ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

急に薬やサプリに対して過敏になり困っています。

person 30代/女性 -

数年前から薬やサプリに対して過敏になりとても困っています。 ビタミンC等のサプリを摂取すると怠さ等の症状が出ます。(ビタミンDは脳がパキパキして首が凝る感じ、ビタミンB群はひどい倦怠感、ビタミンEは肘と膝がむずむずして眠れなくなる等※用法容量はしっかり守っています) ビタミンが添加された食品でも同じ症状が出てしまいます。(ビタミンCが添加された野菜ジュースやスポーツドリンク、ビタミンB群が添加されたカップラーメン等) 市販の風邪薬等を1回飲むと1週間ほど吐き気や頭痛、倦怠感が出てしまいます。 不思議な事にニンニク注射等のビタミン注射ですと症状は全く出ません。 経口摂取の場合のみ症状が出ます。 肝臓や腎臓が悪いのかと思い病院で血液検査をしましたが異常はありませんでした。 また、整腸剤ですら反応を感じてしまいます。 乳酸菌、ビフィズス菌系は全く何も無いですが、酪酸菌を摂取すると脳の緊張がとれる感じと睡眠が深くなるので毎日摂取しています。 酪酸菌を辞めると頭痛や車酔いに似た症状、脳が緊張している様な症状(夜に頭の中で騒音が鳴り響く等)が出て満足に日常生活が送れなくなってしまいます。 私は規則正しい生活をしていて、趣味のランニングやジムでの筋力トレーニングをしていて、食事もバランスよくしています。 アルコールもタバコも一切しません。 服用している薬もありません。 カフェインに対しても過敏なので、お茶やチョコ含め一切とっていません。 5年ほど前まではこんな症状は全くなく、むしろ運動が好きなのでサプリやカフェインも普通に摂取しており、お酒も少し飲んでいましが全く問題ありませんでした。 サプリや薬は飲まなければいいだけですが、一体何が原因なのでしょうか? 何か病気なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ヒトメタニューモウイルス感染後9日目でも倦怠感

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性 3月1日にヒトメタニューモウイルス感染 1〜2日40度3〜4日38度5日目37.5度それ以降熱無し。 投薬 抗生剤 咳止め 痰切り、鼻水止め 5日目で咳が止まらず1週間分 咳止め 痰切りを出される。 9日目の今日倦怠感が変わらず、当番医に行き血液検査に点滴。血液検査炎症反応問題なし。 昼に点滴して夕方になっても倦怠感治まらない。 いつになったら倦怠感、節々の痛みは続くのでしょうか? また、去年9月中旬左鎖骨骨折によりワイヤー手術。リハビリがうまくいかず5カ月目もリハビリ中(労災の為今月でリハビリ中止) 痛みが続いているので、カロナール500 トアラセット毎食後服用 ヒトメタニューモウイルス感染時、その事を、話し熱は、下がると言われたが2日目の朝も40度と下がらず病院へ。カロナール500で何故熱が下がらない?と医師も不思議がっていましたが、座薬をもらいそれで熱が下がり、一度血液検査した方が良いと言われましたが、その時は高熱の為に行わず、今日血液検査実施。 来月整形外科で薬の長期服用にて肝機能の検査にて血液検査予定。 肝機能の血液検査は来月ですが、何か関係があるのでしょうか?あるならば、早めてもらいます。 今までインフルもコロナも何回もかかりましたが今回の様に熱が引けば倦怠感治まってたのですが、今回ドラッグストアーの1000円するドリンクも3日飲みましたが効果なく何をしても倦怠感、節々の痛みが止まりません。 どのように対応すれば良いのですか? ちなみに9日間会社を休んでいて安静にしていましたが、明日から出勤しなければならないので不安です。

1人の医師が回答

粘液に血が混じりました

person 40代/女性 -

前回2月、CT結果、虚血性腸炎となり自宅療養、ゼリーやスポーツドリンク、整腸剤や漢方薬にて徐々に戻し、普段通りに感じるまで1ヶ月半はかかった気がします。普段から腹部蠕動痛のような差し込む疝痛があり、それが始まると数時間、硬い栓のような便→やわらかい便→泥状便→粘液。というパターンで5日くらい溜まった便が出ます。一昨日の寝る前に、疝痛があり、パターン通りの便が出ました。虚血性腸炎の時は失神しそうな腹痛でしたので、今回の腹痛はいつも通りの腹痛、前回のような虚血性ではないだろうと思い、排便してから眠りました。目が覚めると、腸がゴロゴロとガスが酷くトイレへ座るとガスと一緒に粘液が出て、お尻を拭くと写真の粘液と血が混じったようなものでした。その後すぐ、また排便、お尻を拭くとやはり茶色い粘液に点ほどの血があった気がします。これは虚血性腸炎なのでしょうか。 前回は赤い粘鮮血がまだらに、多量に、やはりお尻を拭くと紙につきました。便にもついていましたが、今回は便に血はついていなかったと思います。 大腸癌だと赤いはっきりとした血が出ますか? 今は前かがみになると腸がキリキリする気がしますが、はっきりとした痛みはないです。 1.今回の血は何が考えられますか? 虚血性腸炎からまだ2ヶ月なのですが再発でしょうか。 2.前回よりは血や痛みはかなり軽いとは思いますが、食事はどうしたら良いですか? 1日だけゼリー、2日目は素うどんやヨーグルトを摂っています。 3.心配は大腸癌ですが、大腸癌で前回のような赤い血がたくさん出たり今回の粘液血が出たりするのでしょうか。 4.パターンについて、です。差し込み疝痛→硬い便→やわらかい便→泥状→粘液と、何回も連続で出ます。差し込み疝痛の時は肛門に耐えがたい激痛がはしります。このパターンは何でしょうか。

3人の医師が回答

風邪をひきました、時系列の症状を診てください

person 40代/男性 -

○7月30日の朝から咽に少し違和感があり、身体がダルかったので自宅でゆっくり養生しました。薬局のトローチと葛根湯を服用しました。 ○31日は当直で朝から出勤し、午前中は少しだるかったですが、夕方からは少し良くなってきましたが、やや手加減気味に仕事をしました。 夕方から固い鼻水が出るようになりました。熱はありません。 この日もトローチと葛根湯を服用しました。当直室で4時間の仮眠をとって、○8月1日朝5時に起きると、身体にだるさが戻っていました。当直の仕事で養生不足かなと思いました。 鼻水は、黄色く固い鼻水です。朝11時に明けなので自宅に帰り、現在まで寝ております。 期間を通して熱は36度2から7分と平熱程度ですが、身体がだるく、少ししんどいです、しかし、食欲は普通にあり、消化に良いものや、サプリ(ビタミン剤、朝鮮ニンジン、栄養ドリンク)をとっています。 薬局はもちろん、クリニックの薬には頼らず、葛根湯と食事と療養で治したいと考えますが1、今必要な処置はどのようなことでしょうか。 今は暖かいポカリと蜂蜜レモンを小まめに飲んでますが、身体が少しだるく、僅かに寒いですが、汗は結構でてきます。 クーラーを31度でつけて布団を被って寝ています。鼻づまりと鼻水はあります。熱は36.5度です。 2、まだ葛根湯の服用は必要でしょうか。 夕食もやや食欲は落ちるものの、普通に近いくらい食べれそうです。鼻づまりは半分くらい塞がっている感覚です。 以前は、これくらいの症状でクリニックにいくと馴染みのドクターから「こんなのでよく来たね、君の体力なら寝ていると治る、うちに来なくてよい。一応、薬をくれと言われれば、抗生物質を出しておくけど、こういうのに頼るのはよくない」といわれました。既往症は一切なし、健康診断も異常なしで身体は頑強なほうです。 風邪の対処方法はこれで合っていますでしょうか。ご指摘お願いいたします。

3人の医師が回答

食事がんステント留置後のオプジーボ治療について

person 60代/男性 - 解決済み

以前も質問させていただきました、ステージ4食道がんの実父のことです。 今までの経過は文字数制限のため、省略させていただきますので、過去の質問履歴よりご参照いただければ幸いです。 今回、6週間の科学放射線療法が終了しました。薬の副作用で、3週目頃から食事が入らなくなり、栄養ドリンク(エンシュアのようなもの)とアイスのみを摂取していました。しかし、4週目に入るとそれすらも全く入らなくなり、完全に絶食となり、CVポートからの点滴のみで、吐き気どめも効かず、1日数回嘔吐もあったようです。 その治療も先週いっぱいで終了になり、最終日にCTと胃カメラの検査がありました。CT上では、原発の食道がんがいくらか小さくなっているようですが、最後に見つかった肝転移の方は大きさが2倍ほどになり、2つに増えているとのことでした。胃カメラも通常のものは飲み込むことが出来ず、一番細いものに変えて、試みてくれたようですが、それさえもかなりの苦しがりようで、中断せざるを得なかったそうです。本日、今の病院からの紹介で、大学病院を受診し、父と母が話を聞きにいってきました。大学病院の医師は食事を摂ることが最優先のため、ステントを留置後、オプジーボか他の薬に変えて治療しましょうという話だったそうですが、その後もう一度呼ばれ、ステントを留置したら、オプジーボは使えないと言われたそうです。 ステントを留置したら、オプジーボは使えないというのは本当でしょうか?また、それはなぜでしょうか? 結局、ステントを留置後、体力の回復を待って、年が明けてから、今の病院で別の抗がん剤をしていくことになりました。何か他にいい方法はないものでしょうか?本人を始め、家族みんな延命を望んでおります。予後が厳しいのは重々承知の上で質問させていただいております。どうかお力添えをお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ後遺症?食欲不振、吐き気、下痢

person 30代/女性 -

7月12日にコロナ陽性になり22日までホテル療養、23日より療養完全解除となりました。 療養解除後の26日に体調不良になり、タイトルにあるように、吐き気、食欲不振の症状がでてきました。 28日に医者にかかり、胃腸風邪のような症状なので3つ薬を処方していただきましたが、29日新たに下痢の症状がでてきました。 その場合整腸剤は追加で飲んでもいいものでしょうか。 処方していただいた漢方薬と薬は以下です 柴胡桂枝湯 ムコスタ ガスターD錠20 ご教授いただけますと幸いです。 念のため以下に詳しい状況を記載します。 22日ホテル療養解除 食欲は万全ではないが食べることは可能。 24日に仕事にも復帰。問題なく一日を過ごす。 26日の仕事中18時過ぎに筋肉の痙攣、目がチカチカ、動悸息切れの症状がでて仕事を早退。 食欲もなかったため味噌汁とスポーツドリンクを飲んで就寝。 27日は休みをもらい、食欲は万全ではないが3食食べた。 28日仕事に行く前におにぎりとソーセージを食べようとした所、口にいれた瞬間に吐き気をもよおし食べることができず。 とりあえず職場にいったものの、気持ち悪くなってしまい動悸息切れの症状がでた為早退。 そのまま職場近くで病院にいき、診断していただいて上記の薬を処方していただきました。 28日はまったく食欲がわかず、 昼に薬をのみながらも食べやすいプリン等を口にいれましたが気持ち悪くなり数口のみ。 夜は素麺を茹でて少し食べることができました。 29日も休みをもらいましたが、現在も食欲は戻ってこず。 朝にカロリーメイト1本とヨーグルトを食べましたが苦しくて気持ち悪くなりました。 その後水下痢も始まりました。 以上です。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

69歳の父親 昨日から下痢嘔吐発熱あり

person 60代/男性 -

同居の糖尿病の69歳の父親が、昨日昼前から下痢の症状があり、午後になると大量に嘔吐しました。熱を測ると37℃だったのですが、夕方になると37.6℃に上がった為、購入しておいたコロナの検査キットで検査した所、陰性でした。解熱剤は飲まずに徐々に熱は下がり、今朝は平熱に戻りました。 部屋は個室で隔離し、接する際はマスクをして対応しています。 吐き気は嘔吐したのでその後は全くないようで、お粥やゼリー、スポーツドリンクなど口にする事は出来ていますが、下痢(水下痢)は続いています。 胃腸炎でしょうか? 胃腸炎の場合、昨日の嘔吐や下痢の際にトイレや着ていた服が汚れてしまい、娘の私と、70代の母親が処理(掃除と洗濯)をした為、その際に移ってしまった可能性はありますでしょうか?処理後にしっかり手洗いはしました。 又、いまだに下痢が続いているのですが、同じトイレを使わなければいけないので、トイレ使用後に手洗いをするだけで何か他に気をつけなければいけない事はありますでしょうか?トイレのドアノブや流す際のレバーなど、市販のウイルスをよせつけない抗菌スプレーで拭いたりはしています。 今朝、病院に行こうと近所の内科、消化器科に電話した所、昨日発熱があった為かかりつけ医ではないので断られた様です。 糖尿病のかかりつけ医の診察は明日予約が入っているので(コロナの検査も行っている病院です)それまでは家族と隔離した状態で様子をみるしかないでしょうか? 無理に食事はしない方が良いでしょうか? また、犬を飼っているのですが、前日に父が散歩に連れて行った際、犬が下痢っぽい便だった様で、その処理をしたのが感染源という事は考えられますか?散歩以外はほとんど家にいる生活なので、腐った物を食べたり思い当たる節がない為、考えられるのはペットでしょうか?色々と長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

53歳女性、2日前より発熱し下がらない。コロナ抗原検査は陰性。

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日の昼前に異変を感じ検温したら7度台でした。軽いだるさはありましたが歩ける程度。お昼はさつまいもを食べて鎮痛剤(市販のイブ錠)を飲んで様子を見ました。自宅でした抗原検査は陰性。食欲が無かったため夕食は取らず、もう一度イブ錠を飲んで寝ました。 発熱のほかは、軽い頭痛、関節痛をうっすら感じる程度。喉の痛み、咳、鼻水はありません。 昨日、近くの発熱外来に行きPCR検査は陰性、体温は9度台。水分をよく摂るように言われて帰宅しました。薬は頓服でカロナールをいただきました(4時間空ける、一回2錠)。 10時過ぎ、薬を飲んで眠り、熱は少し下がりました(8度台を推移)。 その後、薬は15時半と21時に服用しました。 食欲が戻ったので白米とうなぎを少し食べました。吐き気などは感じませんでした。 体温は一時40度まで上がりましたが、薬の効果か、6度台まで下がりました。夜に吐き気を感じましたが、吐くものが何もない状況でした。 本日、体温は7度台〜8度台。朝にバナナを一口食べて薬を飲みました。 日中水分を摂ったら全て戻してしまい病院に電話。ゼリーを試してくださいと言われ、チューブ型のゼリーを取りました。 お昼頃におへその周りがかゆいと気になって触りました。夕方に気づいたのですが、首からおへそ、背中、両腕の内側に赤い発疹が広がっていました。多少の痒みはありますが思わず触ってしまうほどではありません。 水分は、ゼリーとスポーツドリンク、OSワン、スイカで取っています。尿の色がだいぶ濃かったのですが、今は正常に戻りました。 発疹について病院からは疲れているからでしょうと言われ、かゆいところを冷やしながら様子を見るよう言われています。 現在7度5分です。この症状は一体何でしょうか?熱中症も考えられますか?こんなに熱が下がらないのは心配です。

5人の医師が回答

横になると息苦しさや圧迫感あり。

person 30代/女性 -

一昨日の夜に横になると段々と息苦しさ(胸辺りに圧迫感)出てきて、体勢を変えても息苦しくて寝つけませんでした。 左向きは胸の圧迫感増えて更に息苦しかったです。 昨日は1日胸に違和感と背中の違和感のような痛み(コリから?)がとれなく横になると圧迫感と苦しさありました。 寝る前にエチゾラム半錠飲むとコリの違和感を始め全体的に少し楽に。違和感程度あり。 他の症状としては ・首肩・背中のコリがひどく普段の軽い息苦しさは前からたまにあり。痛みや違和感もたまにあり最近もコリひどくて背中あたりにも痛み感じる。 ・2~3日前にすごいストレスを感じて、その話題が出ている間や考えている間、左胸辺りがモヤモヤ違和感あり。 ・週1~2くらいで横になってしばらくすると気持ち悪くなり、起き上がると楽になる事がある。 ・頭痛が毎日のように続いている。 ・治療後の歯もたまに痛み、頭痛と歯痛と肩こり痛から市販の鎮痛剤をよく飲む。 ・倦怠感や疲れの取れづらさ、午前力仕事からの午後事務仕事など頑張らなきゃって事もあり、栄養ドリンクをよく飲む。 ・だいぶ前から寝ていて苦しくなり目が覚めた時に「今、呼吸してなかったな」って時が度々あり。その後しばらく胸に違和感あり。 慢性的な若干の鼻づまりで鼻の通りが悪く、いびきもたまにかいている。 このような感じです。 「横になると息苦しい」と調べると心不全と言う言葉のオンパレードで不安になります。 こんなんでわかるの?ってくらい短い(計測は30秒くらい)の年1の心電図では毎回 低電位 となり、今年は RSRパターン ともありました。 体重も年々減り、157.5cmで43kg前後でA・B・C3・C12・E評価でC12でした。 心臓や呼吸器系の異常の可能性、ストレスやコリからくる夜の息苦しさの可能性はありますか?

5人の医師が回答

ジェットコースターの安全バーが原因でストレス爆発して体調不良が3ヶ月も続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

今年の7月に 夜行バスと電車で遊園地に行きました。この日は一睡もできず合計で26時間起きていて、カフェインを飲んで体を元気にしました。ジェットコースターを乗った所安全バーがきつく閉まって、身動き取れなくなり、呼吸が苦しくて異常な恐怖でストレスの限界突破し、心拍数の増加、めまい、胸の圧迫感、窒息感、息切れ、口渇、吐き気、を患いパニック発作の様な症状が起きました。その後12時間も動悸や胸の圧迫感で寝れない、おにぎりを口にすると高い所から頭をぶつけたようなめまいの状況が三日続き、食欲不全と頻繁に起きる動悸があって 三日後に病院へ受信するもホルモンバランスの血液検査と心電図で特に異常が無く、安心して7月16日から海外へ行っておりますが、3か月間でこのような症状が起きて10キロ痩せてます。 夜に食道を思いっきり開かされてる感じで苦しかったり、食後1時間でかなりの空腹、 ベットから立ち上がる時5秒間目の前が真っ暗に毎回なり、甘い飲み物を飲むと5分後にめまいとくらつきの症状が30分続いたり普段から飲んでたビタミン剤を飲むだけで同じ症状が起きたり、酵素ドリンクを飲んだとたん 急激な倦怠感 冷や汗ふらつきめまい体に力が入らない胃痛呼吸が重い落ち着きが無くなったり、10日間扁桃炎が続いて、【医薬品オゼックス】を飲み、副作用で高熱38.3℃ 息苦しさ動悸の症状で救急車で運ばれたり、ベットで横になってるとお腹の腸が詰まって苦しさを強く感じて冷や汗がでたり、食後30分くらいで胃痛で動けなくなったり周りの匂いにすごく敏感でスプーンが食器に当たる音の響きで頭痛、突然前頭脳をガシッと掴まれてる感覚から落ち着きが無くなって何かに不安を感じて起きたような感じの症状 僕はストレスによる自律神経失調症でしょうか?まずは何科でどんな検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)