メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,831 件

5歳RSウイルスからの咳喘息について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、5歳児のRSウイルスについて質問させていただいた者です。熱は下がり活気も出て食欲も戻りつつあるのですが、本日かかりつけ医に受診し、胸の音はさほど悪くないが咳喘息気味 と言われました。メプチン、アレベール、パルミコートの吸入を朝晩、日中もメプチン、アレベールの吸入を、咳が酷ければ2時間以上開けて回数を増やすよう指示をいたたきました。さきほど、夜のアレベール、パルミコート、メプチンの吸入をして30分程した後、一切途切れる事なく、息を吸う→咳こむ、息を吸う→咳こむ、という状態が15分程続き、嘔吐しながら咳をしつづけました。チアノーゼはありませんでした。 頻脈になるかもしれないと思いつつ、咳込みながらも抱いてアレベールとメプチンの吸入をし、それから数分すると咳こみと咳こみの間にどうにか呼吸する間ができはじめ、次第に咳は治まりました。咳喘息とはこういう発作が起きるものなのでしょうか?上の子8歳にもRSがうつったようで、微熱と鼻水、咳があり、喘息持ちなので上の子にも同じ吸入の指示をもらい実施していますが、吸入すると咳も落ち着きますし、今までに、先程の下の子のような恐ろしい咳こみを経験したことはありません。咳喘息とは、胸の音が悪くなくても呼吸=咳のような発作?がよくあるものなのでしょうか?週開けまで様子を見るべきか、明日救急診療に受診すべきか悩みます。御回答よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

喘息の薬の飲み合わせ(使用方法)について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月体重約11kgの娘についての質問です。 喘息の診断を受けています。モンテルカスト4mgを1日一回常用しています。 【本題】 風邪を引き20日に病院にかかりました。風邪の時以外はほとんど発作が出ないので、一週間前にやめることになったパルミコート0.25mlの吸入を寝る前に再開。咳が酷くなるようなら2回に増やしていいとのこと。 アスベリン+ベラチンの粉薬と、カルボシステイン+ムコサールの粉薬も処方され、朝晩飲んでいます。 過去にやはり風邪で咳が酷くゼェゼェしている時にメプチン0.3mlを処方されていて、良くなったらやめ、また風邪を引いて酷くなった時に使っていいと言われています。 ただ、メプチンが処方された時、飲み薬はアスベリン単体のものを処方されています。 昨日から咳が酷くなった為、パルミコートを朝晩の2回吸入しています。 今日の昼頃から呼吸もゼェゼェしてきたので夜の吸入にメプチンを混ぜようと思っているのですが、使用する場合「パルミコートと混ぜて」と書かれているのですが、メプチンも朝晩二回吸入していいのか、また使用する場合アスベリン+ベラチンの飲み薬をやめ、アスベリン単体の方に切り替えるべきでしょうか?

2人の医師が回答

1週間止まらない子供の咳

person 10歳未満/女性 -

1週間前から、子供が痰絡みの咳をしています。 1番酷かった時期は、毎分のように咳き込んでいましたが、夜は比較的眠れており、咳き込んで起きたのは一晩だけでした。 むしろ、起きてしばらくしてからの咳き込みの方が毎日ひどいです。 もともと喘息治療中で一年間オノンを飲んできましたが、今回からフルタイドと屯用のメプチンが追加になりました。 その他、カルボシステインムコサールも処方されています。 酷かった3日ほどを過ぎたら、ひっきりなしに咳き込むというよりは、ここ数日は30分おきに痰を出そうとして咳をしている感じです。 喘鳴も聞こえないため、発作なのかもわからず、メプチンの吸入を使ってみましたが、変わりません。 これは喘息なのでしょうか。 喘鳴と言うより、息を吸うときに喉の下からグルグル聞こえます。 吐くときには、胸や背中に耳を近づけても音は聞こえません。 痰も少し黄色っぽくドロっとしています。 素人なので全く判断できずにおります。 喘息発作は、咳き込むイメージですが、喘鳴もなく一時間に1〜2度痰絡みのゴホっとやるのは、発作なのでしょうか。 保育園に通っていて、年中風邪をひいているため、その程度でメプチンを吸入していたら、ほぼ毎日吸入すりことになります。 喘息なら、メプチンを吸入すれば、ピタリと咳が止まるのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月睡眠中のみ咳。吸入後に咳込むのはなぜ?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘が11月後半から鼻水、12月から痰が絡む咳をし始め、12/3に昼寝中に咳で嘔吐。翌日からも昼は元気でほぼ咳なく、睡眠中のみ連発します。12/7夜は咳がほぼなく感じましたが、翌日からまた睡眠中の咳が増え、日に日に増えてるようにも感じます(鼻水などなく、昼は元気)。 1歳の頃、咳で嘔吐や、気管支炎の頻度が高く、当時の小児科で吸入器を貸し出され、その後購入しました。 今回も11月末からパルミコート+インタール(1日1〜2回)を吸入しており、吐いた後は、パルミコート+インタール+メプチン(1日2〜3回 パルミコートは2回まで)吸入してます。 起床中は暴れるため、最初の小児科で聞いて睡眠中に吸入します。吸入中は咳はしません。ただ、吸入してもしなくても暫くして、急に咳を連発します。吸入後5〜10分後から咳込むことも多く、咳き込むと慌てて加湿します。湿度が60%位でも咳混むため、加湿器をモクモク炊き、70%位にすると収まり、以降は起きるまでほぼ咳はしません。時々早朝にも咳込み加湿します。 ◎質問 ●吸入した後、咳こむのは吸入による加湿が終わったからでしょうか?吸入薬が逆に刺激になってる可能性はありますか? ●薬が効かなくなり始めてる可能性はありますか?吸入は咳風邪の度しており、軽ければパルミコートのみ、吐くとメプチン混合です。9月下旬にも咳で吐き、治るまでメプチンを使用しました。メプチンはどの程度から使い過ぎですか? ●吐いて11日目ですがまだ睡眠中の咳は子供の風邪として自然ですか? ●居住エリアでは今週からPM2.5の数値が悪いのですが、影響は考えられますか? ※今の小児科は、呼吸器や吸入に詳しくなく、希望すると出してくれるという感じで、相談できる医者がいません。加湿によるカビの影響も心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)