低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

夏バテせずにダイエット

昨年12月、糖尿病の初診時に72kg →→ 現在59.5kgです。 標準体重まで、あと5kgほど落としたいところですが、ロング停滞期(?)で減りません。 糖尿のグリコラン、血圧のオルメテック、頻拍発作予防のテノーミンを服用しています。 食事は1600kcalの指示ですが、もっと控え目に食べているつもりです。 7月からウォーキングを始め、中旬以降は1日トータルで1万歩以上歩けるようになりました。 歩数計で消費カロリーも確認できるのですが、2300kcal前後を消費しているようです。 ただ、糖尿を診ていただいてる先生は「βブロッカーはエネルギーを貯めこむので痩せにくいかも」と、おっしゃいました。 控えめの食事にはすっかり慣れましたが、暑さのせいか、時々フラッとします。 夏バテせずに運動やダイエットを続けられるか心配です。ヘマトクリットは高めで貧血はありません。 血圧も落ち着いています。 食事、行動面で気を付ける点をご指導ください。 長距離コースに出る時は、水とブドウ糖は持参しています。(最近は低血糖症状は出ません) スポーツドリンクは苦手で飲めません。 ウォーキングコースは田んぼの中の農道なので、風が吹くと心地よいです。

1人の医師が回答

低血糖症

person 30代/女性 -

こちらでは無いかもしれませんが、血糖値がらみということで教えてください。 いくつか原因不明のまま放置している症状があります。 症状1)ほんの数秒や瞬間的に、意識が遠退いたり立ちくらみが起きる現象が一ケ月以上続いた。 手術で全身麻酔した後でもあり、結局、具体的原因はわからないが、手術か麻酔の影響ではないか、症状が無くなったという事もあり終了。 症状2)就寝中に無理に起きたり、眠いときに無理に起こさせられたりすると、息苦しさとともに全身が震える症状が何度かあった。 症状3)何も食べずに作業をしていると、手が震えはじめる。これは頻発する時期と全く起きない時期がある。 失神はホルター検査と脳のCTやりましたが異常無し。震えは年に数回の症状なので、まだ病院で調べてません。 ネットで震えを調べていたら、低血糖症でも震えたり失神すると書いてありました。 質問1)低血糖症は肝臓がダメージ受けていると起こるのですか? 質問2)就寝中の震えや短時間の失神も、低血糖症の症状にありますか? 質問3)また、お腹が空くと手が震えるという人がわりと周りに居るのですが、一度検査した方がいい症状ですか? 質問4)低血糖症だと食事や運動をまぜたダイエットはやらない方がいいですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)