咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

副鼻腔炎、喉に痰で止まらない咳、声枯れ

person 30代/男性 -

10日位前より鼻づまり、喉の痛みがありたぶん風邪をひきました。風邪はよくなったのですが、痰か鼻水が喉に常にある感じで咳払いや咳をして痰を出そうとしています。ちなみに花粉症はあります。鼻水はまだ出ていた為、4日ほど前に耳鼻科に行って鼻をカメラで見てもらった所、鼻の奥に膿があったりで副鼻腔炎と言われました。 鼻水もこれは喉に落ちるだろうねと言われ、喉は多少赤い位で咳のせいだろうとのことでした。 アレルギーの薬や点鼻薬、クラリスの抗菌薬、去痰薬をもらい飲んでいますが、2.3日前から声がガラガラになって会話も難しいほどになってしまいました。 普段は咳払いや、痰をとるために数回咳をする感じですが、1日に数回喉がかゆいというかくすぐったい感じでむせるような咳がでて困ってます。寝てる時もたまに痰がらみの咳で起きます。 なかなか治らないでこれは副鼻腔炎による咳なのか不安になりました。喘息か気管の炎症はないでしょうか?特にどこか痛みがあるとかはありません。 また処方された薬はどのくらい飲んでたら効き始めるのでしょうか?咳や痰に悩まされ困ってます。 写真は鼻水の色です。副鼻腔炎はこのような色になりますかね?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

水を飲んだ際にむせて息が数秒できなくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

息苦しさがほぼメインで呼吸器科へかかり、喘息とのことで通い、1年を通して喘息の薬、喘息治療の吸入、また発作時の薬、アレルギーの薬を飲んでいます。 最近、寒くなってから、少し痰があるかな?という感覚がありました。 数日前、生理になり、生理時は私はいつも体がむくみやすいのですが 今回、なんとなく鼻と喉の間に痰があるなぁと違和感を感じていて、咳払いをしても出ず違和感で、風邪かな?と思っていました。 そして本日、夜、アレルギーの薬を飲もうと水で飲み込んだ所、むせてしまい、喉がふさがったようになり、呼吸ができなくなり軽くパニックになりましたが、深呼吸をし(しかし息ができない、、焦る、、)数回 咳をしたと同時に息が吐けました。 昔も1度、固いお菓子を詰まらせてなったことがあったのですが、、今回は本当にこのまま窒息してしまうのか、、と焦る感覚でした。 今は落ち着きましたが、喉がやはり違和感が残っています。 この症状の相談は、いつも通り呼吸器病院に行くべきでしょうか? それとも耳鼻咽喉科でしょうか? または放っておいてもいいものか、よくわからないのと不安もあり、ぜひ教えていただけたらと思います。

4人の医師が回答

3歳9ヶ月 RSウイルス 発熱 激しい咳

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月女の子です。 月曜日あたりから鼻水、声枯れ、乾いた咳の軽い症状があり、一昨日程から症状が悪化し昨日小児科受診し、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール内服しています。 昨夜も激しい咳で夜中何度かむせるほどの咳がありました。落ち着くと寝ている時呼吸数25回ほどです。 本日、発熱があり咳が悪化していたため 再度受診しRSウイルスの結果がでました。 熱は現在37.8。 お昼は食べれず、現在になりみかんやトマト そうめん、アイスを少量くちにできました。 咳はゴボゴボしたしんどそうな咳を何度もしています。 テレビを見て座っていますが呼吸数が30回です。 発熱のせいなのか、喘鳴か判断が分からず、 喋ったり遊び出すと少し息苦しそうにみえます。16時頃の診察で喘鳴はないかなと診断を受けました。 吸入器があるため、メプチン、インタールを寝る前に指示もあります。 夜間、どの程度で受診の目安か不安です。 spo2、94~95をさしています。 本人まだ元気はあり遊んだりしていますが 喘息のような発作に繋がらないか心配です。 呼吸数や、spo2はどの程度まで様子をみてよいでしょうか。 RSウイルスの咳のピークはいつまででしょうか。 本日の夜間もとても心配です。

5人の医師が回答

4歳 1ヶ月の咳 結核ではないでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供の咳が1ヶ月続いております。2ヶ月前にEBウイルスで入院をし、咳をする子たちの部屋に5日間居ました。その後、喉が痛いのと微熱で5/31日に溶連菌になり、それから鼻水と咳がありました。その後、寝ている夜中や朝方に咳をするようになり、黄色の痰がでるので、喉に黄色の鼻水がついてるから副鼻腔炎との事で薬を飲んでました。しかし受診後もまだ咳は続き、顔と肺のレントゲン撮影をしましたが異常はありませんでした。その後も咳をし、微熱もあり私のかかりつけの呼吸器内科を受診しました。恐らく喘息だとの診断で、ザイザル、アズベリンムコダイン、オゼックス4日分、シングレア、ホクナリンテープで夜間の咳は全くしなくなりました。抗生物質が効いてる間は微熱も下がり、寝起きや日中の咳も良くなりました。しかし抗生物質を飲みきったあとに、また、寝起きから乾いた咳や湿った咳が出て、痰を吐くようになり黄色よりも少し灰色のようになっていました。その後も日中も咳をするときはむせこんだように続きます。流石に1ヶ月は長いので、かかりつけの小児科で明日、結核の検査を頼もうと思っていますが心配しております。幼児の結核の症状など、アドバイスをお願い致します。BCGの予防接種はしております。

2人の医師が回答

咳の原因と病院は何科がいいか教えてください。

person 40代/女性 -

下記回答宜しくお願い致します。 3日前位から、喋ろうとする時に咳が出ます。花粉症を持っているのでアレルギーかと思ってるのですが、ネットで検索すると咳喘息、百日咳、マイコプラズマ、アトピー咳など、色んな咳があるようですが、どの咳か判定するのには、何の病院に行けば一番早く分かりますでしょうか?10年前にも同じような咳で、1月から半年位ずっと咳が止まらなく、内科から耳鼻咽喉科、胃腸科、呼吸器科まで調べても分かりませんでした。試したステロイドも効きませんでした。今はコロナがあるので、コロナじゃないと証明する為にも、何で咳が出てるのか早く知りたいです。 症状としては、話そうする時にむせるような咳、たんは、あまり絡んでないのですが、鼻水が降りてきたりするのか、少し絡んでる感じがする時もあります。少し頭が熱い様なときもありますが、熱はありせん。市販のアレジオンを飲んで花粉症対策はしてます。咳は、ハチミツを入れたコーヒーを飲むと、若干和らぎます。 それと、関係ないかもしれませんが、右脇の腰辺りがここ数日ピクピクしてます。 アレルギーによるものなのか、コロナなのか、風邪なのか、違う病気なのか知りたいです。何の咳なのかどうしたら分かりますでしょうか? お忙しい所申し訳ありません。 出来るだけ可能性が近いもの、そして、確定するには何の病院にいって、何の検査をすればいいか教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)