検索結果:10,000 件
いつもお世話になっております。 一歳半の息子です。 5日前より鼻水が出始め、と言っても保育園に通っているので、鼻水が止まるのも数日ですが… 昨晩、夕飯食べて20分もしないうちに嘔吐。 その後また食事を与えるとすぐに嘔吐しました。 機嫌も悪くなく 水分も摂れていて、熱もありません。 今日はまだ嘔吐なしです。 ただ 気付くのが今になったのですが、両方の手のひらに湿疹が出ていました。 痒がる様子はありません。 他の場所には湿疹は出ていません。 これは何か病気なんでしょうか。
1人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんの咳症状が気になります。6歳と3歳の姉がおり、東京都杉並区の保育園等に通っております。ここ2日ほど6ヶ月の赤ちゃんが時々咳をします。夜は鼻水が詰まり、すってあげてますが、痰がからむのか咳き込むときがあります。コロナウイルスの影響ではないかと心配ですが、小児科に行くか迷います。熱は37.3度あるときもありますが、いつもそのくらいあるときもあるので、判断しかねます。アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
2歳の息子ですが、土曜日から発熱し、日曜日に39度台になりましたが元気でした。月曜の朝も38度台で朝食中嘔吐しましたが、麦ごはんだったので消化不良が原因かと思い、その日病院で診察してもらっても特に胃腸炎などとは診断されず、抗生剤と薬を処方されました。今日は熱も下がり保育園に預けたのですが、給食中また嘔吐したようです。普段風邪の時は咳、鼻水がよくでますが、今回は鼻水だけです。嘔吐が心配ですが、風邪が原因なのでしょうか。
4人の医師が回答
息子が先週の土日におしり、おへそ周りに赤いぶつぶつができて、火曜日に皮膚科に行き、水ぼうそうと言われました。 悪化せず赤みも引いて熱も上がらなかったのですが、今日になってお尻にたくさんぶつぶつができていました。 赤いのと、真ん中が白いニキビのようなものもいくつかありました。 水ぼうそうだとしたら全身に出ないでおへそ〜太ももだけに集中するということはありますか? また、明日も保育園を休んで病院に行くべきですか? 同じ皮膚科に行ったほうがいいですか?
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子です。 普段、肌が荒れたりすることはなく、冬場も乾燥したりしないのですが、 最近、細かいぶつぶつが腕や太ももに出て、ほっぺたにも赤いぶつぶつ出ています。受診しましたが、おそらく風邪のせいと言われました。 1週間ほどたちましたが、顔のぶつぶつがひどくなっています。かゆがりはしませんが、突然アトピーになったりするのでしょうか? 熱は上がりませんでした。今、風邪薬飲んでます。風邪薬は去年の4月から保育園に通いはじめてから頻繁に飲んでいて、特に変わったことはありませんでした。
こどもに処方される風邪薬の必要性について。1歳児ですが、よく熱を出し、保育園に通っているのもあり(感染症かどうかの確認が必要なため)よく小児科にお世話になります。 だいたい風邪との診断なのですが、その際に対処療法のためのお薬を処方してくださいます。アスビリン、カルボシステイン、ムコダイン、場合によって抗生物質などです。 これらの咳止めや痰切り、鼻水の薬は、必要ないとおっしゃるお医者様もいるようですが、やはり飲んだ方が治りが早いのでしょうか?
6人の医師が回答
二歳の息子が37.0℃の熱と咳と鼻水が出ていたので受診したのですが、保育園でインフルエンザA型を発症した子がいた話したら、インフルエンザの検査もしてもらいました(発症した子と息子は接触していません)。結果は陰性でしたが、帰宅して2時間後くらいに病院から連絡があり、インフルエンザの検査の結果がうっすらと陽性反応が出ているので、タミフルを処方しておきますと言われました。 息子は今、平熱で元気にしているのですが、本当にインフルエンザなのでしょうか?タミフルを飲ませるのに抵抗があります…。
4歳女の子です。1日に風邪を引き、7日には元気でした。1日の時点では鼻水鼻づまり。2日から咳が出はじめ7日にかけて回復したような風邪でした。 特に熱もなく、保育園にも行っていました。 8日に二回目のインフルエンザワクチンの予定でしたが早すぎると思い、辞めました。 今日あたりに打っても大丈夫なのでしょうか? 風邪が治ってからどれくらい期間をあければ打てますか? 回りが風邪を引いてる子が多く二回目を体調のいいときに受けたいので、お願いします
子供が喉を痛がり、熱はなかったので、耳鼻科に行ってきました。 喉に膿があるとのことで抗生剤などの薬が出ました。 1日分飲んだところで、手の甲や、ほっぺに虫さされのようなものができました。痒がります。 薬疹かと思い、耳鼻科に連絡し、診察時間も過ぎていたので写真に撮り明日見せに行く予定です。本人も保育園は休ませ、連れて行こうと思います。 薬は一旦止めてとのことで、飲ませてないのですが、まだ赤みは引きません。赤みが引くまでに時間かかるのでしょうか。
3歳の男の子がいます。 最近しきりに、お腹が痛い。病院に行きたい。と言います。しかし食欲もありおやつは沢山食べます。熱も無く保育園では元気に遊んでいるとの事。夜ご飯は遊び食べをして進んで食べませんが、食べさせるとほぼ残さず食べます。 一度小児科に行きましたが、風邪からくるものかもね、と言われました。 1ヶ月くらい鼻と咳が出ます。 本当に痛そうな気もしますが、構って欲しくての嘘のような気もします。 何か病気が隠れているのでしょうか? ストレスなど精神的なものでしょうか? どう対処したら良いでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療