乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

アナストロゾールでの不正出血

person 40代/女性 -

2021年に乳がんの治療をし、2022年から今年の7月までタモキシフェンを服用していました。 2021年に化学療法をした際に閉経し、それまで生理が再開しなかったことから閉経したとのことで、今年7月末からアナストロゾールを服用しています。 ガン治療時42歳、現在45歳です。 アナストロゾールを服用して2ヶ月弱なのですが、本日(9/11)、生理の始まりのような茶色のおりものと出血がありました。 量は多くなく、トイレで拭くと少し付着する程度です。 腫瘍科の先生の予約はまだ先なのですが、この旨を伝えると、とりあえずこのまま様子を見て、アナストロゾールも服用を続けてもいいとのことでした。 生理が戻ったのか、タモキシフェンからアナストロゾールに変わり不正出血になったのか、子宮体がんなのか、とても不安です。 今思うと、約2週間前に、生理前のような乳首のチクチクや下腹部がシクシクした感じはありました。 英語でも調べましたが、タモキシフェンからアナストロゾールに変わったら稀に出血があると書いてありました。ただそれが生理なのかわかりません。 このようなケースはあることなのでしょうか? また何日程続く可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

肝臓の数値が急上昇している

person 30代/女性 -

去年ステージ1の乳がんが見つかり全摘手術をしリンパ節転移はなかったのですが予防の為に抗がん剤をして今年の3月からタモキシフェンの服用が始まり今年の5月にリュープリン注射をしてリュープリン注射は半年に1回打っていくスケジュールです。今週25日に術後1年の検査で造影CTと骨シンチをしてきて今日27日に検査結果が出て乳がんによる再発転移の所見はなし、腫瘍マーカーも問題なかったのですが肝臓の数値が上昇していて造影CTで取った肝臓の画像を見せてもらったのですが肝臓が黒くなっていて脂肪肝ありと主治医から言われもしかしたらホルモン剤の影響があるかもしれないけど消化器内科の診察受けて下さいと言われました。診察急がなくて大丈夫と言われましたが来月消化器内科を受診します。3月からタモキシフェンを飲んでから4月の血液検査でr-GTが46で7月の血液検査でALT46、r-GT51、今週25日の血液検査ではAST43、ALT92、r-GT108に上昇していました。7月会社の健康診断でも肝臓の数値がALT43、r-GT54で経過観察になっていたのですが今週25日の血液検査で数値が一気に上昇したのでこれはタモキシフェン、リュープリンの影響があるのでしょうか?それとも新たな病気なのでしょうか?お酒は飲みません。脂質異常症と肥満指摘あります。

4人の医師が回答

リュープリンの副作用について

person 40代/女性 -

2年前に乳がん部分切除(1.3cm、リンパ郭清なし)→放射線治療後、タモキシフェン(20mg)を飲んでいます。 エストロゲンの数値が全く下がらないらしいのと、もともとある小さめ子宮筋腫+ポリープっぽいもの+4.5センチの卵巣嚢腫(3ヶ月前には3cm大と聞いてた)も考慮して、子宮のためにも打ったほうがいいと思う、という主治医の判断で、先日リュープリンを打ってきました。 1ヶ月後に再度検査して大丈夫そうなら今後は半年に一度と聞いています。 伺いたいのは 1.リュープリンの副作用はキツめの更年期障害だと聞いていますが、どの時点で出るのか(長期間用なら長時間出続けるんでしょうか) →打って3日経つのですが、なんとなく倦怠感がいつもよりきつい気がします。これが1ヶ月ならともかく、ずーっと続くとなると… 2.タモキシフェンを飲み始めてから体重が増えています(少なくとも5キロ)。タモキシフェンの方の量の調整は必要ないのでしょうか →運動するにもだるくて、動けてはいないですが 3.お酒は控えた方がいいのでしょうか(最近飲む量自体は減っていて、週に多くても2回くらい、一度に焼酎水割りでマグカップ1杯くらいまでにはなってます) 4.1ヶ月後の確認でエストロゲンの値が減っていればそのまま継続になるかとも思いますが、タモキシフェンと同様、残り3年くらい継続って考えでいいのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)