前回の生理が3月21日から5日間ありました。それから13日後の4月2日に出血し、驚いてその日に産婦人科に行きました。内診の結果、左の卵巣が水が溜まっていると言われました。大きさは約5センチだそうです。また、同日に子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査をして、翌週9日に結果を聞きに行くと、異常なしでした。
4月2日から5日間くらい出血したため、次の生理は5月だろうと医師に言われていましたが、昨日4月19日朝、トロンとした薄い赤色の出血がありました。出血はその時を入れて2回だけで、今日は出血はありません。
そこで質問です。
(1)次の生理は5月だと思っていたのに出血したわけですが、2回で止まりました。それでもこの場合、受診した方がよいでしょうか。
(2)前回内診エコーしてから10日程ですが、10日位の間隔でまた内診エコーしても、体に問題は起きないですか。(内診エコーのやりすぎは問題はないかという心配です。)
以上よろしくお願いします。