うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

ガスが溜まっていつも機嫌が悪い赤ちゃんの対処

person 乳幼児/男性 -

二ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。 お腹にガスが溜まっているのに出ないせいなのか、一日のうちほとんどの時間不機嫌で、ぐずぐず泣いていたり、唸ったりしています。おならが何回か出るとすやすやと眠り始めます。 母乳とミルクの混合で育てています。 ただ一回に飲む量が少なくミルクだけの時は80~100mlで、母乳では片方10分飲んだら寝てしまいます。間隔は二時間から三時間です。 便通は一日か二日に一回で大量に出します。 ですが、お腹がぱんぱんなので、一日一回以上綿棒浣腸で出させてしまっています。その時おならが何度も出ます。最初に出てくるうんちは固めで水っぽい粘土のようです。その後続けて水っぽいうんちが出てきます。 綿棒浣腸をすると機嫌が良くなるので最近は一日昼夜の二回やっています。 どうしてこんなにガスが溜まってしまうのでしょうか。 ミルクのあとのゲップは毎回出させていますが、母乳のときは出させていません。 泣いたらすぐ泣き止ませる努力をしています。 ガスが溜まってしまう原因はなんでしょうか。改善する方法はありますか。 また綿棒浣腸は一日二回もやって赤ちゃんに影響はないでしょうか。回数を増やすのは危険でしょうか。

2人の医師が回答

新生児 吐き戻し 苦しそう

person 乳幼児/女性 -

1500gで34週3日で生まれた娘なのですが、今2ヶ月目で体重は3400g位に成長してくれたのですが、授乳後に吐き戻しをするのですが、その吐くまでに唸ったり、もがいたり、顔を赤くしたり、座らせてゲップをしようとしたら体を座るのを嫌がったり、(体に力を入れて座りたくない様にします)苦しそうです。ゲップをしても吐き戻します。ゲップをした後も、吐き戻しして苦しくならないように、縦抱き30分するのですが、苦しそうに吐く時と、(7割位)吐かない時があります。吐き戻しは赤ちゃんによくある事と聞くのですが、吐き戻しの前に苦しそうにするのは大丈夫なのでしょうか?見ていてとても辛くて。頭の形も気になり(NICUに1ヶ月と2週間入院してたので、ずっと横向きに寝かせられてたので頭の形が長細いです)お家に帰ってきて仰向けに寝かしたいのですが、吐き戻し対策で、窒息がこわいので私が寝てる時は横向きに寝かせています。赤ちゃんの頭の形は今からでもなるべく仰向けに寝かせていたら徐々に治っていきますか?赤ちゃんの頭の形は何ヶ月ごろまでに完成しますでしょうか?すごく吐き戻しと頭の形で悩んでいるので、教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

3人の医師が回答

生後1ヶ月と3週間の乳幼児、痰の症状について

person 乳幼児/男性 -

生後53日(1ヶ月と23日)の乳幼児について。 丁度1ヶ月前に、38.5℃の熱を出し入院をしました。検査をして頂いたところ、特に異常は無いとの事で恐らく風邪だろうとの診断で、丸4日で退院できました。 入院時は、さほど気にならなかったのですが、退院後に徐々に痰の症状が気になりました。 起きている時は特別機嫌が悪い様子も無く、ミルクは通常量飲めているのですが、ここ2、3日前から時よりむせることが増えました。 吐き戻しはありません。 一番気になる点ですが、寝ている間も痰を切るように唸ったり(起きている時にも見られます)、そのせいで起きて泣いたりもたまにしています。 呼吸もゼーゼーはしていませんが、何か奥で引っ掛かりのあるような息遣いです。 また、鼻詰まりが元々あるので、痰が溜まったら窒息してしまうのではないかとも心配しています。 大人からすると、音が結構なっているので苦しそうです。 家では、なるべく加湿をし、電動の鼻吸引器で鼻水を吸ったりをしていますが、改善はしていません... 病院にかかろうか悩みましたが、月齢が低いのと、また新たに病気を貰わないかが心配で、まずこちらで相談させて頂こうと思いました。 言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

発育について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ケ月になる男の子の赤ちゃんです。 育児書に1ケ月〜2ケ月になるまでに、「あ〜」「う〜」などの喃語を話し出すと書かれていましたが、全然話しません。泣き方にも色々変化が出てきました。唸ったり泣いてはいないですが、泣きそうな声?みたいな声を出すことは良くありますが、あ〜とかう〜とかは話しません。 喃語をまだ話さないのは発育が遅いからなのでしょうか? 36週0日の早産で生まれているので心配です。体重は2800グラムあり保育器には半日しか入っていません。 授乳について質問ですが、完母ですが、ここ1週間ぐらい前から授乳時間が短くなり間隔も飽き心配です。 新生児期は一回の授乳に20分かかり1〜2時間おきの授乳で泣いたら授乳するの繰り返しでしたが、今では一回の授乳は10分で4時間とあいてしまいます。途中で無理に起こして飲ませようとしてもオエッと吐きそうになり泣いて怒って嫌がり飲まず寝てしまいます。試しにmilkを与えてもみても嫌がり舌で押し出し全く飲みません。ウンチは1日3回、オシッコは1日7〜10回ぐらいです。このままで大丈夫でしょうか?4ケ月になるまで乳児検診もないので不安です。母乳不足の目安も教えて下さい。 詳しく回答して下さる方、お答えお願いします。

1人の医師が回答

至急お願いします!

person 乳幼児/女性 -

現在2歳の女の子です。昼頃まではご飯も食べ機嫌良く遊んでいたのですが、2時頃から時折ゲップが出てオェーと吐き気があるような感じでした。3時頃から5時頃までお昼寝をしたのですが、いつもより長かったのであれ?とは思っていました。その後起きて普通に遊んでいましたが、私がご飯支度をしていた6時前に噴水のように何回にもわけて吐いたのです。鼻からも少し出てきて、かなりむせました。熱を計ると38、2°ありましたので6時半頃に坐薬をしました。(熱性けいれんをおこした事があるので)吐くまでは熱はなかったと思います。40分程して熱は37、3°まで下がりましたが、8時半頃に計るとまた38、2°に上がっていて、その後何回もゲップのようなオェーを繰り返してました。夜ご飯は食べてなく、お茶を一口飲み、母乳を少し口にしただけです。つい先程寝たのですが、少し唸ったりしてます。顔色はいつもより白いです。お腹がギュルギュルといってる感じがありますが下痢はしていません。 何か気になる点がありましたらご指摘ください。また、明日は病院休みですが救急外来に受診したほうがいいでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

1人の医師が回答

授乳数時間後に嘔吐…苦しそうです

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男児です。 一週間程前からミルクの吐き戻しの回数と量が増えてきました。母乳はほとんど出ません(搾乳したら多いときでも左右で20mlくらいでした)が、ミルクの前には一応しばらく咥えさせます。ミルクは一回120ml与えています。 ミルクを飲んだ直後にも少しタラーと流す程度に戻すことはありますが、心配なのは、飲んだ1時間後くらい〜2,3時間後くらいに吐くときで、吐く前後に機嫌が悪く、苦しそうに手足をバタつかせて唸ったり泣いたりします。吐きたそうにえづくこともあります。 ミルクそのままの状態に見えるものや透明な液体にミルクかすのようなものが混じったようなものを、ゲボっと多量戻します。 ミルク1時間後くらいのときはその後しばらくもがいて泣き叫んだり脱力して寝てしまったりします。もう少し時間がたってからのときは、自分の手を口に入れてミルクを欲しがる様子なので与えます。ミルクはよく飲みます。 周りには赤ちゃんは吐くものだから大丈夫では、と言われますが、飲んでから時間がたっているのと、なにより苦しそうにしているのがとても心配です。 病院へ連れて行った方がよいでしょうか?それほどの事ではかったとしても考えられる原因から苦痛をやわらげてあげる対処法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ケ月、脳性麻痺?寝ているときの首ふりバタバタ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってますm(__)m 3ケ月に入った息子なんですが 眠りに入るときと眠ってる最中に しょっちゅう<<う゛ぅーん>と 唸りながら両手足をドタバタと 音がするほど動かし、首を 左右に振ります。 振るというかイヤイヤをしてる 感じで揺さぶられっこ症候群に なるんじゃないか????????? と思うくらい左右に強く 振りみだします。 いままではここまで激しく なかったような気がします。 元気な子なんだろうなと思って ましたが最近寝てから起きるまで 何度も何度も凄く動く(動くより 暴れると言った方が近い)ので 気になるようになり、 調べると脳性麻痺とかてんかん とかってでてきたので凄く 不安になってしまいました。 起きてるときは普通の キョロキョロをしたり追視、 なんごも喋りあやしても笑います。 ですがよくあごを上げて頭の上 の方を見てます。 あと何かをじっと見てる時に首を 私が反対に向きをかえようとすると 頭を絶対に動かしません。 37週で産まれましたが産まれたときも 検診でも特に問題はなかったです。 完全ミルクでミルクも時に よりますが1回にだいたい 140~180は飲み、1日5回6回 飲んでます。3ケ月検診では 身長58.5の体重6kで 太りすぎ?と聞くと普通にに 太ってる程度だから大丈夫と 言われました。 1度診てもらったほうが良いのでしょうか? 赤ちゃんによくある行動ならいいのですが..

1人の医師が回答

5ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、まもなく6ヶ月になる乳児の発達について相談です。 生まれてまもなく呼吸が安定しなかったのでNICUで入院していました。 原因を探すため、生後1週間で血液検査、MRI、脳波を検査しましたが異常なし 目の作りにも問題なし、 気管支鏡検査の結果、咽頭狭窄症とわかりました。 人工呼吸器を使い4ヶ月で完治、退院しました。 子どもとの生活が始まりましたが、5ヶ月になりますが、注視、追視、目が合うことが見られません。 (光は眩しがるし、物が見えていない訳ではなさそうです) あやして笑うこともありません。 またまだ首が座らず、おもちゃを見る、持つこともありません。 1日のほとんどを寝ており、起きてる時は機嫌が悪く唸ってることが多いです。 反り返りも強めです。 生後1週間で撮ったMRIで異常がなかったので安心していたのですが、明らかに違和感を感じでおります。 これらから調べると脳性麻痺と一致するので心配です。 どのようなことが考えられるでしょうか。 MRIを再度撮ると大きく変わっていることはあるのでしょうか。 亡くなった子どもは脳室拡大、脳梁欠損、ダンディーウォーカーだったのですが、 その子どもの症状ととても似ていて 脳の作りには問題がなかったのに何故なのかと不安でたまりません。

7人の医師が回答

生後3ヶ月、男の子、尿路感染症

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子が尿路感染症で入院しました。朝の授乳中に全身に力入り鳥肌立ち痛いのか苦しいのか泣きながら唸ってした。すぐ治ったのですが検温したら38.6度で、すぐにかかりつけの病院に行きました。でも病院では終始ご機嫌で先生も病気っぽくないけど…でも生後3ヶ月での熱は精密検査の対象だからと市立病院への紹介状を頂き直行しました。市立病院へ着いた時には、なぜか37度に下がってましたが、検査した結果尿路感染症がわかりました。 親戚からオムツ交換しないからばい菌が入ったんだと責められました。 数日前に親戚と買物行った時良く寝ていたので3時間半位オムツ交換しませんでした。 これが原因だと言われました。 夜中も赤ちゃんが起きなければそのままオムツ交換しないで寝かしておきます。 やはりこれがいけなかったのでしょうか? それと、男の子が尿路感染症になるのは余りないのでしょうか? 又、元々腎臓や尿道などの形態や排尿器官に問題がある場合が高いのでしょうか? 新生児から段々減るはずの排尿も余り減らず頻尿のような気がします。 今さっき取り替えたばかりなのに…という事が多々ありました。 造影検査含めこれから色々検査予定ですが、気になってしまい不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)