ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ヤーズフレックス飲み方

person 20代/女性 -

PMS改善のためにピルを服用しています。 生理の回数が少なくなるのは魅力的だなと思い 最近ヤーズからヤーズフレックスに変えました。 6シート目が今日の1錠で終わりますが ヤーズを飲んでいた頃と大体同じくらいの周期で 出血が起こり、休薬しています。 昨日かかりつけ医に追加のピルをもらいに行き 120日まで飲む方法を聞きましたが 120日飲める人と飲めない人がいると言われ終わりました。 私は飲めない人ということなら フレックスよりも元のヤーズの方が 出血時期も規則的で使いやすいように感じます。 ヤーズフレックスで120日連続服用は 諦めるしかないでしょうか? もう1点お教えください。 今日服用するべきかどうかについてです。 服用開始22日目から3日連続する出血が起こり 今日で4日目です。 先生からは、どの状態でも3日連続する出血があれば 休薬してくださいと言われたので、休薬するなら 今日からですが、ヤーズフレックスには 服用25日目以降の3日連続する出血がなければ 120日まで服用とあります。 出血を無視して服用していいのか。 または今日が服用開始25日目なので 今日から3日間出血を確認し休薬するべきか悩んでいます。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生理が来ないけど生理痛が酷い

person 20代/女性 -

昔から生理は不順気味でした。 そして生理になってもナプキンが 要らない程の出血量です。 最近になってPMSが酷いです。 常に熱っぽく(37.5行かないくらい) 眠気と倦怠感で起き上がれず、吐き気があり食欲が猛烈に出たり全くなくなったり 精神的不安も強く、無気力になったり 何も無いのに悲しくなったりします。 生理が遅れれば遅れる程、PMSも 長引いてしまいます。 生理予定日から5日遅れています。 婦人科は定期的に通っていて エコーや血液検査など出来る検査は 一通り行って、ホルモンバランスの乱れ 以外の異常は見受けられませんでした。 一度ピル(ジェミニーナ)での治療もしたのですが、火照りや眠気や精神的不安が酷くなり1シート目で中止になりました。 今現在、桃核承気湯を飲んでいますが 最近それに加えて、下腹部痛や下痢、胃痛が追加されてしまいました。 明日婦人科受診予定なのですが、 何か先生にこう伝えると伝わりやすいかもとかこの症状は気にした方がいいなど ありますか? おすすめの治療法や、検査など ありましたら教えて欲しいです。 また、今やっておくべき改善方法などあれば教えて欲しいです。

1人の医師が回答

舌のむくみや痛み、PMS期のなやみについて

person 30代/女性 - 解決済み

高校時代から自律神経失調症などで心療内科に通っている主婦です。 ここ数か月、舌のむくみ?が気になります。実際にむくんで腫れているかどうかは鏡で見てもよく解らないのですが、歯に当たって歯型が舌の側面についてしまっているので、腫れているのではないかと感じています。歯のとがった部分が触れているのか、時々ちぎれそうに痛みを感じることがあります。また、時々喋りにくいと感じることもあります。 症状はない時もありますが、気になる時期にはかなり気になります。特にPMS期に強いような気がします。 同時に、唾液が少なくて不快感を感じます。舌がむくんでいるとしたら水分の摂りすぎなのかと思いましたが、それなら何故唾液が少ないのでしょう…こちらもPMS期に特に気になります。 PMS期の不快な症状はいろいろあるのでピルを飲むことも考え婦人科へ行きましたが、肥満のため出せない(せめて5~10キロは減らさないと)と言われてしまいました。この肥満も最近2年くらいでひどくなったものです。以前とそれほど食事量も変わったとは思えないのですが……薬や年齢のせいかもしれません。 今は減量のため食事制限や運動などをしていますが、運動は激しいことができない(すぐに疲れて倒れてしまいます)ので、いつになるかわかりません。 いろいろ書いてしまいましたが今一番不快なのは舌の痛みです。何か抑える方法はないでしょうか。 心療内科では1か月半ほど前に桂枝茯苓丸を出してもらったのですが、その1か月後の診察では胃腸の調子の悪化に伴い桂枝加芍薬湯に変更されました。いまも胃腸の調子は悪いです。 漢方薬は、複数の種類のものを同時に飲んだりしない方がいいですか?

7人の医師が回答

ピルを服用しながら妊娠もしたい場合

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは! 私は子宮内膜症(の疑い)と子宮筋腫とPMS治療のため低用量ピルを(フリウェルuldあすかです)服用して約10ヶ月ほどです。 初潮があってから今回ピルを飲み始めるまで、毎月酷くなっていく生理痛と胃痛と腰痛、情緒不安定(生理前3日は毎日暗い顔でも何とか仕事をし、帰ったらネガティブな感情に支配され、一晩中泣くなど)がありました。 生理が終わったら次は排卵痛と偏頭痛と情緒不安定に悩まされていたので、毎月体調が良いのは1週間あるかないかという感じでした。 なので今回ピルに出会えたことで魔法の薬かのように上記の症状は激減し、ダラダラと10日ほどあった生理も4日で綺麗に終わるなどとても過ごしやすくなりました。 しかし昨年末に入籍をし、そろそろ子供のことも考え始めましたが、妊娠をするにはピルを辞めなければいけませんよね。 そしてすぐ妊娠するかもわからないし、内膜症などで妊娠しにくいかもしれない、いつになるかわからない間に前のような重い生理が毎月来るのかと思うと、正直トラウマ級の恐怖でしかなく、過去の辛かった日々の記憶と子供を持つ未来の姿の自分との板挟み状態になっています。 あくまでも治療目的のため添付文書には「避妊目的として使用しない」と書いてありますが、主治医に以前聞いたらこのピルも排卵を確実に止めると言っていました。 やはりこのままピルを服用しながら妊娠する可能性は考えられないでしょうか?

3人の医師が回答

妊活 フリウェルの服用について

person 30代/女性 -

産前まで生理周期は27~30日位でした。産後から生理周期が26日位に、たまに29日の時もありますが、24日や22日くらいで来ることも多くなり、だんだん短くなっているのが気になり、二人目の妊活も始めたので婦人科(不妊専門ではない)を受診しました。 先生としては、「生理周期が普通の時もあるからなぁ…」と迷われた様子でしたが、聞いていた看護師さんの「これから妊活もするのならば生理は整えたほうがよい!半年くらいはやったほうがいいと思う!」という声で、フリウェルLDを飲むことになりました。 年齢的(37歳)にも少し妊活を焦る気持ちがあるので、半年もピルを飲むのかぁ…と思ったのですがその場では言えませんでした。またピルを飲むことも初めてなので少なからず抵抗感もあります。 そこで、妊活という視点において、現時点でフリウェルを飲むことはどのようなメリットがありますか?排卵時期を把握しやすくするほかに何かありますか?月経の状態としては、生理痛はひどくありません。量は多いです。またPMSがひどいです。半年も妊活を実質お休みする納得できる材料が1人では見つけることができず、ここで相談させて頂きたいと思いました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)