めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2年ほど前から原因不明の微熱と体の痛みが月の半分位あります

person 40代/女性 - 解決済み

2年ほど前から続いている症状です。 ・1ヶ月の間に半分ほど37.1~2℃の微熱 ・体の節々(筋肉?)の痛み、ザワザワ感 (特に肩のあたりと股関節付近) ・倦怠感&たまに目眩 ・頭痛 ・蕁麻疹 年齢的にホルモンバランスかと思い、婦人科受診するも異常なし(漢方服用で改善なし)健康診断結果も低血圧はありますが大きな問題なし。 そして、この2.3ヶ月で、 上の症状に加え、 ・朝の目眩と、体が重く起き上がれない (今までは低血圧でも朝はとても強かったです) ・耳鳴り(中耳炎のような痛みも時にあり) ・生理痛が長引く ・倦怠感増し 微熱のせいか倦怠感は2年ほど続いて体も慣れつつあるのですが、月の半分なのでとても体が辛いです。 ただ、健康診断でも婦人科でも問題ナシ。と言われると、気のせいか。と思わなざるを得ないでここまで来ました。 仕事も正社員フルタイムでしておりますが 病名が立たないので、休む事なく仕事には行きますがスイッチが入り体調不良も勤務中は感じにくくなります。 ただ、休憩に入ったとたん、節々が痛くなる症状が出始めたり、仕事が終わって帰宅してから&休日はその反動でかここ最近は動け無くなるくらいの疲労感と体調の悪さで横になってすごしています。 (例えていうなら、高熱が出る前の体の痛みです。ですが、微熱です) 原因不明のまま、うまく時が解決してくらるのを待つしかないのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか? その場合、ここまで広い症状だと何科なのかも分かりません。 思い当たる事など、何でも良いので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

精神科受診した方が良い相談(去年10月に一度受診済)

person 20代/女性 - 解決済み

去年に体調不良で休職→今年の1月に退職しました。体調は、徐々に少しずつ良くはなってきてますが、まだ働ける状態ではありません。最初は近所すら1人で外出出来ませんでしたが、少しずつ近所に出られるようになりました。ですが、やはり片道4〜5km(往復8〜10km)を1人で運転する時に過度に緊張しやすい部分があります。メニエール病と起立性調節障害持ちですが、去年の夏に通勤中に回転性のめまいが起き去年の秋に起立性調節障害と診断されそこから心身ともに体調不良を崩し、しばらく外出や運転があまり出来ていませんでした。北海道に住んでおり去年に比べ冬道に警戒したり、運転中にめまいが起きたらどうしよう、外出中に具合悪くなったらどうしようと考えてしまう時が未だにあります。外出中に緊張してソワソワして頭真っ白になる時や気分不良などありました※車運転中ではない。色々な面で将来の不安もあります。Tictokなどで精神疾患の方の投稿を見ると去年精神科一度受診して精神疾患と診断されてない私もそうなってしまうのか?と不快や不安になる時があり最近デジタルデトックスしてます。ですが、様々な主な症状の不安感や気分の悪さなど時間が経てば症状落ち着いてます。過呼吸などは起こした事はありません。食欲もあるし寝れてるし希死念慮など一切思いません。たまに頓服で症状が本当辛い時ロラぜパム0.5mg1錠服用してる程度です。上記の通りの症状がありますが、心配なら精神科もう一度受診した方が良いのでしょうか?去年精神科は受診して今後の通院は不要とお話しされました。もしくはかかりつけ耳鼻科に抗不安薬服用相談した方が良いでしょうか?過去に心身症と診断された事はあります。向精神薬は物によっては依存性ある物と無い物とあるのはわかっておりますが、出来るだけ薬に頼りたく無い気持ちがあります。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右側上下肢に異変かあります。

20代男性 昨年より体調をくずし各科を(内科、脳外、整形、耳鼻)受診しましたが異常は無く現在心療内科に受診しています。9月初旬に数日前からふらつき、右手のだるさがあり、そのすぐ後に、激しい動悸、めまい、右手の痺れにより救急で運ばれました。パニックはその一度きりでしたので心療内科ではパニック障害か神経症ではないかとして現在も治療をしています。主症状のめまいはストレスや心配事の少ないときには少なくなってきました。最近(2W前位)右足甲の痺れ、太ももや膝の筋肉が痛くなったり5,6回ピクついたりします。また右手もだるさ(9月と同じような感じです)や軽い痺れが出てきています。加えて例年に無く手足が冷えます。職業柄、下手に神経難病の知識があり困惑しています。振戦、運動障害(右手はだるかったり痺れていたりですので若干動かしにくい感じはありますが日常にこれといった支障はありません)、はありません。元旦早々にご迷惑をおかけしますが以下の質問にご回答下さい。 (1)筋萎縮、筋固縮時には上に上げたような自覚症状は出るのでしょうか? (2)以前気になり脳外を受診しましたが心配ないとのことでしたが最近また呂律が回りにくいです。常時そんなことは無いのですが、話をしているうちに良く言葉をかんでしまいます。また話をしている時以外ではないのですが、話していると唾液がたれるとまではいきませんが口から出てしまうことが少し多いです。唾液の量もいつもより多い気がします。以上の症状ですが何か疾患の初期症状に当てはまるのでしょうか?また疑わしいようであれば何科を受診すれば良いか教えてください。また受診の必要がなさそうであれば安心の出来るご回答をいただきたいと思っています。

1人の医師が回答

疲れからくるめまい

person 60代/女性 -

実母の事で相談させてください。 私はフルタイムで働いています。 先々週私の次男の1歳5ヶ月の息子がRSウイルスにかかりました。なかなか続けて私も仕事を休むことができずいつも母にあずけています。今回はぐずりがすごくずっとだっこだっこで大変だったようです泣 母にみてもらっていた夜の事なんですが、 夜ご飯もおいしく普通に食べ寝たそうです。 夜中母がトイレに起きたら頭がふわふわしてめまいがして自分の足ではあるけず、父に支えてもらったそうです。 血圧もそのときは180近くあがってしまったそうです。 そして翌朝受診して、脳のCTをとり異常がなかったので めまいの薬をもらい筋肉注射をして帰ってきました。 血圧はもとにもどりました。 母は7年前からそこのかかりつけを受診して高血圧で薬をのんでいます。 前日にがくっときたみたくて地震?なんて言っていたので何かの前触れがあったみたいです。 先生にはずっとだっこだったし疲れでしょうとのことでした。 1週間たっても食欲はなく頭はふわふわしているとのことでした。 そしてまた受診してその旨を伝えると、胃の薬をだしてもらい食事はとれるようになってきました。 2週間たち、日中のフラフラはなくなったそうなのですが 寝る時と起き上がる時にグルンとまだするそうです。 首のあたりをおさまえるとすこしは楽になるそうなのですが、違う病院を受診したほうがいいのでしょうか? 耳なりも半年前からしていて耳鼻科を受診し、薬をのんでいましたが今は飲んでいません。 メニエールなのかな?と母も自分で思ったらしく、かかりつけの内科で耳なりの事をはなしたら聴力検査をして異常はなく聞こえているので違います。とのことでした。 長くなってわかりづらくなってしまいすみません。 横になった時や、起き上がる時にグルンとしてしまう場合は大きな病院に行って検査してきたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)