こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

湿疹

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供のことで相談します。 子供は1歳の冬から季節の変わり目が特に乾燥肌になり始め 小児科で保湿剤を処方してもらっていました。 良くなることはなく皮膚科に受診した結果 重度の乾燥肌と言われました。 季節の変わり目だけだったものが通年になり それでも乾燥肌と診断されるだけだったので転院。 アトピー性皮膚炎と言われました。 エクラーとヒルドイトで治療をし始め 良くなるものの一時的にしか過ぎず 落ち着いたらトビヒみたくなっての繰り返しでした。 アトピーと言われて2年経っても 症状が改善されることなくアトピーの検査を内科で受けたところ アトピー要素が1つもないことが判明。 検査結果を持って違う皮膚科にかかったら アトピー性ではなくアレルギー性皮膚炎で 遺伝の可能性が高いと言われました。 私もアレルギー持ちですしダンナの親もアレルギー持ちなので 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 基本 アトピー疾患の治療とほとんど同じです。 抗アレルギー剤のアレグラと ヒルドイトとアルメタで治療中ですが 抗アレルギー剤を内服して1ヵ月経った辺りから くるぶしから下の部分(両方の足裏と甲)に湿疹が出始めました。 始めは赤くて痛がってましたが 2〜3日すると痛みも収まって 色も皮膚と同じ色になりました。 湿疹は3〜5ミリ以上と不均等な大きさで 表面が盛り上がっておりカサブタが取れた様な感じです。 足の甲より足裏の方が酷く数も多くて まるで固い水痘のようです。 抗アレルギー剤の影響でしょうか? それとも違う病気でしょうか? 単なる湿疹ならアレルギーの軟膏塗れば治るって言われたのに 全く効果がなくて困ってます。 しかし全身の皮膚炎は落ち着いてます。

1人の医師が回答

手首手の甲にできたイボについて

person 10歳未満/男性 -

子供のイボについて教えて下さい。 手首当たり手の甲側にイボが有、数年前に発見し当時直径0.5ミリで隆起もわずかでした。経過観察してましたが、現在直径3ミリで隆起は0.3ミリくらいです。写真はバンドエイドの跡があります同時に足にもイボが出来てこちらはさらにやや大きい為手の甲と一緒に受診しました。皮膚科専門医です。足はスピール膏で程なく治癒。手も同じ薬で治療しましたが治りません。カットしたスピール膏を少量塗るも数日したら赤みが増し上の様に大きくなり薬を取ると数日後また自然に小さくなります。の繰り返しで治りません。一番効いたかもと思う時はてっぺんが傷になりかけますが限定的です。再度受診したところ塗るタイプのサリチル酸ワセリン10%とあと一剤処方されましたステリハイドです。少し試しましたが奏効せず治りません。受診先は凍結療法していない為どうしたものかと思っています。教えて欲しいのですが、スピール膏の貼る大きさや時間などが良くないのか、サリチル酸をもっと多く頻回塗る方が良いのか違う薬や飲み薬が必要なのか悩んでおります。そもそも原因はウイルス?明確な病名は知りたいです。また子供に安全度のあまり高くない薬は避けたいです。 追伸 市販の抗菌軟膏やその他の湿疹に効く薬は無力でしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

風疹の可能性はありますか?薬疹でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

元々鼻炎持ちで、特に秋がひどいので9月半ばからフェキソフェナジンを飲んでいます。そして、9月25日に奥歯を抜歯・縫合し、アモキシシリンとボルタレンを処方されました。 26日喉(皮膚ではなく、中側)がかゆい感じで咳があり緑の痰がたくさん出るようになりました。喉の痛みや腫れているような感覚はありません。 発熱もありません。 (子供が1週間前から同じような感じで咳のみしていました。) 鼻水は2週間以上前から鼻炎の時のような透明な鼻水です。 9月27日、両手の甲に少し赤いブツブツができているのに気づきました。 28日、肘の内側や太ももの内側にも赤い点々が広がり、手の甲は痒みが出てきてボコボコになりました。 29日、体幹にも点々が広がり、ふくらはぎや足の甲にも広がりました。 30日、痒みが増して赤みも増してくる。頭痛あり。 10月1日本日、昨日と変わらない感じです。 自分で調べた情報では風疹だと顔から発疹が出ると見ましたが、私は首から上は発疹が出ていませんし、発疹が出て今日で5日目です。 明日抜糸の予定です。風疹の可能性があるのなら延期するべきでしょうけど、今日が休日なので病院で調べてもらうこともできません。 糸の端が頬に刺さって口内炎になり、かなり辛く一刻も早く抜糸してもらいたい気持ちもあるので、どうするべきか迷っています。 風疹の可能性はありますか? 薬疹と思って抜糸に行っても良いと思いますか?

3人の医師が回答

サボテンの棘刺さる 抜いたあともチクチク 1歳の子どももいます

person 30代/女性 -

1歳の子どもを連れていったところの玄関先で私がこどもをみるのにかがんでいたときに、後ろにサボテンがあるのに気が付かず知らないうちに私のズボンのお尻から足の辺りに沢山のサボテンの刺が刺さりました。 調べるところ多分ウチワサボテンです。なんとなく違和感を覚えて、サボテンの刺が刺さっているとは知らず、左手でお尻をパンパンとはたいてしまいました。すると細かいものが沢山舞い上がって手に痛みがあったので見たら、手のひらや甲に棘がたくさんササッていて、その時にサボテンの針が刺さったことに気が付きました。ピンセットを借りて見える棘は全部取ったつもりですが、帰ってきてからずっと12時間たった今もチクチクと手全体的に痛みがあります。 まだ棘が残っているのでしょうか? 皮膚の中にずっと残ってしまうのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 1歳の子どものお世話もあるのに、棘の残った手でお世話して子どもに棘が刺さらないか心配です。 また服の棘を取り除く際に手伝ってくれた義母や旦那にも棘が刺さったので、私が最初ズボンをはたいたときに舞い上がった無数の棘が、近くにいた1歳の子どもについてしまったんじゃないかと不安です。こどもの体も目視しましたが、目では見えず頬や手足の一部に赤い点やかさぶたみたいな点があるのですが、なんの点かわからないし、私のように棘が入り込んで取れない状態になっているかもしれません。 刺さっているとしてもどこに刺さったかわからないし子どももまだ自分でチクチクするところなんて言えないしとても心配です。もし棘が入り込んでいたら、こどもの皮膚に埋まってしまうのでしょうか…だとすればショックです…その日来ていた服は後日念入りに棘とりをしないとと思っているのですが、全部取り除けそうになく、今後またその服を着て刺さるかもしれないし子供にも刺さるかもしれないし不安です

4人の医師が回答

右足首の腫れ、痛み

person 30代/男性 -

主人の事なのですが、一昨日朝起床時より、突然右足首が腫れ、足もつけないほどの痛みがありました。右腰にも鈍痛があり、臀部にも違和感があったそうです。足首は特に捻ったり過度な運動などをした覚えはありません。前日は私が仕事で、子どもは風邪気味だったため、1日ほぼ家で過ごしていたとの事です。一昨日はどうしても仕事に行かねばならず、家にあったボルタレンを飲み出勤しました。午前中のうちに薬が効いたのか痛みが落ち着き、何とか仕事を片付け、午後整形外科を受診しました。その時には足首の腫れがひいており、腰部レントゲン数枚撮り、診察の結果、何だかわからないと言われたそうです。モーラステープと痛み止めをもらい、昨日は違和感はあるものの仕事ができました。しかし夜また足首の腫れが出て強い痛みがあり冷やして足を高くして寝てみました。朝も少し引きずるように歩く感じです。痛みはあるようですが、激痛ではなさそうです。受診した整形外科でボルタレンが効くなら整形外科的なものではないかも、と言われたそうです。薬のおかげもあると思いますが、1日中パンパンに腫れてる訳ではなく、腰、臀部の痛み違和感も場所がはっきりせず、モーラステープを貼るにも、どこに貼っていいかわからない感じです。以前にも似たような足の痛み(その時は足首ではなくあしの甲でした)もあり、今回程の痛みではありませんでしたが、受診できず、やはり家にあったロキソニンでしのぎました。もう一度受診するよう話してはいるのですが、一体どんな事が考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)