しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

エコーでリンパか血管か

person 30代/女性 -

以前から何度も質問させて頂いてます。 3ヶ月前から右の首筋と左鎖骨上のしこりがあり耳鼻科で経過を見てるのであまり心配するのはやめて過ごしています。 ただ1週間前に半年おきに乳腺エコーの予約をしてて、その時に先生へしこりの事を話しました。 するとそこは乳腺外科と甲状腺外来のクリニックなので一応甲状腺チェックとしこりを見てみましょう!と言われエコーしました。 前にエコーした病院では左鎖骨上のはリンパは写らないし血管ですねと言われ、そこのクリニックのエコー技師さんも血管?動脈?ですね〜と。 その後、診察で先生がエコー画像を見て「甲状腺は問題ないし、右首筋のしこりも7ミリで扁平だしリンパ門も見えるので大丈夫。ただ鎖骨上のほうが小さいけど形が丸いのでもう一度私がエコーして見て針を刺して検査するか決めていいですか?」と言われ一瞬ビックリしました。 「悪いものがあると疑って念入りにエコーしてますが、なにもないですね! 血管です。」と言われました。 どうやら送られた素人にはよくわかりませんが画像が血管の断面図?みたいなのだったみたいで丸くみえたそうです。 質問なのですが、ここでもリンパの腫れは耳鼻科だと回答されてるのを見ますが乳腺外科、甲状腺専門医の先生でも詳しいのでしょうか? あと経過を見てる総合病院の耳鼻科の先生は触診でリンパですね〜〜と仰ってたのですが、1ヶ月ほど前に他の総合病院の耳鼻科で触診、エコーした先生と今回のクリニックの先生は血管だと仰ってたのですがエコーで確認した方の診断を信じてもいいでしょうか? 鎖骨上のしこりは拍動してます。 左の首筋のほうが明らかに血管が脈をうつ場所が触れやすく、大きい感じなのですがこれは大丈夫でしょうか? もう3ヶ月以上、首に神経質になってしまって触りすぎ、あ、ここにもなんかコリコリするのがあるとか見つけたりしてしまったりしています。

3人の医師が回答

胸のしこりについて

person 20代/女性 -

先日、右胸にしこりがあったので検査へ行ってきました 。 触診?、エコー、マンモグラフィ、針(太いやつ)で細胞取る を一通りやりました。先生はエコーを見た感じで良性の可能性が高いですね と言ってました。 結果まで二週間なのですが、丁度二週間後が先生がお休みをもらっている日らしく三週間後に病院へ行くことになりました。自分には二週間でも長いのに三週間後とか結果を聞くまで毎日不安で仕方がありません。 マンモグラフィでも良く撮れてましたよ〜とか明るく言ってたり、三週間後じゃなくても〇〇さんが空いてる日なら三週間後以降の火曜日ならいつでも大丈夫ですよ なんて言ってました。 自分からしたらしこりがある時点で不安で仕方がありません 。 年が21なので 安心させるためにとりあえず良性と言ったり 明るく 振舞ってるだけだったらどうしよう なんて考えてしまいました・・ エコーでも良性・悪性 というのは大体分かるものなのでしょうか? 考えすぎだと思うのですが・・ただただ三週間後というのが今の自分には長過ぎて気休めだけでも何か聞けたらと思います。すみませんお願い致します。 ちなみに専門の外科で診てもらいました。

2人の医師が回答

左精巣にしこり(精巣癌の疑いは低いと診断された)、左顎下にしこりが2つ、扁桃腺の疑い、クラミジア感染

person 20代/男性 -

23歳男性です。 12月6日に左精巣の下にしこりがあり病院にかかり、7日に血液検査とMRIをしました。 その頃から湿った咳(痰が絡む、時々少量の血が混ざる)が出るようになり、胸痛(胸骨の真ん中や右左の肋骨がズキズキする) 12月23日に検査結果が出てβHCG、AFPの上昇は見られず、リンパ節転移や遠隔転移はないと言われ、精巣癌では無いと言われました。 ですがその後どんどんと清掃癌のような症状が現れ始める。 12月19日 左胸にしこりできる→女性化乳房と診断される 12月23日 病院にて検査結果を聞き精巣癌の疑いは低いと言われる。1月31日に手術でしこりを取り除く予定になる、念の為性病検査も実施 12月29日 左精巣上部にしこり増える 1月4日 前日の夜に鼻水がすごく出ており、そのまま寝たところ喉痛む→耳鼻咽喉科で扁桃腺炎と言われる 1月5日 左下腹に差し込む痛み、咳出る、痰も、 1月7日 病院にかかると性病(クラミジア)が陽性と言われ、それのせいでしこりがある可能性があるので手術は見送りになる。 女性化乳房などを伝えてもわからないと言われ、それを診断した病院に聞いてくれると言われる。。 その代わり性病の薬を出される、 夜薬飲んだ後お腹痛い(胃の辺り) 1月8日  左首の顎下腺に2つのしこり、左頬に違和感少しモワモワという感じ。こめかみにしこりがある。 これらの症状はどうすればいいでしょうか?、 扁桃腺の腫れで顎下にしこりが二つもできるものでしょうか?、 かなり精神的に追い込まれており、一ヶ月間しんどいです。。気にしすぎでしょうか?、 精巣癌とはすごいスピードで進行すると聞いているので心配です。

1人の医師が回答

卒乳後のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

5年程前に線維腺腫ができ5年前から1年に1回、乳がん検診に行っています。 次回は2023年9月21日に定期検診予定 ※2021年10月出産 ※2021年12月に乳腺外科にてエコーでの定期検診 新たにできたしこり(1cm)はあるが悪い物ではなさそう。ある場所は聞かず。 その他には乳のつまりみたいなものはあるが問題なし。 ※2022年11月29日に乳腺外科にてエコーでの定期検診 1年前からあるしこり(1cm)は大きさは変わっていない。悪い物ではなさそう。ある場所は聞かず。 その他には乳のつまりみたいなものはあるが問題なし。 ※2023年4月20日~卒乳or断乳 ※2023年4月27日 卒乳ケアマッサージにいったところ助産師さんから2cm程のしこりありとの指摘。私が動揺していたからかみなさんにもあるようなしこりと教えて下さる。少しマッサージをしたら形状が変わってきたから乳腺かな。との事でした。 帰宅後、確認したがイマイチどれか分かりませんでした。 お聞きしたい事 1.授乳していたが5ヶ月で新たに2cm程の乳がんができる事はありますか? 2.場所がわからないので前からある物かはわかりませんが1年間、大きさが変わらなかった1cmのしこりが実は乳ガンで5ヶ月で2cm程になる事はありますか? 3.卒乳後、3週間でまた母乳ケアがあるのですがその時にまだしこりが残っていた場合は乳腺外科を早めに受診した方がいいのでしょうか?急がず9月末の定期検診の受診でよいのでしょうか? 助産師さんもマッサージで形状が変わるから乳腺かな。とおっしゃっていたので私の考えすぎとは思いますが乳がんだったらどうしようと不安になってしまいました。ご多用中申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)