後に授乳(少し酔い有り。飲酒24時間後も少し体が熱いです) ※3〜6は連日です。 授乳間隔を勘違いしており今更色々と心配になり飲酒を後悔しています。今後は卒乳まで断酒しますが、次の点を教えて頂けないでしょうか。 A 上記飲酒量、授乳間隔ですと、母乳へのアルコール移行は濃厚でしょうか? B 娘がアルコール中毒になっていた(いる)可能性はありますか?その場合、今からできることはありますか? 7にて娘の寝付きが悪い、娘の呼気からアルコール臭を感じました。(今朝食べたヨーグルト?とも思います) 1〜6ではいつも通りでした。 C 脳の障害など将来的な影響は考えられますか?影響がある場合、具体的な内容、凡その時期、今できることを教えてください。影響がない(低い)場合、その理由もご教授ください。 恥ずかしい相談で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月でのミルクの量について。完全ミルク。

person 30代/女性 -

現在生後41日になりますが、授乳間隔が今だに、3時間前後です。 生まれた時から完全ミルクですが、4時間も授乳時間があきません。 前回1ヶ月検診で1/21日 体重が3835gだったのですが、今日産院に行きついでに体重を測ってもらったら、10日で4380gで1日54g程増えていました。 増えすぎを心配しています。 1回授乳量100~110を8回か9回で飲んでいて、1日大体800から多い時は900くらいを飲んでいます。 産院では3時間あかなくても欲しがる時にミルクでもあげてよいと言われていたので、欲しがっているなと思う時はあげていました。 ミルクを飲ませすぎているでしょうか? 質問を何点かしたいのですが、 1、授乳間隔があまりあかずにミルクを欲しがる場合、白湯もしくは薄めたミルクを少し飲ませて落ち着かせるというのはありですか? ↑その際哺乳量はカウントしない方がよいのですか? 2、うんちが固形だけど、柔らかい場合は水分が足りてないのでしょうか?たまに1日あたり1回少量しかでてないときがあり、うんちは柔らかいのですが、水分が足りてないのかと不安になります。 生まれた時は2860gでした。生後41日で4380gは増えすぎですかね? 助産師さんは増える時期や増えにくい時期があるから、増えすぎるのは少ないよりは問題ないから大丈夫だと言われました。 先生方教えてください。

3人の医師が回答

授乳拒否

person 乳幼児/女性 -

3ケ月10日になる女の子を育てています。 元々は混合でしたが哺乳瓶拒否が強く、2ケ月から完母となりました。 基本的にあまり泣かない子だったため、新生児の時から三時間程度でこちらから声をかけて授乳していました。 完母となった当初は母乳量を増やす目的もあり、二時間から三時間を目安に授乳し、停滞していた体重も少しずつですが増えていきました。 しかし3ケ月になった頃から授乳しようとすると、泣き叫んだり、体をよじって飲もうとしなくなりました。 時間間隔が短いし、満腹中枢もできたのかな?と思い、時間を空けて飲ませるようにしたのですが、6時間や7時間空けてもやはり自分から欲しがることはなく…。 胸が張って痛いこともあり、こちらから四時間から五時間で授乳しているのですが、片方の乳しか飲まず、哺乳量が減少しています。 体重も停滞してしまい、ほとんど増えていません。 1日の哺乳量が500cを切る日もあり、小児科では「どうにかして飲まして」と言われるのですが、うとうとしている時に飲ます、刺激の少ない状態で飲ます、は実践しています。 他に飲まんでもらう方法で良い案はないでしょうか? アドレスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の乳児、空腹、おむつ汚れ、泣かない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の乳児です。 完全母乳で3時間おき、夜間は4時間おきと時間で授乳をしており、1回の授乳で80〜100ml程飲みます。2750グラムで産まれており、2ヶ月と2週間で5900グラムになりました。 気になっている事は、新生児の頃から、オムツが汚れていても泣かないし、お腹が空いたと泣く事も無いという事です。夜間の授乳は、新生児の頃から寝ている子どもを起こして授乳している状態です。寝ぐずりをする事もありますが、一人で寝ついてくれる事も多く、赤ちゃんってこんなに手がかからないのかなと思うほど、手がかかりません。 おしりの不快感や、空腹を感じない何かしらの病気あるいは何かしらの障がいを有するのでしょうか? 一ヶ月検診時に相談した際には、4時間もすれば空腹になっているはず。低血糖になる恐れがあるから4時間以上は授乳間隔を空けないようにと指導されました。 私なりに、子どもが空腹を感じる前に授乳をしてるのかな??だったり授乳時にオムツも交換するので、そこまで不快感がないのかな?等、勝手に解釈していました。最近は、目が合うとニコニコしてくれるようになり、可愛い盛りで、病気を疑うのは子どもにも申し訳ない気持ちになるのですが、やはり気になり、ご質問させて頂きました。

2人の医師が回答

発育について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ケ月になる男の子の赤ちゃんです。 育児書に1ケ月〜2ケ月になるまでに、「あ〜」「う〜」などの喃語を話し出すと書かれていましたが、全然話しません。泣き方にも色々変化が出てきました。唸ったり泣いてはいないですが、泣きそうな声?みたいな声を出すことは良くありますが、あ〜とかう〜とかは話しません。 喃語をまだ話さないのは発育が遅いからなのでしょうか? 36週0日の早産で生まれているので心配です。体重は2800グラムあり保育器には半日しか入っていません。 授乳について質問ですが、完母ですが、ここ1週間ぐらい前から授乳時間が短くなり間隔も飽き心配です。 新生児期は一回の授乳に20分かかり1〜2時間おきの授乳で泣いたら授乳するの繰り返しでしたが、今では一回の授乳は10分で4時間とあいてしまいます。途中で無理に起こして飲ませようとしてもオエッと吐きそうになり泣いて怒って嫌がり飲まず寝てしまいます。試しにmilkを与えてもみても嫌がり舌で押し出し全く飲みません。ウンチは1日3回、オシッコは1日7〜10回ぐらいです。このままで大丈夫でしょうか?4ケ月になるまで乳児検診もないので不安です。母乳不足の目安も教えて下さい。 詳しく回答して下さる方、お答えお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)