一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳半で場面緘黙(保育園)の疑いがあります。

person 30代/女性 -

保育園でお話しをしなくなり、3ケ月経ちました。 場面緘黙ではないかと思い、受診すべきか、また来年度、小規模保育園をこのまま続けるべきか、悩んでいます。 発達検査は来週受ける予定です。 現在2歳半(一人っ子)男の子で、 昨年4月に転勤で長距離引越の後、5月入園し、保育園に慣れたのは9月頃。 10月より年下の入園が相次ぎ、11月から保育園で声を出さなくなりました。 朝は大泣きして園に入ります。 保育園の先生は4人、保育人数15人、そのうち5人0歳児です。 0歳の頃から新しい場所に慣れるのに他の子の3倍はかかる印象で、夜も昼も長く寝ない、よく泣く赤ちゃんでした。癇癪持ちで、現在はイヤイヤ期もあり、家にいる時は半日に1〜3回は癇癪を起こします。 お座り4ケ月、寝返り8ケ月、歩いたのは11ケ月、1歳半健診で指摘はありません。 発語は 初語:1歳2ケ月 2語文:1歳半 3語文・多語文:1歳11ケ月 で、家では自分の言いたいことを中心によく喋り、簡単な会話をします。 保育園では指示は通り、言葉で理解できるタイプと言われ、集団生活はできているそうです。 保育園では、うなづきや首振り、息のもれるような声で おはよー、ありがとう、また今度、などはたまに返事はするようですが、会話にならないそうです。他の子と遊ぶのが苦手な時があるようで、皆が盛り上がっている騒がしい時は避けがちのようです。 先生方皆さんお優しいのですが、保育の都合上か、少し脅しの様なことを言う先生が1人おり(戸の外で漏れ聞きました)、圧倒されているような感じがあります。 習い事も少し行っているのですが、習い事の先生にはお話ししています。 受診すべきか、また来年度、今の園に継続させていくか、仕事を調整し時間の短いプレ幼稚園に転園させるか悩んでいます。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 すぐ眠くなります

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子の事で相談です。 真剣に悩んでいます。 日中、特に朝にすぐ眠くなります。 夜、睡眠障害等であまり寝れてないのではないかと心配です。 子供の為に、10時からの地域交流等によく参加するのですが、参加してすぐ突然の眠気で泣いたり、暴れたりする事が多く私自身も参っています。 他の同じ月齢の子供たちはみんな起きてるのに、なぜなのでしょうか…? 夜の睡眠サイクルはできてます。 日中眠くならないようにと夜は8時に寝かせて、朝6時もしくは7時までグッスリ寝ています。 今日も、午前中に一緒に本を読んでいたら突然、眠くなり、本を投げてクッションにうずくまり足をバタバタさせて泣き出しました。 朝7時に起きて、9時にはこの状態です。今、DVDを見せたらとりあえず見てるようですが… 言葉などの成長の発達は問題ありません。 小児耳鼻科への診察を本気で考えていますが、何を検査して何がわかるのでしょうか? いびきをよくするので、呼吸障害などありますでしょうか? 個性の範疇だと、子供の為にどのようにしてあげたらいいですか?眠くなれば寝かせてあげた方がよいのでしょうか? 外などに連れ出したりもしてますが、ベビーカーが気持ちよくて寝てしまいます。 真剣に悩んでいます…どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月前からの生理不順について

person 20代/女性 -

・27歳です。 ・周期は大体34日で、30〜38日を行ったり来たりしています。 ・元々生理痛が重いタイプで、毎回2日目の夜までロキソニンを服用していました。 ・過去に何度か不正出血や43日空いて生理が来たりということもあります。 ここ数ヶ月ほど生理周期が乱れており(9/8←25日→10/3←23日→10/26)、10/3の時は茶色い血が少し混じる程度で終わりました。10/26の時は通常より少し少ない出血で終わっています。なお腹痛や胸が張ったりなどはどの日もあります。そして今回の生理がまだ来ていません(前回の10/26から38日あいてます)。現在1週間ほど前から胸が張り、ぼんやりと腹痛、腰痛がありました。PMSかと思いますが一向に血が出る気配がなく、胸の張りや腹痛なども徐々に落ち着いてきている状態です。元々周期が長めなことや早期閉経という言葉を聞いてしまったりとで生理がちゃんと来るのかとても不安です。現在の状態で病院を受診するべきなのか、とりあえず様子を見た方がいいのか教えていただきたいです。 また9月頃から急激に肌が荒れ始めてるのでホルモンバランスが乱れているのだと思い、ピルを始めたいと思うのですが、今の場合処方してもらうことは可能なのでしょうか。

1人の医師が回答

側頭葉てんかんと全般発作について教えて下さい

person 20代/女性 -

長くなります 現在25歳です 私は3歳の頃にてんかんを発症し欠伸発作と診断されています それから毎日薬を飲んでいて最終発作は7歳でした 20歳前位からかかりつけの先生から 定期的な脳波検査で異常が無かった為薬やめて大丈夫と言われて 薬をやめていました ですが、一年前の10月に睡眠中にウェって大きな声出して痙攣していたらしく 目が覚めたら病院のベッドの上でした 後日専門医のかかりつけの病院に行くと 薬を出され今はその薬を毎日飲んでいます ですが今年の9月にまた睡眠中に痙攣していたらしく 救急車で運ばれ入院しました その時に先生に 16歳頃からある原因不明の不調に悩まされていて ろくに仕事も出来ないし突然症状が出るからキツイと話をしたら 側頭葉てんかんの症状に似てるねって言われました その症状は 頭が割れる位の頭痛 頭痛からくる吐き気、嘔吐 キツくなった時だけ言葉が分からない理解出来ない 喋らなきゃって思うけど言葉が出て来ない やっと喋れる様になったら身体が熱くなって汗をかく ゾワってする 味覚障害 食欲がなくなる 私は記憶無いですが身内がその時の私を見て 目が虚ろ、口を動かしてると言っていました 一回だけ激しいめまいがありました その症状は月に一回位突然出て初日が一番キツく 二日目~三日目でだいたい良くなります 一回症状が出ると一日に何回か出ます それからイーケプラを処方されて前の薬と一緒に飲んでいます 飲み初めて二ヶ月位… 症状は前程ありませんがたまに一日に一回ゾワっとした感覚になる事があります それから病院から 欠伸発作?と側頭葉てんかん二種類あるのかもしれないね って言われたのですがそんな事ってあるのですか? この歳になって色々薬も増えて 将来妊娠とかも出来るのか不安です どうか教えて下さい よろしくお願いします

1人の医師が回答

4歳 ここ2,3ヶ月疲れやすい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子のことです。ここ数ヶ月、時々朝から疲れたといい横になったり、これまで登っていた公園の長い階段も途中で疲れたと言って休んだり、4歳なのでお昼寝をしていないせいか、19時くらいになるとすぐ眠たいと言って椅子にもたれかかったり、機嫌も1日おきくらいに悪くなったり良くなったりしています。それでも2時間以上少し休憩しながら遊んだりはしており、全く元気がないわけではありません。戦いごっこをしたり、機嫌がいいときはたくさん笑って元気に遊んでおります。4歳なのでまだまだそういったことは当たり前かもしれませんが、大きな病気が隠れていないか心配です。3歳のときは疲れたなど特に頻繁言ったり休んだりしてることもありませんでしたので...。親の"疲れた"という言葉を真似してる感じでもなさそうです。熱は毎日37.0度前後で変わりなく、食事も好き嫌いはかなり多いですが普段と変わりなく食べています。ただ排便は、ここ2ヶ月以上軟便が続いており小児科からミヤBMが処方されていますが特に便の状態は変わらず軟便です。週に1,2回5分程度腹痛を訴えることもあります。睡眠時間は9〜10時間程度です。 今回コロナの影響で遊びたい公園でも遊べない日が続いたり、あまり行きたくない幼稚園が始まるなどの精神的なものもあるかもしれませんが、その他重大な病気が隠れていないかがとても不安です。 何か考えられること、採血の必要性などご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘、発達の心配

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の長女は、1歳8か月で二語文、1歳9ヶ月で3語文を話し始め、今では四語文、五語文は普通にお話しし、言葉で円滑にコミュニケーションが取れます。 また、保育園でも集団での朝の会や帰りの会など、座らなければならないときはきちんと座り、皆で踊るときには一緒になって踊り、運動会などでも教えられた競技は教えられた通りにやっています。 しかしながら、 手洗いや昼寝の前後のパジャマの片付けなど、先生に指示されても、(他の同学年の園児は指示されるとさっと行動して手洗いや片付け等を済ませるのに)指示にすぐ従わずにフラフラして先生に手伝われていたり、 朝の会や帰りの会の前後に椅子を片付けるときも、モタモタして一番最後になることが多いです。 靴の着脱やお着替えも、自分でできるのに、嫌がって逃げたり、「自分でやる」と言って着替えを持っていき、着替えないままゴロゴロしたり、ママやってと言って甘えてきたりします。 また、寝付きも悪く、休日はつかれていそうなのに昼寝を全くしません(その分夜は早く寝ます。また、平日、保育園では昼寝をするのですが、その分夜寝るのは遅く、22時過ぎなどになってしまいます。) また、こだわりも強く、保育園の昼寝は、皆小さな簡易ベッドで寝ており、長女もそれで寝る日もあるのですが、一人だけバウンサーで寝たいと言ってバウンサーで寝るときもあるようです。 2歳1か月のときに次女が産まれ、赤ちゃん返りなのかなと思ってもいたのですが、発達障害などが理由で、切り替えが上手くできず、こだわりが強かったり、指示への反応が遅いのでは?とも気になっています。 なお、保育園からは特段発達障害の指摘は受けていません。 上記の現状で、発達障害の可能性は伺われるでしょうか? また家庭での効果的な関わり方なども教えていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

数日前一歳になった息子の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳になりたての息子の発達についてご相談があります。 10ヶ月ごろは私が言っていることを理解しているのかな、とか、私の足に抱きついてきて見上げて笑うということが多く、コミュニケーションが増えたことを喜ばしく感じていました。 しかし、11ヶ月半ばから、徐々に気になることが増えていき、いまは気になることだらけです。以下に記載します。 【気になること】 1. 言葉を全く理解していない (唯一「パチパチは?」というとパチパチします。ダメ!と言ったことも繰り返す) 2. 自分の思い通りにいかないときに両手を前に出して上下に振って怒ったり、その対象のものをぐちゃぐちゃにしたりする 3. 食事中や何かに集中しているとき以外は、一人で何か(喃語)を言いながら家をウロウロしたり探索する 4. 両手を連携させて遊ばない 5. 意味のわからない遊びが多い(カップの中に積み木を入れたり、サークルの外へおもちゃを出したりする) 6.真正面から呼びかけたり、抱っこしているときでも目を合わせない(伏し目がちで視線を避けるような感じ) 7.自分の名前を認識してない(後ろから呼ぶと振り返る時もあるが、自分の名前じゃなくても振り返るので声に反応してるだけ?) 8. 他人の視線を追いかけない 9. こちらが指差ししてもその方向を見ない(見たとしても指の先) 10. 意味のある言葉が一つも出ない 11. 自分の意思表示をしてこない(遊びたいおもちゃや、興味あるものを見せに来たり、知らせたりしない) 12. 音楽に合わせて体を揺らしたり歌ったりしない 13.こちらが言ってることがまるで耳に入ってないような完全無視 14. 遊びの世界に他人を入れない かなりの長文ですみません。 また幼い時期ではありますが、 自閉傾向がかなり強いのかなと心配です。

6人の医師が回答

再々送です。人見知りについて

person 40代/男性 -

1歳11ヶ月の長女の人見知りが激しく心配しております。家内(母親)、私(父親)、家内の両親には良くなついており、私の両親や幼稚園生の従姉妹とも交流ができています 。しかし、その他の人に対しては1歳を過ぎた頃から激しく人見知りしています。今日も家内の友達が自宅に来たとたん、母親に抱っこをせがんで大泣きし、その後泣き疲れて寝 てしまいました。プレイルームでは、他の親子がいても遊ぶことができるのですが、他のお母さんとかに話しかけられると固まってしまい、泣いてしまうことが殆どです。このと ころ徐々に改善傾向にあると思っていましたが、今日はひどく泣いてしまい、元にもどってしまった感じです。なお、保育園などには通っておらず、特定の他人と接する機会がこ れまで少なかったのは事実です。このような人見知りは性格的なもので、保育園・幼稚園などに入れば改善する範囲と言えるでしょうか?それとも一度診断を仰いだ方が良いでし ょうか(病的なものでしょうか?) ちなみに、言葉は語彙も比較的多く、2語文も簡単なものについては話しますし、歌も歌います。こちらの言っていることも、概ね理解しているようです。家では良く笑い、目も 合います。ただ、たっち、あんよができるようになるのは遅れ、1歳9ヶ月で漸く一人で歩けるようになりました。あんよの遅れに関しては地域の療育相談室のドクターに見てい ただきましたが、体が柔らかく、筋力が弱いが、歩けるようになるので大丈夫と言われていました。 何とぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳で脳震盪、その一年半後について

person 乳幼児/女性 -

4歳9ヶ月の娘がいます。 3歳1ヶ月の頃、雨の日に滑って転び、後頭部を打ち、その30分後くらいに嘔吐、緊急で小児科にかかり、その間にも複数回吐き、小児科では診きれず大きな病院の脳神経外科に緊急でかかってCTを撮りましたが、(大泣きだったので画像はブレブレだったそうですが)大きな損傷や出血はなく、脳震盪だろう、とのことで終わりました。 何度も吐き、どんどん顔色が悪くなり、あくびもしだし、言葉も出ず、になっていった光景がトラウマになっており、娘が公園の遊具で遊んだり、家で椅子の上で遊んだりすると、必要以上に「気をつけてね」と言いすぎてしまいます。 時々、仕上げみがきをした直後に、「あれ?仕上げみがきしたっけ?」などと尋ねてくることがあります。仕上げ磨き中、おもちゃをいじっているときにそうなるので、そちらに気を取られて、ということだとは思うのですが、脳震盪の影響はあるのだろうかなど気になってしまいます。 伺いたいことは二点です。 1. 一度頭を打った子は、そうでない子よりも気を付けた方がいいのでしょうか。脳神経外科で脳震盪後、一ヶ月は大事をみてねと言われましたが、その後はもう大丈夫なのでしょうか。 2. 上記のような「仕上げ磨きしたっけ?」のようなことは、脳震盪と関係があるように思われますでしょうか。 神経質になりすぎるのは子育てをしていくうえでよくないと思うので、先生方からアドバイスいただき、必要であれば何か行動をして安心材料を得たいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11か月の娘について

person 乳幼児/女性 -

11か月になったばかりの娘がおります。 自閉傾向にあるのではと心配しております。 1・恐ろしいくらい人見知りをしない 2・皆の集まりなどで、ひとりで勝手にどこかに行ってしまう。母を探すことはなく、自分で戻ってこない。 3・視線が合わない 4・抱っこでいつものけぞる 5・落ち着いていられず、私の膝の上に座らせるとのけぞって号泣する 6・夜泣きで私で泣きやまない(旦那で泣きやむ) 7・動いているか、何かをなめているか。動いているといっても目的もなくウロウロしている感じ 8・ダメ、ちょうだい、おいで、など簡単な言葉を理解できていない 9・利き手が定まらない 力がとても強く、動き回るので静止させるだけでも大変な労力を使います。力ずくで座らせてものけぞって号泣です。 バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ちょうだい、もしもし、ハーイ、おいしい 上記の動作が9か月後半にはできるようになりました。 喜んでいたのに、ここ2週間くらい全くできなく(やらなく?)なってしまいました。 「まんま」も良く言っていたのに言わなくなってしまいました。 またできるようになるのでしょうか? 何件か小児科で相談しましたが、「まだ分らないから1歳半になるまで待ってみて」と言われるばかり。 以前パチパチができるようになったとき、できるようになったと思ったら2週間くらい全くやらなくなり、またしばらくしたらやりはじめる…というような感じでした。 成長とはこんなものなのでしょうか? どうしてできるようになった事ができなくなるのでしょうか。 私はできるようになったら、できなくなるなんておかしいと思うのですが…。 うちの子は自閉症でしょうか??

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)