4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

良好胚と不良胚の2個移植について

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳、2019年と2020年に自然妊娠からの流産を繰り返し治療を開始、2021年に正常胚を移植し、9月に緊急帝王切開にて第一子を出産(39w6d)しています。 妊娠中のトラブルは後期のむくみくらいで、出産前々日まで仕事もしていました。(事務系ではありますが) 出産後、保険で移植を2回(正常胚4BA、未実施胚6日目4BC+6日目4CB)するも陰性。 2023年2月の採卵でできた5日目4ABと6日目3CC胚(いずれもPGT-A未実施。6日目胚は凍結を積極的には勧めないとの培養士の意見あり。融解に耐えられない可能性もあり?)があり、こちらの移植をもって治療は終了しようと考えています。 そこで、この2個を同時に戻すか、4ABを1個だけ戻すかで悩んでしまっています。 出産後の移植がいずれも陰性だったことを考えると、少しでも可能性があがるなら2個移植をしたい気持ちがあります。 ネット情報ではありますが、いくつかのクリニックの実例や論文紹介などで、良好胚と不良胚の組み合わせで妊娠率が(概ね10%程度?)あがるというものを読みました。(ただし、多胎率も明らかに上昇) 高齢で多胎妊娠した場合のリスクはいくつかあげられるかと思いますが、実際に入院や安静などになる妊婦さんは、先生方の体感的に何割ほどなのでしょうか。 また、胎児に影響がある(命に関わるものも含め)割合はどの程度でしょうか。 (確率ではかれない問題かとは思いますが) ちなみに今回は初めてシート法を併用する予定です。

1人の医師が回答

良好胚と不良胚の2個移植について(再)

person 40代/女性 - 解決済み

○30分ほど前にたてた質問で胚のグレードを一部謝っておりましたので、再度質問をたてました。 現在43歳、2019年と2020年に自然妊娠からの流産を繰り返し治療を開始、2021年に正常胚を移植し、9月に緊急帝王切開にて第一子を出産(39w6d)しています。 妊娠中のトラブルは後期のむくみくらいで、出産前々日まで仕事もしていました。(事務系ではありますが) 出産後、保険で移植を2回(正常胚4BA、未実施胚6日目4BC+6日目4CB)するも陰性。 2023年2月の採卵でできた5日目4ABと6日目3BC胚(いずれもPGT-A未実施。6日目胚は凍結を積極的には勧めないとの培養士の意見あり。融解に耐えられない可能性もあり?)があり、こちらの移植をもって治療は終了しようと考えています。 そこで、この2個を同時に戻すか、4ABを1個だけ戻すかで悩んでしまっています。 出産後の移植がいずれも陰性だったことを考えると、少しでも可能性があがるなら2個移植をしたい気持ちがあります。 ネット情報ではありますが、いくつかのクリニックの実例や論文紹介などで、良好胚と不良胚の組み合わせで妊娠率が(概ね10%程度?)あがるというものを読みました。(ただし、多胎率も明らかに上昇) 高齢で多胎妊娠した場合のリスクはいくつかあげられるかと思いますが、実際に入院や安静などになる妊婦さんは、先生方の体感的に何割ほどなのでしょうか。 また、胎児に影響がある(命に関わるものも含め)割合はどの程度でしょうか。 (確率ではかれない問題かとは思いますが) ちなみに今回は初めてシート法を併用する予定です。

1人の医師が回答

突然のねじれるような左下腹部痛、快便なのに腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

2006年〜パニック障害 2014年子宮筋腫開腹手術 2016年帝王切開(妊娠中に腸と子宮が癒着し激痛になる) 2017年、2018年の便潜血検査異常なし 2014年の手術以降便秘がそれまで以上に酷くなりました。 先日、便秘が続いた日に突然左下腹部がねじれるような痛みになり、脂汗を流しながらトイレに走りました。1時間以内に4回トイレに行き段々軟便が出て最後は水で、痛みのあまり吐いたら嘘のように治りました。出血はありません。腸が空っぽになった感じでした。 こんな症状が年1回ほどあります。決まって、暴飲暴食油ものを多く食べた、便秘が3日以上の時です。最後便が出っきる、吐くと収まります。 1つ目の質問は、これはやはり癒着関係から来るのでしょうか。便秘からこのように激痛になるのでしょうか。普通の下痢の時になるようなキリキリする痛みではなく、絞るようなねじれるような激しい痛みです。 2つ目の質問は、このような経験から食事と運動を改善したところ2日に1回ですがものすごく快便になるようになりました。ただ、快便後左下腹部痛になることがあります。ガスもたくさん出ます。無臭です。快便の時の左下腹部痛は何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

34週妊婦、右下腹部に強い痛み。ガスを出すと楽になるなら大丈夫?

person 20代/女性 -

9ヶ月、34週4日の妊婦です。 2人目で逆子で帝王切開予定、予防のためシロッカー済です。張り止めも飲んでます。 30週頃から1時間に4〜5回張ることが頻繁にありその都度受診しても病院ではおさまったり、頚管は保たれているし、手術の糸もしっかり2センチ所でかかってるので大丈夫ですと帰してもらえています。検診でも張りの頻度を伝えても特に何も言われてません。 本日夕方頃から右下の下腹部にのみ、結構な痛みがあります。 ううう…と座っているのが辛いくらいの痛みです。 張りとは違う、局所的なキリキリとした痛みです。筋肉痛のようでも生理痛のようでもありますが、右下のみです。 子宮収縮の痛みという感覚はありません。 出血や破水感はありません。 胎盤は上のほうと言われてます。 張りは相変わらず1時間に2〜5回と不定期にありますが、この痛みとは連動してません。 汚いですが、最近便秘→朝お腹を下してました。 ガスが出るとその痛みは楽になるので、腸の痛みなのでしょうか? 上の子4歳と2人きりで、旦那は12時ごろまで帰ってこないので不安です…。 病院まで車で30分ですが、行くなら自分で運転しないといけません。 連れて受診も出来ない病院というのもあり、家で様子を見ています。 明日検診なので様子を見てもいいでしょうか。

1人の医師が回答

習慣性流産

person 30代/女性 -

31才過去2回出産(2人目帝王切開) 流産10回位(内4回は手術有)ほとんどが妊娠とわかり、受診する前に流れてしまっています。 今回は4月24日に初受診をして妊娠6週4日と診断されました。 その頃は食欲がありましたが、5月3日頃より食欲が失せ、悪阻もひどくなり、水を飲んだりや空腹時にも嘔吐を繰り返していました。 5月9日に再受診して、脱水状態だった為に点滴を行いました。(尿ケトン+++) この時点で8週5日、胎児6mm、心拍確認。 総合病院を紹介され翌日10日に受診。補液を行い、11日より入院をする予定でした。 11日は体調も良く、入院なしで外来受診のみになりました。 内診の結果、心拍が確認できず、残念ですが…と言われ、19日に再受診の予定となっております。 この子はもう助かる方法はないのでしょうか!? また、原因として考えられるものは何でしょうか!? 毎回子供自体の問題なので気にしないように説明されますが、両親自体の問題は関係ないのでしょうか? それについては専門医で調べてもらうしかないと言われましたが、何を調べてもらうのでしょうか!? そして調べる期間、費用はどの位になりますか!? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに16歳のとき卵巣嚢腫のため右卵巣を摘出しています。 その際に妊娠自体はできるが、確立が減ってしまう旨の説明を親が受けているそうです。 この摘出手術自体も関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

産後1年8ヶ月 生理不順について

person 30代/女性 -

第二子、産後1年8ヶ月です。 産後の生理不順についてご教示ください。 ◯第一子 ・28歳で出産 ・経膣分娩、1歳4ヶ月で卒乳 ・完全母乳 ・産後1年2ヶ月で生理再開。ずっと順調 ◯第二子 ・37歳で出産(34歳のとき流産歴あり) ・計画出産のため誘発中に原因不明の大量出血→緊急帝王切開 ・完全母乳、授乳継続中 ・産後1年5ヶ月で生理再開 ◯産前の生理 ・周期27日前後で順調 ・排卵付近で下腹部痛、少量出血、乳首痛あり ◯産後の生理 3/23〜産後初の生理。量は普通 ↓(22日) 4/14〜産後2回目。量が少ない。色もやや薄い。 ↓(34日) 5/18〜産後3回目。量がかなり多い 【質問】 1、5/29〜5/31頃、伸びるおりものと排卵出血と思われる出血がありました。一旦止まり、6/3からまた出血しています。下腹部が痛いほどではありませんが、なんとなく違和感があるような気もします。伸びるおりものはもうありません。 出血の原因は何が考えられますでしょうか? 2、産後3回目の生理の量がとても多かったことが引っかかっています。 産後10日ほどで大量出血し救急搬送されました。子宮復古不全と診断、内容物除去術を受けました。その影響はありますか?たまたまでしょうか? 3、上記2について、2回目が周期が短く軽かったので、あまりの差にも戸惑っています。産後若干不順になることがあると聞きますが、許容範囲でしょうか? 4、生理中に抱っこ紐で外出して、量が増えることは考えられますか? 5、授乳していることと周期の乱れは関係ありますか? 6、受診が必要な目安をお教えください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠30週で血圧上昇傾向 不安で一日中血圧測定しています

person 30代/女性 -

現在妊娠30週になります。 健診では特に血圧、尿蛋白など指摘はないのですが、先日ふと思い立って家の血圧計で測定するとかなり高い値が出てしまいました。 最初に測ると140/90台、しばらくして測り直すと120/80前後になりました。 その後もしばらく時間をおいて測り直しても、やはり1回目は高く、2、3回目は正常値程度の値が出ます。 見返すと29週の健診での血圧も、122/82と今まで110/70台だったものに比べて高めでした。 前に同じ血圧計で測った時は、最初から110/70程度の値が出ていたので、やはり1回目の血圧は本当に高いんだと思います。 この週数で血圧が上がると言うのは、あまり良くない傾向ですよね… 似たような方は、このまま上がり続けて2〜4週間後に緊急帝王切開、というパターンが多いような気がしてとても不安です。 不安から1日中血圧を測ってしまい、その度に高かったり低かったりでどれを信じたら良いのかわからず、かなりのストレスで精神的に参ってしまいました。 ・血圧は、測り直して低ければそちらを信じて良いのでしょうか?また測り直しは何度まで許容されますか? ・現在まだ産休前で仕事をしているのですが、入院などして安静にした方が良いでしょうか。安静で血圧は改善するものなのでしょうか。 ・なんとか正期産までもたせたい気持ちがあるのですが、この週数でこの血圧だとやはり難しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3回目の帝王切開後、皮膚の中の痒みとしこり

person 30代/女性 -

1か月前に3回目の帝王切開をしました。 術後から、皮膚と皮膚の中の傷が痛痒いです。 皮膚について 1か月後検診時に、傷を見てもらったさいにケロイドになりやすい体質だからテープとか貼ってくださいと言われました。 前回の傷がケロイドになっていたようです。(今回の帝王切開でケロイドという存在を初めて知ったので、10年近く傷口の傷みは我慢するものだと思ってました) 痛痒くテープやシリコンを貼ってみましたが、痛痒さがましたので意をけして1週間前に近くの皮膚科に行きました。 診断は、軽いケロイドでした。 貼り薬は痒くなるので、マイザーを処方されました。現在は、皮膚の盛り上がりと痛痒さはまだありますが軽減してます。 皮膚の中 皮膚の症状が軽減してから、皮膚の中の痛痒さが目立ってきました。切ったであろう部位を触ると盛り上がっています。さらに、一部しこりみたいに円形に盛り上がっています。また、傷痕とおへその間の下腹部正中線横左側のみ縦に長方形のしこりがあります。(1か月後検診では、子宮か卵巣がはれてるかな?エコーでは綺麗いだったけど、と言われました。) ちなみに、今回、避妊目的で卵管摘出してます。 そこで、質問です。 1触診で感知できる、皮膚の中はどこを切って縫っていますか? 2皮膚の中の部分もケロイドになったりしますか? 3手術をした産婦人科を受診しても大丈夫ですか? 4子宮は皮膚から触診できますか?左下腹部の長方形のしこりがきにります。 ※前回の時も皮膚の中は盛り上がりが触れずっと動くたびに、皮膚が引っ張られる痛みがありました。 長々、失礼しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

羊水が少ないのですが、大丈夫でしょうか?

person 20代/女性 -

産婦人科の先生からお返事頂けると幸いです。 現在、35週目を迎える初産婦です。 25週頃から、ずっと逆子で昨日の健診でも やっぱり治らず帝王切開をすることになりました。 帝王切開に感しては、安全にお産をするため…と 腹を据えたのですが、昨日の健診でエコーの最中に先生から突然『羊水が少ないね~』と言われました。 今まで特に羊水の量に関して何言われたか事はなく 突然のことで何がなんだか??という感じです。 なので、先生の言っていた言葉を今振り返っても 正確に思い出せなかったり、疑問点を聞くべきたったな…と後悔。 覚えてる範囲では… ・数字の『3』という値 ・『5』以下or未満だと羊水過少であるという事 ・来週から36週で臨月なので週1回来てもらって、羊水の状況もしっかり見ていきましょう。 と言われたことのみです。 ここで質問です。 1、羊水の量の指標には『羊水ポケット』や『AFI』を用いるようですが、私の聞いた『3』というのは、どちらの値を示していたのでしょうか? 2、『3』という値は一般的に焦るほどの事では、ありませんか? 主治医の先生の言う通り、健診でしっかり確認すれば大丈夫でしょうか? 3、羊水が少なくなってしまった理由や今からでも私にできる努力はありますか? 4、毎日胎動を痛いくらい感じるのは、羊水が少ないため、より振動を感じやすいということはありますか?(すごく元気です) 5、次回の健診で聞いてみた方がいい事ありますか?(例えばエコーでの赤ちゃんの腎臓の状態など…) 最近、時期も時期なのであれですが、お腹が今までより張ることが多くなりました。 ただ横になったり、休めば治まります。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

MRSA感染症について

person 30代/女性 -

30代女性です。1ヶ月ほど前頭皮に血管拡張性肉芽腫があり術後に膿んでしまい、 しばらくオーグメンチン、アモキシシリンを処方され1日4回5日間飲み切りで終了しました。 その後の受診で、医師より、膿んでいたところの感染原因がMRSAであった為、上記の抗生剤は無意味であった。今後、病院を受診する時にはMRSA感染症にかかったことを必ず問診票に書くように。また、大きな怪我や感染症には注意するようにと言われました。 今まで抗生剤の濫用はあったかも聞かれました。 昔から扁桃炎になりやすく、抗生剤がよく処方されていました。 また、職業柄、膀胱炎や流行性結膜炎になることもあり、その際にも抗生剤や抗菌目薬が処方されました。 今回MRSA感染症ということで何点か不安なことがあります。手術を担当してくれた医師に何度か質問しましたが曖昧で、きちんと理解がしきれず、ここで質問させてください。 1.今後、扁桃炎や、流行性結膜炎等になっても、一切抗生剤は効果がない体になってしまったということなのでしょうか。 2.第一子を帝王切開で産んだ為、今後第二子以降も帝王切開になる予定なのですが、傷口が感染症を起こした場合、抗生剤も効かず危険な状況に陥る確率が大きくなるのでしょうか 3.MRSa感染症について正しく理解できてない部分も多いと思いますが今後気をつけることはあるのでしょうか 大変不安に思っていて質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)