インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

小児10歳男 朝起きた直後の心臓の鼓動について

person 10代/男性 - 解決済み

小児男性10歳の子どもです。 痩せてはいませんが、細マッチョといった体型です。 今朝父の私が仰向けに寝ていたところ、抱き合うように乗ってきました。 そうすると、ドクドクドクと鼓動を感じ、かつ、早いように感じました。 その後、離れ心臓あたりに手を当ててみると、同じように我々よりも多少早く感じました。異常に早いという感じはしませんでした。 本人も元気で、今朝はパンを半分残しましたが時間の関係とかもありたまに残すこともありますが、本人は元気と言いますし、息苦しさもないと。顔色もいたって普通です。 日頃の生活も変わった様子もありませんし、現在引っ越し中で重い荷物も難なく持ってくれています。少し前はインフルエンザワクチンの予防接種で小児科医の先生に聴診をしてもらいましたが何も言われませんでした。 以上の点から、小児は若干心拍も早く、朝の時間、精神的なものからくる鼓動の変化と考えて通常通りの生活をしているようであれば気にしすぎでしょうか。 私自身心配性で病気心配性でメイラックスを服用しております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9歳になる息子、息苦しさ、胸の圧迫感

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳になる息子 3月下旬に熱が(38度程度)3日間続いた為、近くの小児科に相談し受診 咳は1日に数回程度(咳は2月中旬からあり) 息苦しさなし、左胸付近時々少し痛みあり、食欲あり レントゲン異常なし 血液検査の結果、インフルエンザの可能性低く検査なし。炎症がある為、抗生物質3日間、咳止め(1週間)それぞれ服用。 翌日から熱は下がり、咳はあまり変わりなし 2日後くらい回復する。 1ヶ月元気に過ごしていたが、静かに過ごしている時、何回も深呼吸してるのに気づく。 熱が下がって少ししてから、息がしにくくなってるようだか、いつからか、本人も分からず。 深呼吸が気になったのが、4月末。病院に行ってから約1ヶ月。 再度同じ小児科へ。 息しにくさあり。時々左胸痛む時あり。 内診異常なし。 指で測る酸素99パーセント 今回はレントゲン無し。 その後特に症状変わりなし。 朝起きた時が一番身体が楽。 日中、息苦しさ、圧迫感少しはあり、ひどく感じる時もあり。左胸の痛みも時々あり。運動後に少し痛むのが、何回かあり気になる。 暑くなったり、身体が蒸れた時、車酔いの感じになる 一番気になるのは、日中会話してる時など、息をたくさん吸うのが気になる。 息苦しさを感じる 本人曰く胸が圧迫されて、息がしにくくなってるようで、軽い時もあれば少しひどい時もあり。 夜寝る前になるにつれてひどくなる。夜はぐっすり眠っている。 咳はほぼ無し 上記なような症状で、コロナの関係もありすぐ病院に行くのは躊躇しています。 1. 家でもう少し様子をみてもよいか  (急に悪化したりが心配) 2. 一応循環器系の病院をすぐ受診した方がよいのか?(肺、心臓) 長くなりましたが2点で迷っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息 最後まで息が吸えず息苦しい

person 40代/女性 - 解決済み

1月19日にインフルエンザ陽性、39.1度の熱が出ましたが3日程で下がり、その後気管支から響くような痰の絡む咳が出始め、喘息の時のような息苦しさが出てきたので呼吸器科を受診、聴診で喘鳴が確認出来たとの事で喘息の診断、心室性期外収縮があるので気管支拡張剤は使えず、クラリスロマイシン錠200mg1日2回、カルボシステイン錠500mg1日3回、柴朴湯1日3回、フルタイド200ディスカス1日2回吸入を処方して頂き服用していましたが、最後まで息が吸えない(上半身を前に倒した状態で一生懸命吸って10回に1回くらい深呼吸が出来る)、少し動くとしんどくなる、座っても横になっても息苦しい状態が治らないので、再度同じ呼吸器科を受診し、まだ喘鳴があるとの事でプレドニゾロン錠5mg1日1回4錠を追加処方して頂きました。これでかなり良くなると思う、との事でしたが、上記した最後まで息が吸えない状態等が改善しません。すぐしんどくなるので殆ど家事が出来ません。最初から酸素量は十分にあり、咳は少ししか出ていませんし気管支からではなさそうです。 再度呼吸器科を受診するべきでしょうか? また、フルタイドは症状が落ち着いても吸入を続け、無くなる前にまた受診してと言われましたが、長期間ステロイドを吸入する事による副作用や、次回また発作が起きた時治りにくくなるといった事はないでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

スパイロメーターの消毒について

person 40代/女性 -

先生方のご意見をお聞かせいただきたく、よろしく お願いいたします。 ずっと、息苦しさが続いていたので、先週近所の内科を 受診し、肺機能検査を受けてきました スパイロメーターが外来にむき出しでおいてあり、 てっきり口をつける筒状の部分を、アルコールで 拭くなり、取り替えるなりしてくれるものと思って いました。 しかし、そのまま口に入れるよう指示があったので、 しぶしぶそのとおりにし、なんだか気分の悪いまま 検査を終えました。 外来にむき出しで置いてあったこと(ほこりやウィルスの付着?)、 そして、私の検査の後も、筒状の部分を取り外して 消毒している様子もありませんでした。 唾液も付くことですし、病院の衛生管理に疑問を感じて しまいました。 レントゲン、採血等ひととり検査をしてからうがいを しましたが、検査機器をとおしてほかの人の病気 がうつっていないか心配です。 インフルエンザ、結核、エイズ、肝炎、、、等、 条件によっては唾液体液でうつってしまうのでは ないか、、、と、とても心配です。 看護師さんの対応、考え方がルーズなのかなと、 思いますが、先生の対応は非常に良いので、 病院を変えたくない気持ちがあります。 また、病院に消毒の有無について聞く勇気がありません。

2人の医師が回答

プレドニン服用中の熱

person 20代/女性 -

現在持病の為プレドニンを25mg、プログラフを3mg服用中です。 先週から子供がおたふく風邪になったせいかここの所寒かったせいなのか、昨日から寒気があって熱を計ったら37.4℃ありました。 今日近くの病院の内科を受診して風邪薬を頂いたのですが、その際に「プレドニンを飲んでいて37度になってたら飲んでなかったら38、39度の熱になってるよ。症状はなくても熱がこれ以上上がったらいつもの病院に行ってください。」 と言われました。 正直ステロィドのおかげか寒気や頭痛、節々の痛みはあるものの咳鼻水はなく、インフルエンザに感染した時に比べたら今は食欲もあるし動けます。 なので自分ではひどい風邪を引いてる自覚があまりありません。 でも周りの人達にはプレドニンを服用中の熱は危険だからいつもの病院に行けと言われます。 プレドニン服用中は熱が上がらないだけで私が考えてるのは甘いのでしょうか? 今大丈夫でも急に悪化したりしますか? 子供がまだおたふくで保育園に行けない為、いつもの病院に行くにも距離もありできれば家で様子をみたいのですが… ちなみに重症筋無力症で少しの息苦しさはあります。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が止まりません;

person 30代/女性 -

2月の中旬から、喉の痛みがあり、咳も出始め、だんだん咳がひどくなり、市販の薬を購入して、服用しました。次の日に発熱したので、病院へ行きました。インフルエンザの検査をして、陰性でした。診察は、喉を見ただけで、聴診器も使わず、喉がすこし赤いから、喉からの風邪だろうてことで、5日間、咳止めと風邪薬と痰切りの薬をもらい、服用しました。きちんと服用しましたが、熱は下がりましたが、なかなか咳や痰が治まらず、また病院へ行こうとも思いましたが、恥ずかしながら、金銭的に余裕がなく、放置状態です。最近は、息吸うたび、苦しくなり咳き込んでしまいます。痰もなかなか切れず、息苦しくなるときもあります。咳き込んでるとき、たまに血の味がしますが、たぶん咳しすぎて、切れてるんだと思います。痰には血は混ざっていないので、大それた病気ではないと思いますが、胸が苦しくて、咳するのもつらいので、喉もまた痛みはじめました。ただの風邪で、一度病院には行きましたが、治らないのを放置してるからひどくなっているだけなのでしょうか?もうすぐお給料日なので、近いうち、病院へ行こうとは思っていますが、不安に思い、相談に来ました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)