サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

強迫症?のような症状を治したいです

person 20代/女性 -

長文失礼します。 4年前転職した会社が激務で、ストレスが多かったです。 仕事が原因かはわかりませんでしたが、冷や汗をかくほどの腹痛、嘔吐を年に4回ほど繰り返しました。胃カメラは異常がなく、一昨年の11月に機能性ディスペプシアとして薬をもらい、仕事も辞め症状は改善しました。 ただ腹痛の症状がで始めた時期から過剰に不安、心配になることが多くなりました。基本的には自分が原因というか、車の運転での不安が多いんですが、実際には大丈夫なのにぶつけたかもしれない、訴えられるかもしれない、電話が来るかもしれないと不安でたまらないことが何度もありました。大丈夫って思いたくてSNSで相談したりして、基本1〜数日たつと心配しすぎだったんだな、連絡来ないってことは大丈夫だなって感じで終わります。車以外にも自分の対応で仕事で失敗したりするとなることがありました。 去年が特にひどくて、施錠の確認をしに一度家に戻ったり、電源を切ったか何回も確認する、極め付けは人をひいたんじゃないかと不安でたまらなくて、警察に電話をしました。流石にやばいと思い、とりあえず1年飲んでいたピルをやめました。去年の11月にやめたところ、マシになったように感じます。 でも完治することはなく、頻度、度合いは減りましたが、できればこういった症状をなくしたいです。 不安になるきっかけは自分の失敗なので、気をつけてはいるんですが、大丈夫だろうと行動してしまうことがあり、不安になっての繰り返しです。 その時その時にかなり考え、注意しないといけないのでそれも辛いですし、自分で防げないこともあるので難しいです。 完治させるにはカウンセリングや病院の受診をすべきでしょうか? もしくはこれは性格によるものなんでしょうか。自分で改善できればしたいのでアドバイスやお勧めの行動(習慣、サプリなど)教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

20代女1ヶ月程前から頭痛と中途覚醒があります

person 20代/女性 -

20代大学生女です。1ヶ月ほど前から毎日頭痛がするのと、寝ても必ず2.5~3時間で目が覚めてしまうという症状が続いています。頭痛は、目からこめかみ、頭の前の方中心にに一日中締め付けられるような痛みで、痛みの程度も変動はないです。吐き気を催すほどでは無いですが、頭が痛いのが気になって勉強する際集中力が低下するのが嫌です。市販薬を飲んで何とかやり過ごしていたのですが、続くので先週脳神経のクリニックに行ってCT、レントゲンをしましたが、特に異常は見られなかったです。中途覚醒は、11時から12時頃に寝付いても、2.5~3時間程で起きてしまいます。一旦起きたあとはなかなか寝付けず、4時頃になってもうようやくまた眠って、6時半にセットしたアラームで起きて、眠いのでスヌーズしながらまた眠って8時くらいまで眠浅い眠りをしているように感じます。これが本当に毎日続いています。中途覚醒もクリニックに相談してデエビゴを処方して貰いましたが、翌日ぼーっとしてしまうのが嫌でやめました。このような症状が出る前は、中途覚醒はしないものの、もともと寝つきが悪くてベルソムラを処方してもらっていましたが、これも次の日ぼーっとするのが嫌で飲むのをやめて、自分で輸入したメラトニンのサプリを飲んだり、ジフェンヒドラミンを飲んでみたりしていました。ジフェンヒドラミンを飲んで眠れてたので3日程飲んでました。こうなった前の日に、ジフェンヒドラミンだけでは眠れずに、ベルソムラを追加してねむりました。その次の日から、寝付きで悩むことは無くなったのですが、逆に中途覚醒するようになってしまいました。ストレスなどは特に感じていなかったです。8月末にコロナワクチン2回目を摂取して、副反応も結構出て、その頃から頭痛の頻度が多くなって来たような気もします。薬が原因ということは考えられますか?こういった症状はそのうち治るのでしょうか?

3人の医師が回答

過敏性腸症候群か、大腸がんなのか分からない

person 20代/男性 -

28歳です。3週間ほど前から過敏性腸症候群のような症状が続いています。 具体的には、まず最初の1週間耐えきれないほどではないですが下腹痛と、下腹部の張り、下痢が続きました。 ご飯を食べたり下痢を出した後はしばらく落ち着くという特徴と、不安になると便意を催し下痢をするという症状があったので過敏性腸症候群だと考え、病院に行きイリボー5μgを処方してもらい、更に食事も低fodmap食にしてみたところ、それまでの症状がほぼなくなりました。 しかし2日便秘になりました。その後に直径4cmほどの硬めの便が1度出て、それからは直径2cmほどの軟便が1日3回ほどに分けて出てます。(2、3回目は少量) それは1週間ほど続き、スルっと出ていたのですが、便をずっと観察していたところ、1度だけ便に明らかに血(真っ赤)が1滴程の量付着していました。(便に浸透していない) これで更に不安になってしまいました。半年前から痔はたしかにあったのですが・・・ 再度病院にいき便秘が2日続いたことを話すと、イリボーをやめてみようと提案していただき、今は服用していません。 薬をやめてからは腹痛はないものの、便意を前より感じるようになり、また少し下痢気味になりました。1日の排便は変わらず3回ほどです。また、便意は友達と話したりリラックスしているときは治まりますが、食事中、食事後は特に便意を催します。 また、おならやげっぷはずっと以前から割りとするほうだったのですが、この3週間は多くなったように感じます・・・便意からのおならというのも非常に多いです。 匂いは乳酸菌サプリを飲み続けているおかげか臭くなくなりました。 あとみぞおち痛や肛門痛が突然でて消えたりしていて症状が安定しないです。 このような状況で大腸がんの可能性はどれほどあるでしょうか。

3人の医師が回答

体外受精移植後陰性、翌月の排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

長文で失礼します! 33歳 2023/3/28一回目5AA受精卵移植後で陰性でした。 2日に1回交換するお腹に貼るものと 1日3回膣に入れる錠剤でホルモン調整していました。 4月8日陰性判断 ホルモン補充すべてやめて 4月11生理開始 ゴールデンウィーク挟むため次回移植するための調整は5月生理開始後3日以内受診 質問: No1、 4月の生理がかなり重く通常より倍以上量が多いが大丈夫でしょうか? No2、 4月の排卵はありますでしょうか? すぐに再度移植できないので4月は自分たちで自然妊娠を頑張ってみたい (ホルモン補充だったことが翌月の排卵に影響有無を気にしています No3、 一回目の移植失敗原因 受精卵の質は良いの、下記を想定していますが、いかがでしょうか 着床しなかったことにつながることがあれば次回重点的に改善したいです *移植日通常通り電車に乗ってオフィスワークしてました、当日夜は焼肉に行って公園でも散歩していた、お酒は飲んでいない →次回仕事を休んでなるべく動きを少なくする *その後も通常通り自宅でリモートワーク 仕事はIT→次回は移植後2日3日仕事休もうと思います *花粉症なので毎日ビラノアを一錠飲んでいます →次回は花粉シーズン終わるので大丈夫です *12時1時に寝て6時には光で目が覚める その後もむりやりベットで休んでいるが眠れない日もあります →10時に寝るようにします *ビタミンB、c、d、鉄、葉酸、DHA のサプリを記載の量で飲んでいます、やめたほうがいいのでしょうか??

2人の医師が回答

「肝臓の数値 漢方の副作用?」の追加相談

person 50代/女性 -

お世話になります。 追加で質問させてください! よろしくお願いします。 4/18の血液検査で、AST55. ALT80.ALP51.r-GT28.LD192でした。 六君子湯、女神散、タケキャブ、サプリ(エクオール)、ビオフェルミン、ビタミンc、ロキソニン頓服で服用していましたが、漢方のみやめてみて、5/2に再度肝臓の血液検査をしました(独断で漢方以外もなるべく飲まないようにしていました)。結果、AST58.ALT76.ALP51.r-GT33.LD216でした。(1月の抗核抗体80倍が40倍に。B型、C型肝炎の検査は陰性。甲状腺の数値も異常なし)。漢方の影響なら、2週間経てば下がってるだろうとのことでしたが、漢方は11月から服用、タケキャブは1/22から服用。1月初めに別の病院での血液検査時に肝機能が正常だったことがあったので、伝えたところ、タケキャブも完全にやめてみて、5/20あたりに再度血液検査をすることになりました。 5/20の結果が異常なしだといいですが、まだ先だし、今も逆流性食道炎の影響かみぞおちも気持ち悪く、頭痛もあるのに、ギリギリまで我慢してロキソニンは何度か飲みました。こんなゆっくりペースでの検査で大丈夫ですか?lgGの検査もしていません。他にしないといけないことはないですか?別の肝臓専門のクリニックを、見つけているので、すぐにでも行こうか毎日迷って過ぎていきます。かかりつけの先生にどう言ったらいいかも悩んでいます。肝機能だけでなく、他にも沢山症状があるので、関連した病気が隠れているのではないかと思っています。自己免疫性肝炎とかではないのでしょうか。(何ヶ月も前から、喉の奥も痛くて、今は四六時中、ジンジンして異物感もありますが、エコーもファイバーも異常なしです。)先生の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

肝数値とアルブミン 体重減少

person 30代/女性 -

最近体重を測ってなく久しぶりに測ると少し減っていました。 163cm1月58.25kg 5月57.3kg 7月今朝56.3kg 昨日は食べ過ぎの腹痛で4回排便があったので(コロコロ?)減ってるかなと思いましたがこの体重の減りは大丈夫でしょうか? 少しダイエットはしていたと思います。 食べる量を減らしていました。 過敏性腸症候群だからか下腹部痛になることが多く2年前に大腸内視鏡をした際は異常なしでした。 5月の採血の結果を貼ります。 ここ数年の採血でASTとALTが基準値より10程高いことがたまにあります。 去年1月にはALTのみ10程高かったです。 その3ヶ月後もALTが10程高かったですがこの頃はサプリを飲んでいてやめたら下がった記憶があります。 前々回は去年9月で基準値でした。 数年前に高くなった際に肝臓専門医の先生にB型肝炎やC型肝炎、自己免疫性肝炎などの採血、エコーをしてもらいましたが全て違っていて脂肪肝もなく精神薬やタケキャブなど飲んでいたのでやめると下がり薬物性だろうとのことで終わりました。 エコー、CTで肝嚢胞はありますが小さいみたいです。 1年に1度エコーで経過観察してます。 以前質問させていただいた際には心配いらないとお返事いただきましたがアルブミンが前回は4.4だったのに今回4.1(基準値ぴったり)になっていてその前の結果も4.6程ありました。(違う病院) アルブミンが低く、肝数値にも異常があるのは肝臓が悪いとも見ました。 大腸か肝臓が悪いのでは?と不安です。 大腸は2年前に内視鏡をしているのでさほど心配いらないかなと思いますが。 アルブミンは1年後の採血で下がっているかの確認で大丈夫でしょうか? 肝臓も1ヶ月トラネキムサンを服用していたこともあり高いのでは、1年後の再検査で大丈夫だと言われましたが大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

肌荒れ、多毛?を改善したい

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 女性 約55キロ 159cm 14歳で生理が始まり暴飲暴食するようになった16歳ごろから顔にニキビがたまに出てくるようになりました。 ニキビは年々少しずつ酷くなっていました。 二十台前半一年ほどトリキュラー服用時は完璧ではないものの肌が綺麗になりました。(三、四日ずれの生理不順です) トリキュラー服用後あたりから元に戻り背中ニキビまで気になるようになりました。 約一ヶ月前からスキンケアはぬるま湯〜お湯の洗顔のみ、保湿は白色ワセリンをほんの少しつけています。 現在の気になる症状として おでこに小さいニキビがおでこに多くあり 鼻の角栓 頬の毛穴シミと赤み 頬のそばかすより大きいシミ数個 鼻全体の色素沈着のような黒ずみ あごのかさぶたや赤み。 背中ニキビも数個常時あります。 全身の産毛も濃く、多いです。 数年まえニキビ改善の為皮膚科へ受診したことが過去一回ありましたが、塗り薬や内服をやめたらぶり返したので行っていません。 数ヶ月マルチビタミンミネラルアミノ酸のサプリを摂ってます。 最近子宮筋腫核出術を受けました。 筋腫縮小のためレルミナは今月2日まで服用しました。 上記症状を改善したいのですが 皮膚科のみの受診でよいですか? またどのような治療がなされますか? 完治は難しいですか?

2人の医師が回答

動悸と不安感

person 40代/女性 - 解決済み

自律神経の乱れからか、動悸と不安感で困っています。 3ヶ月前に、臥床安静治療の為、自宅で2週間、病院で2週間入院し、その後、自宅安静が2ヶ月近くなります。 最近、体調も良くなってきたので、散歩や買い物に出かけたり、家事も全て出来る様になりました。体力も筋力もつき疲れもそんなに感じません。 ただ、いつも緊張状態で、不安感や、動悸が酷く、朝はすぐに起きられて立ち上がる事は出来るのですが、寝たきりが長かったからか、立ち上がっている状態でいる事が不安になり、動悸がしてしんどくなります。 1ヶ月前に、元々の病気でかかっている病院からは、グランダキシンをもらっていて、3週間、1日3回のみ続けて良くなったので、それを病院に伝えたら、ピタッと薬を中止されました。しかし、それから、1週間ほどすると、前の辛い状態に戻ってしまいました。 なので、また同じ薬をもらったのですが、今度は、依存や、やめる時の離脱症状を考えると飲めていません。 今の私の希望としては、少しずつでも、外出や運動を増やし、薬は漢方で治していきたいのですが、何かいい漢方はないでしょうか? 気休めに、今は、ガセリのサプリを飲み始めましたが、効果はあるのでしょうか? 仕事も休職中で、焦りと不安があり、子供の受験のストレスもあります。夜は寝つきは良く、早朝に目は覚めてしまいますが、5時間続けて寝れるようになってきて、睡眠障害は、あまり感じなくなってます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

10日前から味覚がなくなり、嗅覚過敏も始まり、吐き気もあり何も食べたくなくなりました。

person 60代/女性 - 解決済み

関節リウマチを患って15年くらいになります。さまざまな生物学的製剤で治療してきました。現在は、2年前からオルミエントを服用しています。これまで、このような状態になったことはなかったので、困っています。10日ほど前に、リンパ腺が痛み、喉も痛むので、ロキソニンを1日1回から2回位を5日くらい飲み続けていたのですが、次第に味覚がなくなり、何を食べても美味しくなくなり始めました。痛みは治ってきたので、ロキソニンをやめたら、その日の昼に37.5℃の熱が出て夜には38.1℃まで上がりました。コロナを疑い、リウマチのかかりつけの医師のところでPCR検査をしてもらうと陰性でした。その時に処方してもらった薬は最低3日間は飲むように指示されました。ロキソニンとメイアクト、トランサミン、ムコスタです。しかし、4,5日前より嗅覚過敏が始まり、周りの匂いが苦痛になっていますし、胃がムカムカして吐き気もあるため、薬を服用することすら苦痛です。関節リウマチの他に何種類かサプリを飲んでいて、1ヶ月くらい前より、イミダペプチドを追加して飲みはじめました。4,5日続けて市販のロキソニンを飲むときは、たまに空腹時にも飲みましたが、基本は食後に飲んだと思います。 味覚異常と嗅覚過敏と吐き気で、何も食べたくありません。特にストレスのある生活をしているわけではないので、精神的なものではないと思うのですが。どうぞご指示をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

血管性浮腫 しつこい顔の浮腫

person 50代/女性 -

54歳 5年程前に化粧品(ピーリング系)肌荒れ治療に漢方(十味排毒湯)とステロイド塗り薬を処方され、症状が繰り返される度に処方して貰い、遂には市販薬も塗り続け発疹と酒さ様皮膚炎となりました。 1年と少しほど前に左の瞼と右頬(これらが特に酷い)と顔全体が浮腫み、別の皮膚科へ。 ステロイド連用による酒さ様皮膚炎と血管性浮腫(蕁麻疹の一種)と診断され、 プロトピックとビブラマイシンを処方してもらい、ステロイドをやめたことによる副反応を乗り越え4ヶ月で処方終了しました。 酒さ様皮膚炎と発疹はかなり落ち着いたものの、顔の浮腫がなかなか改善されません。 毎年人間ドック受けてます。 昨年も甲状腺腎臓心臓女性ホルモン共に問題は見当たりませんでした。 家族に遺伝性血管性浮腫は見当たりませんが、遺伝性の血管性浮腫を、疑った方がよろしいでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか? 体重もここ数年で7キロほど落とし、中肉状態。本来ならもっとスッキリしてるはずなのに痩せる前よりも顔が丸いのが悲しいです。 (メリロートサプリ飲むと若干良くなるので飲んでます。飲まないと起床時瞼がパンパンになります) どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)