3歳の子供が風邪をひき、月曜日にシロップの風邪薬を処方してもらいました。
1週間分なので明日の朝で終わりです。
冷蔵庫で保管していたのですが、先ほど飲ませようとしたら中に沈殿物がありました。
細長い透明なものが中心で時間を置くと沈殿します。
カビというより結晶のような?
処方していただいたのは以下の3点で混ぜてあります。
アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用
カルボシステインシロップ
プロカテロール塩酸塩シロップ
飲ませてしまって大丈夫でしょうか?
まだ咳も鼻も出ておりますが沈殿物の薬を飲ませない場合、抗菌薬は飲みきらないと良くないと聞いたことがあります。
処方していただいたのは痰切り2種類と気管支のお薬だと思っているのですが、この中に抗菌薬は入ってないという解釈で合ってますか?
よろしくお願いします。