検索結果:10,000 件
こどもに処方される風邪薬の必要性について。1歳児ですが、よく熱を出し、保育園に通っているのもあり(感染症かどうかの確認が必要なため)よく小児科にお世話になります。 だいたい風邪との診断なのですが、その際に対処療法のためのお薬を処方してくださいます。アスビリン、カルボシステイン、ムコダイン、場合によって抗生物質などです。 これらの咳止めや痰切り、鼻水の薬は、必要ないとおっしゃるお医者様もいるようですが、やはり飲んだ方が治りが早いのでしょうか?
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の女児です。 昨日から白っぽい下痢便があり食欲も落ちています。機嫌はよく熱や嘔吐、咳等はありません。 便も頻回ではなく1日に1~3回といつも通りです。 通っている保育園では胃腸炎が流行っていると言われました。胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? 今の所、下痢便以外はそこまで体調は悪くないように見えるので受診はしていません。 今後の受診の目安を教えてください。 また、食事もどういったものが望ましいのか教えてください。
4人の医師が回答
二歳の息子が37.0℃の熱と咳と鼻水が出ていたので受診したのですが、保育園でインフルエンザA型を発症した子がいた話したら、インフルエンザの検査もしてもらいました(発症した子と息子は接触していません)。結果は陰性でしたが、帰宅して2時間後くらいに病院から連絡があり、インフルエンザの検査の結果がうっすらと陽性反応が出ているので、タミフルを処方しておきますと言われました。 息子は今、平熱で元気にしているのですが、本当にインフルエンザなのでしょうか?タミフルを飲ませるのに抵抗があります…。
3人の医師が回答
4歳女の子です。1日に風邪を引き、7日には元気でした。1日の時点では鼻水鼻づまり。2日から咳が出はじめ7日にかけて回復したような風邪でした。 特に熱もなく、保育園にも行っていました。 8日に二回目のインフルエンザワクチンの予定でしたが早すぎると思い、辞めました。 今日あたりに打っても大丈夫なのでしょうか? 風邪が治ってからどれくらい期間をあければ打てますか? 回りが風邪を引いてる子が多く二回目を体調のいいときに受けたいので、お願いします
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の男の子です。 普段、肌が荒れたりすることはなく、冬場も乾燥したりしないのですが、 最近、細かいぶつぶつが腕や太ももに出て、ほっぺたにも赤いぶつぶつ出ています。受診しましたが、おそらく風邪のせいと言われました。 1週間ほどたちましたが、顔のぶつぶつがひどくなっています。かゆがりはしませんが、突然アトピーになったりするのでしょうか? 熱は上がりませんでした。今、風邪薬飲んでます。風邪薬は去年の4月から保育園に通いはじめてから頻繁に飲んでいて、特に変わったことはありませんでした。
1人の医師が回答
おはようございます。白血球についてご相談です。うちの子は、今3才なんですが、1歳の時に保育園も行きだしたのもあり、微熱が続いた時がありました。その時、白血球の数も16700Hあって、少し貧血があるねと言われ白血病でもおかしくないとお医者さんに言われました。それ以降何も言われてないし、検査もしてなくて今、3才で熱もめったにでなくて、平熱は36,6℃ぐらいです。たまごアレルギーが少しあるぐらいです。また白血球の検査した方がいいでしょうか?
今朝から発熱したため、小児科受診しました。小児科では38度6分ありましたが、保育園に通園していないし、周りにインフルエンザの人はいないため検査はしませんでした。アンヒバ座薬で様子を見るように…と言われて帰ってきました。座薬するまえに2時間ほど寝ていましたが、起きてから39度3分まで上がっていたので座薬をしました。 1時間たった今は37度9分まで下がりました。 アンヒバ座薬で熱が下がってきていたらインフルエンザの可能性はないですか?
2歳の子どもの風邪が長引いています。熱はなく、鼻水、せき、と症状が変わって今はせきだけです。比較的元気で、食欲もありますし、水分もとれています。途中でせきで1、2度起きてもしっかり眠れているので、保育園にも通って病院には行っていません。このままほっといても治るでしょうか。マイコプラズマ肺炎というのが比較的元気でせきが長引くとあるので、心配です。ただ病院は別の病気をもらいそうで行きたくありません。 ちなみにアレルギー体質で喘息にはなりやすいとは思います。すでに2週間ぐらいコンコン言っています。
2歳8ケ月の女児です。 先ほどお風呂に入ろうとしたら、全身に赤い細かい発疹があるのに気がつきました。まったくかゆみはないようです。熱を計ってみたところ、37度8分でした。ここ数日鼻水が出て、今日の夕方耳鼻科に行ってきたところでした。鼻水以外は特に変わった様子はなかったので、急な発疹でどうしたらよいか不安です。日中は保育園に行ってるのですが、鼻水以外は気になるところはなかったようです。 どんな病気が考えられますか?よろしくお願い致します。
5才の女の子です。 昨日から頻尿です。 朝起きてから夜寝るまで10回ほど排尿します。 (夜中は、オムツなので何回おしっこしてるか分かりません。朝、オムツは、濡れています。) 保育園でも6回おしっこに行ったそうです。 その他は、特に排尿痛も熱もなく元気もあり、変わりありません。 木曜日に尿検査(2月の上旬に溶連菌感染したため)に行くのですが、その時に受診すればよいでしょうか? それとも明日、すぐに受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療