検索結果:10,000 件
今朝おでこで測る体温計を子供のおでこで測り6.6の熱だったので保育園に連れていくと1時間もせず園から熱があると電話があり迎えにいくと7.6から7.8だと言われ、疑問に思い家から脇で測る体温計を持っていきその場で右で測ると7.3左だと7.6で、家に帰ってもう一度おでこ体温計でおでこを測ると6.3、おでこ体温計で脇を測ると7.3でした。 すぐ総合病院に行き入り口でおでこ体温計で6.9小児科で脇で6.9でした おでこ体温計は外気温に左右されると聞きました。おでこ体温計を脇で計測すると正確性はどのくらいですか? 子供が小さいので測る時間を短くしたくて高いお金出しておでこ体温計買ったので、おでこ体温計を正確に使える他の体の部位はありませんか? ちなみに、熱で帰されましたが帰ったら大したことない熱だったので薬も出なかったです 幼い子供は外気温に体温が左右されると聞きました。皮膚が薄いからですか?
4人の医師が回答
肺炎についてです。 3歳4カ月男児ですが、RSで1歳7カ月・不明で2歳3カ月・不明で3歳0ヶ月・不明で3歳4カ月と全て肺炎で入院しています。今回前日まで風邪症状がなく38.8度の熱が出た翌日受診したにもかかわらず、気管支炎と肺炎で酸素濃度が91パーセントでした。 1歳4カ月から保育園に通っていますが、園の先生から他の子より体力がないと言われています。 肺が弱いのでしょうか?あと、慢性的なものになったり、喘息になったりすることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の子どもが10日前に嘔吐し、検査の結果ノロウイルス陽性でした。 診察後嘔吐や下痢、発熱の症状もなく元気に過ごしていました。 しかし、本日の夕方から38.7度ほど熱があり先ほど嘔吐しました。 4月から新しい保育園に通っており、疲れなどもあったのかと思いますが、またノロウイルスなのではないかと不安です。 園でノロウイルスが流行していることもないようです。 ノロウイルスはぶり返すことはあるのでしょうか? また、以前病院より処方して頂いた、坐薬の解熱剤は本人がぐったりしていれば38,5度程度でも使用していいのでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
はじめまして。よろしくお願いいたします! 今日保育園のおやつの時間に5才の娘の唇が真っ青になったそうで、すぐ先生が熱をはかりましたがなく、すぐに唇も戻ったそうですが心配です、、、。今は食欲もあるし元気もあるし呼吸の音もゼイゼイというのもありません。何が原因なんでしょうか??今までに熱性けいれん二回してますが、それ以外特に喘息もないし異常はないと思いますが。あ、昨日は便が出ず夕方にお腹が少し痛かったようで、まだ今日も便は出てません。関係あるでしょうか? ご返答よろしくお願いいたします!
1人の医師が回答
3歳の娘が一昨日の土曜日の夕方発熱し、38.6度ぐらいまであがりました。翌朝には37.3になり、その後平熱になりました。食欲はずっとあり、元気です。鼻水が出ていてくしゃみを時折しています。 今日平日になり小児科を受信すべきか悩んでいます。 保育園の先生からは登園可だがまた熱が上がるかもしれないので受信したほうがよいのではと言われています。 小児科に問い合わせても感染症の検査をするかは先生の判断としか答えてもらえません。 アドバイスいただけますと幸いです。
8人の医師が回答
10ヵ月の娘が、先月から保育園に行きだしたときから、ずっと鼻水が治らず、先月はアデノウイルスやお腹の風邪をひき、でも鼻水だけは治らなかったので、先月末から小児科から耳鼻科に変え、今日もまた熱がでたので耳鼻科にいきました。 小児科では、薬をあまりださない先生なので、抗生物質はもらったことがありません。症状の薬くらいです。 耳鼻科では、抗生物質をくれます。 抗生物質は飲んでいると効かなくなると聞いたのですが、子供にとってはどちらがいいんでしょうか? 小児科でもらう鼻水の薬は、正直飲み終わってもなかなか治りません。
保育園の園庭で遊んだ日に(4日程前)顔に湿疹が出ました。アトピー性皮膚炎のため、陽に当たって乾燥したのかなとアズノールで保湿していましたが、昨日園庭で遊んだ後さらに湿疹が広がり今日は両頬が真っ赤に!軽い咳と鼻汁があり、先程から熱も出てきています。38.6℃グッタリはしていませんし、母乳も飲めています。今日はかかりつけの小児科がお休みなんですが、明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか? 初めての高熱ですが、突発性湿疹は湿疹が先に出ることもありますか?
先ほど、二歳八ヶ月の娘をお風呂にいれていたら、体幹のみ湿疹が、でているのに気づきました。特に胸、お腹が多く四肢には数個しかでていません。 熱もなくかゆがりません。 いつもと違う事は 昼、保育園でゆで卵半分、夜、家でうずらの卵2個食べました。 お風呂前にザクロ酢のジュース飲みました。 新しい入浴剤使いました。 そのくらいです。 蕁麻疹なのか…湿疹なのかわかりません。 様子見てていいのか、明日病院に行けばいいのか…悩みます。 本人は元気です。 様子みてていいのでしょうか。
子どもの通う保育園でコロナ陽性者がでました。 鼻くそがたまっていて鼻水がでたのか、コロナを発症してしまったのかわかりませんが、透明の鼻水が少量垂れてきます。 熱は昼寝から起きたときに測ったら37.5℃ですが、すぐに測りなおして平熱です。 それからも平熱が続いています。 土日ですのでかかりつけのお医者さんもやっていなく、受診の目安やタイミングがわかりません。 症状がなければそのまま受診しなくていいのか、受診すべき目安やタイミングがあれば教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
3歳半女児です。 昨夜、40度を超える発熱があり、本日小児科を受診しました。受診時は38,6度でした。 通っている保育園でRSが流行っていることもあり、RSとアデノの検査をして、RSだね、ということで抗生剤も出ませんでした。 たっぷりお昼寝をして、熱が少し下がり食欲が出てきたようで食事をとらせていたところ、何気なく見ていたら、いちご舌かな?と思うような舌に見えました。 明日にでも再度受診すべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療