検索結果:10,000 件
娘の保育園で集団ノロウィルスがありました。 娘は12日に下痢、嘔吐があり、13日に小児科で便の検査をしたところやはりノロウィルスでした。 娘の症状は落ち着いています。 ところが私が昨日から吐き気、下痢があり、食欲もおちていました。 そして今日の朝方2回吐きました。 なかなか睡眠もとれず、下痢も繰り返し、寒気がしたので熱を測ったら38度でした。 明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか。 病院に行っても有効な薬はないんですよね? 日曜日だしコロナもあるし、悩んでいます。
6人の医師が回答
6歳の子供ですが、昨日のお昼頃に高さ15センチほどの遊具から落ちて後頭部を柵の角にぶつけたようです。保育園から帰宅後、お風呂に入る前になり痛い痛いと言い見てみたら、大きなたんこぶになっていました。(大きく切れていませんが、少し血がでた跡もありました。)また、少し頭部に熱を持っているように感じます。意識障害や吐き気などはありませんが、明日、病院を受診した方がいいでしょうか?受診の目安を教えていただきたいです。また、受診するとなると、小児科でいいのでしょうか?
2人の医師が回答
本日(金曜日)娘が保育園から濃厚接触者に指定された旨の連絡が来ました。 本人の外出は市の指定で、水曜まで控えて欲しい、また、健康観察してください、とのこと。 娘は熱もありません。 昨晩、少し鼻づまりがあり、怪しい?と思いましたが、そんな感じです。 娘は2歳。母である自分は濃厚接触せざるを得ません。 自分は仕事にこの週末も、週明けもいかなくてはなりません。 出勤は控えた方が良いのでしょうか? 親については特に言及されなかったので迷っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
2歳になる子供がいます。 昨日朝から咳がでていたので、病院にいき薬をもらい、昼ごはんのあとに飲ませました。 その後昼寝をし起きたら、すごく機嫌が悪く、フラフラ?ボーッとしていてその状態が三時間ぐらい続いて機嫌が悪いまま夜寝ました。 朝起きていつもよりは、元気がなく保育園にいったのですが、夕方も機嫌がわるかったみたいで珍しいですと先生に言われました。 薬の影響でしょうか? 熱はありませんし、咳もでてないです。 薬の名前はアスベリン散 ペリアクチン散 カルボシステインDs です!
9人の医師が回答
1歳8ヶ月の女の子なんですが、保育園に行ってから、色々な病気をもらって来ては治りません。 今は、鼻水、鼻づまり、咳『夜に何回かして泣いて起きてまた寝る』って感じです。熱はなく、元気なんですが、この病気は何時まで続くのでしょうか? ちなみに主人は医者から出てる薬を色々試しても風邪は治らなかった。だから、今は薬を飲ましても体が弱くなるだけだ!なんていってます。 旦那は漢方薬、自然食タイプなのでとてもむずかいし人です。漢方薬でも小児が飲めるものがあれば紹介してください。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の男の子がいます。 最近しきりに、お腹が痛い。病院に行きたい。と言います。しかし食欲もありおやつは沢山食べます。熱も無く保育園では元気に遊んでいるとの事。夜ご飯は遊び食べをして進んで食べませんが、食べさせるとほぼ残さず食べます。 一度小児科に行きましたが、風邪からくるものかもね、と言われました。 1ヶ月くらい鼻と咳が出ます。 本当に痛そうな気もしますが、構って欲しくての嘘のような気もします。 何か病気が隠れているのでしょうか? ストレスなど精神的なものでしょうか? どう対処したら良いでしょうか。
子供が喉を痛がり、熱はなかったので、耳鼻科に行ってきました。 喉に膿があるとのことで抗生剤などの薬が出ました。 1日分飲んだところで、手の甲や、ほっぺに虫さされのようなものができました。痒がります。 薬疹かと思い、耳鼻科に連絡し、診察時間も過ぎていたので写真に撮り明日見せに行く予定です。本人も保育園は休ませ、連れて行こうと思います。 薬は一旦止めてとのことで、飲ませてないのですが、まだ赤みは引きません。赤みが引くまでに時間かかるのでしょうか。
3歳の男の子なんですが三日前から熱が39度ぐらい出て病院に連れて行き薬をもらいました。昨日ジュースを飲んでもお茶を飲んでも口が痛いと言うので見ると口内炎の様なのができていて夜中も痛くて起きたりします。朝病院に連れて行き粉薬をもらったのですが周りにヘルペスの人は最近では思い当たりません。もともとヘルペス体質なのでしょうか?それとも保育園などでもらってきたのでしょうか? また大人もうつると言われたのですが何をすればうつるのですか?ちなみに双子なので同じ年の子供がもぅ一人いるので出来ればうつらない方法とかあれば教えて下さい
4カ月の女の子です 完ミルク 平均ミルク量が650ml 土曜日の夕方の授乳に滝のように吐きました。 若干、奥に入れすぎた?と思ってました。 その後はミルクも飲みました。 ニコニコでした その日はミルク600 昨日は元気でしたが、ミルク490でした。 今日は4回の授乳合計が390です 先程、最後の授乳から1時間半後に飲ませたら、また滝のように吐きました。 熱はありません。 保育園で風邪が流行ってます。 お友達も、咳鼻水がでてるので、風邪の前触れでしょうか? ミルクはあげて平気ですか? あやすと笑います。
1歳5ヶ月の男の子です。 先週まで夏かぜをひいており、今もずっと鼻水だけ続いています。 今朝耳垂れがあったので耳鼻科へ連れていったところ、 両耳が中耳炎にかかっていました。 片耳はもう膿が出ていて、もう片方はこれから出るかもしれないとのこと。 微熱があり、少し機嫌が悪いです。 5日間ほど抗生剤を服用し、再診することになっております。 今このような場合、熱がなければ保育園の登園は可能ですか? できればしばらく控えたほうがよいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療