検索結果:2,049 件
昨年の5月に乳癌がわかり、右胸全摘手術、抗がん剤治療を約3ヶ月間終え、今はホルモン療法でタモキシフェンを服用しています。 もう、普通の生活もできるようになり、0歳と2歳の子育てに奮闘中です。 手術後の胸の痛みもよくある事だとは分かっているのですが、痛みが続くと転移かな?とかよからぬ事をつい考えてしまい不安になったりしてしまいます、、。 お聞きしたいのですが、 30代40代で乳癌になっても再発、転移なしでずっと70や80歳まで生きている例はあるのでしょうか? あるとしたら何パーセントくらいですか? やはり少ないですか? 私の母も乳癌で20年してから転移して亡くしているので色々と考えてしまいます。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
6年前に右乳癌、2年前に左乳癌を患い、どちらもホルモン感受性+で、タモキシフェンを服用して5年半くらいになります。リュープリンもしていました。 生理は、5年近く止まったままでしたが、1月に大量出血し、受診。破綻出血と言われ、子宮体癌検査もしましたが、大丈夫でした。一週間ほどで出血は治まりました。 今回、また大量出血し受診。内診もなく、止血剤をお願いして処方してもらいました。今日で4日目になり、少し出血も落ち着いてきた感じもします。 このように、これからも大量出血を繰り返すのかと思うと、不安でたまりません。 子供達の学校行事など、これから運動会とか、はずせない行事にも参加できなくなると心配でたまりません。 めまいや、動悸など、フラフラします。 癌の悪性度も低いため、タモキシフェンの服用は やめようと思います。 タモキシフェンをやめれば、破綻出血は しなくなりますか? 子宮内膜掻爬とかすれば、出血の心配はなくなりますか? 全く知識がないので、わかりやすく教えて頂けたら助かります。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3年前に乳がんに罹り、タモキシフェンを服用しています。 そのため、定期的に婦人科検診をしています。 2017年11月に内膜1.8、2018年5月2.7、2018年11月3.9、2019年2月7.5と内膜が厚くなり、内膜肥厚を指摘されました。 3年前から生理はきていません。 婦人科の主治医から、タモキシフェンを服用している場合、1年以上生理がきていなくても、閉経と判断するのは難しいと言われました。内膜が厚くなっているのも、タモキシフェンの服用の可能性もあるが、まだ閉経していない可能性もあるかもしれないと言われました。 その可能性はあるのでしょうか? 5ミリ以上の内膜の厚さだと、体がんを疑うと聞きました。 7.5あった際の体がん検査は陰性でしたが、検査士のコメントに、萎縮内膜ありました。 体がんをネットで検索すると萎縮内膜と出てきたので、不安です。 主治医から特に萎縮内膜の説明はありませんでした。 萎縮内膜とはどういう事でしょうか? 体がんの前ガンなのでしょうか? 閉経と関連あるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2021年に乳がんの治療をし、2022年から今年の7月までタモキシフェンを服用していました。 2021年に化学療法をした際に閉経し、それまで生理が再開しなかったことから閉経したとのことで、今年7月末からアナストロゾールを服用しています。 ガン治療時42歳、現在45歳です。 アナストロゾールを服用して2ヶ月弱なのですが、本日(9/11)、生理の始まりのような茶色のおりものと出血がありました。 量は多くなく、トイレで拭くと少し付着する程度です。 腫瘍科の先生の予約はまだ先なのですが、この旨を伝えると、とりあえずこのまま様子を見て、アナストロゾールも服用を続けてもいいとのことでした。 生理が戻ったのか、タモキシフェンからアナストロゾールに変わり不正出血になったのか、子宮体がんなのか、とても不安です。 今思うと、約2週間前に、生理前のような乳首のチクチクや下腹部がシクシクした感じはありました。 英語でも調べましたが、タモキシフェンからアナストロゾールに変わったら稀に出血があると書いてありました。ただそれが生理なのかわかりません。 このようなケースはあることなのでしょうか? また何日程続く可能性があるのでしょうか?
2人の医師が回答
乳がん43歳 閉経前です。3月頭に左全摘手術をしました。 ルミナールa、浸潤性乳がん、左2箇所、 グレード2、ホルモンレセプター陽性、HER2なし、ki-6710%術前検査では2箇所合わせて2cmないと言われてましたが、術後の病理検査の結果3cmだったと言われました。 リンパ節は画像では転移なしと言われてましたが、術後の病理検査の結果7つのうち1つ転移がありました。 今週からホルモン治療のタモキシフェンを服用してます。今後 放射線治療と抗がん剤をしていく予定です。 質問内容は全摘手術を終えて ドレーンを抜いた翌日くらいから息苦しさが続いています。 ドレーンを抜いた翌日から胸がすごく張るような鈍痛があったのでそのせいかと思ってたのですが 今週診察時に注射で溜まってるものを抜いてもらって少し良くなった気がしたのですが やはり少し息苦しさがあります。 タモキシフェンを飲む前から息苦しさがあるので薬のせいではないと思います。 この息苦しさの原因は何ですか? 肺への転移の可能性があるのでしょうか?
去年ステージ1の乳がんが見つかり全摘手術をしリンパ節転移はなかったのですが予防の為に抗がん剤をして今年の3月からタモキシフェンの服用が始まり今年の5月にリュープリン注射をしてリュープリン注射は半年に1回打っていくスケジュールです。今週25日に術後1年の検査で造影CTと骨シンチをしてきて今日27日に検査結果が出て乳がんによる再発転移の所見はなし、腫瘍マーカーも問題なかったのですが肝臓の数値が上昇していて造影CTで取った肝臓の画像を見せてもらったのですが肝臓が黒くなっていて脂肪肝ありと主治医から言われもしかしたらホルモン剤の影響があるかもしれないけど消化器内科の診察受けて下さいと言われました。診察急がなくて大丈夫と言われましたが来月消化器内科を受診します。3月からタモキシフェンを飲んでから4月の血液検査でr-GTが46で7月の血液検査でALT46、r-GT51、今週25日の血液検査ではAST43、ALT92、r-GT108に上昇していました。7月会社の健康診断でも肝臓の数値がALT43、r-GT54で経過観察になっていたのですが今週25日の血液検査で数値が一気に上昇したのでこれはタモキシフェン、リュープリンの影響があるのでしょうか?それとも新たな病気なのでしょうか?お酒は飲みません。脂質異常症と肥満指摘あります。
3年に前に乳がん(ステージ1、TNM分類1b)の手術(乳房温存術でリンパ郭清なし)及び放射線治療を受け、リュープリン注射を2年、タモキシフェンを3年の服用しています。現在、51歳で閉経の年齢にも差し掛かっており、更年期のような倦怠感、肩関節や首の痛みを毎日、断続的に感じています。更年期障害なのか、骨転移も心配しています。 更年期の場合、改善のためエクオール経口薬やプラセンタ注射を再開(乳がん前の3年間実施)したいのですが、危険性はありますでしょうか?
乳がん治療でタモキシフェン を6年服用しています。この度、婦人科で内膜にポリープが出来ているから体癌検査をしましょうとなりましたが、いざやろうとしたら、子宮口が硬すぎで断念。麻酔下でやった方がいいと言われました。出産時にやはり子宮口が硬すぎで前日にラミナリアをしましたが、死ぬほど痛くもうやりたくありません。 麻酔下での体癌検査はやはりラミナリアを前日にやるのでしょうか? また、ポリープがあるのは画像診断であきらかですので、このまま体癌検査をせずに、子宮を摘出してもらうのは可能なのでしょうか? 乳がんのリュープリン 治療によりおそらくもう閉経しています。年齢も52歳です。
ただいま乳がん治療中で、タモキシフェン20mg1錠を2023年5月まで服用していました。乳がん治療中で、2年半飲み続けていました。46歳ですが、妊娠を希望したく5月から服用していませんでした。 やはり再発が心配になり、妊娠希望はやめようと昨日一錠飲んでしまいました。 しかし先月9月11日に生理が来て以来まだ今月きていません。 だいたい30日周期です。 もし妊娠していたら、奇形などの影響は出てしまうでしょうか?昨日久しぶりに飲んでしまってから、生理が来てから飲めばよかったと後悔しています。
2年前に乳がん部分切除(1.3cm、リンパ郭清なし)→放射線治療後、タモキシフェン(20mg)を飲んでいます。 エストロゲンの数値が全く下がらないらしいのと、もともとある小さめ子宮筋腫+ポリープっぽいもの+4.5センチの卵巣嚢腫(3ヶ月前には3cm大と聞いてた)も考慮して、子宮のためにも打ったほうがいいと思う、という主治医の判断で、先日リュープリンを打ってきました。 1ヶ月後に再度検査して大丈夫そうなら今後は半年に一度と聞いています。 伺いたいのは 1.リュープリンの副作用はキツめの更年期障害だと聞いていますが、どの時点で出るのか(長期間用なら長時間出続けるんでしょうか) →打って3日経つのですが、なんとなく倦怠感がいつもよりきつい気がします。これが1ヶ月ならともかく、ずーっと続くとなると… 2.タモキシフェンを飲み始めてから体重が増えています(少なくとも5キロ)。タモキシフェンの方の量の調整は必要ないのでしょうか →運動するにもだるくて、動けてはいないですが 3.お酒は控えた方がいいのでしょうか(最近飲む量自体は減っていて、週に多くても2回くらい、一度に焼酎水割りでマグカップ1杯くらいまでにはなってます) 4.1ヶ月後の確認でエストロゲンの値が減っていればそのまま継続になるかとも思いますが、タモキシフェンと同様、残り3年くらい継続って考えでいいのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2049
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療