乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

続く血痰……乳がん肺転移か心配です。

person 30代/女性 -

5年半前にher2陽性のステージ1の乳がんになっており、右全摘手術、抗がん剤、分子標的薬、ホルモン治療をおこないました。 現在はホルモン治療で経過観察です。 ここ1ヶ月ほど、コロッとした痰が出るなって時があり、その時は必ず血痰(茶色い痰)です。 咳き込んでとかではなく、落ちてきた感じの時もあれば、気づいたらコロッとした塊の痰がある感じで、毎度茶色いです。 逆流性食道炎もあったり、鼻炎もあるからかな?とかも思いましたが、何年も毎日胃薬のんでるし、風邪症状もないし、なぜこんな痰が出るのか不思議です。 しかも、毎日続けてではなく、12月9日からの間に4回くらいです。 ベースに癌があるので、不安で近くのクリニックで胸部CTも撮っていただきましたが、初めてのクリニックだったので、クリニックでも転移とかわかるのかなぁ?と不安になりこちらに相談させて頂きました。 〇クリニックのCTには写らない転移があれば、咳き込んでなくても血痰でますか? 〇肺転移は咳き込んで血痰でるものですか? 〇肺転移では血痰が毎日続くのですか? 〇1人のお医者様でみられてるようですが、CTの読影など異常あればクリニックの先生でも通常わかるものですか? 〇肺転移は進行してからの血痰ですか? 血痰がでてから肺転移が見つかっていく感じですか? とても不安です。 回答よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

乳がんリンパ節転移多数の場合の再発率は

person 70代以上/女性 -

2年前にマンモグラフィー検査をして乳がんが発覚しました。最初の診断では腫瘍径2.5センチリンパ節転移なしのステージ2Aでした。手術後主治医の説明でリンパ節転移27個中22、腫瘍径4.5センチでステージ3C、ホルモン陽性、her2陰性、ki67 10%、グレード3でした。私の予後についてはいつも「厳しい」と言われて再発率とかの詳しい事はおっしゃられません。抗がん剤AC療法、パクリタキセル、放射線25回、ホルモン療法をし今年の1月からは再発防止のため、ベージニオ150も服用しています。 先日定期検診でなぜ最初の診断でリンパ節転移がわからなかったのか、また22個もリンパ節転移があるとどうなるのかと尋ねました。お答えは最初のCT画像を何度もご覧になり画像には映っていない、リンパ節転移が多いのは多数のリンパ節を郭清したからだとおっしゃいました。ネットで調べても22個も転移のある人はいません。リンパ節郭清をする場合腋窩の脂肪を切除し、そこからリンパ節を取り出し、2ミリごとに切ってガン細胞の有無を見るとのことですが、人によりリンパ節の数は異なるのでしょうか?私はレベル2まで郭清したとの事です。 リンパ節転移4個以上で再発リスクは高いと聞きましたが、22個の私の場合、高高高リスクなのでしょうか?先日、造影剤入CT検査をしましたが今のところ再発していません。が22個もリンパ節に転移があったという事は身体中にガン細胞が巡っているという事でしょうか? 取り切れなかった転移リンパ節がある場合そこから再発するのでしょうか?5年の再発率はどれ位でしょうか?(手術の直前にセカンドオピニオンを受けました。その先生はリンパ節転移は限りなくグレー、腫瘍径は4.5センチだとはっきりおっしゃいました)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)