保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

嘔吐と熱と白いうんち

2歳半の息子です。 昨日、保育園の一時保育から夕方帰ってきてからずっとぐったりして眠いのか疲れたのかと思っていたら突然嘔吐しました。 立て続けに2回、かなりの量でしたが気になるのが茶色っぽい水分ばかりだったことです。 お昼とオヤツは完食だったそうですが、嘔吐物の中は消化されたのか食事はわずかでした。 ちなみに、園では熱もなく変わった様子はなかったそうです。 その後、今までなかった熱が37.5度になったのでかかりつけの病院へ。 吐き気止めと整腸剤を出してもらいました。 この後、熱が上がったら翌日また来てくださいとのことでした。 この日は食事は食べず、水分は飲めていました。 夜中に38.4度まで上がりました。朝になって37.6度になったのですが 今日、念のため再び病院へ。 インフルエンザの検査をしました。結果は陰性でした。 また、今朝白いうんちをしました。 ただ、やわらかめの固形だったので下痢ではありませんでした。 嘔吐も昨日以降ありません。 今日は朝プリンを食べたきりで、病院に行くときは元気だったのですが 帰ってきてからはまたグッタリとし、お昼は食べずに寝てしまいました。 病院では、上記のことを全て話しましたが「風邪かな」とのことでしたが このような症状になったことはありません。(ロタは昨年なりました) 他に何か考えられる症状はありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

毎月といっていいほど感染症にかかる

person 20代/女性 -

保育士をしており、今は7年目となります。 元々感染症にかかりやすく、幼少期から一年間でインフルエンザ A.Bともに罹患したり、溶連菌や胃腸炎等たびたび感染してきました。 保育士をしているなかで園児から感染症をもらうこともたびたびあったのですが、ここ半年、毎月のように感染症にかかっています。 4月アデノウイルス(園で流行中罹患) 8月前半溶連菌(園に感染者) 8月後半コロナウイルス(園に感染者) 9月後半 喉の痛み、熱(病院にかかったが検査しなくて良いとのこと) そしで現在、インフルAに罹患中です(園で流行中) 4月に転職・結婚をし、新しい保育園に勤めて住まいも生活もかわり、ストレスを感じているのかな?とも思いますが、あまりに毎月感染するので心配になっています。 元々心気症なところがあり、何かあるたびに重い病気だと考えて病院にかかったり検査をしたりしています。 血液検査(白血球、赤血球、血小板値等)異常なし、hiv検査2度行い陰性です。 職業柄だとしても、保育士一年目でもあるまいしこんなに感染するのが不安です。免疫不全や悪性リンパ腫等、何か重い病気の可能性はありますか?

8人の医師が回答

2歳の子供。繰り返す風邪症状?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月男児です。 5月から保育園に通い始めました。GW明けくらいから、鼻水、咳が出始め、落ち着いたりまた始まったりを繰り返していました。鼻水がすごかったので5月19日に耳鼻科へ。病名は言われず、色から判断したのか抗生物質を5日分処方され飲みきりましたが、咳、鼻水は相変わらず落ち着いたりまた始まったり。で、5月24日に熱をだし、小児科受診。風邪薬と、前回とは違う抗生物質を3日分。二日後に熱は下がり、咳、鼻水も収まってきました。が、5月29日にまた発熱。 小児科受診したところ、右の耳が少し赤い。とのことで、中耳炎を疑いまた同じ抗生物質を3日分。 ところがその夜、薬を飲む前に嘔吐。そうしたら熱が下がり、急に元気に。 とりあえず抗生物質は飲ませましたが、次の日はかなり元気に登園。 それなのに、今朝また発熱。。。抗生物質は今日までなのでそれを飲んで、今日は熱があっても元気なので様子を見ています。 これは、保育園に行きはじめて、次から次へと違う風邪を引いているから、体調が安定しないのでしょうか? 小児科では中耳炎の疑いと言われましたが、やはり耳鼻科も受診したほうが良いでしょうか?耳を触るなどの仕草は見られません。 正直、10日以上抗生物質を飲んでいるので、もうあまり飲ませたくないのですが...でも、中耳炎なら飲まなきゃいけないですよね...。 今はとりあえず、様子を見ていて大丈夫でしょうか?今とるべき行動、受診する科、判断できずに悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

溶連菌感染症

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 いつも利用させていただいています。 3歳の息子の相談です。 4/23に保育園で喉の痛みを訴えて、熱も38.4℃まで上昇したため早退。夕方には40.2℃。 4/24小児科受診。小児科で38.0℃で体感に赤い発疹も見られ、保育園で溶連菌感染症が出ているとのことで検査をしたところ溶連菌に感染していました。サワシリンを処方して頂き服用中です。 (本来、分3のところを分2で処方していただいています) 23日の小児科帰宅後(お昼過ぎ)、朝の分を服用し、寝る前に夕食後薬を服用、翌日から朝・夕の分2で服用しております。 今朝(25日)から、熱も下がり、夜は熱が下がったままだったので入浴をさせたところ、背中に写真の様なものが出来ていました。 特に痛がることも痒がることも今のところ有りませんが、溶連菌感染症によるものなのか、サワシリンによる薬疹なのかと心配しております。 小児科受診後は外遊び等もしていないので、外傷とは考えにくいのですが… 写真を見て判断は出来るでしょうか? 掻き壊しの様にも見えますが、擦過傷が少しジクジクしてきた感じにも見えます。 日曜日に小児科を受診させようと考えていますが早めに受診した方がよろしいのでしょうか? 本人は、熱も下がり元気です。喉の痛みも無い様ですがやや食欲が戻らない様です。(水分は摂ってます。) わかる範囲で構いませんので、お返事頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管支炎

person 乳幼児/女性 -

うちには生後6ヶ月の女の子と今年4歳の男の子がいて保育園に行っています。 今回は娘の事で質問させて頂きます。 10日程前からゼーゼーの咳と鼻水が酷くてすぐに近くの小児科に受診しました。 その時4月頃にRSウィルスになったのが原因でゼーゼーの咳が出やすくなってるっと気管支喘息中心の飲み薬とホクナリンテープを4日分もらって帰ってきました。 4日分の薬を飲み切っても いっこうに咳も治まる事がなかったのでもぅ1度同じ小児科に受診した所 同じ薬をもらって帰されました。2日間ぐらい様子を見たのですが少しずつマシになるどころか熱はないのですが夜中に咳で寝れず吐きもどしも酷く 保育園の先生に他の病院に一回行かれた方がいいのでわ?と進められ次の日に総合病院に受診し病院で熱を計ったら7度5分の微熱があり、診察の結果やはりゼーゼーが酷いのでレントゲンを撮ってもらい肺炎の心配は今の所なく吸入をして前小児科でもらった薬とは違う薬をもらい帰ってきました。 それから今日で3日経ったのですが咳は徐々に治まってきたのですが病院行った次の日も微熱があり 昨日は9度まで熱が上がり今朝は8度で今は7度代まで下がっています。 周りの人からは普通1歳未満の子の気管支炎は入院も少なくないと言われ このまま様子を見ていて治るのか心配です。 この熱もいつぐらいまで続くのでしょうか? 見て頂いた病院の先生に 失礼なのですが本当に気管支炎なのでしょうか? 分かりやすくご説明頂けたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児 咳、鼻水のみで熱がない場合の様子見に関して

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の乳児に関してです。 4月1日より保育園に通い始めてから、鼻水がよく出るようになりました。元から咳もたまに出ており、起床時などにより咳をするようになりましたが、日中はほぼ出ず、鼻水、咳共に軽症で呼吸が苦しそうな様子もなく、また熱もずっと36度台の平熱で、食欲、睡眠も問題なかったことから受診をせず、様子見を続けておりました。 保育園でも多少鼻水が出ているくらいで熱もなく、機嫌も良く、元気に過ごしていたようです。 しかし2週間経っても治らず、長引いているのでそろそろ受診しようかと思っていた矢先、土曜の夜から寝ている時にも咳で目覚めるようになり(目覚めてもすぐ眠りはできています)、日曜の夜には咳き込んで目覚めて嘔吐してしまいました。 なお、嘔吐後も熱はなく、すぐに笑って機嫌は悪くありませんでした。 月曜の朝1番に受診しようとは思っていますが、もっと早く受診して薬をもらってあげればよかったと後悔しています。 お尋ねしたいことは、下記の通りです。 1、咳と鼻水のみで熱はなくても、今後はすぐに受診するべきでしょうか 2、悪化するまで2週間様子見をしてしまったことで、細菌を長く体に留めてしまっていたと思いますが、何か悪影響を及ぼす可能性はありますでしょうか(他の部分にも感染が広がる、脳炎のリスクを高めるなど) 3、嘔吐は風邪が胃腸に広がってしまったためなのか、咳き込んだ影響なのかだとどちらの可能性が高いでしょうか お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)