みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

毎日続く胸痛。原因は何でしょうか。

person 40代/女性 -

43歳 主婦です。11歳、4歳の子供がいます。 血圧が140から150台になることがあり、ウォーキング、体操をし最近は120台になって喜んでいた矢先の事です。 1週間ほど前から、寝ている時に左の胸あたりがチクチク気になり始め、以後毎日起きていても左胸か、みぞおちか、左背中に違和感がずっとあります。 2年前にも同じようなことがあり、造影剤CT撮りましたが異常全くなく、念のためアイトロール処方されました。 アイトロールの頭痛がひどく懲りたので、一回きり使用し、その後2週間くらいで、自然消滅しました。 今回は2年ぶりです。 日に日にチクチクが増しています。今は胸の真ん中が焼けるような熱く感じることもあります。2年前より症状は重いです。 快食快眠快便ですが、だるかったり、眠けが取れない事も症状としてあります。熱はありません。 ゴールデンウィーク明けの5月8日に予約取れましたので病院に行きます。 フットサルしても、走っても症状は酷くなりません。むしろ、胸痛を忘れるくらいです。 痛みは激痛、うずくまるほどではありめせんが、あまりに期間が長く、よくなる気配がないので気持ち的に参っています。不整脈は時々自覚します。 質問ですが 考えられる病気はなんでしょうか。緊急を要する大きな病気の可能性はありますか? 生活していて気をつけることはありますか。 一刻も争う心臓病だったらと思うと心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠33週 お腹への衝撃

person 30代/女性 -

妊娠33w4dの経産婦です。 25wで高位破水からの入院、32wで子宮頸管長26mm、子宮口1.5cmで自宅安静で過ごしています。お風呂、トイレ、食事以外は基本的に横になっています。 また、第一子のときにも32wで子宮頸管長23mmとなり自宅安静、前期破水からの36w1dで早産の既往歴ありです。  先ほど、第一子(体重11kg)にみぞおちあたりに両手でドンッとぶつかられました。全体重をかけられたわけではなく、痛みはさほどありませんでしたが、状況が状況なだけにとても不安です。今のところ腹痛、出血はなし、胎動はしっかりあります。ぶつかられてから、お腹は不規則に2〜3回ほど張りましたが、20秒もすればおさまりました。 1.今回の衝撃で、破水や子宮頸管長の短縮など早産につながってしまう可能性はありますか。既に切迫で自宅安静とされており、かつ前期破水から早産の既往があるため、衝撃により早産につながらないか、とても不安です。 2.今後どのような症状がでたら受診すべきでしょうか。 3.私のような状態(高位破水歴あり、切迫で自宅安静、早産既往歴あり)の場合、どの程度の衝撃で早産になりうるのでしょうか。すでに高位破水しているので、卵膜が弱いのではないかと不安です。子供にぶつかられた程度で早産になることは少ないのでしょうか。ケースバイケースだとは思うのですが、感覚的なものでかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

軽い脳梗塞の原因は?

person 40代/女性 -

4月下旬に右目が五分くらい、中心が黒く周りは、ぼやけた円で見えなくなり、これは2度めです 眼科医のすすめで今月上旬に神経内科へ。血管映像で脳の左血管が一部細くなっていました 他の首 腰 脊柱 頚椎は異常無し 血液検査でも 肝臓腎臓糖尿病リュウマチ中性脂肪,HDL、 LDLコレステロールも正常 低血圧、身長151 体重43 40代前半 煙草吸わない アルコールはコップ1〜2杯 野菜大好き 肉類はそこそこ 食事量は子供の時から腹八分目 普段から30分位は歩きます。ビールは嫌い ワインか酎ハイイ、日本酒 カクテルです 軽い脳梗塞と言われ原因がわかりません 現在ブラピックス75とリバロ2を飲んで2週間飲み、昨日同じ物を1ヶ月分もらい次回1ヶ月後に行き半年後に脳の検査予定です あまり脂っこいものも食べないのに血管が詰まるものですか? 子供の頃から甘いものは好きではありません 社会にでてから やっと甘くないあんこ物を食べれるようになりました 甘酒お汁粉は外では甘くて駄目です 家で甘くない、自分の甘さで作ります 母方の祖父は糖尿病でした 甘いもの好きでなくともなるので 気をつけるようにと言われ ?どうしたらいいのか?です たまに生クリームパンなどたべると 合わないのか気持ち悪くなり 漬け物みそ汁が飲みたくなりますが 私はかなり薄味です 家族には味が無いと言われます 低いとこから立ち上がると立ちくらみは良くあります 去年夏甲状腺乳頭癌の手術をしました 右首が異常に痛いので検査をしたら癌発見 不整脈がたまにあります 脈が早くなり、みぞおちが痛く、脈がとれない 飛ぶ、落ちる?感じです 不整脈は先生にも言いましたが 気になるなら次回…です もう血管は復活しませんか? 原因はどこにあるのでしょう。仕事は去年3月に辞めましたがストレス有りです 長々とすいません お願いします

1人の医師が回答

胃の不快感が1ヶ月ほど続いています

person 20代/女性 - 解決済み

先月の10月中旬頃から胃のあたりに不快感があり、職場で胃腸炎が流行っており自分も毎年この時期に胃腸炎になるため、食事を控えめ(お粥・スープ類と水)にしていました。 11日の深夜、旅先で激痛に襲われ、救急車で夜間病棟にいいきました。検査(血液とCT)は異常なしといわれ、痛み止めだけもらって帰り、地元の内科で再度診て頂きました。とりあえず胃腸炎の薬で経過を見ようといわれ、1週間でだいぶ痛みはひいてきました。症状の出方は盲腸にも似ていたが胃腸炎だと思うので様子をみて、気になったらまた来てくださいといわれました。 しかし不快感を感じてから1ヶ月たちますが常に胃の辺り(具体的にはみぞおち辺り。ひだりのアバラ骨のちかく)が気になり、激痛ではないですが、時々痛みを感じます。今朝は胃液が上がってくる感じがありました。 食欲は普通にありますが、忙しく夜食事を取らずに寝てしまうときもあります。ヨーグルトや乳酸菌飲料などは極力毎日摂るようにしていました。 なんだか今まで経験した胃腸炎とは違う気がしているのですが、ストレスや不摂生が原因と思い、様子をみながら生活しています。最近とくにストレスの多い環境にいるため、周りからもそれが原因じゃないのかと言われます。 環境はなかなか変えられず食事から改善したいと思っていますが、やはり再度診察を受けた方がいいでしょうか。 既往症としては 子供の頃から胃と腸はよく悪くしていて、便秘がちです。 1年ほど前、別の内科で過敏性大腸かもしれないからストレスためないように、といわれたことがありますが、正式に診断されたわけでは無かったと思います。多のう胞性卵巣症候群の疑いもあり婦人科に通ってます。

8人の医師が回答

腹痛(鈍痛、重い痛み)が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理が15日で終わり、その後少量の黄色っぽいおりものが出るようになりました。(今までも出ることはありましたが頻度が増えました。) 1ヶ月前に受けた婦人科検診で医師におりものについて相談したところ問題ないと言われ、エコー、頸がんの検査結果も異常無しでした。 ズキズキとした下腹部痛(動ける程度)もありましたが、今までも生理後下腹部痛を感じることはあったので様子をみていました。 そんな時に子供がRSウイルスに感染し入院(18日〜24日)泊まり込みの付き添いをしていましたが、退院出来て家に帰ってきた翌日から今度はみぞおちあたりから下腹部までお腹全体が痛み腰痛も感じるようになりました。(生理前の鈍痛のような重い痛み) 激痛という程ではありませんが動くのがしんどくなるような痛みを感じることもあり横になると少し痛みはやわらぐ感じです。 便は5日くらい前から下痢っぽく(1日1回〜3回)便を出すと一時的に症状が良くなる感じです。またゲップやおならが出るようになったり、お腹がキュルキュル音をたてることもあります。 娘の入院で心配や気が張っていたのが、退院により気が緩んで一気にストレスとして腹痛という症状に出ているようにも思えますが、このようにずっと腹痛を感じることは今まであまりなかったので心配でメールさせて頂きました。 過去に呑気症や過敏性腸症候群の診断を受けたことはあり、今回もガスが出たり下痢になったりと似てる症状もありますが、空気がたまっている感じはあまりなく痛みの感じ方が以前とは少し違う感じがします。 娘が退院したばかりで自宅安静を指示されておりすぐに病院に行くことは難しいのですが、受診するとしたら何科がよろしいでしょうか? また症状からどんな病気が考えられるでしょうか? 大変長くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

7歳の子ども、腹痛について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4/25に喘息かどうか診てもらうために大きい病院へ行き、アレルギー検査のため採血をしてレントゲンを撮り、喘息の薬(カルボシステイン&ムコサールドライシロップ粉、モンテルカスト、フェキソフェナジン塩酸塩錠、プレドニン、フルタイド100の吸入)をもらいました(モンテルカストのみ1日1回、他2回)。昼食にスーパーのおにぎりをふたつ食べ、その後お腹が痛いと言い始めました。喘息の薬は25日はやめました。26日の朝に病院へ行き、浣腸して便をだしたら腹痛は良くなったようで、昼食も夕食も普通に食べさせてしまいました。整腸剤をもらい、昼から飲みました。そして夕食後に喘息の薬も飲みました。寝るまで元気でしたが、27日の明け方4:30頃に急にお腹を痛がりだし、気持ち悪い、吐きそうと言い何度か吐きました。その直後下痢も何度かして最後は水のようでした。色は白くはなかったようです。10時頃には嘔吐も下痢もなくなりました。その日は昼は経口補水液のゼリーを飲み、夜はおかゆを子どものお椀7割程食べました。28日はお腹痛いのが少しよくなったとのことで、朝おかゆ、昼きしめん、夜親子丼と味噌汁を食べました。排便はありませんでした。29日はお腹に優しそうな普通食に近いものを食べました。排便があり、普通便に近い形あるものが出ました。そして今日30日、朝から喘息の薬を再開し(27~29日飲まず)、便も普通でお腹も大丈夫そうなので昼も夜も普通の食事(少しあぶらっぽかったかも…)を食べさせてしまいました。そして20時過ぎ、寝る頃になって再びこの前よりお腹(みぞおち下)が痛いと言い始めました。吐きそうではないけど気持ち悪いとも言っていました。今は寝れていますが、夜中に痛みや嘔吐、下痢が出た場合、月曜まで待たず休日診療で診てもらった方がいいでしょうか。喘息の薬の副反応の可能性はありますか?喘息の薬は中止した方がいいですか?

4人の医師が回答

溶連菌の状態かどうか?

person 40代/女性 -

溶連菌に似た症状がありお聞きしたいのですが 子供2人が今ヘルパンギーナになっています。 金曜から下の子が発熱 土曜から上の子が発熱 土曜は40度くらい熱が2人共出ました。 土曜小児科へ喉風邪と診断されてフロモックス3日間処方されました。 日曜に下の子が熱が下がってきました 体に発疹が背中と脇腹に少し 痒がりました。発疹はすぐ消えました 喉の痛みは強く 2人共つばも飲み込めなくなるくらいでした 赤いぷつぷつした感じだったので2人が 月曜に小児科へ行きました。 ヘルパンギーナとそこで診断があり 2人共熱は下がってきてました。 抗生剤はきって良いといわれ二日分飲んだくらいでした。 下のも白く発疹も話したんですが溶連菌ではないと言われました。 水曜から下の子が口内炎がたくさんでき始めて夕方肩にプクっと蕁麻疹のような小さい蚊に刺されたのが一つ出ました。すぐ消えました。 上の子の喉の痛みがまだ強く出ました。 口内炎はありませんでした。 水曜からベロが少し赤い感じに2人なってました。 木曜も赤い感じで昼間に上の子の手と足の皮がほんの少しむけていました。 夕方上の子のみぞおち辺りに発疹痒くないみたいでした すぐ消えました。 同じく夕方下の子が腕と脇に蕁麻疹みたいな蚊に刺されたプクっとしたのが数個でました。 背中に少し発疹痒がりました。 すぐ消えました。 溶連菌の症状に似た事もあり かかりつけの小児科が木曜は休みだったので 木曜日にやってる小児科へ連絡し溶連菌の検査ができるか聞きましたら フロモックスを2日間飲んでるので検査しても出ないと言われました。 溶連菌ではないでしょうか? 検査は今できないんでしょうか?

2人の医師が回答

咳無し 息切れ ひどい時は横になって息ができない…

person 40代/男性 -

…今月7日に首から頭にかけてジンジンと熱く感じる痛み…胸に冷たい空気を吸い込んだ様な違和感…みぞおちに痛み…下痢orゆるめの便…これらの組み合わせが続いたため9日に新セデスを服用…すると呼吸がしづらくなり酷い時は横になって眠れない状態になり恐怖を覚えて10日に地元の耳鼻科クリニックにゆき 子供の頃小児喘息だったこと 今の今まで40年近く喘息に悩まされたことなどないことを伝えました…そこから紹介で近所の大学病院へ…レントゲンと血液検査と指をクリップで挟むやつ…どれも異常無しとのことで “怯えてる様な流行りのウイルスではないでしょぉ…“ みたいなニュアンスのことを言われて結局 シムビコートタービュヘイラーと共に帰宅 症状に改善無しのため再来院 レルベア200とサルタノールインヘラーを処方していただきました こんなご時世なので色々情報を探しました…そこからうまれたいくつかの疑問点のうち大きなものをまとめます アレルギー関係の一般社団法人さんのページで見つけた情報です→ https://www.jsaweb.jp/uploads/files/新型コロナウイルス感染における気管支喘息患者への対応Q%26A(医療従事者向け).pdf ↑ コロナ陰性か陽性か判らない状態で処方されたお薬を使用することは危険ですよね… …でも喘息?の様な状態をコントロールするためにおそらくは処方してくれたのだと思います… レルベアは日に1回…サルタノールは怖くて1度も使ってないです 熱は36.5-37.1 咳無し 鼻水くしゃみ無し いわゆる風邪の時に感じるダルさと苦しさ…あとは初期からのものの組み合わせが強弱のなみに乗って訪れます なにが質問なのだかわからないような文章ですみませんが…よろしくお願いします

3人の医師が回答

急性肝炎について教えて下さい

person 20代/女性 -

29歳です。 先月27日夜にみぞおちがかなり痛くなり救急車で運ばれ急性胆嚢炎の疑い、翌日に転院しカメラ?を飲み急性胆石性胆嚢炎と総胆管結石で、また翌日に転院しそのまま入院して今月の頭に胆嚢摘出と総胆管結石を腹腔鏡にて手術しました。経過はよく術後5日目退院しました。退院後は家事や育児で忙しくしていましたが18日くらいから微熱、鼻水や咳、目やになど風邪症状が出てきました。悪化せず同じ症状がずっと続いています、昨夜からかなりの倦怠感?疲労感?が出てきて胃の辺りに不快感を感じます。子供達が風邪をひいてるのでただ抵抗力が落ちているところに風邪をもらい長いているだけだと思っていたのですが、急性肝炎ではないかと心配になってきました。今は倦怠感.胃の辺りの不快感?で食欲はあり黄疸も出ていないと思います。しんどいながらも家事や育児は出来てますが合間に昼寝してしまいます。先月救急車で運ばれる一週間少し前にインフルエンザに罹り、なかなか治らず凄い倦怠感を数日経験しそのあとに救急車で運ばれ血液検査の結果肝臓系の値が凄く上がっていました。しかしそれは胆嚢炎のせいで肝機能の値が上がり、手術前には正常の値付近まで下がり、今月の17日に受けた退院後診察では肝機能の値はすべて正常だと言われました。今の時点で急性肝炎の可能性はありますか?病気に対する不安症がありとても心配です。

3人の医師が回答

胆嚢炎の症状と過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

数年前から人間ドックで胆嚢壁が厚いと指摘を受けており、年々胆嚢壁の厚みが増していることから2年ほど前に「慢性胆嚢炎」と診断されました。胆泥があるそうですが特に症状がないことから経過観察となっておりました。 先月からたびたび右上腹部痛と嘔吐に悩まされており、特に深夜は鈍痛と嘔吐で眠れないほどでした。数日様子をみて症状に変化がなかったため近くの総合病院の夜間救急を受診し、慢性胆嚢炎と診断されていること、昨年から胃酸過多により胃潰瘍・十二指腸潰瘍を繰り返していることを伝えました。(胃潰瘍・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の治療で「タケプロン」を服用中。ピロリ菌は陰性) その結果、痛みの部位や症状から「胆嚢炎の発作ではないか…」いうことで、後日、慢性胆嚢炎と診断してくださった医師の診察を受けたのですが、その日の血液検査の結果では白血球とCRPは炎症を示していたのですが、ALPとγ-GTPに異常がなかったため(逆にかなり低い値だったらしい)「胆嚢炎による痛み、炎症ではなく過敏性腸症候群と思われます」との診断をいただき、セレキノン錠で2週間様子を見るように言われました。 軟便が続いておりますが下腹部にはまったく痛みや不快感はなく、鳩尾痛・右脇腹痛・上腹部膨張感が続いております。食べるとすぐに右脇腹が痛くなり嘔気があったり嘔吐したり、思うように食べられないのでこの2週間で4キロほど落ちました。痛みの強さは、子供の頃に“食べてすぐ走った時の腹痛”のような感じです。 自分で調べたりした感じでは胆嚢炎の症状のような気がするのですが、このような過敏性腸症候群もあるのでしょうか?ご意見をお聞きできると幸いです。 とりあえず2週間、いただいたお薬を服用して様子をみてみようとは思っています。 ちなみに40代女性。小柄で痩せ型。お酒もタバコもやりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)