咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

フェラ、シェーバーによるB型肝炎

person 20代/女性 -

一年半前ごろに1度だけ初めて会う男性にフェラをしてしまいました。性経験が豊富そうな人ではありました。時間にして10数秒、射精はなかったと思います。 HIVは保健所にて今年の1月に検査して陰性、咽頭のクラミジアと淋病についても3月に検査で陰性でした。元々月経不順、多嚢胞性卵巣症候群でラベルフィーユ28を服用しはじめて3年半くらいです。1度、1ヶ月だけ服用を中止しましたが、再開しています。ピルの服用経過で、半年に1度の血液検査で肝機能も調べてもらっていますが異常なし。健康診断で尿潜血があったので泌尿器科腎臓内科でも尿沈渣、血液検査してもらいましたが、明らかな異常はなく経過観察でよいとのことでした。 普段からほとんど風邪はひかず、ちょっとした咳や鼻水は、アレルギーもあるので出ますが、熱はめったに出ません。ちょうど今年の1月末、HIVの検査が陰性でほっとしていた頃、胃腸炎になり、嘔吐下痢と少し発熱しました。普段は食欲も旺盛です。 今、気になっているのはB型肝炎なのですが、この経過からみて気にする必要はないと考えて良いでしょうか?ちなみに今パートナーがいますが、彼は女性経験が私のみです。 また、エステ店で電気シェーバーによる眉毛剃り(眉毛剃りはサービスでやってもらっているのでおそらく使い回し)の経験があります。また、脱毛サロンで剃り残しがあったので店の電気シェーバーを借りましたが、その際、前の人のものと思われる薄い毛が出てきました。時間は経っていると思いますし、血液もないと思います。脱毛サロンでのシェーバーの件はその1回のみです。 その他の感染症などについても心配しすぎなくて大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

8歳の子供、強烈な腹痛が続いている

person 10代/女性 -

昨日から強烈な腹痛(下腹部)の痛みを訴えてています。痛くて数時間泣き続けるほどです。 長文ですが、下記に経緯をかくので、アドバイスお願いします。 <経緯> ◦夜に腹痛を訴えることが最近しばしばあったが、本人曰くクーラーでお腹が冷えたとのこと。実際お腹に布団をかけて、お腹をさすってあげると、すぐに治った ◦一昨日に38度後半の熱が出て小児科を受診。コロナ等の検査はなし。風邪薬だけもらった。その日の夜には平熱に戻る ◦昨日朝から強烈な下腹部の痛みを訴えて泣く。嘔吐も一度だけあった。小児科受診。レントゲンの結果、便秘の可能性が高いのでとのこと。整腸剤を浣腸を処方される。 ◦本日も強烈な下腹部の痛みは続く。浣腸を、すると一応排便はある様子。痛み止めのカロナールを飲むと数時間は落ち着くが、効果が切れ始めるとまた騒ぎ出す。 ◦受診した小児科の医師に電話で指示を仰ぐも経過観察しかないとのような回答 ◦近所の大学病院の救急に電話するが、今の症状だと医師からの紹介状なしだと受診不可とのこと。 ◦痛みで泣いているのが可哀想すぎるので、明日、小児科に再々受診し、紹介状を依頼する予定。 ◦なお、その小児科の医師は紹介状を書き渋るのですが、紹介しちゃうと減点とかそんな裏ルールあるんでしょうか? ◦以前、1歳の子供の咳が酷くて何度も受信するが、風邪薬と経過観察との指示のみ。ぐったりしてきたので、義母が同伴して改めて受診し、紹介状を強く要求したら、渋々書いた。 ◦大学病院での診察の結果、重い肺炎で救急入院必要とのこと。パルスオキシメーターで87〜89くらい。なぜこんなに悪化するまで放置した?と怒られる始末。

5人の医師が回答

今朝の発熱と腹痛と蛋白尿について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。6歳の息子ですが、今朝から喉の痛みと朝のみの咳、夜中鼻詰まりがありましたが日中は特になく、朝食をしっかり食べた後だるそうにしていたので熱を測ると38度ありました。だんだんだるくなり目もやや充血気味だったので、午前中に近くの小児科へ連れていきました。とにかくだるくて泣き、車の中では終始横になり嘔吐もしました。2日の親戚の集まりでインフルエンザの子(治りかけ)がいたので、念のため高感度検査をして頂きましたが陰性でした。但し早すぎるから陰性の可能性もあるとの事でした。 その後はだんだん熱は下がり午後には36度台になりましたが、腹痛があり、目は充血し頭が熱いといい、食欲はゼリーと少量のバナナ、5口ほどのスポーツドリンクのみでずっと横になっていました。今紫斑性腎炎で通院しているのですが、発症して10カ月ほどたちますが今は潜血のみ続いています。診察時に尿検査をしましたが、潜血+1、蛋白-でした。ただ夜に尿をコップいっぱいにしたのですが、濃いオレンジで中間尿ではなかったのですが家で測ると潜血+2、蛋白+1でした。水分はあまりとっていないためか唇もカサカサしています。30分後またおしっこが出るとの事でトイレでさせると、今度はレモン水のような透明な色で、蛋白は-、潜血+1ほどでした。濃い尿では蛋白が出たので心配していたのですが、大丈夫でしょうか?お正月中ものすごい食欲で外食なども多くこってりしたものを食べたこともあり、午後から熱は下がっているので恐らく胃腸風邪と思うのですが、溶連菌の心配はないでしょうか?紫斑病の再発なども心配してしまいますが、熱も下がっているので心配はしなくていいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

42歳女性、インフルエンザのひどい症状

person 40代/女性 -

1/5 朝頭痛あり 昼に嘔吐 カロナールを飲み落ち着く 1/6 夜頭痛あり カロナールを飲み落ち着く 1/7朝頭痛が激しくなる 発熱39.6。カロナールを飲むもおさまらない。 昼に、総合内科を受診。インフルエンザAと診断。髄膜炎は否定される。昼にタミフル服薬。夕方にカロナール500mgを飲むも、熱は39.6のまま、頭痛は激しさをます。 夜、意識が朦朧としてくる。救急車を手配。ABC良好、意識ありとのこと。救急病院が満床で、検査などはできないが、総合病院に搬送。 医師より、「受け答えがしっかりしている。髄膜炎は否定できないが、細菌性髄膜炎であれば、もっとひどい状態なので、細菌性髄膜炎は否定される。脳炎でもないだろうとのこと。髄液を取って調べる処置をするなら別の病院で負担も大きい。帰って様子を見ていいのではと提案があった。 22:00に帰宅。ロキソニン(追加処方)、カロナール、タミフルを飲んで就寝。24:00ぐらいに解熱され、頭痛もなくなる。36.9度。睡眠は良好。 1/8(今日)朝6:30に検温。37.3。頭痛はなし。少し肌寒く感じる。部屋は暖かい。咳が少しある。7:30に検温すると、38.2。頭痛は多少あるとのこと。タミフルを飲み、カロナール、ロキソニンも飲む。頭痛は、昨日を10とすると3程度。 1 今後の、療養の方針で気をつけなければいけないことをアドバイスください。 2 カロナール・ロキソニンを対処療法的に使いすぎたかなと思いますがどうでしょうか?実際の症状がわからないというか。 3 今後、合併症の可能性は高いでしょうか?このまま寛解していくものでしょうか?こんなにインフルエンザはきつい症状なのかとびっくりしています。

16人の医師が回答

乳児の嘔吐と体重をみて様子をみてよいか

person 30代/女性 -

生後45日の男の子の症状についてです。 出生体重は2652gでしたが、以前から吐きやすく生後2週間目ころはとくに目立って吐いていました。そのころは、母乳の後40ほどミルクをたすと、飲んでる途中で咳やげっぷとは関係なくバーっとミルクを飛ばして吐いていました。ゆうもん狭窄?と心配したのですが、その後ミルクを足すのを止め、母乳だけにしたところ以前のようにバーっとは吐かなくなりました。 でも、ゲップをしてもゲップと一緒に少し吐いたり、飲み終わって1、2時間しても苦しそうに息むようなしぐさの後、ケポっと(5ccくらい?)吐いたりします。いつにゅうみたいにタラーっと口から出る感じとは違います。 1ヶ月検診では、3402g程だったのですが、最近は体重も増えて吐かなくなってきてるなら、大丈夫でしょうと言われたのですが、昨日スケールで体重を測って3830gだったのですが、大丈夫でしょうか? 母乳は2、3時間おきに(夜は起きないので4時間くらい空きます)、だいたい両方で15分くらいあげていますが、吐いたりするので、心配です。胃軸捻転?と思ったりもするのですが、可能性はありますか?成長的には大丈夫なのでしょうか?母乳はあげれば、もっとあげれば出るとおもうのですが、少し飲みすぎたかなーと思うと、やっぱり苦しそうにいきんで、げっぷと一緒に吐くので怖くて15分で控えてる感じです。 体重の増え方や嘔吐の様子的に、このまま様子をみていいのでしょうか? ちなみに子供は3人目で、二人目も似たような感じでしたが、ここまでは吐かなかったなーと。あと、若干上顎ぜんとつっぽい口の形っぽくて、かがくが後退ぎみかと。そのせいで、うまくおっぱいが飲めず空気をけっこう飲んでるなーという音を立てて飲んでる時も多々あります。むせることも多く、飲み終わってからや、寝るとき鼻の奥がブーブーとなって無呼吸みたいになったりして、口呼吸をしていることもあります。

1人の医師が回答

発熱6日めです。他の症状はほぼありません。

person 40代/女性 - 解決済み

月曜から微熱が出て火曜日〜木曜日は39℃を超えていました。最高は39.7℃。金曜日は38℃前後にまで落ち、本日は37〜38.5あたりをうろついています。 水曜日に内科を受診しました。コロナの検査は拒否しました。診察の結果、味覚症状や下痢嘔吐、腹痛や咳など他に目立った症状がないから何が原因か特定できないとご最もな診察でした。自覚しているのは寒気と発熱時によくある関節が少し痛いのと頭痛がほんの少し。食欲もあります。 抗菌剤を飲むのか調べるためにも血液検査はしておいた方が良いとのことで検査しました。結果は貧血以外特に異常なし。貧血はいつも言われますので今回は気にしていません。抗菌剤を飲むほどの緊急性もなく白血球などの数値も正常とのこと。 処方されたカロナールを2回飲みました。飲むと一時的には熱が下がるけどまた戻ります。このままカロナールを飲み続けた方が良いのか?それも疑問です。 普段健康な方で、こんなに熱が長引くのは生まれて初めてのことで、やはりコロナも気になってきたので先ほど自分で調べる検査キットを買ってきてやり方をきちんと守って調べましたら陰性でした。 コロナでないならただの風邪?でも長すぎる気がします。 考えられる病気あればご教示ください。。 今日は土曜日なので行くなら救急になります。そこまで行くほどなのか?行っても解熱剤出されるだけではないのか? と迷っています。 正直、こうも高熱が続くと体も慣れてきたのか、だるさはあるものの動けないほどではなく、且つどこが痛いというわけでもないので食料の買い物などは普通に行けます。 高い診察料を払って救急に行くべきか、月曜日になってから動くか?どうするのが良さそうでしょうか。 長くなりましたがご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

7/3下痢、腹痛、倦怠感左下腹部不快感あります、

person 60代/男性 -

6/28から娘の3人目出産による上の双子2歳2人のサポートで他県に妻と行って7/6深夜私だけ一足先に自宅に戻りました。 双子が自我の芽生え、イヤイヤ期とかで手を焼き頻繁長時間癇癪と娘のイライラにも接して妻と共にかなり疲れました。 7/1-2軟便、 7/3夕食後水溶便下痢。 7/4 ミネラル系水分補給のみ、3食無し 7/5 朝5時頃腹部かなりの痛み起床 午前他県クリニック1診察   痛み炎症、熱の薬   胃粘膜、胃炎の薬 細菌を抑する薬 腸働きの薬      午後他県クリニック2   点滴30分   腹痛の薬 下痢の薬 食事はお粥、素うどん 7/6 朝他県クリニック2 再度点滴   触診してもらい、心配ないです。   急性胃腸炎でしょう、と診察   午後他県から飛行機で自宅戻る   食事 素うどん、ヨーグルト 7/7 出勤   食事は素うどん、ヨーグルト、バナナ   強すぎる冷房で寒気、左下腹部違和感   早退 7/8 体温37.0 倦怠感   左下腹部違和感    吐き気はありません。嘔吐もなかったです。今、あまり食べてないので便が出ません。 質問 1、あまり食欲もないですが、無理にでも もう少し力がでる食事とったほうがよいでか? また下痢となってしまうのが心配です。 2、自宅近辺の内科でさらに診てもらっても、触診程度では、他県での診察同様、 詳しくはわかりませんか? 昨年9月、大腸胃のカメラ診察、ポリープ 切除はやっています。 咳、鼻水はなく、コロナは5月罹患。

5人の医師が回答

ノロウイルス罹患後の上気道炎について

person 40代/女性 -

3/16から3/18にノロウイルスと思われる激しい胃腸炎に見舞われ、嘔吐と水下痢がひどく、3/17と18に内科で点滴もうけました。 激しい症状落ち着いたあとも、胃酸過多感がひどく、胃酸のあがりや胸やけで気持ち悪く、3/25くらいまで元のような食事もとれず弱っていました。また、元々機能性胃腸症で胃腸が過敏な体質で、胃酸のせいや自律神経の乱れによる口の乾燥感も強い体質のため、喉にもダメージを感じていました。 そんな中、旦那が3/24頃に声が出しにくくなり、上咽頭あたりがいたくて血が出る、朝だけ黄色い痰がでる、そのあと鼻水がでたり咳がではじめたりと、風邪のような症状発症しました。耳鼻科では旦那は副鼻腔炎といわれたようですが。そして旦那はノロはうつりませんでした。 そして私は3/28に、のどちんこ裏あたりがヒリヒリしだし、3/29には朝黄色い痰がでるようになり、3/29の夜から今も、耳抜きができなくなり時々耳がボコボコなったりもしはじめ、3/30朝から鼻水がひどいです。のどちんこ裏と鼻全体が痛痒く、痒みも時々強くなり、目もかゆいときあります。 スギ花粉でタリオンはのんでおり、3/26に胃酸ダメージの確認で耳鼻科でカメラでみてもらい、そのときは特に問題はみられなかったとのことでネブライザーだけしましたを3/28に喉の悪化で再受診した時も口からのぞいた感じは赤くないとのことでネブライザーだけしました。3/29も黄色の痰のため再受診しメイアクトをもらいました。 しかしその後も鼻水や耳が変になるなど悪化する一方で、本日また再受診もしくは別の耳鼻科に相談したほうがよいか迷っています。今のところ行ってた耳鼻科では、副鼻腔炎なのか上咽頭炎なのかなんなのかはっきり診断してもらえておらず、とりあえず黄色いのでたなら抗生物質出しとくねくらいの感じで、なんだかわかりません。 また、旦那の副鼻腔炎?がうつるものでしょうか?旦那は3/24と27は宿泊での出張でしたが。ノロの時、吐く勢いが凄すぎて嘔吐物が鼻の方からも出てきたりしたのですが、それで鼻の中や上咽頭などが汚染されてた可能性はありますか? また、ノロでの水下痢から治ったばかりなのと、元々抗生物質ですぐ下痢するタイプなのも相まって、弱い抗生物質でも2回飲んだだけで水下痢しました。整腸剤ものんでいるのですがだめです。このままこの体調で抗生物質飲み続けても大丈夫でしょうか。。

9人の医師が回答

生後1ヶ月半 低血糖 脱水 意識障害 後遺症

person 20代/女性 -

生後1ヶ月半の娘のことです。海外在住 12/24の深夜から下痢、授乳も拒否するようになり、数時間毎に無理矢理授乳したりミルクを飲ませました(2〜3時間おきに片乳のみ5分程しか飲まず)。午前中は普段よりおとなしいけど起きて動いたりしてましたが、午後過ぎてからはとても眠いのか、ぐったりしているのかわからない状態で、起こしても視線が定まらずすぐ寝る状態だったため救急病院へ。熱、嘔吐、咳はなし。 救急でX線、血液検査実施。採血で大泣きして覚醒したようで、おっぱいを欲しがりそこからは1時間ごとに要求、様子もいつも通りに回復しました。 ウイルス系やインフル、コロナ等は陰性、心拍数モニターも異常なし。血液検査の結果、脱水の可能性とビリルビン値が高いが救急では小児は詳しく診れないとのことで、小児科に移動し診てもらったところ、今の様子を見る限り問題ないし、脱水とビリルビンの数値も生後1ヶ月半だとこのくらいで大丈夫とのことで何も処置なく帰宅し、今は普段の様子に戻っています。 振り返って心配になり質問です。 血液検査 血糖値(指先)106 血糖値75 ナトリウム136 カリウム5.5 クロール104 anion gap13 尿素窒素5 クレアチニン0.17 カルシウム10.6 ビルビリン2.2 1.脱水や黄疸は大丈夫でしょうか? 2.個人的には血液検査の血糖値が低いので、脱水からの低血糖だったのではと思っています。ぐったりしていたのは意識障害か嗜眠で、後遺症が出るのではないかと心配しています。低血糖でも処置なしで回復したのであれば後遺症はあまり心配しなくても良いのでしょうか。3時間ごとに無理矢理授乳はしてましたがかなりぐったりして見えたので不安です。低血糖はどのくらいで後遺症が残るでしょうか? 3. 血液検査から他に何か原因はありそうですか?

5人の医師が回答

今朝からの腰の痛み、発熱、倦怠感あり。風邪症状なし。

person 50代/女性 -

今朝から腰の痛みがあります。 首肩周りも重だるかったため、寝違えかと思いましたが、その後、全身の倦怠感と悪寒、発熱の症状が出てきました。17時頃に38度です。 仕事の後、急いでかかりつけの消化器内科を受診しました。 風邪症状(咳、鼻水、喉の痛み)はないので風邪ではない、もし、インフルやコロナを疑って検査をするなら発熱直後より明日の方がよいので、ロキソニンで症状が治まらなかったら明朝来てください、と言われました。 風邪ではないのに、発熱、倦怠感、寒気があるということはどこかに炎症があるのではないかと思うのですが、診察終了時間ギリギリだっためか、血液検査も尿検査も行いませんでした。 昨夜、食べ過ぎ飲み過ぎため、午前中は胃が重かったのですが、下痢も嘔吐もなく、自分では胃腸炎ではないと思っています。しかし先生に、午前中は胃がすっきりしなくて胃薬を飲んだと言ったためか胃腸炎かもね、水分を摂ってと言われました。 気になっているのは、腎盂腎炎の可能性です。 膀胱炎の゙症状はなくても腎盂腎炎になっていることがあるとネットにありました。膀胱炎の時のような排尿時痛はありません。飲み過ぎ食べ過ぎで、急性腎炎になった可能性はありますか? 腎臓付近を叩いた時の痛みは響くような痛みはなく鈍痛です。関節痛でしょうか。 ロキソニンで熱が下がったら再受診しなくてよいのでしょうか。腎盂腎炎は早目に適切な治療を行わないと敗血症など重症化するとあり、心配になっております。 19時にロキソニンを服用し、21時現在、熱は下がってきて37.6度ですが、ロキソニンが切れたらまた上がってきますか。 かかりつけの消化器内科は検査結果が即日出ないかも知れません。再受診は即日検査結果が出る病院を受診した方がよいでしょうか。 再受診する目安、腎盂腎炎の可能性など、ご意見をいただきたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)