便に油に該当するQ&A

検索結果:929 件

便秘です。浣腸や座薬を入れても便は出ず血が出ます

person 30代/女性 -

いつも快便なのに、突然便秘になりました。6日目で、苦しいく吐き気もします。 ネットを見て、色々試しました。 白湯や炭酸水を飲む、野菜を取る、朝晩オリーブオイルをのむなど。 昨日あまりに辛くて、薬局で薬剤師さんに相談して色々やってみました。 いちじく浣腸30gを2回→2回とも3分しか我慢できず、液とコロコロ便が2カケラ出ただけ。 コーラック座薬を2回→2回とも3分しか我慢できず、液とピンクの血が出ただけ。 コーラックファーストを2錠→夕方のんで今朝お腹が痛くなったけど出ず。 (飲み薬はおすすめできない、まず浣腸や座薬で固い便を出してと言われました) 夜中辛くて我慢できず、ゴム手袋をはめて摘便してみました。 粘土のような固さのコロコロ便が4カケラ、便と一緒にピンクの血も出ました。 いちじく浣腸をもう2回して、踏ん張りましたが、ピンクの血と下痢便が混ざったようなのが出ただけでした。 今朝、お腹が痛くなったので、踏ん張ってみました。 コロコロ便が1カケラ出て、踏ん張っても踏ん張っても、血と下痢便の混ざったようなものが出るだけです。 血の色は今朝は薄い茶色っぽい色でした。 出産でいぼ痔になっており、便が固いとき出血は過去にもあったのですが、鮮血でした。 今回のような血の色は初めてで、また、母と祖母が排便中に脳出血をおこしたことがあるので、踏ん張りすぎることが不安でたまりません。 かといって、踏ん張らなくても出そうなほどの便意はありません。 薬のせいか、腹痛はあるのですが。 今日病院に行くつもりではいるのですが、あまりにフラフラで、病院にたどり着きさらに普通に待機できる自信がありません。(辛くてのたうちまわっているので) 自宅で、便意をもよおすまで安静にしているか、座薬と飲み薬はまだあるので、これらを使って、血が出ても踏ん張ってでも便を出す努力をすべきでしょうか。

2人の医師が回答

緑っぽい便/妊娠中期/胆のうポリープ3.5mm

person 30代/女性 -

妊娠してから最初はたまに下痢、下痢とまではいかないけど緩い便、2,3日に一度(妊娠前は毎日か2日に一度は出ていた)の間隔で出ていました。 婦人科の主治医に伝えたところ、プロバイオティクスのサプリをもらいました。 現在外国(アジア)に住んでいるのですが、その関係かで妊娠初期から婦人科の先生からいろんなサプリメントを処方されています。 マルチビタミン、ビタミンD、鉄剤、フィッシュオイル、プロバイオティクスです。 それを飲むとそのせいなのか、つわりなのか、気持ち悪くなることが多かったので たまに飲んだり、2日に一度分けて飲むなどしていましたが(葉酸は毎日飲んでます) いつから始まったかは覚えていませんが、便が変わらず緩かったり、緑っぽかったりします。 緑色は胆汁の色だと聞いたのですが、先月健康診断をしたら 胆のうに3.5mmの丸いポリープ?があると言われ、大丈夫だと思うけど念ため出産後がちょうど半年後だからそのころもう一度超音波検査をしようと言われました。 胆のうのポリープと便が緑っぽいのは関係があるのでしょうか? それとも妊娠のせいなのか、サプリメントのせいでしょうか? サプリメントを1週間くらい辞めて、それでも緑色の便ならサプリメントのせいではないですかね? またこの前の健康診断の検便で、潜血ありとなりました。 見た目上は便に血があるようには見えないのですが、痔なのか別の病気なのかも気になります。 3年前にイボ痔の処置をして取りましたが、元から痔になりやすいです。 2ヶ月前に日本で痔のクリニックで診てもらったときは見た目上は痔になってないと言われました。 また4,5年前に大腸内視鏡検査をしたときは腸にはポリープなどはありませんでした。 緑っぽい便がずっと続いてるのが心配です。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 自力排便しない

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月(産まれてからちょうど50日)の女の子を育てています。 生後2週間あたりから1日あたりの排便が減り始め、2週間健診や1ヶ月健診の際に、綿棒浣腸をするようにすすめられ、ほぼ毎日行っています。混合育児で育てており、体重増加は今のところ順調です。吐き戻しはたまにあり、げっぷは出ないことのほうが多いです。このことについて2点質問があります。 1つ目 綿棒浣腸のやり方について 大人用の綿棒の綿球から2センチのところに印をつけて、ベビーオイルにひたして使っています。だいたい綿球が全て入ったくらいで何度かクルクルして、便が出るのを待っています。最初は粘り気のある便で、何度も繰り返すと最後は水気のある便が出ます。このやり方でよろしいでしょうか?もう少し早めに切り上げて、自力排便を待ったほうがよいですか? 2つ目 綿棒浣腸の頻度 現在は1日1回お風呂の前に行っていますが、この頻度でやり続けたほうがよいですか?唸ったり、いきんでいたりすることもあり、待っていたら自力で出すのでは??という気持ちと出してすっきりさせてあげたいという気持ちが半々です。 以上です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子を混合で育てています。 生後2ヶ月まではほぼ便秘知らずで、1日1回は便が出ていましたが、3ヶ月に入ってからは2日に1回出るか出ないか、出ない場合は綿棒浣腸をして出す日もありました。 オナラも多く、結構な臭いもあったため、10日前くらいに、便秘解消になればと思い市販の赤ちゃん用のビフィズス菌オイルをミルクに垂らして飲ませようとしましたが、嫌な顔をして飲むのを拒否することもあったので、数回試して(1〜2日のうち数回)オイルを垂らすのは止めています。 それが原因かはわかりませんが、5日前くらいから下痢のような水っぽい便が、授乳の度、またはそれ以上に出ています。 回数としては1日6〜12回程度です。 1回の量は少ない場合がほとんどです。 水っぽくオムツに吸収されている時もあれば、以前のような粒々がある場合もあり、色も黄色やクリーム色寄りの黄色、緑寄りの黄色と様々です。 心配で3日前にオムツ持参で病院へ行きましたが、お腹の動きも問題ないし、この月齢の子であればうんちの形状も通常・下痢でもなさそうですよと言われました。特に検査等はせず、触診とオムツを見ただけです。乳糖不耐症でもなさそうとも言われました。 本人はいつも通り元気で、機嫌も特に悪そうではありません。遊び飲みが激しくなり、母乳はほぼ飲まなくなっていますが、ミルクは1回100ml程度補充して飲んでいます。(完飲か50〜20程度残すこともあり) このまま様子を見て良いのでしょうか? また、この症状はどのくらい続くのでしょうか? ご意見を伺えると幸いです。

11人の医師が回答

切れ痔のかさぶたについて

person 30代/女性 -

以前体臭について、洗い忘れの箇所があった様で、そこを気をつけたらだいぶ収まったという相談をしたのですが、今回また新たな質問になります。 特にデリケートゾーン周辺の洗い忘れが多かったため、きちんと洗う様にし、水分も多めに取る様にしたところ、切れ痔がだいぶ収まってきました。 ホホバオイルが皮脂に近いとのことで、陰部周辺をマッサージする様にしていたら 毛穴に詰まった角栓の様なものがでてきて、 切れ痔の跡が固くなっており肛門から膣にかけて一部皮膚が裂けているのですが、 その辺りをこそぎ落とす様に爪でなぞった所、玉ねぎの様なきつい匂いがする赤茶色のかさぶたのようなものが取れてきました。 1.こちらは石鹸とお湯では落ちなかったものなので皮脂と一緒に固まった垢の様なものでしょうか? 2.またなぜ玉ねぎの様な匂いがしたのでしょう?スソワキガの匂いが玉ねぎと聞きますが、切れ痔の跡の皮膚が臭かったです 3.その後肛門の膣側からアンモニア臭がひどい匂いがしたため、思いきって肛門の中に指を入れてホホバオイルで撫でる様に一周すると、先ほどの様なアンモニアの匂いがきつい粘膜が一部出てきました。便の匂いでは無かったです。 こちらはいぼ痔や切れ痔のかさぶたが固まったものが、体を洗いきれてなかったため繁殖していた菌が餌として食べていたのできつい匂いをしたのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)