検索結果:1,308 件
1週間ほど前から、足に湿疹がポツポツとできました。 何日かするとそれが広がっていき、今では腕、お腹、背中と全身に広がっています。赤みは足にはないですがお腹には少しあります。さわるとけっこうざらざらします。 家でのケアとして、朝とお風呂後にミルクローションとベビーオイルを塗るようにしています。 赤ちゃんはご機嫌に過ごし、うんちやおしっこもいつも通り出ているので、痒みなどはなさそうに見えます。 ・小児科に行くべきでしょうか。それとももう少し様子をみるべきでしょうか。コロナもあり通院するのは少し怖いという気持ちもあり、まだ行けていません。 ・家でのケアの方法はこれであっていますか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日お風呂に入れてたところ、子供が湯舟の中で白いおしっこをしました。 後数日で一歳になる男児です。一ケ月早産の2280gの低体重で生まれ肺の機能が悪く新生児センターに送られ二週間程、保育器にいました。その後、筋緊張の為経過を診る為に通院しています。現在は10キロ迄成長致しました。ホッとしたところで、先日入浴中真っ白い牛乳のような色の尿がホワッと出たのですが大丈夫でしょうか? 離乳食も順調に進み、何でも喜んで食べます。塩分はかなり気をつけているつもりですが、心配でたまりません。宜しくお願いします。 どうかご意見をお願い致します。
1人の医師が回答
子ども、女児、5歳と3歳のことです。 どちらの子も、夜熟睡して、朝目覚めると、週に2.3回、おりもののようなものが少し付いていることがあります。 前はおしっこじみかな?と思っていたのですが、こびりついたような感じで、おりもののようです。 普段は何も付かず、朝起きてパンツを見ると付いている感じです。 女の子はこんなに小さい頃からおりものがあるのでしょうか? 他には元気で、何もないですし、痒がったり痛がったりもしていません。 前から後ろにふくようにつたえて、お風呂でもよくシャワーで流していますが、、、。 色はよくネットで緑とか載っていますが、色はそんな変な色ではなく、薄い黄色です。 2人ともなのでよくあることなのかなと、、、。 教えてください、よろしくお願い申し上げます。
いつもお世話になっております。教えてください!今、生後2ヶ月になる息子のおちんちんが、この前の土曜日から赤くなりました。正面から見て右の先が赤く、少し腫れていました。様子を見ようと、それまではオムツをまめに替え、そのたびにおしりふきで拭くようにして、お風呂でも気にして洗うようにしてました。今日になると赤みはほとんどなくなったのですが、先の部分が以前より膨らんで腫れてるように思います。おしっこの時、痛がったりする様子はありませんが…この場合どのような病気でしょうか?また、すぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか?病院は風邪などで大変混んでいるようで、連れて行くのに抵抗があり悩んでいます…。どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします!!
お風呂で陰部を洗っていたら 膣の入口が白くなっていて、 その周辺にできもののようなものができていて、触るとボコボコしていました。 また、膣の入口の上側のビラビラが少し腫れているような気がしなくもないです。 白いものを汚れだと思ってしまい、落とそうとして丹念に洗ってしまいました。 そしたら痒みが出てしまい、 トイレでおしっこをするとしみて痛みを感じました。 そしてビデをして水気を軽くペーパーで拭き取り、10分ぐらいしたら痒みも痛みも消えました。 彼氏が2週間前に尿道炎と診断されたのですがなにか関係がありますかね?診断後は5日にゴムをつけて3回ほどしました。
53才の母の事なんですが、子供を七人出産していて、一年前に閉経しています。 その後から1日中横になっていて寝ていいて、最初はお風呂にはるのを嫌がり全然はいならなくなってしまい、それからおしっこを我慢するようになって、最初は家族に言われて行っていたのが段々我慢するから漏らすようになってしまい、毎日のようにおもらしをしてしまいます。漏らしたあとも服も自ら着替えなくなってしまい、家族が注意しないと何日もそのままでいます。 今までに父が泌尿器科や脳外科などに連れていったのですが、異常ないなどと言われてしまい、原因がなんかのか分からず、困っています。更年期なのでしょうか?
2人の医師が回答
今日のお昼頃より排尿時の痛みがありあります。幼稚園でお昼頃してからしていません。夕方痛いといったのですがただれかと思い皮膚のくすりをつけオムツですごしていました。それ以降、食欲も元気もあり痛みも訴えなかったのでオムツにしているだろうと思っていましたが、先ほどお風呂に入る際、排尿しようとした際、かなり痛むようです。今は痛みはなく元気ですが、お昼から尿が出ていません。救急で見てもらったほうがいいですか?それとも元気なので明日でも大丈夫ですか?水分を多く取らせたほうがいいですか?おしっこがしたくならないようにあまり飲ませない法がいいですか?長文になりましたが早目の回答を御願いします。 3歳女児
30代女性です。一週間以上前から性器がかゆいので最初は尿やおりもののせいでかゆかったり、ひりついたりしていると思ったのですが鏡で見てみたら大陰口左側下のあたりがプクッと赤く腫れていてそこの部分がおしっこした後紙でふいたりするとき、きつい下着をはいて締め付けたりするとかゆくなります。これは何か病気でしょうか??普段じっとしているときはかゆくないんですが、今日かゆくて少しかいてしまいました。一度産婦人科で見てもらったほうがいいのでしょうか?まもなく生理がくるのでさらにかゆみや腫れが悪化するのではないかと不安です。毎日お風呂で洗うのに石鹸を使用してますが、石鹸の使用はやめてお湯のみで洗った方がいいでしょうか?
3歳の男の子ですが、おしっこの回数が少なくて心配しています。 1日2〜3回です。(朝とお風呂に入る前+ウンチの時) 無理矢理トイレに連れて行っても泣いて嫌がるので、本人がトイレと言うまで待つのですが、いっつも漏れるギリギリまで我慢するので慌ててズボンを脱がせトイレに駆け込む感じです。 体調が悪そうな様子はないのですが、今日は朝の1回しかトイレに行っていないようなので(幼稚園でもトイレに行っていないと本人が言っていました)これはあんまりだと思い、トイレの回数が少なすぎてどこか悪いんじゃないかと心配になって質問させていただきました。 9月の3歳半検診での尿検査では異常なしでしたが、小児科に一度相談しに行った方が良いでしょうか?
4人の医師が回答
3歳半の男の子のことです。 今まで特におちんちんについて気にしたこともなく、検診でも特に指摘をされてはいないのですが、皮をまだ被ったままの状態で、剥けていないようです。 おしっこをする際、出る前に先端というよりおちんちん全体が風船のように膨らんでから排尿しています。これはいわゆるバルーニングなのか、男の子の排尿はそのようなものなのか女親の私にはわかりません。 ちなみに、排尿は真っ直ぐ出すことができ、飛び散ることは今のところないです。痛みや痒みも今のところないのですが、他の方の相談を見て心配になってしまいました。 様子を見るべきか、受診するべきかどちらでしょうか。 また、お風呂の時などに意識して皮を剥くこともした方が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1308
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療